2017/04/23 20:43 投稿
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今年度から小学校に入学し 自閉スペクトラム&ADHDの息子は 支援学級に入りました。
そこで質問なのですが 支援学級とゆうのはお勉強面でのサポート以外は望んではいけないのでしょうか?
とゆうのも 息子の支援級の一番上の立場にある先生に お友達のお母さんが情緒面などで相談された時に、ハッキリとお勉強以外の事は専門外ですので療育等でお願いします と言われたそうなのです。

息子はどちらかとゆうとお勉強面よりも情緒面、コミュニケーション面での問題が大きいので 休み時間や交流級での授業中等、いっぱいいっぱいになってしまった時に自由に行けたりする場所であってほしいと思ってたのですが、どうやら時間割で決まった授業以外は支援級にいけないし、休み時間やお昼休みは そもそも支援級の先生も休み時間との事で 支援級そのものが閉鎖してるそうです。

あとは給食も毎週金曜日以外は絶対に交流級で食べる。。。
情緒面での相談などはスルーされるか 大丈夫ですよお母さんみんな一緒ですよ と言われるだけで終わる。。。等々

事前に色々調べたり聞いたりはしていたものの私の思っていた支援とは少し違っていて どこの支援級も同じ感じなのかな?と少し疑問を持ったんです。

もし やはり公立小学校の支援級で情緒面のフォローは期待してはいけないのであれば 支援学校への転校も視野に入れています(^^)

他の支援級ではいったいどんな感じなのかザックリ教えていただけると嬉しいです(^^)よろしくお願いします

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/13 19:53
バタバタとしていまして反応が遅くなってしまい申し訳ありません(;´Д`A
そもそも支援学校に行けるのかどうかとゆう問題なのですが 小学部では軽度は少ないながらも入学自体は出来るそうです。
もちろんもっと細かい入学基準等はあると思うので 入学するしないは別として 見学の機会がありますので色々とお話しをお伺いするつもりです。
今の支援級の責任者がうちの子の担任でして コーディネーターでもあります。
五年前にこの先生が来られてから 、だそうです。
支援級の保護者がこの先生にいくら訴えても『支援は出来ません』と言い切られてしまう始末で。。以前校長に直接お願いした時には校長から多少の指導が入ったそうですが それも結局何の変化もなかったそうです。
私もこの先生にいくらお話ししても『心配しすぎ』『私の方法でさせてもらう』
子どもの様子を聞こうにも『よっぽどの事があったら言います』だそうです。

こちらで他の方のお話しをお伺いしてると
どうやらうちの支援級自体が問題あるようですね。。。(^_^;)
このままの環境が続くようであれば 教育委員会への相談も考えようと思います
ご意見ありがとうございました!!

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/53592
梛丹さん
2017/04/25 07:16

うーん、各都市により違うかと思います。
我が子の学校ではですが、
支援学級は体と心で別の支援学級なのですが、

心では支援学級に在籍する子がおらず先生も学級もないので 支援学級自体がありませんでした(p_-)

しかももしひどかったら作っていただけますか?と聞くと1人の為に?ウンタラカンタラ((((;゚Д゚)))))))と


(p_-)お手上げです。

更には支援学級に行く先生が((((;゚Д゚)))))))残念、学校でひとクラスをまとめれなかった先生((((;゚Д゚)))))))つまり、資格はお持ちでなく、知識もない、普通児童も見れなかった先生((((;゚Д゚)))))))
悪言m(_ _)m

が、私も息子が6年、娘が四年
戦いと見えないように戦ってきて、各教育機関に相談や勉強をし、協力したくなるような子供と受ける講習会があれば相談し、名乗りを上げて下さった先生と参加したり、療育の先生にお願いして、定期連絡ノートで指導の仕方を入れていただき、

ついに各学校にコーディネーターを配置して置くというところまで来ました。

その間に息子は卒業を迎えましたが、娘は助かります。
学校内にコーディネーターがいるのか、管轄が誰なのか、相談はどちらにすれば良いのかをまずは他人の情報を頭に入れずに、相談先を聞いてみてお時間作っていただいてはいかがでしょう?

無理をお願いするかもしれないという態度で、相手が気持ちよく相談に乗れるように
母として、子供をお願いする態度で(´-`).。oO
失敗すると先生方も自分を守らなくてはいけませんから((((;゚Д゚)))))))お気をつけください(´-`).。oO
うまく行く事を願ってます

https://h-navi.jp/qa/questions/53592
ナリさん
2017/04/23 21:29

書き方が悪くてごめんなさい(^_^;)
お勉強面での問題がない訳ではなく (とゆうよりも問題だらけなのです(^_^;))情緒面の方が心配といった感じですね。
療育手帳も軽度ではありますが取得しています。

まだはじまったばかりなので多少の誤解はあるかもしれないのですが どうやら ここ数年こういった感じらしいんです。。。

そうですね、先生とお話しはもう何度もしているので 教育委員会への相談も考えていたのですが そもそもが他の支援級もこんな感じなのだったら。。と不安になりここで相談させていただきました(^_^;)

そうですよね(^_^;)情緒面の支援もあっての支援級ですよね。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53592
kakkokkoさん
2017/04/25 06:51

…えーと💬
自閉症情緒学級ですよね?
でしたら、コミュニケーションや感情のコントロールなども指導の一つですよ。自立活動というものがあります。

残念ながら、先生がお勉強していないのでしょうね。
休み時間を閉鎖するなんてのもあり得ないです。
ま、先生も休みたいと思うのは仕方ないですが、フォローが欲しいところですね。
管理職に相談してみてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53592
Tomさん
2017/04/27 12:40

支援学級在籍、1年生です。
国語と算数の時間だけ支援級にて授業です、と言われました 。
うちは情緒障害もあって、診断書も提出しているからか、情緒の訓練もするようです。具体的には感情を表出するように働きかけてくれるようです。
ただ、放課後デイに通っているので、そちらの方がリクエストしやすいです。小学校の先生がどこまで対応できるのか、まだ懐疑的なところもあって、、、。
うちも勉強面は問題なし、学校には集団に慣れてできれば友達作って楽しく行ってくれたら、ぐらいしか期待していません。(すみません)
支援学級での親子交流会とかありませんか?そこで他の保護者の方や先生に聞いてみてもいいのかなーとか思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53592
退会済みさん
2017/04/23 21:15

情緒面のフォローのない支援級って、あるのですか?
誤解もあるのかもしれません。
担任と話して、疑問ならば、管理職の先生を交えて話して。
だめなら、教育相談をして、教育委員会の方から指導していただいて。
また、知的障害がないと、支援学校は、入学条件に該当しないのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/53592
退会済みさん
2017/04/23 23:17

ナリさん、こんばんは。

情緒のほうと、勉強が別。

本当にそうなのでしょうか。
ここ数年間と言いますが、どこから、始まって、現在なのでしょう。

直接、教育委員会に、申し立てするほうが、解決は早い気がします。

そもそも、別に。というのが間違ってます。それでは、支援級とは、言いません。

あと、たけのこさんも、仰っていますが、支援学校の場合。
うちが在籍している東京都の場合は、療育手帳の3度~最重度のお子さんが、対象です。

うち、支援学校に在籍している4度なのですが、軽度だと支援学校の転籍は、厳しいのではないかと思います。
娘が、支援学校を入学を希望した13年前は、4度でも、入れました。

我が市は、知的障害 4度だと、もう支援学校は、入れないです。

お子さんの、知能指数は、どれくらいなのでしょう。
各自治体にも、よりますが、療育手帳を取得出来るであろうIQが、75以下では、ないかと。
お子さんの、指数は、値するのでしょうか。

ナリさんの、自治体の、支援級、支援学校の状況を、まずはきちんと、ご自身が、調べて、納得して。からでないとそもそも、駄目なのではないかな。と、思います。

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2017/09/27 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 小学1・2年生

来年度、新1年生になる息子の就学についです。 明確な診断はおりておらず、K式の結果は、言語90 認知75 全領域81とかなり凸凹しており、現在は保育園と児発に通っています。保育園では、加配を付けて貰い、指示が通っていないような時などは、個別に声かけして貰っています。 教室の飛び出しや、他害などはなく、話を聞く時間もしっかり椅子に座って聞いており、目立った問題行動はありません。ですが、マイペース、マイワールドで失敗に敏感。体育祭や音楽会などは何も出来ず棒立ち。本人に聞くと、「緊張して何もできない」らしく、現在は保育園で行うリズム運動なども参加せず座って見ているだけのようです。先生も「座って見ているだけの子は何人もいるので。。。」と自主参加に任せているようです。 保育園ではこんな様子なのですが、児発ではカリキュラムや運動などもイヤイヤながらも取り組んでいるようです。 児発では優秀、保育園ではちょっと手がかかるというような状態です。 先日、就学先の小学校で、普通級と支援級を見学しました。その際、発達検査の結果を持参したのですが、この数値であれば普通級の判定がおりますといわれています。 実際、支援級の見学をしたところ、もっと手がかかるお子さんが多いように見受けられ、そちらにかかりっきりで息子のようなタイプのお子さんは放置気味でした。私が見たタイミングがそうだっただけかもしれませんが。。。 ただ、普通級でやっていけるかも心配です。息子は、友達とトラブルは起こさず、誘われれば遊ぶけれど、積極的に輪に入るタイプではありません。通級はありますが、入れるかどうかは学校が判断するそうです。1年生で普通級が難しいようであれば、勿論支援級に転級も考えています。 同じようなお子さんで普通級に進学された方、実際のところどんな様子ですか? 是非お話聞かせてください。

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2025/10/14 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

昨日も質問させて頂きました、お返事くださった皆様、ありがとうございました。 自閉スペクトラム・ADHDの娘ですが、小1で普通学級に通っております。 担任の先生にどこまで頼っていいものか、相談していいものか悩んでおります。 娘の特性、症状等は4月の段階で話をしたことが1度。 それ以外でも娘が学校へ行けなかった日に、先生が自宅へ来てくださり、お話もさせて頂いたことが1度。 個人懇談の際もそのような話もしましたが、時間が限られているため、最近の様子をざっくりとだけです。 以前、一度休んだ日に自宅へ来てくださった時に、先生の方から、いつでも相談して下さい。とおっしゃって頂きましたが、これは担任としての社交辞令なのでしょうか?建前としておっしゃっただけなのかなと・・・。 そう思う理由は、通院のため、下校時間の少し前に下駄箱まで迎えに行った際など、先生と顔を合わせることがあるのですが、忙しいためか、ほとんどスルーされます。 それ以外でもこちらが相談があるとした上で話に行かない限りは、たいていスルーされます。 9月より学校終わりに放課後等デイに通う時も、デイの先生が学校までお迎えに行ってくださるのですが、初日に先生に連絡帳でお願いしたにも関わらず(連絡帳でこの日からデイの先生が15時に迎えに行きますのでお願いします)娘に話もしてくれず、デイの先生のところにいくこともなく、娘はそのまま通常の帰宅グループに入れられ、デイの先生も校門の中へは入れず(学校から許可が出てないため)デイの先生が学校周辺で娘を探し、拾っていくと言う、とても危ないことになってしまいました。 とくに、このデイ初日の件が、私としては納得行かず、担任の先生に不信感がつのりました。 娘はまだ小1です。いくら今日はデイの日だよ、と話をしたところで、忘れてしまうことも、ついいつも通り帰宅してしまうことも考えられます。まして、今の時代です、学校として、どこの誰かわからない人の車に生徒を乗せられることは何とも思わないのでしょうか? 今現在は、このことがとても心配だったので、デイの先生と相談し、学校側へ、予定時間にデイの先生が校門内に入りますので宜しくお願いしますと許可を取りました。学校としてはとくに許可はいらなかったそうですが、それならそれで配慮して欲しかったと・・・。 このような感じで、こちらがアクションを起こさないと動いてくれない先生で、どこまで信用していいのか、信頼していいのかが分からなくなってしました。 普通学級へ通われているお子さんの担任の先生と、どのような距離間で接していますか? 支援学級ではないので、この程度の距離を保って、何かあったときに頼る程度にしたほうがいいのでしょうか? そもそも普通学級の担任を頼ることが間違っているのでしょうか?

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2017/09/28 投稿
連絡帳 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

★急ぎです・・「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」について、教えてください。★ 小1・普通級・通級指導併用の男子の母です。軽度アスペルガー・ADHDの診断がおりています。 「個別の支援計画」「個別の教育計画」「個別カルテ」については、ニュース記事やこちらのサイトで見聞きしています。「個別カルテ」は2020年から、と言うことなので、まだかと思いますが、「支援計画」「教育計画」はすでに導入されているかと思います。 ただ、現在、在籍校や通級の先生方からは、これまで、その言葉を聞くこともなく、こちらからもそれらの開示をお願いすることもなく、実際に目にした事がありません。 言葉もそれぞれ似ているので、何がどう違うのか、どんな場合に利用すべきなのか、イマイチ理解しておりません。 我が子に、学校や通級、進学などにおいて、「共通の理解」や「継続した支援・合理的配慮」をお願いしたいと思い、そういった場面で、これら書面が活用出来るのでは、と思っておりますが、保護者が申し出れば、作成してもらえるものなのでしょうか? それとも、これらの書面は、特別支援学校や特別支援級に通う子供が対象で、それ以外の子供、例えば、我が子のように、普通級在籍+通級併用などの子供には、作成してもらえないのでしょうか? また、書面作成のメリットはいくつも記事などで見ますが、実際の進級・進学などにおいて、デメリットはないのでしょうか? (例えば、将来、受験において、これら書面が記録として残っているために、合否に不利になる、、等の可能性はないのでしょうか?) また、普段、学校や通級の先生方には、息子への配慮や支援で個別対応をして頂くこともあり、負担がかかっていると思っています。そこに更に、書面を用意して欲しい、とお願いすることは、先生方により一層の負担をかけることになるのではないか、と申し訳ない気持ちもあります。 個人面談もすぐ近いので、「個別の支援計画」「個別の教育計画」についてお願いした方がいいのかな、と考えておりますが、デメリットがある場合や、先生方のご負担が過度にある場合を想像して、躊躇しています。 「個別の支援計画」「個別の教育計画」について、ご存知の方、利用されている方、何か似たようなご経験がある方がいらっしゃっいましたら、お知恵を拝借したく存じます。 こちらの勝手な都合ですが、個人面談の日付が近いので、なるべく早くご教示頂けますと、大変助かります。 長くなりまして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

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2016/12/08 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 特別支援学校

ADHD.学習障害 グレーの小2男子がいます。WiskでIQ 110が出ていますが、ワーキングメモリーが20以上低く凸凹が大きいです。現在、OT.ST の療育を各月1回受けており、学習のつまずき等から2学期より週2時間通級利用しています。学習の遅れが顕著に現れ、国語算数は壊滅的で国語算数の授業はただただ時間が過ぎるのをボーっと待っている状態です。一応座ってはいられるようです。ひらがなを読むスピードも遅く、カタカナも完全ではなく、濁音や拗音はあやふや、音読も難しく、よって問題も理解できず、テストはほぼ白紙。算数は一桁の繰上がり繰下がりの足し算引き算がやっと。 家庭学習は集中力なく、始まるとすぐにあくびの連発。頑張って、療育から勧められている、アブリでの平仮名読み、1年生の算数ドリル、迷路等のドリルがやっとで、ほとんど学校からの課題はできません. ST の先生からは固定級を勧められています。 通級は少人数で静かで楽しく、毎日でも行きたいと本人は言っています。 親としても、まだ学年が低いうちに基礎の積み上げをしたいと思い、今後個別塾の利用を検討。また固定級利用を視野に動いていますが、本当に固定級がいいのかとの不安もあり、勿論、決定するのは教育センターですが、悩んでいます。今月末にK-ABC2をとります。ST の先生からは恐らくそれなりの(低い)結果が出ると思うので、その結果を持てば固定級は利用できるだろうとの事。 固定級を考えるのは早いのでしょうか? 皆さんならどうしますか?

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2018/11/06 投稿
発達障害かも(未診断) OT ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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