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今年度から小学校に入学し自閉スペクトラム&A...
2017/04/23 20:43
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今年度から小学校に入学し 自閉スペクトラム&ADHDの息子は 支援学級に入りました。
そこで質問なのですが 支援学級とゆうのはお勉強面でのサポート以外は望んではいけないのでしょうか?
とゆうのも 息子の支援級の一番上の立場にある先生に お友達のお母さんが情緒面などで相談された時に、ハッキリとお勉強以外の事は専門外ですので療育等でお願いします と言われたそうなのです。

息子はどちらかとゆうとお勉強面よりも情緒面、コミュニケーション面での問題が大きいので 休み時間や交流級での授業中等、いっぱいいっぱいになってしまった時に自由に行けたりする場所であってほしいと思ってたのですが、どうやら時間割で決まった授業以外は支援級にいけないし、休み時間やお昼休みは そもそも支援級の先生も休み時間との事で 支援級そのものが閉鎖してるそうです。

あとは給食も毎週金曜日以外は絶対に交流級で食べる。。。
情緒面での相談などはスルーされるか 大丈夫ですよお母さんみんな一緒ですよ と言われるだけで終わる。。。等々

事前に色々調べたり聞いたりはしていたものの私の思っていた支援とは少し違っていて どこの支援級も同じ感じなのかな?と少し疑問を持ったんです。

もし やはり公立小学校の支援級で情緒面のフォローは期待してはいけないのであれば 支援学校への転校も視野に入れています(^^)

他の支援級ではいったいどんな感じなのかザックリ教えていただけると嬉しいです(^^)よろしくお願いします

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ナリさん
2017/05/13 19:53
バタバタとしていまして反応が遅くなってしまい申し訳ありません(;´Д`A
そもそも支援学校に行けるのかどうかとゆう問題なのですが 小学部では軽度は少ないながらも入学自体は出来るそうです。
もちろんもっと細かい入学基準等はあると思うので 入学するしないは別として 見学の機会がありますので色々とお話しをお伺いするつもりです。
今の支援級の責任者がうちの子の担任でして コーディネーターでもあります。
五年前にこの先生が来られてから 、だそうです。
支援級の保護者がこの先生にいくら訴えても『支援は出来ません』と言い切られてしまう始末で。。以前校長に直接お願いした時には校長から多少の指導が入ったそうですが それも結局何の変化もなかったそうです。
私もこの先生にいくらお話ししても『心配しすぎ』『私の方法でさせてもらう』
子どもの様子を聞こうにも『よっぽどの事があったら言います』だそうです。

こちらで他の方のお話しをお伺いしてると
どうやらうちの支援級自体が問題あるようですね。。。(^_^;)
このままの環境が続くようであれば 教育委員会への相談も考えようと思います
ご意見ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/53592
梛丹さん
2017/04/25 07:16

うーん、各都市により違うかと思います。
我が子の学校ではですが、
支援学級は体と心で別の支援学級なのですが、

心では支援学級に在籍する子がおらず先生も学級もないので 支援学級自体がありませんでした(p_-)

しかももしひどかったら作っていただけますか?と聞くと1人の為に?ウンタラカンタラ((((;゚Д゚)))))))と


(p_-)お手上げです。

更には支援学級に行く先生が((((;゚Д゚)))))))残念、学校でひとクラスをまとめれなかった先生((((;゚Д゚)))))))つまり、資格はお持ちでなく、知識もない、普通児童も見れなかった先生((((;゚Д゚)))))))
悪言m(_ _)m

が、私も息子が6年、娘が四年
戦いと見えないように戦ってきて、各教育機関に相談や勉強をし、協力したくなるような子供と受ける講習会があれば相談し、名乗りを上げて下さった先生と参加したり、療育の先生にお願いして、定期連絡ノートで指導の仕方を入れていただき、

ついに各学校にコーディネーターを配置して置くというところまで来ました。

その間に息子は卒業を迎えましたが、娘は助かります。
学校内にコーディネーターがいるのか、管轄が誰なのか、相談はどちらにすれば良いのかをまずは他人の情報を頭に入れずに、相談先を聞いてみてお時間作っていただいてはいかがでしょう?

無理をお願いするかもしれないという態度で、相手が気持ちよく相談に乗れるように
母として、子供をお願いする態度で(´-`).。oO
失敗すると先生方も自分を守らなくてはいけませんから((((;゚Д゚)))))))お気をつけください(´-`).。oO
うまく行く事を願ってます

https://h-navi.jp/qa/questions/53592
ナリさん
2017/04/23 21:29

書き方が悪くてごめんなさい(^_^;)
お勉強面での問題がない訳ではなく (とゆうよりも問題だらけなのです(^_^;))情緒面の方が心配といった感じですね。
療育手帳も軽度ではありますが取得しています。

まだはじまったばかりなので多少の誤解はあるかもしれないのですが どうやら ここ数年こういった感じらしいんです。。。

そうですね、先生とお話しはもう何度もしているので 教育委員会への相談も考えていたのですが そもそもが他の支援級もこんな感じなのだったら。。と不安になりここで相談させていただきました(^_^;)

そうですよね(^_^;)情緒面の支援もあっての支援級ですよね。。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/53592
kakkokkoさん
2017/04/25 06:51

…えーと💬
自閉症情緒学級ですよね?
でしたら、コミュニケーションや感情のコントロールなども指導の一つですよ。自立活動というものがあります。

残念ながら、先生がお勉強していないのでしょうね。
休み時間を閉鎖するなんてのもあり得ないです。
ま、先生も休みたいと思うのは仕方ないですが、フォローが欲しいところですね。
管理職に相談してみてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/53592
Tomさん
2017/04/27 12:40

支援学級在籍、1年生です。
国語と算数の時間だけ支援級にて授業です、と言われました 。
うちは情緒障害もあって、診断書も提出しているからか、情緒の訓練もするようです。具体的には感情を表出するように働きかけてくれるようです。
ただ、放課後デイに通っているので、そちらの方がリクエストしやすいです。小学校の先生がどこまで対応できるのか、まだ懐疑的なところもあって、、、。
うちも勉強面は問題なし、学校には集団に慣れてできれば友達作って楽しく行ってくれたら、ぐらいしか期待していません。(すみません)
支援学級での親子交流会とかありませんか?そこで他の保護者の方や先生に聞いてみてもいいのかなーとか思います。
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退会済みさん
2017/04/23 21:15

情緒面のフォローのない支援級って、あるのですか?
誤解もあるのかもしれません。
担任と話して、疑問ならば、管理職の先生を交えて話して。
だめなら、教育相談をして、教育委員会の方から指導していただいて。
また、知的障害がないと、支援学校は、入学条件に該当しないのでは?
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https://h-navi.jp/qa/questions/53592
退会済みさん
2017/04/23 23:17

ナリさん、こんばんは。

情緒のほうと、勉強が別。

本当にそうなのでしょうか。
ここ数年間と言いますが、どこから、始まって、現在なのでしょう。

直接、教育委員会に、申し立てするほうが、解決は早い気がします。

そもそも、別に。というのが間違ってます。それでは、支援級とは、言いません。

あと、たけのこさんも、仰っていますが、支援学校の場合。
うちが在籍している東京都の場合は、療育手帳の3度~最重度のお子さんが、対象です。

うち、支援学校に在籍している4度なのですが、軽度だと支援学校の転籍は、厳しいのではないかと思います。
娘が、支援学校を入学を希望した13年前は、4度でも、入れました。

我が市は、知的障害 4度だと、もう支援学校は、入れないです。

お子さんの、知能指数は、どれくらいなのでしょう。
各自治体にも、よりますが、療育手帳を取得出来るであろうIQが、75以下では、ないかと。
お子さんの、指数は、値するのでしょうか。

ナリさんの、自治体の、支援級、支援学校の状況を、まずはきちんと、ご自身が、調べて、納得して。からでないとそもそも、駄目なのではないかな。と、思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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回答
良い道ですが この子の良さを伸ばし、よろしくない部分とうまく付き合えるような人になるための道筋ではないでしょうか。 そのための、生活自立...
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進級のことで考えています

小学1年生の娘のことなのですが、本質的性格は明るく元気な女の子で、お友達とも遊びたい、弟もいるのですが仲良く遊びたいと思っている子です。学校での学習も普通?くらいで、授業での参加やグループワークも与えられた環境では、問題なくできています。元々、3歳くらいから療育には通っていて、はっきりした診断は受けていませんが、多分、自閉スペクトラム傾向の子だと思います。初めての環境が苦手、イレギュラーな対応が苦手、自分の意見を言うことが苦手、などがあり、色々理解して関わってくれる大人との関わりは好きですが、子供同士の関わりは苦手なとこがあります。現在は、支援級に籍は置いているのですが、授業は交流級で参加しており、担任の先生も、支援の先生も、充分クラスでやれているので、来年度は支援級の籍は外しても問題ないのではと話が出ています。私としましては、学習面の心配よりも、社会的関わりの取り方などの心配をしていて、そうなると、支援学級よりも通級の情緒学級に通った方がいいのかなとも考えてはいるところです。しかし、私の地域では、校内に通級教室はないので、他校の通級に通わないといけなくて、そうなると、週1回2時間くらいの枠で行くと言う形になります。このような状況で、私の考える本音は元々初めての環境が苦手な子に、週1回また別の学校に行かさるべきなのか?週1回で何か変わるのか?と思っているとこもあり、実際に、通級を見学に行きましたが、マンツーマンでとても丁寧なソーシャルスキルをやってるいると感じました!なので行きたい気持ちもある反面、クラス、支援級の先生からは、社会性の部分は、実際の子供たち同士の中で学ぶのが一番だと言われ、そうなのかなとも思っています。しかし、元々発達に問題がある子が、普通の子と同様に、子供同士で学ぶと言うのは中々だとよく目にします。なんらかの介入がなくてはと思うのですが…そこで、知的には問題なく、ヤンチャな子ではなく、内気の方で社会性がうまくいかない子は、どう言う方法で、社会性、コミュニケーション力を身につけたらいいのか?と思っています。娘の将来のことも考えて、うまく生きていける方向に持っていけるのが一番だと思っています。分かりづらい文章だと思うのですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

回答
知的がないのであれば、方向性としては通常学級に通えるようになるのが理想ですよね。中学までは支援学級や通級がありますが、その先のフォロー体制...
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小学4年生、情緒学級在籍です

3年生までは加配の先生がつき、多少なりともありましたが、学校生活が送れていました。4年生になり、新しくついた加配の先生と合わず、息子が完全に心を閉ざしてしまいました。一度でも嫌なことや感情を持ってしまうと、なかなか変わることは出来ず、2学期から加配の先生はつかなくなりました。そこからふらふらする事が増えてはいましたが、2学期はなんとか過ごせました。3学期になり、授業の飛び出しが増え、学校に色々配慮をお願いしましたが、「配慮は出来ないし、授業についていけないから飛び出すのではないか。知的学級もしくは支援学校に行く方がいい。中学は地元の学校には行けない」など、排除的な言葉を担任から言われ、今は主治医を交えての支援者会議を待つ日々です。実際問題、支援が必要な子が多い学校で、支援学級に在籍していなくても、担任だけでは見切れない子が多いそうです。教師が足りないのは事実です。私が情緒学級を選んだのは、見通しが苦手、聴覚過敏、集団が苦手、先天的な病気ありな息子が、少しでも安心して学校に行けるようにと思い情緒学級にしました。こちらがお願いしても、必要な支援(授業に対して見通しを示す)はしてもらえない、少人数の普通級という感じです。算数も遅れが出てきているので1学年下げて欲しいとお願いしたしたが、情緒学級では出来ないと言われました。ふと、どこの情緒学級もこんな感じなのかと思いました。お友達関係の心配はありますが、もう少し規模の小さい小学校に転校も考えています。主治医は学校の配慮が足りないと言っていますが、そこまで学校に望んでいいのか、そこまでして学校は行かなきゃいけない場所なのか、今私自身がとても混乱しています。息子は嫌がる様子もなく、登校していますが、思春期に向けて支障がないと言い切れないと思います。担任に怒られてばかりで辛い…と言っています。息子の為に何をどうしたらいいのか、答えが出ない日々です。

回答
春から支援級(情緒)の1年生です。 うちは知的と情緒が合同のため、知的に合わせたレベルで学習が進みます。 就学相談の際も情緒は個別に学習レ...
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初めて投稿します

2年のADHD(ADD)の息子について悩んでいます。現在は普通級で、週一で他校の通級指導に通っています。現在の小学校には通級指導教室はなく、知的に対応した支援級のみあります。うちの息子は集団では集中出来ず、ぼんやりと自分の世界に入っているような「デイドリーマー」で、三年からは情緒級が向いているのではないか?と情緒級の開設の申請を勧められています。夏休み明けから、小麦と牛乳を抜いた食事を開始し、少しでもぼんやり具合が減ればと食事からの改善を頑張り始めたところです。以前は、お友達との約束を忘れてしまって、あやふやだったのが、最近になって、頻繁にお友達と遊ぶようになり、お友達との約束を忘れることは無くなりました。しかし、三年生から情緒級に入ってしまうと、ただでさえコミュニケーション能力が弱いのに、お友達が減らないか、「あの子は支援級の子供だから遊ぶな」と親側からも敬遠されないか心配です。三年生は、社会や理科も始まるので、支援級で手厚く学習させた方が良いのか、ものすごく悩んでいます。支援級の開設は、国に申請をする?とかで今月が決断のリミットです。支援級のメリット、デメリットなど教えていただけるとありがたいです。アドバイス宜しくお願いします。

回答
支援級に移ったからといって、お友達が減るとか、敬遠されるとか。 それは考えてしまう、気持ちはわかりますが、交流するのは、親ではなく子供た...
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現在、年長の男の子をもつ母親です

昨日就学前検診に行ってきました。私が希望して本人の様子を伝えたかったので、校長先生との面談をしました。四月から通級が決まっていますが、週1日だけなので普通級に行くのがメインになり私としても心配だということ、落ち着きもなく衝動性が高いので興奮したときのおさめ方がうまくいかないこと、興奮したとき他の子に悪気なく手が出てしまうこと、また保育園での活動でやりたくないことや嫌なことがあると部屋を出ていってしまうこともあるので学校で授業中の離席が心配ということを話すと、「学校で出ていってしまうことがあった時に来てもらえるような人、おじいちゃんやおばあちゃんなどを探しておいてください」と言われました。面談中も立ち歩いたり部屋をハイハイしてしまったりと落ち着かず、校長先生や一緒にいた副校長先生にはかなりアピールしてました…ちなみに私と離れて子どもだけで課題みたいなものをやったようなのですが、その時はちゃんと座って取り組んでいたようです。共働きで私も旦那もフルタイム、両家の祖父母も仕事をしていたり遠方のため来てもらうことは難しく…そしてそのことを職場の方に話したら「そこは学校で対応してもらえないのー?」言われました。私も学校は厳しいと聞いていたのですが、正直そのような対応になるのかーと落ち込みました。抜け出したりがあるなら即来てもらうみたいなニュアンスでとったのですが頭が真っ白でどのような状況で来てもらうなど詳しいことはその場では聞けませんでした。フルタイムの方でそのようなことを小学校に言われた方、またそのような方でおじいちゃんおばあちゃんに頼れない場合はどのようにしているか、また実際に授業中に抜け出してしまってどうしようもなくなって、学校へ出向いたりしたことのある方など、体験談を教えてもらえますか?よろしくお願いします。

回答
ネロリさん 体験談じゃなくても大丈夫です! 不安ですよね、本当に。 私も勉強不足な部分ありまして… とにかく小学校に自分の子どもだけの先生...
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はじめて投稿します

来年小学校に入学する息子がいます。自閉症スペクトラムとADHD、言語遅延と診断されています。今小学校の進学に向けて準備をしているところです。家の近くの小学校の支援学級の知的クラスに入学させるつもりでしたが最近保育所から「決まりが変わって来年から手帳がなくても特別支援学校に通えることになった」と言われ特別支援学校への見学を勧められました。来週行く予定にしてます。ですが先週小学校の2回目の見学に行った時に校長先生に「うちには専門の先生もいないし設備もない。考えた方がいいですね。」と言われてしまいました。1回目の見学の時と態度が違いちょっととまどっています。最近は毎日ずっとどうしたらいいか悩んでいます。正直うちの子は小学校に行けないくらいなのかと思ってしまいます。いろいろ相談していますが答えが出せません。体験談など何でもいいので誰か教えてください。下手な文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

回答
すみません続きです↓ 結果としては…『支援学校はよっぽど望まれない限りは、枠に限りがあり、入学が少し難しそう。』『支援級で見れますよ!』と...
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はじめまして

ASDで境界知能の息子(小1/通常学級)の不登校についての相談です。現在小学校とも面談を重ねている所ですが、より多くの方のご意見を聞きたいと思い、この度投稿させていただきました。息子に診断がおりたのは、幼稚園の年少の時です。クリニック、療育、幼稚園での加配と様々な方のサポートもあり、親も先生も驚くほど成長しました。就学に際し市の就学相談に行き、そこでは「支援学級相当」との判定でしたが、クリニック、療育、幼稚園などの先生方とも相談して、通常学級でスタートを切ろうと決断しました。迷った末に通常学級にしたのは、・幼稚園で大きく成長し(特に言語面)、お友達とコミュニケーションをとれるようになった事や人が好きな事、好奇心旺盛で勉強が好きな事・授業時間きちんと着席して、授業に取り組める事・療育の先生に①支援学級は「特別支援の専門家」ではなく、一般の教員が担当する事も多く、正直運の要素が強く②元気のいい子たちがもし支援学級に多くいた場合、おとなしい息子にはかえって負担が大きいかもしれない、と言われた事(もし表現が不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません)・就学相談で小学校の実情などを聞いた所、年度途中であっても教室の移動などが可能で、柔軟に対応している事(ただし通常学級→通級、支援学級の場合)などの理由で、通常学級でまずは様子を見てみようと考えたからです。1学期中は、時々宿題をしたがらないなどはありましたが(先生と相談の上)無理にはさせず、本人も楽しく学校生活を送っているようでした。しかし夏休み明けに、急に生き渋るようになり、今ほとんど行けていません・・・私も担任の先生も、あまりに突然の事で正直とまどっている状態です。理由を聞いてもはっきりとした答えは返ってこず、一度親子登校した際別室で1日一緒に過ごした所、子供たちの声(授業中に声を合わせて返事をしたり、休憩時間のにぎやかな声だったり)が苦手なのか、耳をふさぐシーンを何度か見かけました。今時珍しいマンモス校で児童数が多く、声が校舎中に反響している状態です。もし子供たちの声が本人にとって苦痛なら、支援学級に移動してもそう事情は変わらないのかとも思っています。イヤーマフなどつけさせても、もう「学校=怖い」というイメージが定着してしまっているのか、本人にとってあまり+になっていないようです。また本人の特性を伝え、勉強や給食など先生に配慮していただいている事も多いのですが、それでも本人には苦痛な事が多かったのかもしれません。前置きが長くなりましたが、みなさんだったら「(おそらく)感覚過敏が原因と思われる不登校」の場合、①学校から物理的に距離を置く(市が運営している不登校児向けの教室などに通いながら様子を見る)②苦痛の原因をもう少し探りながら、本人の負担にならないペースで学校への復帰に向けて動く(復帰する教室は、支援学級も視野に・・・というかほぼ前提に)③ネット教材などを活用し、自宅学習(今検討中なのは出席日数にカウントされる「すらら」というネット教材です)のどれを選びますか?現時点では、③をしながら①(そのうち時間が経って、本人に余裕ができてきたら②の可能性も模索していく)が一番現実的で本人にも負担が少ないかな・・・と考えています。私が去年、もう少し考えを巡らせて通常学級を選択しなければ、もしかしたらここまで本人に負担をかけずにすんだのかな・・・などと、答えのない問いを毎日頭の中で繰り返しています。似たような経験をした方のアドバイスや、上記の3点以外に「こんな方法もあるよ」といったアイデアがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。・・・最近少し気分が凹みがちなので、お叱りのようなメッセージは申し訳ありませんがご遠慮いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
ママちゃんさん、温かいメッセージありがとうございます🏵️ 自分を責めてしまう気持ち、分かります。答えのない事、結果論をあれこれ考えても仕...
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初めて利用させていただきます

4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。3年になってから・漢字がます目に入らない・連絡帳の行数が狭くなり書けない・耳から聞いた言葉を書けないとなんかおかしいなと思うことが出てきて、本人が発達検査を受けると言うので受けた結果IQが高く、視覚優位で記憶力は良いけど、言語理解と処理速度は劣ってる凹凸が分かりました。3学期から行き渋りが始まり、担任の先生が迎えに来てくれて何とか行ってました。先生と相談して他の子より宿題を減らしたり、板書に時間がかかり、授業途中に行くことも出てきたので、席を廊下側の前にして貰いました。4年になり担任が代わるので、始業式前に会って対応を話したいとお願いして、3年の時にして貰ってた対応をお願いしました。朝の迎えはお願いしてません。聴覚過敏があり集団に入ることが困難になってきてたので、始業式には参加せず昼からクラス発表と教室の確認に行きました。すると、席は廊下側の前にしてほしいと言ってたのに目の悪い子は前にしてるのに、息子は教室のど真ん中。そして、聴覚過敏があるからザワザワは苦手とちゃんと伝えてたのに、帰り際にこのクラスはザワザワしてるからうるさいよと。帰って直ぐ息子から明日から学校行きたくないと言われ、次の日から教室には入れず週1~2回2時間ほど学校内にある通級教室で過ごすことになりました。でも、2学期からは学校に行きたくても行けなくなり通級教室に登校も出来なくなりました。5年になり本人は週3日通級教室に行き、月1日は教室で過ごしたいと言うので、また担任が変わるのと、校長先生が転勤・通級教室の先生が退職で変わるで、また始業式前に会って顔合わせと対応の話をしたいとお願いして、4/1に行ってきました。校長と通級教室の先生はもちろん赴任してきた新しい先生。校長も通級の先生も変わるから、さすがに担任は3年からの行き渋りや4年の不登校について知ってる今まで居てた先生がなると思ってたのに、まさかの赴任してきた新しい先生。教頭も去年来たところで息子の事をあまり知らないので、全く知らない先生が全て関わることになってしまいました。5年からは行くと言ってたのに、知らない先生になってしまい、帰ってきてから行けないと。4年の時に適応指導教室(不登校の子が勉強する市がやってる所)に行かせたいと学校にお願いしましたが手続きして貰えず、行くには親の送迎が必要なのが分かったので諦め、勉強は漢字はドリルのみ、算数は私が教えてました。でも5年の算数は難しくなるし教えれる自信がないです。5年になり担任が変わるから行けるようになると思ってたのに、新しい担任の先生と少し話しましたが頼りなさそうで、また1年行けないのかと思うと不安でどうしたらいいのか分からないです。今なら担任代えて貰えたりしないのかな。教育委員会に相談とか出来ないのかな。

回答
続きです ウチと同学年男子で知的に高いという事は息子と同じく前期思春期突入してますかね? ウチは昨年度急激に思春期ぽくなり私を良い意味...
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