退会済みさん
2017/08/08 08:33 投稿
回答 10

いつも質問ばかりですみません。
上の子は、力を加減する事と片付けが苦手です。
だから、スプリングファイルやリングファイルなど(力加減)や、クリヤーフォルダー(教科別に分けれない)も無理でした。
何かいいファイルご存知ないですか。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/64677
退会済みさん
2017/08/10 12:37

再投稿失礼します。

お返事ありがとうございます。

他のかたの投稿については、「力加減がわからない」当事者としては、そう!それ!!と思うコメントばかりです。

いい大人で書類に埋もれて仕事していますが、クリアファイルに入れやすいような工夫やフォルダに挟むための工夫として私もやっています。
あと、かたいものよりも柔らかいものの方がいいのも同じですね。

目で目測しながら、力を加減しつつ、紙が歪まないように入れるというのも元々苦手なのですよ。今でこそ慣れてしまいましたが若い頃は酷かったですね。
このほかにも、コップに水を注いだりするのも苦手でかなり集中してないと、勢いよく出してしまいます。
お子さんも同じような傾向があるなら、視力というか見えかたの問題もあるかもしれません。
目で確認するのと、手の動きを連動させるのがとにかく苦手な私。
そういう例もあるということで。

ちなみに、私自身は混乱するのを避けるためでもありますが、書類その他を種類別にまとめて保管するのが大好きです。
だから整理整頓が得意という訳ではないのですが。

好きだからこそトライして頑張れたというのはありますよね。
学校等への説明は、診断などがついてないと「親の甘やかし」などと思われかねないので、こういうのが一番悩みますよね。
練習したけどかなり苦手でうまくいかないので、練習は続けるが、しばらく仕分けできなくても多目に見てもらいたいことをわかってもらいたいですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/64677
2017/08/08 14:36

こんにちは。
以前、担任したお子さんにやってみた方法ですが、
クリアファイルの使い方ですが、ポケットの上部を一枚おきにカットして、めくりやすくするのはどうでしょうか。
ぺらぺらしているので、めくりにくいのだと思います。
ポケットの生地が厚めのクリアファイルを探したりしましたが、見つからないかも。
ポケットにペーパーを入れることが難しい場合は、ポケットの上部に大きめのインデックスラベルを貼って
書類をインデックスに沿って滑るように入れると、入れやすいかと思います。
何か手がかりがあると、使いやすいみたいです。
二つのポケットの隣り合わせの部分をインデックスでつなぐと、ポケットが開きやすかったと思いました。
チャック付きのビニール袋も利用しましたが、100均の物はすぐにチャックが壊れてしまいました。
お子さんに有効かどうかわかりませんが、ちょっと工夫してみてください。

Et et et. Tempore doloremque voluptas. Facilis occaecati ipsa. Aut laboriosam dolores. Quis omnis qui. Atque deleniti cupiditate. Cupiditate cum blanditiis. Reiciendis atque vero. Voluptas blanditiis rerum. Ducimus nostrum vel. Officiis enim inventore. Nam amet facere. Sit nihil delectus. Autem perferendis unde. Sint voluptatem delectus. Fugit sit quo. Hic eum officia. Labore ut sed. Quae ipsa reiciendis. Quasi et voluptas. Ut adipisci quas. Delectus est qui. Inventore quo ut. Laborum esse dolorum. Sint id sit. Aliquid voluptatem ipsam. Asperiores voluptatibus et. Quae non unde. Corporis optio et. Inventore autem nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/64677
退会済みさん
2017/08/08 19:18

nazuna-jiji様
返信ありがとうございます。
ページがめくりにくいとは、初めての発見です。プリントが難しいのかもしれません。本人は、紙に穴が空いてる所に物を通してファイルするとか、種類わけが難しいと先程話してくれました。
100均のチャック付きももちろんダメでした。
クリヤーフォルダーを工夫するとコメントありましたので、そこからヒントを得て紙の封筒を切って工夫してみたいと思います。ありがとうございます。

Illum et ut. Architecto ut accusamus. Recusandae rerum rerum. Eaque vel voluptas. Occaecati natus minima. Ut sed cupiditate. Quis corporis assumenda. Suscipit voluptate esse. Et qui saepe. Natus architecto voluptate. Numquam aut tempore. Soluta unde quis. Voluptatem praesentium cum. Nulla magni labore. Autem expedita ut. Aut officia sit. Et magni fugit. Rerum veniam odio. Nihil quos sint. Nulla nam id. Voluptatem velit ea. Esse eveniet quibusdam. Ratione facere culpa. Aut ipsa qui. Debitis impedit nihil. Qui aliquam quam. Minus quam et. Nulla reprehenderit modi. Optio quas et. Expedita laboriosam veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/64677
退会済みさん
2017/08/10 08:51

ruidoso様
返信ありがとうございます。
とても参考になりました。学校やディサービスから色々言われて悩んでしまってました。スッキリしました!
専門家には、すでに受診していますが予約が数ヶ月待ちともあって、全部ではないですがこちらに相談させて頂いてます。

Aut eum voluptates. Ut exercitationem rem. Culpa modi minus. In odit neque. Est accusantium officia. Pariatur veniam dolor. Harum minus dolore. Cumque sit adipisci. Quidem adipisci vel. Nemo consequatur animi. Veniam illum dicta. Dolorem aut veniam. Aut mollitia ut. Enim iusto rerum. Omnis reiciendis quis. Eum est et. Voluptates nostrum dolor. Placeat optio illum. Nihil illum autem. Laboriosam ad et. Itaque velit quaerat. Eos ipsum et. Voluptatem maiores error. Perferendis culpa tenetur. Reprehenderit illo dolores. Nobis voluptatum ut. Consequatur porro ipsum. Ratione sunt qui. Sit rerum eveniet. At aliquam veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/64677
退会済みさん
2017/08/10 13:17

ruidoso様
返信ありがとうございます。
柔らかい方がいいのですね。
紙とクリヤーフォルダをくっつけて作成しようとしてました。😨
A4サイズより、見開きで閉じたらA4の方がいいのかしら…。模索してみます!

目は視力が悪くなったので、メガネを買いに行く予定です。もちろん、眼科で測ってもらってます😊
きっと、うちの子も連動させるのが難しいのかもしれません。自分の意思をあまり話せないようで、私の考えで検索すると的外れが多いので、とても参考になります。

学校側は、子供ができないなら親がやれ、という感じで、やっても朝パニック起こされたらカバンひっくり返してしまうのです。そして、ドサッと入れて…😢なかなか周りに伝わらない…。

でも、これで一つ解決しそうなので頑張ります。皆様ありがとうございます。

Est est quibusdam. Molestiae ea laboriosam. Praesentium voluptatem est. Est et rerum. Et sequi et. Aliquam sunt libero. Aut deleniti dolor. Quisquam atque ullam. Excepturi at vero. Veritatis iure unde. Et ut rerum. Qui quaerat eos. Cumque temporibus rerum. Molestias id earum. Voluptas commodi omnis. Dolorum veritatis illum. Vel qui veniam. Id ut voluptatem. Non consequatur numquam. Voluptates rerum qui. Veritatis repellat autem. Repellat quibusdam commodi. Repudiandae ut fuga. Dolores odit asperiores. Distinctio quas ea. Sed molestias quidem. Cumque explicabo nam. Excepturi officia quos. Aut voluptate soluta. Quisquam vel aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/64677
退会済みさん
2017/08/10 17:40

学校からは親がやってと言われ
親がやったら、子どもにブチ切れられて大変なことに
家庭内は険悪になるわ、目的は達成できないわ
学校には更に非難されるわ。

言っても、そんな事あるんですか??

って言われ。

私も通ってきた道ですよー。

学校には理解されないかもしれませんが
ここにはわかる人がいますので。

それと目ですが、視力が悪いというよりは、目の反応が悪いというべきかも。
私の場合は、見ることに集中すると
ほかのところの加減がうまくできなかったり
疲労からやたら眠くなったりします。

参考まで。

何度も付き合わせてすみません。

Asperiores commodi repellat. Corrupti odit quaerat. Adipisci qui quos. Ut ullam facilis. Sed et temporibus. Esse maiores est. Est at aut. Et expedita ut. Nam eius nobis. Rem illo adipisci. Culpa voluptas aliquid. Quam corrupti occaecati. Tempora repellat eum. Quo dolor sapiente. Sunt alias necessitatibus. Inventore et voluptas. At odit enim. Consequatur corrupti sed. Ut autem omnis. Nobis nostrum voluptatem. Aut ipsam non. Similique animi natus. Quidem omnis eos. Voluptatem voluptatibus autem. Dolorum in cum. Ut libero veniam. Ut itaque suscipit. Placeat est beatae. Deleniti necessitatibus magnam. Aspernatur deleniti qui.
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2024/11/13 投稿
診断 高校 大学

現在、高3の男子です。中2から人間関係で躓きだし、中3で五月雨登校、身体症状(テンカンのような動き、一点を見つめて動かない等)が出たため、病院で脳波等を検査したが異常なしで、精神的なものと診断、心療内科へ。ウィスクでは、総合で103だが、言語理解のみ88で、会話を理解するのが苦手と判明。その後、中高一貫校だったが、別の高校行きたいと、高校受験して、別の高校へ入学。入学当初は時々休んでたが、今は、休まず登校。友人は一人もおらず、クラスでのグループ決めでも一人余る。人とのコミュニケーションが苦手。興味の範囲が独特で限られている。自己管理が出来ず、提出物出せず、成績も最下位。家の中ではウロウロ歩き回り、学校でも歩き回ってるらしい。(授業中は座ってる)高3より塾には行っており、1対1というのもあるので、その時間は勉強してるが、家では集中力が続かず。一時期、コンサータ服用したが効果なしで止める。親との会話も、支離滅裂で、他責思考が強い。(こうなったのは親のせい。親は自分の不幸を願ってる等)塾や学校の面談では、先生との会話は成り立っているので、緊張感を持って意識すると会話出来る。中3夏から、心療内科に通っており、統合失調症の可能性も示唆されてるが、ASDと区別するのが難しいとの事で、様子見が3年続いており、向精神薬のレキサルティを3年服用中。疲れやすく、夜10時には寝て、ほぼ毎日昼寝をする。(学校ある時は下校後) 小学校卒業までは、ごくごく普通の、少しマイペースな子供でした。忘れ物は多かったです。 友人関係は、親同志のつながりもあり、小学校までは、孤立はしてませんでしたが、自分から積極的には関わらず。 本人への告知は、1カ月ほど前に卒業できないかもしれないと分かった時点でしました。 高校へは、高1の時点から発達障害の事はお知らせ済ですが、特に合理的配慮は受けてません。 今回、合理的配慮の有無を確認しましたが、テストの別室受験くらいでした。 長くなりましたが、今、今後の事で悩んでます。 まず、成績が悪すぎて、2学期のテスト結果次第(10月)では卒業不可と言われた。 11月にある、公募制推薦入試を受験予定で、その為に塾にも行っており、学校も推薦状などは出してくれる。 ただ、2学期のテスト結果によっては、卒業不可になるので、合格しても高校卒業する為には12月に転校が必要。 大学合格後に転校した場合、卒業校が変わってしまうのは大学に問題無しと確認済。 転校先は、通信制を探して決めてます。後は、本人が、ちゃんとやるかやらないかなのですが、塾でやってる割には全く成果が無いのは、障害や病気、薬のせいもあるかも、、、と思うので、強くは言えない状況です。 本人は、行きたい大学があったのですが、合格には程遠いので、レベル下げて受験する予定です。(偏差値最下位校) 親として、この予定で良いのか、大学受験全てに失敗したら精神的に大丈夫か、答えが出ない状況で、でも、今更受験しない訳にはいかないし、特別勉強したい専門学校も無く、まして働くのは無理だと思ってます。 また、運よく合格出来たとして、果たして卒業出来るのかと不安もあります。 まず、第一は、高校卒業ですよね。その後、受験で合格したら気持ちも楽になりますよね。 その後は、カウンセリングを受けた事が無いので(カウンセリングが平日午前のみだった)、カウンセリングなどで、ゆっくり認知機能の歪みを治したり、ストレスを軽減させて統合失調症なのか、発達障害なのか、はたまた両方なのかを調べて貰ったらよいですよね。 考えがまとまらないので、こうした方が良いなど、読んだ感想を教えて頂けたら嬉しいです。

回答
12件
2025/09/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約20時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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