退会済みさん
2017/08/08 08:33 投稿
回答 10

いつも質問ばかりですみません。
上の子は、力を加減する事と片付けが苦手です。
だから、スプリングファイルやリングファイルなど(力加減)や、クリヤーフォルダー(教科別に分けれない)も無理でした。
何かいいファイルご存知ないですか。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/64677
退会済みさん
2017/08/10 12:37

再投稿失礼します。

お返事ありがとうございます。

他のかたの投稿については、「力加減がわからない」当事者としては、そう!それ!!と思うコメントばかりです。

いい大人で書類に埋もれて仕事していますが、クリアファイルに入れやすいような工夫やフォルダに挟むための工夫として私もやっています。
あと、かたいものよりも柔らかいものの方がいいのも同じですね。

目で目測しながら、力を加減しつつ、紙が歪まないように入れるというのも元々苦手なのですよ。今でこそ慣れてしまいましたが若い頃は酷かったですね。
このほかにも、コップに水を注いだりするのも苦手でかなり集中してないと、勢いよく出してしまいます。
お子さんも同じような傾向があるなら、視力というか見えかたの問題もあるかもしれません。
目で確認するのと、手の動きを連動させるのがとにかく苦手な私。
そういう例もあるということで。

ちなみに、私自身は混乱するのを避けるためでもありますが、書類その他を種類別にまとめて保管するのが大好きです。
だから整理整頓が得意という訳ではないのですが。

好きだからこそトライして頑張れたというのはありますよね。
学校等への説明は、診断などがついてないと「親の甘やかし」などと思われかねないので、こういうのが一番悩みますよね。
練習したけどかなり苦手でうまくいかないので、練習は続けるが、しばらく仕分けできなくても多目に見てもらいたいことをわかってもらいたいですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/64677
2017/08/08 14:36

こんにちは。
以前、担任したお子さんにやってみた方法ですが、
クリアファイルの使い方ですが、ポケットの上部を一枚おきにカットして、めくりやすくするのはどうでしょうか。
ぺらぺらしているので、めくりにくいのだと思います。
ポケットの生地が厚めのクリアファイルを探したりしましたが、見つからないかも。
ポケットにペーパーを入れることが難しい場合は、ポケットの上部に大きめのインデックスラベルを貼って
書類をインデックスに沿って滑るように入れると、入れやすいかと思います。
何か手がかりがあると、使いやすいみたいです。
二つのポケットの隣り合わせの部分をインデックスでつなぐと、ポケットが開きやすかったと思いました。
チャック付きのビニール袋も利用しましたが、100均の物はすぐにチャックが壊れてしまいました。
お子さんに有効かどうかわかりませんが、ちょっと工夫してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64677
退会済みさん
2017/08/08 19:18

nazuna-jiji様
返信ありがとうございます。
ページがめくりにくいとは、初めての発見です。プリントが難しいのかもしれません。本人は、紙に穴が空いてる所に物を通してファイルするとか、種類わけが難しいと先程話してくれました。
100均のチャック付きももちろんダメでした。
クリヤーフォルダーを工夫するとコメントありましたので、そこからヒントを得て紙の封筒を切って工夫してみたいと思います。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64677
退会済みさん
2017/08/10 08:51

ruidoso様
返信ありがとうございます。
とても参考になりました。学校やディサービスから色々言われて悩んでしまってました。スッキリしました!
専門家には、すでに受診していますが予約が数ヶ月待ちともあって、全部ではないですがこちらに相談させて頂いてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64677
退会済みさん
2017/08/10 13:17

ruidoso様
返信ありがとうございます。
柔らかい方がいいのですね。
紙とクリヤーフォルダをくっつけて作成しようとしてました。😨
A4サイズより、見開きで閉じたらA4の方がいいのかしら…。模索してみます!

目は視力が悪くなったので、メガネを買いに行く予定です。もちろん、眼科で測ってもらってます😊
きっと、うちの子も連動させるのが難しいのかもしれません。自分の意思をあまり話せないようで、私の考えで検索すると的外れが多いので、とても参考になります。

学校側は、子供ができないなら親がやれ、という感じで、やっても朝パニック起こされたらカバンひっくり返してしまうのです。そして、ドサッと入れて…😢なかなか周りに伝わらない…。

でも、これで一つ解決しそうなので頑張ります。皆様ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64677
退会済みさん
2017/08/10 17:40

学校からは親がやってと言われ
親がやったら、子どもにブチ切れられて大変なことに
家庭内は険悪になるわ、目的は達成できないわ
学校には更に非難されるわ。

言っても、そんな事あるんですか??

って言われ。

私も通ってきた道ですよー。

学校には理解されないかもしれませんが
ここにはわかる人がいますので。

それと目ですが、視力が悪いというよりは、目の反応が悪いというべきかも。
私の場合は、見ることに集中すると
ほかのところの加減がうまくできなかったり
疲労からやたら眠くなったりします。

参考まで。

何度も付き合わせてすみません。

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2021/11/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

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2018/07/22 投稿
癇癪 カウンセリング 中学生・高校生

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

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2025/10/08 投稿
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