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7日

こんばんはご質問ですお子様が特別支援学級に在...
こんばんは
ご質問です
お子様が特別支援学級に在籍していて
参観日の時、懇談会は特別支援学級にも
懇談会ありますか?
子ども達が在籍している公立小学校の特別支援学級には保護者の懇談会は設立されておらず、他の親御さんとのコミュニケーションはお知り合いの方限定されています。
同じ市内の公立小学校の特別支援学級には保護者の懇談会あるのですが。
お話しづらいのでしょうか?
色々な情報あると混乱してしまうからでしょうか?
現在は設立に向けて学校側もて動いてくださっていますが、
協力学級にほぼ学習面で参加できていないと協力学級の懇談会でお話聞いていても不安になるばかりで。
ご参考まで教えていただけると幸いです
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この質問への回答
レゴひまわりさん、こんにちは。
小中ともに支援級で懇談会あります。
どちらも懇談会は参観日とは別の日程ですが。
小学校は1~3年、4~6年、支援級と時間帯が分かれています。基本的に交流級と支援級のどちらの懇談会にも参加できるよう配慮されています。
普通級の懇談会があるときは必ず開催されますので、年3回ほどあります。
主な内容は年度初めは自己紹介、年間予定、運動会など行事の詳細説明、年度末は収支報告など…時間があるときは子どもの成長したところを発表したり、情報交換したり…です。
中学校の方は懇談会の時間帯が同じなので、支援級の懇談会に出席しています。
普通にあるものだと思っていたので、支援級で懇談会がないと聞いて、びっくりです。
小中ともに支援級で懇談会あります。
どちらも懇談会は参観日とは別の日程ですが。
小学校は1~3年、4~6年、支援級と時間帯が分かれています。基本的に交流級と支援級のどちらの懇談会にも参加できるよう配慮されています。
普通級の懇談会があるときは必ず開催されますので、年3回ほどあります。
主な内容は年度初めは自己紹介、年間予定、運動会など行事の詳細説明、年度末は収支報告など…時間があるときは子どもの成長したところを発表したり、情報交換したり…です。
中学校の方は懇談会の時間帯が同じなので、支援級の懇談会に出席しています。
普通にあるものだと思っていたので、支援級で懇談会がないと聞いて、びっくりです。
深夜にすみません
ご解答ありがとうございます
子ども達が在籍するお知り合いの親御さん方はやはり私と同意見の方もいらっしゃいます
普通級の懇談会は出席してもお子様が
支援級で過ごす時間が多い為、普通級の懇談会は精神的にもお辛いと。
私自身はさほど辛いとは思いませんし、
娘も基礎教科以外本人が普通級いける時は普通級で過ごしていますので。
1日の大半は支援級で過ごす為、支援級での懇談会の方が有益と考えたりもしています。特性ある子ども達、支援級での親御さんとコミュニケーション取り、類似するお子様、親御さんとの関わりで親子して友好な関係も持てるのではないかと考えています。
ご貴重なお話、お聞かせいただきありがとうございました。
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懇談会を設定しない理由を学校に聞いてみるとよろしいかと?
その理由に納得いかなければ
「懇談会をぜひ」
と要望されるのが良いです
同じ支援級の保護者の方たちと一緒に校長先生に申し入れするか
PTA会長さんに尽力いただくとか
とにかく、
懇談会が無いというのは
親御さんにとっては不利益だし、不安になると伝えれば
正当な理由です
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らんまるさんお返事ありがとうございます
教えていただきありがとうございます
お話、拝見しました
現状、支援学級の保護者の方がた、子ども達を知っていてお話をさせていただいているお母様に支援学級の懇談会が仮にあったらいかがですか?についておはなしをうかがうと
面倒
あまり参考にならない
などのお話も聞こえてきますが、
反対に話せたら共感できたり、なるほどね...と
いうお話も伺えました。
お話纏まらずすみません。
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こんにちは。
娘の通う小学校は支援級の懇談会はありません。
クラスが細かく分かれていて、懇談会という形では難しいのだと
思います。
その代わりに支援級の保護者の交流会があります。
校長先生、教頭先生、支援の先生方と
保護者で情報交換などできます。
問題点も話し合うことができますし、
横のつながりができることも助かってます。
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レゴひまわりさん、お返事ありがとうございます。
週末夜更かし人間ですので、まだ活動中です。ご心配ありがとうございます。
支援級での懇談会は有意義です。
たとえば、学校内で支援級の児童たちの距離感が近すぎることが問題として挙がったとき、先生がどのような指導をしているのか…という話を保護者が共有できると、近すぎることによってトラブルが生じたときの対処法や、家庭での指導など、一丸となって取り組めます。
ただいろんな子がいるので、保護者もいろいろなんです。懇談会に全く顔を出さない保護者、とにかく自分の子さえよければいい保護者、先生にやってもらって当たり前、家庭では指導しない保護者…いろいろです。
懇談会が面倒だという保護者もいると思います。なので親子で友好的な関係を持てる方は半数くらいです。
私は上級生の保護者さんからいろんな経験談、体験談、情報を教えてもらえて大変勉強になりました。
レゴひまわりさんの学校でも支援級の懇談会、開催されるようになるといいですね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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