2021/02/27 14:52 投稿
回答 10

特別支援奨励費についてです。
北海道立の養護学校です。新一年でランドセルを11月に買いました。受け渡しは3月下旬です。しかし、奨励費は3月前の購入した領収書は受け付けないと言われました。
他の市は、早く買わないと入学に間に合わない場合、受け付けてくださるという対応もあるなかどうしてでしょうか?北海道での奨励費について詳しいかたいらっしゃいませんか?
去年の学校の相談で、コーディネーターの方にレシートは取っておいてくださいねって言われたから取っておいたのに。理解不能です。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/159621
ふう。さん
2021/02/27 15:26

支援学校なのにランドセルなんだ。と、まず先にそれにびっくりしました。他地域からの返事ではトンチンカンかもしれませんが。
就学奨励費は、収入の証明が必要で、上限付き満額とか半額とか個別の条件がいろいろですよね。
事務の先生に聞かないとわからないことがあったりするなぁ、と思っています。

でもとりあえず、「対象になるかもしれないレシートはとっておく」のはセオリーなので。
「かもしれない」ものはとりあえず出してみてお返事を待つ、ことがときどきあります。
体操服、上靴、水着………、ホントにイロイロおせわになることがあるので。

何の参考にもならないかもしれませんが。

https://h-navi.jp/qa/questions/159621
ココさん
2021/02/27 18:36

恐らくランドセルは入学直前でも買えるからではないかと…
最近のランドセルは受注生産が多いですが、当日持ち帰りの既製品も多数出回ってますからね。
障害に配慮した特注品とかであればまた話は違うかもしれないですが、気に入ったものとかいう気持ちは役所は考慮してくれないと思うので。
とはいえ、文房具やエプロンや上靴やその他もろもろ合わせても結構準備のためにお金がかかるので、サインペン1本とか些細なものでもレシートを取っておくと良いですよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/159621
春なすさん
2021/02/27 15:57

うちの地域は色々で、ランドセルかリュックですね。ランドセルは、やっぱり憧れですよね、親も。
うちの地域は、ランドセルの方が少ない気がします。なので、奨励費に入るかは分かりません。多分入らないかな。

でも、ランドセルって早いと夏休み辺りに買ってもらう人もいますから、もう一度聞いてだめなら、一番偉い人に直接言ってみたらいかがですか?教育委員会、なのかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159621
まむまむさん
2021/02/27 16:05

春なすさん、ありがとうございます。
もうダメもとで、聞いてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159621
ふう。さん
2021/02/27 18:44

余談です。うちの子の学校はリュックが推奨で。とにかく手持ちの荷物がないように、と。夏にはプールグッズを何もかも入れても、すべての荷物が入ること、ということで30ℓぐらいのものを……、と語り継がれております。
リュックというより、ザックかも……。別に、「ランドセルではいけない」、とは言われてないですが。
地元公立中学の生徒さん達もリュックですけどね……。御土地柄でしょうかね……。
3年使って買い換えました。

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まむまむさん
2021/02/28 11:53

皆さん、ありがとうございます。

ちびゆうさん
ありがとうございます。北海道教育委員会にも問い合わせると、自治体でちがうそうです。
札幌市の場合(道立)、出来ないそうです。ただ11月に購入しても3月に商品が届く場合、その日に領収書を書いてもらえるなら、その領収書が受理されるそうです。お店に問い合わせると書けませんと言われましたが。。。
学校、その関係組織、日本自体、統一してほしいものです。
大量の色んな子供の情報の用紙を親に書かせる前(似た内容の用紙が多い)に、こういう特別支援奨励費を詳しく前年度にホームページで情報公開するべきだと思いました。
色々質問しても全て濁します。入学式でさえ、二月の後半の説明会で教えてもらったのです。
学校はのんびり物事進めてますが、仕事している会社員が同じ事をすると、絶対上司に注意される遅さです。スケジュールを組むことや、通知する内容物、市と道でまた違うのでしょうね。
説明会も事務の説明会も、親に伝える事を意識せず、ただ書類を読み上げてるだけで、こんな学校に中学までいるんだと思うと、「?」になりました。

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2024/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園 小学1・2年生

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
就学相談 宿題 受給者証

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
発達支援センター 運動 片付け

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 小学1・2年生 スクールカウンセラー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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