質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつも質問ばかりですみません

退会済みさん

2017/08/08 08:33
10
いつも質問ばかりですみません。
上の子は、力を加減する事と片付けが苦手です。
だから、スプリングファイルやリングファイルなど(力加減)や、クリヤーフォルダー(教科別に分けれない)も無理でした。
何かいいファイルご存知ないですか。
よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/64677
生活介護事業所の施設長をしているものです。力加減のコントロールが苦手な方は多いですね。練習することである程度コントロールができるようになる人もいますが、これは特性なので変わらない人もいます。練習は続けるとして、どうしても難しい場合は、物を工夫してという形になります。固いものだと返って力が入ってしまうので、巾着袋のような布でできたファイルや袋のようにして入れるという方法もできるかもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/64677
こんにちは。
以前、担任したお子さんにやってみた方法ですが、
クリアファイルの使い方ですが、ポケットの上部を一枚おきにカットして、めくりやすくするのはどうでしょうか。
ぺらぺらしているので、めくりにくいのだと思います。
ポケットの生地が厚めのクリアファイルを探したりしましたが、見つからないかも。
ポケットにペーパーを入れることが難しい場合は、ポケットの上部に大きめのインデックスラベルを貼って
書類をインデックスに沿って滑るように入れると、入れやすいかと思います。
何か手がかりがあると、使いやすいみたいです。
二つのポケットの隣り合わせの部分をインデックスでつなぐと、ポケットが開きやすかったと思いました。
チャック付きのビニール袋も利用しましたが、100均の物はすぐにチャックが壊れてしまいました。
お子さんに有効かどうかわかりませんが、ちょっと工夫してみてください。
...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/64677
退会済みさん
2017/08/08 19:18
nazuna-jiji様
返信ありがとうございます。
ページがめくりにくいとは、初めての発見です。プリントが難しいのかもしれません。本人は、紙に穴が空いてる所に物を通してファイルするとか、種類わけが難しいと先程話してくれました。
100均のチャック付きももちろんダメでした。
クリヤーフォルダーを工夫するとコメントありましたので、そこからヒントを得て紙の封筒を切って工夫してみたいと思います。ありがとうございます。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/64677
退会済みさん
2017/08/08 19:23
Daisuke Hayashi様
返信ありがとうございます。
布巾着は思いつきませんでした。色々工夫してみたいと思います。ありがとうございます。 ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/64677
退会済みさん
2017/08/10 08:04
力の加減については、よくわかりませんが
私自身が下手くそです。
握力がないことと、指先の力の入れ方が下手。
それこそ加減が下手です。
リングファイルなどをうまく開けられません。
不器用ですが、あまり困ってはいません。
やり方を練習したり、教えてもらってできることもあれば、そうでないこともあります。

ホントに身体の動かし方がわからないので、イメージしづらい時はスマホで録画し、動画をチェックして自分のイメージと実際を比較して、改善に役立てたりもします。
あとは向きを変えてみて、開けやすい方法を模索してみたり。
頑張っても全くダメなこともありますね。
ちなみに、体育や美術、家庭科の成績は悪くても4、基本5だったのですけど。
本人のヤル気等では解決しませんので、専門家に見てもらった方がいいと思います。

クリアファイルに仕分けるは、うちの娘もADHDで出来ません。
教科別とお便りでの仕分けはこの子にやらせるのは不毛な争いになるだけ!無理と思ったので、勉強は全部ここ、お便りはこっちと二種類にしたのですが、それすらも無理でした。
クリアファイルは空っぽで、下手したらクリアファイルごとぐしゃぐしゃにされていたり
ついに、プリントは全てこのクリアファイルに入れる!としたのですがそれも無理。

親の決めたルールがいやなのか?とも思って工夫しましたが、絶対入れず。
高学年までは、クリアファイルに結界でもはられてて、入れられないのか?という程でしたね。

中学生になって、使うようになりましたが
仕分けてわかりやすくした管理したり、キレイな状態で資料を持ち帰るという機能が娘にはないのと諦めました。
プリントが折り曲がる、汚れるということに無頓着ですし、面倒がるし、仕分けしたことを記憶できませんし、無くしたら人のせいにしてパニックになるか、フリーズしてますが、その経験を次に活かすことも無理。

仕分けるのが難しい子にとっては、道具を変えるだけでなく、仕分けそのものの種類を減らさないとストレスを貯めさせることになってよくないんです。
私も色々トライした口ですが、
ダメだ(ヾノ・∀・`)と
潔く諦めるのも大きなポイントです。

あまり頑張らせるべきでないところかもしれません。
...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/64677
退会済みさん
2017/08/10 08:51
ruidoso様
返信ありがとうございます。
とても参考になりました。学校やディサービスから色々言われて悩んでしまってました。スッキリしました!
専門家には、すでに受診していますが予約が数ヶ月待ちともあって、全部ではないですがこちらに相談させて頂いてます。
...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

よろしくお願いします

ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題とし...
回答
ASD当事者です。 本人はマイペースなので色々気づかず鈍感でいられる内はまだそれほど傷付かないかもしれませんが、こういう受動型の子が気を...
18

言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません

ままきた、ごはんたべた、くらいです。言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。8歳の息子はアスペルガーです...
回答
療育は、「通えばその回数分だけ望む方向に成長する」魔法 ではありません。 幼児が通う「べき」ことは、何もありません。親の送迎しやすい場所...
8

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
質問の内容からして、こちらに投げ掛ける質問とはかけはなれていると思いますが…。 しかるべき場所で、相談した方がいいと思います。 旦那...
7

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第2子の決め手はアドバイスできませんが、他のことでいくつか。 障がいがあると、大きくなっても手がかかります。 これは大きくなるほど取り巻...
13

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚え...
回答
ASDとADHDの違いはあまり考えなくてよいかと思います。 重複している場合が殆どで、どちらかのみの障害の人は殆どいないと聞きます。 な...
14