2014/10/22 19:42 投稿
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今日、息子が学校に志望校希望調査を出しました。
母子家庭としては、県立高校に行けるなら行ってもらいたいけど、息子のレベルはなかなか…
で、第一志望は県立でも一番レベルの低い所、それは県内だけど、通える所ではないので、万が一合格したら寮に入ります。まぁ、レベルは低くても県立だし、ムリだとは思っていて、第二志望にこれもレベルの低い私立高校にしていました。
が、レベルが低いとはいえ、調理科を選択したためにムリだと返されたそうです。
私も調理科とかならいわゆるお勉強が少なく、専門分野を勉強するから、向いてるかも、と思ったけど考えたら定員も少なく、専門分野だけにレベルが高め。
普通科にしなさい、と言われたとか。
あ〜そこまでか〜私立でも難しいのか〜と我にかえりました。
息子は傷つく様子もなく、やっぱムリよなぁ、どこなら受かりそうかなぁ、と笑顔で話してくれました。
私は…
なんにもせずに高校行けんのは絶対認めんけど、あんたは塾も頑張って行きよるし、勉強して努力しよんやけん、どこも受からんでもいいよ、でも努力は続けないかん、第一志望に合格できるように頑張れ!それがダメなら定時制でもいいよ、定時制もダメならバイトしながらまた受けたらいいやん、大人になって高校行く人もおるんやから、全然大丈夫やから。心配せず、今はがんばろ、
と伝えました。

私も成長したなぁ〜(笑)と思う反面、やっぱり心の中では悔しさだったり、ショックだったり…
私の人生の中で高校に行けない、なんて考えたことがなかったからなぁ。。。そうゆうこともある、と思えるようになっただけでもレベルアップ⤴︎かな。

そう思うしかないなぁ。

こんなに頑張ってるんやから、どこか行かせたい、、、
親バカですね。学校の先生にこんなこと言うたら、どこか行けるなんて思ってたんですか!と笑われそう〜
こんな話、誰にも言えませ〜ん。
みんな志望校決まったけど、勉強せんのよ〜なんてヘラヘラ嘘の話で盛り上がり、結局、普通にできる子の親はそんなだから、ホントに勉強できない子の悩みなんか分かるはずないし、話したところで陰で笑われる。
まぁ、実際にそんなことがあったから、私の人間不信にも拍車がかかって友達と呼べる人から離れたんですけどね。

こりゃ、私はまだまだ元気でいて働かないといけないな〜
いつまで養うことになるか分からない息子のために。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/1529
ミルクさん
2014/10/22 21:10

こんばんは◡̈♥︎やどかりさん

根拠のない自信ですか〜
それでも自信があることがうらやましかったりします。
息子は自信が全くないんですよ。
テストできた!自信ある!言うても、やっぱり結果がついてこなくて。
自信が裏切られる感じなんでしょうね。
でも、あきらめてはいないのが救いです。

こないだまで、すぐあきらめてたのに、前向きになって。
あ、それも根拠のない自信ですかね。

本人はケロッとしたもんなんですかね。

しかし、志望すらできないって…(笑)

https://h-navi.jp/qa/questions/1529
ムーキーさん
2014/10/23 10:43

ミルクさんの周りは優秀な方が多いんですね!子どもの頃からそういうご家庭にすっごく憧れていました。

育った環境って大きいです。うちの両親は車は万年中古車、家も中古。私と妹だってお小遣いで買えないものはバイトして買ってました。でも試験や受験前はバイトを休んで勉強に集中するよう言ってくれたし、習い事や塾は希望通り行かせてもらえました。国公立がダメだった時、東京の私大にも進学させてくれました。このような環境で育ったので、とにかく勉強して良い仕事に就きたいとがむしゃらに頑張りました。東京の私大に遊びに来たお嬢様方とは違い過ぎて、学校では友達もあまりできませんでしたね。ガツガツしてたので。

全然関係のない話になってしまいすみません。貧しい環境で育ったお陰で、労働意欲が高い人間になれたことをありがたく思う一方、ミルクさんみたいに、自分のことを恵まれていると言える方のことをとっても羨ましく思う自分もいます。友達が「うちの義父母なんて中卒で集団就職したようなバカな田舎モンだから…」なんて発言しても、「私のお父さんもだよ」と堂々と言えない自分を情けなく思ったこともあります。誰にも話したことなかったので吐き出させてもらいました。

息子さんを通していろんな人生を知り、視野を広げていっているミルクさんって素敵です。母親のそういう姿勢が息子さんの能力も可能性も高めていく結果になると思います★

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https://h-navi.jp/qa/questions/1529
2014/10/22 23:41

高校卒業の資格が取れる専門学校へしかいけない人もいます。
発達障碍などの診断も疑いもない人でも・・・
自分を卑下しなければ、どこだっていいんです。
してしまうなら、これから人の何十倍も努力するだけ。

愛知県だと定員割れの公立高校が何校もあるんですけどねぇ。
愛媛の情報は全く分からないので申し訳ないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1529
ミルクさん
2014/10/23 07:05

がりれお会さん

そうなんですよね。
息子の受験が難しいと感じた時、色々な選択肢があることを調べて知りました。

でも、その時は現実に考えていませんでした。
みんながみんな高校に行くわけじゃない、過ちを犯す子もいるし、道をそれる子もいる。色々な人生がある。

それは分かってるし、随分柔軟な考えにはなったと思うんですよ。

ここらへんで、ちょっと休憩、って意味でも
立ち止まるのもいいかもですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1529
やどかりさん
2014/10/22 20:46

こんばんは、ミルクさん。
なんか、うちは逆で、根拠のない自信(笑)に支えられ、むちゃくちゃ偏差値の高い大学を希望しています。(今高2です)
 私は、大学より、手に職をつけるというか、料理人とか(レシピどうりに料理することが得意なので)のほうに進むのもいいかな、と思っているのですが。本人がほんとに根拠のない…・
 先生との面談で、「まあ、僕は医者にはなりたくないですね」とのたもうたのです!
「偏差値40~45なのにその台詞言ってしまうか!」と私は顔から火がでました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1529
2014/10/23 08:10

おはようございます。
うちの息子も受験生で進路選択の真っ只中です。
第一希望は私立の工業高校、レベルは高いとは言えず名前書けば入れる?なんて噂の堪えないヤンチャな子も多い学校です。
息子の希望は「高校で陸上部へ入部すること」なので部活も見学に行きました。
正直な所、あまり期待していなかったのですが、皆が真剣に練習に取り組んで成績もおさめているのを知り、第一志望に決めました。

息子一人では志望校なんて決められなかったと思います。
高卒で就職させようと考えているので、実業高校へ入学させて、少しでも手に職を、なイメージだったので、私一人で何校か見学に行き、ここぞと思う高校を息子に押しまくりました。
学校と家との往復で、普通の子ですら将来こうしたいとか具体的に考えることは難しいと思うのです。
社会を知らない子供達だからこそ親が道を示してあげないと、特に息子は迷うばかりだったと思います。

息子、受験生だけど勉強しない~・・・というか、あまり勉強と言ってないです。
宿題提出!はきつく言うけど、きつくしてるのは陸上の自主練です。
寒くなり始めたこのころに何をやらせているんだろう~(笑)
スポーツ用品も高いので私も元気で働かなきゃ~

ミルクさんの息子さんが一番成長できる高校が決まるといいですね!


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2023/04/16 投稿
コミュニケーション 小学校 発達障害かも(未診断)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
図工 小児科 ASD(自閉スペクトラム症)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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5件
2016/11/08 投稿
定型発達 特別支援学校 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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