2014/11/06 20:43 投稿
回答 13

先日、こちらに普通学級が限界ではないかと医師から言われ
普通学級→支援学級のことで投稿させていただきました。

担任と相談したのと、本人がしんどい体育だけ
支援学級を見学すると言ったので
これが支援にいくきっかけになればと期待して
本日支援学級の体育を見学しました。

帰宅後、本人に確認すると
やっぱり普通学級の体育でいいので
このままでいいとのことでした。

入学時、判定では支援と言われたのに
もしかしたら大丈夫ではないかと
普通学級にいれて今日までやってきました。
ですが色々な問題をへていくうちに
支援学級のほうが本人も過ごしやすいし、わたしも
悩みが減るのではないか。と
なんでそんなに支援を嫌がるの!と息子に言っている自分がいて、なんて自分勝手なんだろうと。友達もいないし
できなくてしんどいことばかりなのに普通学級がいいと
言ってる息子に対して、
普通学級を選択した私自身が支援にいったほうがと
思っていることにとても落ち込みました。

もっとしっかり息子を応援しなきゃですね。


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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/1563
2014/11/07 11:42

hancanさん
息子さんの言葉、うちの長男と本当に同じです。医師には息子には居心地良いはずと言われましたが、一度体育を見学しただけなのに、やっぱり普通学級で頑張るって言うのは行きたくない理由があるんですよね。本人の意思を尊重しながらいい方向にむかうよう願いたいです。ありがとうございました!!

https://h-navi.jp/qa/questions/1563
2014/11/07 14:24

私は息子に普通級のまま過ごさせてきました。

良かったと思うのは、友人関係と学力と考え方。
大学もある程度の偏差値の学部へ通っています。

今でも悩んでしまうのは、薬を飲まなければ生活できないほど
精神が病んだ時期があったこと。
減薬をすすめていますが、それも苦しんでいます。

どんな道が開いても、
「これでよかったのか?」と悩むもの。
しょうがないです。
子を見守り続ける。
それしか親にはできないんですもの。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1563
あむあむさん
2014/11/07 00:00

笛吹ママさん(*´-`)はじめまして

ADHD 小3の息子をもつ母親です。
笛吹きママさんのお気持ち、分かります。ありりんさんのように、最善のことだし、息子さんを思ってのことですものね。

そして、息子さんのお気持ちも分かりますよね~(*´-`)お友達との関係もあるし。

我が家は、支援級まではなかったのですが、支援級の先生が、通級のクラスに、苦手な科目の時だけ来てくださっていましたよ。

先生の人数などにもよりますが、そういうパターンもできないものでしょうかね‥

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https://h-navi.jp/qa/questions/1563
2014/11/08 02:04

やんやんこさん
親ではなくお子さんの目線の意見、本当にありがとうございます。書いてあった、本人も普通学級に限界を感じてるのけど意地で…という内容。すごく響きました。多分そうなのかもしれない。辛いけど意地を大切にしてあげなきゃいけない気がしてきました。本当にありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/1563
退会済みさん
2014/11/06 22:11

笛ふきママさん
勝手なんかじゃないですよ。
親の良かれと思うことと、子どもの意志が一致しないことありますよね。
笛ふきママさんだって、そのときそのとき最善と思うことを実行してきたのでしょうし。
うちは息子が3歳。まだまだこれから悩むことばかりなんでしょうね。
でも、このサイトで先輩ママさんたちの体験談きかせていただくことができて、有り難いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1563
2014/11/06 22:22

ありりんさん
ありがとうございます。
そう言ってもらえて嬉しかったです。その時その時で
最善の方法を模索していくしかないですよね。

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2023/11/10 投稿
大学 病院 K-ABC

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小児科 国語 計算

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
小学校 4~6歳 田中ビネー
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