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今日、息子が学校に志望校希望調査を出しました
2014/10/22 19:42
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今日、息子が学校に志望校希望調査を出しました。
母子家庭としては、県立高校に行けるなら行ってもらいたいけど、息子のレベルはなかなか…
で、第一志望は県立でも一番レベルの低い所、それは県内だけど、通える所ではないので、万が一合格したら寮に入ります。まぁ、レベルは低くても県立だし、ムリだとは思っていて、第二志望にこれもレベルの低い私立高校にしていました。
が、レベルが低いとはいえ、調理科を選択したためにムリだと返されたそうです。
私も調理科とかならいわゆるお勉強が少なく、専門分野を勉強するから、向いてるかも、と思ったけど考えたら定員も少なく、専門分野だけにレベルが高め。
普通科にしなさい、と言われたとか。
あ〜そこまでか〜私立でも難しいのか〜と我にかえりました。
息子は傷つく様子もなく、やっぱムリよなぁ、どこなら受かりそうかなぁ、と笑顔で話してくれました。
私は…
なんにもせずに高校行けんのは絶対認めんけど、あんたは塾も頑張って行きよるし、勉強して努力しよんやけん、どこも受からんでもいいよ、でも努力は続けないかん、第一志望に合格できるように頑張れ!それがダメなら定時制でもいいよ、定時制もダメならバイトしながらまた受けたらいいやん、大人になって高校行く人もおるんやから、全然大丈夫やから。心配せず、今はがんばろ、
と伝えました。

私も成長したなぁ〜(笑)と思う反面、やっぱり心の中では悔しさだったり、ショックだったり…
私の人生の中で高校に行けない、なんて考えたことがなかったからなぁ。。。そうゆうこともある、と思えるようになっただけでもレベルアップ⤴︎かな。

そう思うしかないなぁ。

こんなに頑張ってるんやから、どこか行かせたい、、、
親バカですね。学校の先生にこんなこと言うたら、どこか行けるなんて思ってたんですか!と笑われそう〜
こんな話、誰にも言えませ〜ん。
みんな志望校決まったけど、勉強せんのよ〜なんてヘラヘラ嘘の話で盛り上がり、結局、普通にできる子の親はそんなだから、ホントに勉強できない子の悩みなんか分かるはずないし、話したところで陰で笑われる。
まぁ、実際にそんなことがあったから、私の人間不信にも拍車がかかって友達と呼べる人から離れたんですけどね。

こりゃ、私はまだまだ元気でいて働かないといけないな〜
いつまで養うことになるか分からない息子のために。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1529
ミルクさん
2014/10/22 21:10

こんばんは◡̈♥︎やどかりさん

根拠のない自信ですか〜
それでも自信があることがうらやましかったりします。
息子は自信が全くないんですよ。
テストできた!自信ある!言うても、やっぱり結果がついてこなくて。
自信が裏切られる感じなんでしょうね。
でも、あきらめてはいないのが救いです。

こないだまで、すぐあきらめてたのに、前向きになって。
あ、それも根拠のない自信ですかね。

本人はケロッとしたもんなんですかね。

しかし、志望すらできないって…(笑)

https://h-navi.jp/qa/questions/1529

ミルクさんの周りは優秀な方が多いんですね!子どもの頃からそういうご家庭にすっごく憧れていました。

育った環境って大きいです。うちの両親は車は万年中古車、家も中古。私と妹だってお小遣いで買えないものはバイトして買ってました。でも試験や受験前はバイトを休んで勉強に集中するよう言ってくれたし、習い事や塾は希望通り行かせてもらえました。国公立がダメだった時、東京の私大にも進学させてくれました。このような環境で育ったので、とにかく勉強して良い仕事に就きたいとがむしゃらに頑張りました。東京の私大に遊びに来たお嬢様方とは違い過ぎて、学校では友達もあまりできませんでしたね。ガツガツしてたので。

全然関係のない話になってしまいすみません。貧しい環境で育ったお陰で、労働意欲が高い人間になれたことをありがたく思う一方、ミルクさんみたいに、自分のことを恵まれていると言える方のことをとっても羨ましく思う自分もいます。友達が「うちの義父母なんて中卒で集団就職したようなバカな田舎モンだから…」なんて発言しても、「私のお父さんもだよ」と堂々と言えない自分を情けなく思ったこともあります。誰にも話したことなかったので吐き出させてもらいました。

息子さんを通していろんな人生を知り、視野を広げていっているミルクさんって素敵です。母親のそういう姿勢が息子さんの能力も可能性も高めていく結果になると思います★

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https://h-navi.jp/qa/questions/1529

高校卒業の資格が取れる専門学校へしかいけない人もいます。
発達障碍などの診断も疑いもない人でも・・・
自分を卑下しなければ、どこだっていいんです。
してしまうなら、これから人の何十倍も努力するだけ。

愛知県だと定員割れの公立高校が何校もあるんですけどねぇ。
愛媛の情報は全く分からないので申し訳ないです。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1529
ミルクさん
2014/10/23 07:05

がりれお会さん

そうなんですよね。
息子の受験が難しいと感じた時、色々な選択肢があることを調べて知りました。

でも、その時は現実に考えていませんでした。
みんながみんな高校に行くわけじゃない、過ちを犯す子もいるし、道をそれる子もいる。色々な人生がある。

それは分かってるし、随分柔軟な考えにはなったと思うんですよ。

ここらへんで、ちょっと休憩、って意味でも
立ち止まるのもいいかもですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1529

こんばんは、ミルクさん。
なんか、うちは逆で、根拠のない自信(笑)に支えられ、むちゃくちゃ偏差値の高い大学を希望しています。(今高2です)
 私は、大学より、手に職をつけるというか、料理人とか(レシピどうりに料理することが得意なので)のほうに進むのもいいかな、と思っているのですが。本人がほんとに根拠のない…・
 先生との面談で、「まあ、僕は医者にはなりたくないですね」とのたもうたのです!
「偏差値40~45なのにその台詞言ってしまうか!」と私は顔から火がでました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1529

おはようございます。
うちの息子も受験生で進路選択の真っ只中です。
第一希望は私立の工業高校、レベルは高いとは言えず名前書けば入れる?なんて噂の堪えないヤンチャな子も多い学校です。
息子の希望は「高校で陸上部へ入部すること」なので部活も見学に行きました。
正直な所、あまり期待していなかったのですが、皆が真剣に練習に取り組んで成績もおさめているのを知り、第一志望に決めました。

息子一人では志望校なんて決められなかったと思います。
高卒で就職させようと考えているので、実業高校へ入学させて、少しでも手に職を、なイメージだったので、私一人で何校か見学に行き、ここぞと思う高校を息子に押しまくりました。
学校と家との往復で、普通の子ですら将来こうしたいとか具体的に考えることは難しいと思うのです。
社会を知らない子供達だからこそ親が道を示してあげないと、特に息子は迷うばかりだったと思います。

息子、受験生だけど勉強しない~・・・というか、あまり勉強と言ってないです。
宿題提出!はきつく言うけど、きつくしてるのは陸上の自主練です。
寒くなり始めたこのころに何をやらせているんだろう~(笑)
スポーツ用品も高いので私も元気で働かなきゃ~

ミルクさんの息子さんが一番成長できる高校が決まるといいですね!


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高校2年の息子についてです

私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。ストラテラを服用しています。普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。まず、息子は一切片付けや管理などができません。(もちろん部活の用具なども。)毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…)サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが…好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。ただ、フォローしている私が限界に近いです。実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。勉強は早朝しています。(起こしています。)今、辞める時が来たか悩んでいます。本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。ご意見いただきたいです。

回答
厳しい意見でしたらすみません。 あれこれサポートし過ぎだと思います。 診断されたのがいつかわかりませんが、徐々に手を引かなければなりませ...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
同じことでずっと悩むくらいなら、通常級でやると決心した方がマシじゃないですか? 失礼だけど、息子さんは学校のことでメンタルがやられている...
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特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい

不安です。中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、今年度から情緒は8人で1クラスになりました。昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、もう1つの情緒の担任がひどい先生で、1、感情的に大きな声で脅すように怒る2、生徒がやる気を損なうような発言をする3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない4、生徒を信頼していないなど、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだらその子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いてびっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったらその先生が反省してやり直したいと言っているので、信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、どうしても、変えようがなかったようです。とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

回答
その担任の先生では人数的にも、先生の裁量も無理がありますよね。1学期のシラバスや学習の習熟度など、ツッコミどころは満載のようですので、校長...
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