締め切りまで
9日
Q&A
- お悩みきいて!
今、通信で大学の勉強をしています
今、通信で大学の勉強をしています。それでレポートを書いているのですが、ポイントの部分を見つけられず、また、見つけてもまとめることがうまくできません。自分のペースてやれば良いと言う意見もあると思いますが、実際の社会では自分のペースに合わせてくれることなんてあまり無いですし、大学の方はその特徴が顕著だと思います。なので、自分のペース以外の解決方法を教えて欲しいです。また、自分がやっていたりする勉強方法を参考程度に書いてくれると助かります。
追記 法学の勉強をしていて、少し特殊な学校に通っていますので一人で通信を受けているわけではありません。キーワードは見つけられるのですが、それをつなげることができないのです。例えば、起・承・転・結のパーツ部分はできているのですが、起承転結にすることは苦手なのです。
追記 法学の勉強をしていて、少し特殊な学校に通っていますので一人で通信を受けているわけではありません。キーワードは見つけられるのですが、それをつなげることができないのです。例えば、起・承・転・結のパーツ部分はできているのですが、起承転結にすることは苦手なのです。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんばんは🌙😃❗
相談できるお友達やご兄弟はいませんか?
私ならとりあえず、ポイントが曖昧でも、纏まりに欠けていても私なりに書き上げます。
そして得意そうな友達に添削してもらいます。
通信との事なので、相談できる人が居ないってことであれば、有償にはなりますが、
論文やレポートの添削サービスもありますよ。
おそらく数をこなせば、
Aを取ろうとは思わず、Cでも単位が貰えれば良いと割りきっちゃえば、なんとか書けるようになると思うんです。
これは学校でも仕事でも言えるのですが、
特に野心とかなければ
学校なら落第しない程度に、
会社ならクビにならない程度に働けば大丈夫です。
相談できるお友達やご兄弟はいませんか?
私ならとりあえず、ポイントが曖昧でも、纏まりに欠けていても私なりに書き上げます。
そして得意そうな友達に添削してもらいます。
通信との事なので、相談できる人が居ないってことであれば、有償にはなりますが、
論文やレポートの添削サービスもありますよ。
おそらく数をこなせば、
Aを取ろうとは思わず、Cでも単位が貰えれば良いと割りきっちゃえば、なんとか書けるようになると思うんです。
これは学校でも仕事でも言えるのですが、
特に野心とかなければ
学校なら落第しない程度に、
会社ならクビにならない程度に働けば大丈夫です。
こんにちは
文章は自分の気持ちや考えを土台にして出来ています。なので、レポートの題材をすべて読んで自分なりにこういう事を書こうと考えないとならないのですが、もしかしてご自身の考えがないのではないか?と思いました。
レポートにはもちろん要点を押さえて書く正解の部分はありますが、ようは情報を自分なりにまとめる事が一番のポイントなんです。正解を気にせずに文章をまとめられるならやってみては?
特性で自分の考えをまとめる事ができないとか考えがないと、どんな文章を見ても読んでも大切なところはわからないと思います。
文章が頭に入らないのなら、似たような文章をコピペしてつぎはぎの文章を作るしかありません。その文章について説明してくださいといわれないならオススメです。
時間との戦いに挑むなら、出来高を考えないで締め切りまでの日数を文章を読む、まとめる、清書するのを三分割して計画通りにすすめるしかありません。計画は清書の部分に時間の余裕を持たせるのが上手くいくポイントですよ。
焦りは一番の敵です。こうあらねばならないというのが一番自分を見失うことですから、開き直って頑張ってくださいね。
...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
文章は自分の気持ちや考えを土台にして出来ています。なので、レポートの題材をすべて読んで自分なりにこういう事を書こうと考えないとならないのですが、もしかしてご自身の考えがないのではないか?と思いました。
レポートにはもちろん要点を押さえて書く正解の部分はありますが、ようは情報を自分なりにまとめる事が一番のポイントなんです。正解を気にせずに文章をまとめられるならやってみては?
特性で自分の考えをまとめる事ができないとか考えがないと、どんな文章を見ても読んでも大切なところはわからないと思います。
文章が頭に入らないのなら、似たような文章をコピペしてつぎはぎの文章を作るしかありません。その文章について説明してくださいといわれないならオススメです。
時間との戦いに挑むなら、出来高を考えないで締め切りまでの日数を文章を読む、まとめる、清書するのを三分割して計画通りにすすめるしかありません。計画は清書の部分に時間の余裕を持たせるのが上手くいくポイントですよ。
焦りは一番の敵です。こうあらねばならないというのが一番自分を見失うことですから、開き直って頑張ってくださいね。
...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
第一級無能ちゃんさん、はじめまして🐱
勉強の仕方ですが、残念ながら、自分のペース以外の方法というのはなかなか無い気がします。。
今回は大学のレポートということですが、卒論とか大がかりなモノではなく、単位取得の為のモノですよね。
レポートの課題内容によりますが、おっしゃるように、課題のポイントをおさえることはとても大事ですし、レポートも大体『型』があると思います。理系文系にもよりますが、大体論文の書き方をなぞればレポートも出来るのではと思います。小論文やレポートの書き方などの本もたくさん出ていますし、上手い人の真似、といっても『型を学ぶ』という意味ですが、をすると段々自分の形が出来ていきます。
それと、『自分のペース』というのは、一定ではなく、『目標』に向けて、ピッチを変えることも可能かと思います。
今回は単位取得ならば、何を問われている課題なのか、それを論述するための材料は揃ってるのか、揃ってないならばどうやって集めるか検証するかなど考えていくと良いのではと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
勉強の仕方ですが、残念ながら、自分のペース以外の方法というのはなかなか無い気がします。。
今回は大学のレポートということですが、卒論とか大がかりなモノではなく、単位取得の為のモノですよね。
レポートの課題内容によりますが、おっしゃるように、課題のポイントをおさえることはとても大事ですし、レポートも大体『型』があると思います。理系文系にもよりますが、大体論文の書き方をなぞればレポートも出来るのではと思います。小論文やレポートの書き方などの本もたくさん出ていますし、上手い人の真似、といっても『型を学ぶ』という意味ですが、をすると段々自分の形が出来ていきます。
それと、『自分のペース』というのは、一定ではなく、『目標』に向けて、ピッチを変えることも可能かと思います。
今回は単位取得ならば、何を問われている課題なのか、それを論述するための材料は揃ってるのか、揃ってないならばどうやって集めるか検証するかなど考えていくと良いのではと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
文章を読んで、ポイントが見つけられないと言うことですよね。
小中学校辺りで習ったかと思いますが、一番言いたいことは大抵の場合一番先か一番後ろに書いてあります。
①結びの言葉とか、まとめると…結局…等々の言葉を見つける
なければ
②…なので、私は○○と思うのです。
等々自分の考えを主張しているところを探す
ってところでしょうか。
私も通信で仕事しながらですが、卒業しましたよ。なので、時間は限られていました。その方が時間がなく、切羽詰まってやるしかなかったのも良かったかも知れません。
多分長時間文章を読んでいると、分からなくなってくるのではないですか。
今日は、一時間だけ机に向かい、ポイントを探し、ラインを引く。古典的かも知れませんが、ラインを引くのは、有効だと思います。
明日は、寝る前までにポイントの部分だけをまとめてみる、などスモールステップにすると、どうでしょうか。
または、一気に今日なら今日書き上げてしまうか。
私は後者でしたが。
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
小中学校辺りで習ったかと思いますが、一番言いたいことは大抵の場合一番先か一番後ろに書いてあります。
①結びの言葉とか、まとめると…結局…等々の言葉を見つける
なければ
②…なので、私は○○と思うのです。
等々自分の考えを主張しているところを探す
ってところでしょうか。
私も通信で仕事しながらですが、卒業しましたよ。なので、時間は限られていました。その方が時間がなく、切羽詰まってやるしかなかったのも良かったかも知れません。
多分長時間文章を読んでいると、分からなくなってくるのではないですか。
今日は、一時間だけ机に向かい、ポイントを探し、ラインを引く。古典的かも知れませんが、ラインを引くのは、有効だと思います。
明日は、寝る前までにポイントの部分だけをまとめてみる、などスモールステップにすると、どうでしょうか。
または、一気に今日なら今日書き上げてしまうか。
私は後者でしたが。
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
レポートを自力で書くのは【今】は潔くあきらめ、他人の書いたものを参考になぞるのがよいと思いますよ。
もしかすると、それも下手かもしれませんが。
ポイントが絞れないというか、気になるものが沢山出てきてしまったり
あとは、読んでも読んでも「で?」となる。というか、頭にひっかからないのではありませんか?
言語化できなかったり、ポイントが絞れないということは凸凹さんあるあるです。
うちの子は、下線をひかせたら、全文に引いてしまうタイプなのですが
ポイントを絞れないというか、心もとないようで、気になるところに思いまま引いていくと全文になるんですよね。
で、話してみると、わかってない訳ではない。
モヤモヤっとした理解はあるんです。
それを言語化するところで、迷走してしまうみたいです。
まず、気になることはまず箇条書きで書き出してみて
何で気になるのかて過剰書きで書き出すことかと。コピペでもいいです。
おそらく、説明はできないけど、感覚的になんとなく正解を導き出してしまうタイプと思いますので
レポート等はかなり苦手というか、一筋縄では行かないと思います。
友だちや他人のレポート、文章を参考にし、私の言いたいことはこれ!と感じる文を真似るのが一番今は現実的かと思いますね。
それとは別に単純にレポートの書き方を磨きたいならば、小学生向けの定型文から練習するとよいと思います。
なお、大学生のうちはまだ自分のペースは尊重されやすい時期と思いますよ。
大学の仕組みやルールに自分の性分や特性があうかどうか?は考えた方がいいですが
だからダメだ。ということではなく、どうやったら折り合いつけられるかということを考えた方がいいかと。
ご自分でも意識されてはいるようですが、第三者目線では、ちょっと物足りない感じがします。
それと、厳しいようですが、主さんは通信制の学校は向いてない部分もあります。
指導が受けにくいというところです。
家族やお友達のサポートを貰えるといいんですけどね。
...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
もしかすると、それも下手かもしれませんが。
ポイントが絞れないというか、気になるものが沢山出てきてしまったり
あとは、読んでも読んでも「で?」となる。というか、頭にひっかからないのではありませんか?
言語化できなかったり、ポイントが絞れないということは凸凹さんあるあるです。
うちの子は、下線をひかせたら、全文に引いてしまうタイプなのですが
ポイントを絞れないというか、心もとないようで、気になるところに思いまま引いていくと全文になるんですよね。
で、話してみると、わかってない訳ではない。
モヤモヤっとした理解はあるんです。
それを言語化するところで、迷走してしまうみたいです。
まず、気になることはまず箇条書きで書き出してみて
何で気になるのかて過剰書きで書き出すことかと。コピペでもいいです。
おそらく、説明はできないけど、感覚的になんとなく正解を導き出してしまうタイプと思いますので
レポート等はかなり苦手というか、一筋縄では行かないと思います。
友だちや他人のレポート、文章を参考にし、私の言いたいことはこれ!と感じる文を真似るのが一番今は現実的かと思いますね。
それとは別に単純にレポートの書き方を磨きたいならば、小学生向けの定型文から練習するとよいと思います。
なお、大学生のうちはまだ自分のペースは尊重されやすい時期と思いますよ。
大学の仕組みやルールに自分の性分や特性があうかどうか?は考えた方がいいですが
だからダメだ。ということではなく、どうやったら折り合いつけられるかということを考えた方がいいかと。
ご自分でも意識されてはいるようですが、第三者目線では、ちょっと物足りない感じがします。
それと、厳しいようですが、主さんは通信制の学校は向いてない部分もあります。
指導が受けにくいというところです。
家族やお友達のサポートを貰えるといいんですけどね。
...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
マインドマップを使って、思考の整理をするのはどうでしょうか。
https://salad-knowdo.com/blog/mindmap3834/
参考になれば ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
https://salad-knowdo.com/blog/mindmap3834/
参考になれば ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
ASD.ADHD.うつ病.引きこもり高校1年生男の子です
回答
センター名に子ども…とついているセンターなら18歳までかと。
ついてないならば、同じ施設でいけるかもしれませんが、同じサービスが受けられ...
2
ASD.強めADHD.不登校、普通クラスです
回答
主さん、ちょっと落ち着きましょう。
薬でコントロールできない場合、当然薬の見直しはしますが、ここまできてしまうと、実際服薬だけではあまり...
9
ASD.ADHDの高校1年生の息子を持つ母親です
回答
返信有り難うございます。普段から、出来ないこと学校に行けなくなることも「想定内」と言い聞かせてきたのに、いざ目の当たりにすると落ち込んでし...
5
ショートステイ断られてしまいました
回答
これはしんどいですね。
落ち着いたら再開はできると思うので当座の対応ですよね。
私の周りでショートを使用してるご家庭はこうなることをみ...
5
どうやら私は発達障害という言葉が嫌いなようです
回答
つまり、身体に障害を持った人も何かが欠けてるから普通では無い劣った存在だと思っていらっしゃる。
あの人達はこれができないあれが出来ないとい...
6
進路について
回答
こんばんは。
発達障がいを抱える二人の子供(現高校生)の母です。
上の娘はグレーゾーン判定で、小中学校は通常級。高校は、公立高校・普通科...
8
子供の病院に悩んでいます
回答
今中学生なら、児童精神科ではなくて、将来を見据えて、今から大人の発達障害にも対応できる医療機関を探された方が良いかと思います
東京都の発達...
1
一番下の妹からのLINEに私はどのように返信をすればいいか悩
回答
お返事拝見しました。
次女さんは次女さんで、困った人なのはわかりましたが
三女さんは三女さんで、大人しいというよりは感情の出し方を知らな...
9
最近自分が人からどう思われるかが凄く気になります
回答
もしも、誰かに嫌われた時は、
「まあ、好かれることもしてないしな」
と思ってください。
どうでもよくなります。
好かれることをした...
7
兄が妹を嫌がります
回答
こんにちは。
うちは下の子が3歳ぐらいから2人で遊んでくれたので私は楽でした。
保育園の卒業文集で、他の園児から見て「〇〇ちゃんてどんな子...
6
鉛筆、すぐに芯が折れます
回答
こんにちは。
鉛筆削りで、芯の太さが調節できるものがありますよね。
太目に削ってみてはいかがでしょう?
小学校低学年の時に、鉛筆の正しい...
2
こんにちは
回答
お返事拝見しましたが
お子さん、物を壊すんですよね?
賃貸物件への引っ越しはやめておいたほうがいいと思いますよ。音も響くし、退去時修理代...
10
ASD+ADHD中3男子、東京都高校選びについて相談させてく
回答
本人、希望の学校は具体的に決まってるんですか?
わたしはかえっていいとおもいます。
望んでいない場所にいっての不適応が、もしとても悪い形...
7
ASD傾向ありのADHD20代女です
回答
私も就職したての時、同じことを思っていました。
どうやったら友達出来るだろうって。特に同僚は沢山いるけど、違う職種の人とは会う機会もなく、...
9
小6の娘の勉強のことです
回答
ナビコさん
国語算数AIトレーニングというのがあるのですね。
小44月からを受講したいので問い合わせて聞いてみます。
色々教えていただきあ...
5
私には3人の子供がいます
回答
お子さんが人のせいにしたければ、勝手にさせておく。情けないですけども。
お前のせいだと親に本気で思えるような子ならあなたが悪者にすることで...
10
中学3年生男子の母です
回答
高2です。そろそろ取得しようかと考えています。
中学までは学校の支援があった、高校は通信制で理解がある、放課後デイは高校卒業までというこ...
7
現在、小学1年生の息子の母です
回答
ご丁寧な回答ありがとうございます!
また、やはり眠気は人それぞれですよね…
血中濃度がピークになるときが眠気が一番来ると思っていたので...
5
小1の息子について、ご意見やアドバイス頂きたく思います
回答
ノンタンの妹さん
回答ありがとうございます。
ADHDの単独診断された場合でも〜
→一応子どもに関わる仕事に就いている為、過去に研修を受...
27
長文失礼します
回答
余談
進学先が遠いのは勧めません。
通えなくなった時は連れて行く必要が出ることも。
通信教育は不向きな子もいます。宿題や課題提出は期限...
15