質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは昨年から何度か質問しているものです
2025/04/25 13:57
9

こんにちは
昨年から何度か質問しているものです。
息子が昨年、2学期から全日制高校不登校になり、秋に通信制高校に転学しました。
その後、境界知能、ASDグレーと検査結果でました。社交不安もあります。
転学後、順調に短期間で全てこなして、履修した単位は全て修得できました。
しかし、その後、また登校前に気持ち悪いと体調が悪くなり行けません。
最初は勢いで順調、その後、後退、一度そうなると、先生達が配慮して下さっても、そこでは復活できないを繰り返しています。中学、全日制がそうでした。
知り合いができてくると、付き合いのプレッシャーがあるのか、なんなのか。
本人はストレスの自覚なく、朝が苦手だから体調が悪くなると言います。
しかし、そんなことはなく、学校のない日は朝から活動できますし、遅刻して昼からでも行けません。柔軟性がないので。
高校卒業資格は持たせたいですが、もう正直、学校は無理なのかと、疲れました。
高校中退、18になったら職業訓練→バイト→できれば社員、難しければフリーターが現実的というか、理想だと思います。どう思われますか?自立の道はあるのでしょうか…
今は、自営の主人の元で毎日バイトできてます。しかし、職人仕事なので手先が不器用すぎて育てるのは無理があるようで継ぐことはできません。

通信はネットコースで、月2~3回ほどスクーリングなどがあります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
くろさん
2025/05/22 10:00
お礼が遅くなり申し訳ありません。
沢山の解答ありがとうございました。みなさんから頂いた回答を今後の参考にさせていただきます。
相変わらず、スクーリングは体調不良が多い、課題も進まないです。
家業のバイトも失速して、体調不良と言って休む日が増えました。
朝起きれなくなってきましたし、毎日行けたのは最初だけでした。
学校が無理でもバイトは行けると思っていたのにがっかりです。
学校も不安からくる体調不良だけでなく、エネルギー不足なのかもしれないです。
試行錯誤しながら調整して行こうと思います。
本人が自己理解して、自分で調整して進んでいってくれればいいですが、その力は今はありません。

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。また悩みを質問する際は、回答いただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195580
YOSHIMIさん
2025/04/25 22:35

何が辛いとか嫌だとか、ネガティブな物事や感情全般にとにかく鈍麻なのかなぁ、と私も感じます 
恐らくはじめはこれでイケる!と、お子さんも確信していて、無意識にエンジン全開なんですよね、ほどほどのスピードを維持するのが難しいタイプで、社交不安からくる不安感、緊張感もあると推測します
学校の先生とはどのくらいお話はできてますか?
お子さんには大学進学などの希望はあるんでしょうか?
どちらにせよ正直、高校中退は個人的にはオススメしません
やはり高卒資格はあるにこしたことはないので
頑張りすぎない練習を今のうちに覚えなければ、就労継続A型・B型の福祉就労でも大変かなと思います(特に雇用契約を結ぶA型の場合)

カウンセラーや主治医とはどのように連携してますか? 
勿論本人に無理をさせないで、寄り添うのも大事ですが……いつまでもそういうわけにはいかないですよね
お子さんは、遅刻して行くこと=悪いこと、遅刻して行くなら休むなどという白黒思考で考えてませんか?
通信制ならば全くそんなことないんですけどね、むしろ遅刻しても、おはよう!よく来たね!ってスタンスなので。。。(実際遅刻していても、登校している生徒さんも在籍校にいるはずです)
別に遅刻しても良いんだ、遅刻しても行けたら◎、遅刻して行くことは悪いことではないんだという考え(認知)が崩せれば…少し変わるのかな?とも感じます
その辺はカウンセラーや主治医の先生のお力添えが必要だと思います

合う合わないありますが…社交不安に比較的有効なアプローチである、認知行動療法だと
①あなたが遅刻をしたくないと思うのはどうして?
②その捉え方を変えるのに、どんな考えができる?
③そもそも遅刻って本当に悪いことなのかな?
>>社会に出て、寝坊して遅刻になるなら仕事に行かない!ってなるなら貴方よりも周りが困るよね
④自分じゃどうしようもない遅刻(電車遅延とかによるもの)も中には存在するよね?……と、噛み砕いていきます
対話が中心なので、アプローチしても、すぐには効果はありません、根気も必要です
でも、僅かでも柔軟性を身につけて、白黒思考や0・100思考を変化させなければ、今後更に生きづらさが増すかも?と個人的な意見ですが。。。書かせていただきました
少しでも参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/195580
退会済みさん
2025/04/26 10:40

再度回答いたします。

自己理解についてですが、大の大人になってもできませんでした。
感覚鈍麻はそのままありますし、抽象的なことや状況把握はできないままです。
厳しいことを言いますがこれは支援を何もうけなかった場合です。
大人になると、自分であれ?と気づかない限りは気づくこともありません。
主様はヒヤヒヤしていますが、お子さんはヒヤヒヤするほどでもなく重要項目ではないのです。
自分の軸という抽象的な概念がわからないのでどうしても白黒思考で行動せざるを得なくなります。
たとえば、主様が海外の人の習慣を取り入れることになった場合、わからない場合は最初0か100で動きますよね、他の人は完全にやらなくてもそうなることがわかりますが、境界知能の方には自分でここから調整するといったことがわからないのです。完成された物を見てこれがすべてであると認識します。なので一番最初にどのような物を見たかによって解釈が変わってきます。

お子さんの今の状態は、誰かが遅刻した⇨遅刻した人が怒られていたのを見てお子さんなりに考えた結果です。
頭の中では、遅刻する⇨怒号のように怒られる⇨なら最初から休めば遅刻にならないと彼にとっては遅刻しない一つの策となっています。(他の人は次に遅刻しないためには早めに行動するが一番に思い浮かびますが、境界知能の人はそうではないのです)

日常で身につけることは、彼らにとっては水泳の習い事と同じように習い事と意識して取り組まないと身につきません。
今からでも習い事と意識して練習しないと一生身につきません。

まずは主様がいつも18時に夕食を作っているならわざと30分買い物を遅らせて夕食を作ってください。(※ただしお子さんにはわざとと悟らせてはいけません)
それでお子さんにはごめんね、30分遅れたけどおいしい夕食作ったわよと言ってください。遅れてもやることを意識させてください。するとお子さんにははじめて、今までは遅刻したら行かない選択肢をもう一つ、遅れてでもやることが増えます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195580
2025/04/27 00:32

最初は順調だったけど、失速してしまったのですね…。通信制は簡単なように語られることもあるけれど、自分でレポート管理をしたり、強制力のない授業に出るなど、気持ちをコントロールして自分を律していかないと続かない…。レポート、スクーリング、テスト…これを何回も繰り返さないといけない。結構大変です。

お子さんが自閉特性があるのか分かりませんが、受け身っぽいですよね。嫌だと言うとか、他の選択肢を考えてもいいなんて知らなかったんじゃないかな。言われた通りにしなきゃならないと思って頑張っていたら、消耗していたんじゃないかな。

過去のQAを見たら、処理速度が一番低いようですね。処理速度が低いのは、不器用、作業に時間がかかります。字を書いたり、道具を使うのが苦手かも。普通にノートに書くだけでも疲れると思います。そこが大変な子は、授業でタブレット(PC)を使用したり、テストで時間延長してもらうなど、配慮は色々あります。

今はレポートやテストはPCですか?だったらいいですが、もし手書きで苦労しているようだったら、発達検査の結果を学校に見せて、配慮をお願いしてもいいかもしれません。

できれば、お子さんにも苦手なところを先生に相談してみようと話して、相談に同席させてみたらどうでしょうか?苦手なことは苦手と言っていい、無理なことは無理と言っていい、困ったら相談すればいい、助けてもらうのは悪いことじゃないと親が行動で見せてあげるといいんじゃないかな?と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195580
らんまるさん
2025/04/25 20:39

くろさん、こんばんは。

お子さん、通院はされているのでしょうか。
医師や心理士さん、通信制の先生方など支援者の皆さんは、通学できないことについてどのようなご意見でしょうか。

〉高校卒業資格は持たせたいですが、もう正直、学校は無理なのかと、疲れました。

くろさんがあれこれ先回りしすぎなのでは?という印象を受けました。
昨年秋に転校されたようですが、学校に行けなくなって、どれくらい経ちますか?

いよいよ退学しなければならない…という状態じゃないのであれば、少し休ませて、見守ることはできないでしょうか。
どうしても通学できないのであれば、N高校のような、ネットの学校というのも検討されてみては?

高卒資格はもちろんあった方がいいですが、中退って、本人の自己肯定感も低下しますし、就活の際も印象は多少下がるかと思います。
続けられない、というのは、就労では致命的です。配慮があれば続けられる、という経験と実績はあった方がいいです。

親子でお疲れとのことなので、休学するなど少し親子で休んで、元気が出てきたら、学校や医療機関に広くご相談されてはどうでしょうか。

本人がどうでもいい、となってしまうと、高校生なのでどうにもならない方向に行きがちなので、焦らずゆっくり慎重に支援者の皆さんも含めて話し合っていけるとよいかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195580
退会済みさん
2025/04/25 15:13

ASDの当事者で、お子さんと同タイプで手先が不器用なタイプです。
まず気になるところが、お子さん自分の体調管理が把握しづらいことです。案外自分の気持ちもわかっていないのではないでしょうか。一生懸命頑張るところがお子さんのいいところですが、勢いもしくは何か言われたことに対して反応しすぎてその頑張りがすぐになくなっていって体調不良になるところでしょう。

過去お子さんを見てきていますが、なにか作業を頼んだときにその通りにできていたでしょうか?(職人仕事以外、日常的なお手伝いの範囲で)
その際に、少し課題があるとなると、仕事をするときには工夫が必要です。このままだと自分の体調管理ができないことが課題です。境界知能の方はどうしても他の人からやいやい言われやすいのでその分ストレスのたまり方が尋常ではありません。またはそのストレスを感じるセンサーが鈍感だとまだまだいけるまだまだいけるとエンジンがないのにエンジンがあるような振る舞いをしやすいです。

私を例にしますが、在宅でPCを使って仕事をしています。給料は少ないですが、将来的には就労支援から就労支援B型で落ち着くかも知れません。障害の方の就労支援もありますので一度そちらで検討してみてはいかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195580
ナビコさん
2025/04/25 22:33

自分の体験ではないですが、何年かりたりこにいると、高校生くらいで不登校になった人で、20代後半くらいになるとバイトが出来るようになったというケースを、時々見かけます。

発達障害者の精神年齢は実年齢の7割という通説があって、20歳なら普通の人の14歳くらいの精神年齢、ちょうど反抗期。

20代後半で、一般人の18歳相当の精神年齢になって、働くことが可能になると思われます。

今、実年齢が16歳としたら、11歳くらいの精神年齢、つまり小学生くらい。

働ける可能性はあると思いますが、18歳ではまだ難しいかもしれません。


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学習、進路についてこんばんは

現在小2、通常級在籍の娘がいます。診断はついていませんが、知的ボーダー(IQ80程度)です。今のところなんとか授業についていけていますが、今後難しくなってくる気配があります。家庭でサポートしていますが、なかなか定着しません。勉強も嫌いで集中力にもムラがあります。学習と本人の様子を見て来年度以降で支援級の交流も視野に入れていますが、◯知的ボーダーのお子さんの場合、小中での過ごし方(通常、支援等)◯中学校以降、どんな進路に進んだか(進学、就労)それぞれ千差万別だとは思いますが、参考までに教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。補足支援級に行く場合診断が必要ですが、就学前の検査時に我が家は知的では取れないだろうとのことでした(現在どうかは再度検査の必要有り)情緒面での特性はなく、知的部分由来の課題が多いです。本人は多少学習の遅れの自覚がありけれど支援級は嫌(みんなと一緒のクラスが良い)今のところ学校、学童でお友だちトラブルはありません。学童と放デイ(週一)を併用しています。それとは別に、週一学校が開催している放課後教室に参加しています。(学習に不安のある児童を対象に国語、算数を教えてくれています)通級は自校にない為他校へ移動することになります。メリットよりデメリットが大きいので考えておりません。

回答
おはようございます。 通常級の生活って、学習だけではありません。お友だち関係はどうですか?高学年女子はとくに生活面のほぼを人間関係に費やし...
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高校2年の長男(AS傾向、IQ125)のことです

適応障害による不登校が原因で、全日制普通科から通信制高校に転校しました。今日からスクーリングがあり、リアルの校舎に行かなくてはならないのに、部屋で布団をかぶっています…スクーリングがあることは、昨日今日知ったことではなく、前々から予定されていたことです。校舎も、説明会の際に一度行ったところです。多分長男は、ヒトが不安なんだと思います。会ったこともない人達と朝から夕方まで5日間過ごさなければならないのが苦痛なんだと。でも、このスクーリングをこなさないと進級出来ないんです。3月にもあるけれど、とにかく参加しないといけないのです。長男も分かってはいるはずなのですが、身体が動かない…やはり学校、無理なんでしょうか。高校は出ないと。留年はしないように。そう考えて通信制に移ったのですが、それさえこなせない…私はどうしたらいいのでしょう。いろいろ言うと「オレのことわかってない」、放っておけば好き勝手。もう疲れました。でも、結局は私自身にかえってくることだから何とか対応しなくては…。もうそれだけです。長男の為、とか、思えない。今日のようなアクシデントがあると、つい本音が出てしまって、学校に行けない長男を責めてしまいます。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 通信高校のことはよく知らないので、的外れな答えだったらごめんなさい。 アスペ傾向というのは、...
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双子が2人とも自閉症と知的障害で、年長です

子どもの障害を受け入れられなくて辛いです。就学相談も行きたくないし、就学相談のための発達検査もまだ予約しておりません。子どもは愛してますが、「障害児」の親だけの活動、療育に一緒に通ったり、就学相談の事を考えるだけで、鬱々とした気分になり、母親失格です。私自身メンタルクリニックで治療中です。本当は療育なんかさせたくない、習い事だけをさせたかったし、定型児なら就学相談なんてしなくていいのに、本当に面倒だなと思ってしまいます。ドクターや、療育の先生の意見で、知的級だと決めているのに、就学相談なんて本当に親の負担を増やすだけのような気がして辛いです。日々の子育てが定型児より手が掛かるのに、手帳の更新、受給者証の手続き、計画相談など、煩雑な手続きが多すぎて、「障害児」の親である事が辛いです。こんな私に喝を入れでください。あと、就学相談で、小学校に対して配慮してほしい事、どんな事をお願いしましたか?うちの子はこだわりもそこまでなく、一斉指示だけでは難しい場合は個別に指導してもらったり、口頭指示より図や文字で示してもらった方が理解しやすい、手先が不器用で時間が掛かる、体の使い方が上手くない場合があるので、丁寧に教えてあげてほしい…こんな定型文のような文しか思い浮かびません。日々の生活がいっぱいいっぱいで、双子の特性を、ちゃんと把握できていないことにも落ち込みます。もっと具体的な事を就学相談では、伝えた方がいいんですよね?箸を練習中とかでしょうか。手先が不器用に繋がりますね。とにかく最近常にマイナス思考で、辛いです。子の障害を受け入れられるようになったきっかけなどありましたら、教えてください。

回答
ご主人にヘルプだせませんか? たすけてもらいましょ。 もし仕事が忙しくても、家族の一大事です。 かわってもらえる、あるいはいっしょにやっ...
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