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2日

こんにちは昨年から何度か質問しているものです
こんにちは
昨年から何度か質問しているものです。
息子が昨年、2学期から全日制高校不登校になり、秋に通信制高校に転学しました。
その後、境界知能、ASDグレーと検査結果でました。社交不安もあります。
転学後、順調に短期間で全てこなして、履修した単位は全て修得できました。
しかし、その後、また登校前に気持ち悪いと体調が悪くなり行けません。
最初は勢いで順調、その後、後退、一度そうなると、先生達が配慮して下さっても、そこでは復活できないを繰り返しています。中学、全日制がそうでした。
知り合いができてくると、付き合いのプレッシャーがあるのか、なんなのか。
本人はストレスの自覚なく、朝が苦手だから体調が悪くなると言います。
しかし、そんなことはなく、学校のない日は朝から活動できますし、遅刻して昼からでも行けません。柔軟性がないので。
高校卒業資格は持たせたいですが、もう正直、学校は無理なのかと、疲れました。
高校中退、18になったら職業訓練→バイト→できれば社員、難しければフリーターが現実的というか、理想だと思います。どう思われますか?自立の道はあるのでしょうか…
今は、自営の主人の元で毎日バイトできてます。しかし、職人仕事なので手先が不器用すぎて育てるのは無理があるようで継ぐことはできません。
通信はネットコースで、月2~3回ほどスクーリングなどがあります。
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この質問への回答
何が辛いとか嫌だとか、ネガティブな物事や感情全般にとにかく鈍麻なのかなぁ、と私も感じます
恐らくはじめはこれでイケる!と、お子さんも確信していて、無意識にエンジン全開なんですよね、ほどほどのスピードを維持するのが難しいタイプで、社交不安からくる不安感、緊張感もあると推測します
学校の先生とはどのくらいお話はできてますか?
お子さんには大学進学などの希望はあるんでしょうか?
どちらにせよ正直、高校中退は個人的にはオススメしません
やはり高卒資格はあるにこしたことはないので
頑張りすぎない練習を今のうちに覚えなければ、就労継続A型・B型の福祉就労でも大変かなと思います(特に雇用契約を結ぶA型の場合)
カウンセラーや主治医とはどのように連携してますか?
勿論本人に無理をさせないで、寄り添うのも大事ですが……いつまでもそういうわけにはいかないですよね
お子さんは、遅刻して行くこと=悪いこと、遅刻して行くなら休むなどという白黒思考で考えてませんか?
通信制ならば全くそんなことないんですけどね、むしろ遅刻しても、おはよう!よく来たね!ってスタンスなので。。。(実際遅刻していても、登校している生徒さんも在籍校にいるはずです)
別に遅刻しても良いんだ、遅刻しても行けたら◎、遅刻して行くことは悪いことではないんだという考え(認知)が崩せれば…少し変わるのかな?とも感じます
その辺はカウンセラーや主治医の先生のお力添えが必要だと思います
合う合わないありますが…社交不安に比較的有効なアプローチである、認知行動療法だと
①あなたが遅刻をしたくないと思うのはどうして?
②その捉え方を変えるのに、どんな考えができる?
③そもそも遅刻って本当に悪いことなのかな?
>>社会に出て、寝坊して遅刻になるなら仕事に行かない!ってなるなら貴方よりも周りが困るよね
④自分じゃどうしようもない遅刻(電車遅延とかによるもの)も中には存在するよね?……と、噛み砕いていきます
対話が中心なので、アプローチしても、すぐには効果はありません、根気も必要です
でも、僅かでも柔軟性を身につけて、白黒思考や0・100思考を変化させなければ、今後更に生きづらさが増すかも?と個人的な意見ですが。。。書かせていただきました
少しでも参考になれば幸いです
恐らくはじめはこれでイケる!と、お子さんも確信していて、無意識にエンジン全開なんですよね、ほどほどのスピードを維持するのが難しいタイプで、社交不安からくる不安感、緊張感もあると推測します
学校の先生とはどのくらいお話はできてますか?
お子さんには大学進学などの希望はあるんでしょうか?
どちらにせよ正直、高校中退は個人的にはオススメしません
やはり高卒資格はあるにこしたことはないので
頑張りすぎない練習を今のうちに覚えなければ、就労継続A型・B型の福祉就労でも大変かなと思います(特に雇用契約を結ぶA型の場合)
カウンセラーや主治医とはどのように連携してますか?
勿論本人に無理をさせないで、寄り添うのも大事ですが……いつまでもそういうわけにはいかないですよね
お子さんは、遅刻して行くこと=悪いこと、遅刻して行くなら休むなどという白黒思考で考えてませんか?
通信制ならば全くそんなことないんですけどね、むしろ遅刻しても、おはよう!よく来たね!ってスタンスなので。。。(実際遅刻していても、登校している生徒さんも在籍校にいるはずです)
別に遅刻しても良いんだ、遅刻しても行けたら◎、遅刻して行くことは悪いことではないんだという考え(認知)が崩せれば…少し変わるのかな?とも感じます
その辺はカウンセラーや主治医の先生のお力添えが必要だと思います
合う合わないありますが…社交不安に比較的有効なアプローチである、認知行動療法だと
①あなたが遅刻をしたくないと思うのはどうして?
②その捉え方を変えるのに、どんな考えができる?
③そもそも遅刻って本当に悪いことなのかな?
>>社会に出て、寝坊して遅刻になるなら仕事に行かない!ってなるなら貴方よりも周りが困るよね
④自分じゃどうしようもない遅刻(電車遅延とかによるもの)も中には存在するよね?……と、噛み砕いていきます
対話が中心なので、アプローチしても、すぐには効果はありません、根気も必要です
でも、僅かでも柔軟性を身につけて、白黒思考や0・100思考を変化させなければ、今後更に生きづらさが増すかも?と個人的な意見ですが。。。書かせていただきました
少しでも参考になれば幸いです

再度回答いたします。
自己理解についてですが、大の大人になってもできませんでした。
感覚鈍麻はそのままありますし、抽象的なことや状況把握はできないままです。
厳しいことを言いますがこれは支援を何もうけなかった場合です。
大人になると、自分であれ?と気づかない限りは気づくこともありません。
主様はヒヤヒヤしていますが、お子さんはヒヤヒヤするほどでもなく重要項目ではないのです。
自分の軸という抽象的な概念がわからないのでどうしても白黒思考で行動せざるを得なくなります。
たとえば、主様が海外の人の習慣を取り入れることになった場合、わからない場合は最初0か100で動きますよね、他の人は完全にやらなくてもそうなることがわかりますが、境界知能の方には自分でここから調整するといったことがわからないのです。完成された物を見てこれがすべてであると認識します。なので一番最初にどのような物を見たかによって解釈が変わってきます。
お子さんの今の状態は、誰かが遅刻した⇨遅刻した人が怒られていたのを見てお子さんなりに考えた結果です。
頭の中では、遅刻する⇨怒号のように怒られる⇨なら最初から休めば遅刻にならないと彼にとっては遅刻しない一つの策となっています。(他の人は次に遅刻しないためには早めに行動するが一番に思い浮かびますが、境界知能の人はそうではないのです)
日常で身につけることは、彼らにとっては水泳の習い事と同じように習い事と意識して取り組まないと身につきません。
今からでも習い事と意識して練習しないと一生身につきません。
まずは主様がいつも18時に夕食を作っているならわざと30分買い物を遅らせて夕食を作ってください。(※ただしお子さんにはわざとと悟らせてはいけません)
それでお子さんにはごめんね、30分遅れたけどおいしい夕食作ったわよと言ってください。遅れてもやることを意識させてください。するとお子さんにははじめて、今までは遅刻したら行かない選択肢をもう一つ、遅れてでもやることが増えます。
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最初は順調だったけど、失速してしまったのですね…。通信制は簡単なように語られることもあるけれど、自分でレポート管理をしたり、強制力のない授業に出るなど、気持ちをコントロールして自分を律していかないと続かない…。レポート、スクーリング、テスト…これを何回も繰り返さないといけない。結構大変です。
お子さんが自閉特性があるのか分かりませんが、受け身っぽいですよね。嫌だと言うとか、他の選択肢を考えてもいいなんて知らなかったんじゃないかな。言われた通りにしなきゃならないと思って頑張っていたら、消耗していたんじゃないかな。
過去のQAを見たら、処理速度が一番低いようですね。処理速度が低いのは、不器用、作業に時間がかかります。字を書いたり、道具を使うのが苦手かも。普通にノートに書くだけでも疲れると思います。そこが大変な子は、授業でタブレット(PC)を使用したり、テストで時間延長してもらうなど、配慮は色々あります。
今はレポートやテストはPCですか?だったらいいですが、もし手書きで苦労しているようだったら、発達検査の結果を学校に見せて、配慮をお願いしてもいいかもしれません。
できれば、お子さんにも苦手なところを先生に相談してみようと話して、相談に同席させてみたらどうでしょうか?苦手なことは苦手と言っていい、無理なことは無理と言っていい、困ったら相談すればいい、助けてもらうのは悪いことじゃないと親が行動で見せてあげるといいんじゃないかな?と思います。
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くろさん、こんばんは。
お子さん、通院はされているのでしょうか。
医師や心理士さん、通信制の先生方など支援者の皆さんは、通学できないことについてどのようなご意見でしょうか。
〉高校卒業資格は持たせたいですが、もう正直、学校は無理なのかと、疲れました。
くろさんがあれこれ先回りしすぎなのでは?という印象を受けました。
昨年秋に転校されたようですが、学校に行けなくなって、どれくらい経ちますか?
いよいよ退学しなければならない…という状態じゃないのであれば、少し休ませて、見守ることはできないでしょうか。
どうしても通学できないのであれば、N高校のような、ネットの学校というのも検討されてみては?
高卒資格はもちろんあった方がいいですが、中退って、本人の自己肯定感も低下しますし、就活の際も印象は多少下がるかと思います。
続けられない、というのは、就労では致命的です。配慮があれば続けられる、という経験と実績はあった方がいいです。
親子でお疲れとのことなので、休学するなど少し親子で休んで、元気が出てきたら、学校や医療機関に広くご相談されてはどうでしょうか。
本人がどうでもいい、となってしまうと、高校生なのでどうにもならない方向に行きがちなので、焦らずゆっくり慎重に支援者の皆さんも含めて話し合っていけるとよいかなと思います。
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ASDの当事者で、お子さんと同タイプで手先が不器用なタイプです。
まず気になるところが、お子さん自分の体調管理が把握しづらいことです。案外自分の気持ちもわかっていないのではないでしょうか。一生懸命頑張るところがお子さんのいいところですが、勢いもしくは何か言われたことに対して反応しすぎてその頑張りがすぐになくなっていって体調不良になるところでしょう。
過去お子さんを見てきていますが、なにか作業を頼んだときにその通りにできていたでしょうか?(職人仕事以外、日常的なお手伝いの範囲で)
その際に、少し課題があるとなると、仕事をするときには工夫が必要です。このままだと自分の体調管理ができないことが課題です。境界知能の方はどうしても他の人からやいやい言われやすいのでその分ストレスのたまり方が尋常ではありません。またはそのストレスを感じるセンサーが鈍感だとまだまだいけるまだまだいけるとエンジンがないのにエンジンがあるような振る舞いをしやすいです。
私を例にしますが、在宅でPCを使って仕事をしています。給料は少ないですが、将来的には就労支援から就労支援B型で落ち着くかも知れません。障害の方の就労支援もありますので一度そちらで検討してみてはいかがでしょうか。
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自分の体験ではないですが、何年かりたりこにいると、高校生くらいで不登校になった人で、20代後半くらいになるとバイトが出来るようになったというケースを、時々見かけます。
発達障害者の精神年齢は実年齢の7割という通説があって、20歳なら普通の人の14歳くらいの精神年齢、ちょうど反抗期。
20代後半で、一般人の18歳相当の精神年齢になって、働くことが可能になると思われます。
今、実年齢が16歳としたら、11歳くらいの精神年齢、つまり小学生くらい。
働ける可能性はあると思いますが、18歳ではまだ難しいかもしれません。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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【アンケート期間】
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
Yさん、こんにちは。
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回答
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PSIは低めですがその他は平均的な数値だと思います。ワーキングメモリーWMは97あります...



こんにちは、高校1年になった男の子をもつ、母親です
自閉症スペクトラムと発達障害の特性をもっています。中学3年から不登校が始まり、診断を受けました。不登校の原因は環境が合わない、先生や友達のせいだと。イライラのコントロールが効かず、家庭ではいばり暴力はありませんでしたが、一歩手前まではいきました。自分ルールを守れないなら、全ていやだと話します。その息子も自分の行きたい商業の専修学校を選び進学しましたが、授業が始まり2日間でおれのやりたい学校じゃなかったと話し。不登校になりそこから医療的入院となりました。かかりつけの医師からは、本人がやってみてダメだったなら仕方ない。本人に合わせた学校がいいと言われています。母親としては、通信の学校だったら頑張れると言ってましたが、通信の学校に変えても、きっとそこで何かあれば諦めることになると思えて仕方がありません。家族からは、甘えていると言われてしまい。今まで母親の教育でこうさせたと言われています。このような場合、学校を変えるべきか、息子の道しるべをどのようにして言ったらいいか、悩んでいます。学校の先生方には、不登校や特性があるお子さんが沢山いるので、サポートもありそして、資格が取れる学校だったので、こちらを選びましたが判断をあやまったのか、どなたかアドバイスいただけますか?宜しくお願い致します🤲
回答
うちにも、高校1年生のASD娘がいます。
まず、子育てに正解というものがあるのでしょうか?
正解がないから、試行錯誤しながら子育てをして...



今年、娘が通信制の高校に行ったのですが、懸念していた通り、通
えなくなってしまいました。理由は学校への不信感と虐めの恐怖がフラッシュバックしたこと。1学期は行けていたので、ショックは大きいです。もう通わないというし、勉強も出来ない、わからないから厭だと。通信制と言っても、毎日通うタイプの所にしたのですが、本当の通信制に切り替えるかと聞いたら、スクーリングに行きたくないし。毎日辛い思いしてまで高校行きたいと思えないと言います。どうしたら良いのかわかりません。もう説得する事も出来なさそうですが、だからと言って働くのか?と思うとまずそんな状態で働けるのかが心配です。どうするのが良いのでしょうか?自由にさせてあげるのが良いのでしょうか?皆さんの意見が聞きたく、書き込みました。
回答
たびたびすみません
不登校の親の会で考えさせられることがあります
親のキヤラクターで子供の対応は違う
取っ組み合いの喧嘩をする親子供と泣く...


こんにちは
お久しぶりです。早速、質問?させていただきます。言いたいことまとまってないのに書くのでおかしいところ多々あると思いますがご了承ください。---------------------------------------------------------------最近学校にも行ってなくて(行ったとしても午後から遅刻して)親にも怒られて学校には甘えとか言われてみんな「普通にできんのかー」とか「朝からちゃんと行けー」って言うんですんで、今朝もなんで学校行けんのかって親から聞かれたんですよ※自分的に、行かなきゃ卒業できんこととか退学とかさせられるっていう危機感は他の人と比べてどうか知りませんが一応あるんです。別に学校に嫌な人とかいるとか(そんなことないとかいうと嘘になるけど)そこまでないので、気にしてないので大丈夫なのです。で、※聞かれたことに対して返答ができんのですこんな感じなので親も更に怒ってなんかモノに当たってたので(人から見る自分がこんな感じなんやって思いました笑(まぁ結局なんか知らんけど靴がいま玄関に散乱してるんですけど←犯人俺氏wwww))なにを言いたいのか分からなくなってきたので質問に移ります。↓↓↓↓↓----------------------------------------------------------------【質問】①大人が言う「普通」ってなぁに?②やっぱり「甘え」なの?③これからどうしたらいいのか(何をしたらいいのか)アドバイス下さい。
回答
逆に質問していいですか?
親の立場からなんですが
朝起きれないのはなんでなのでしょうか?退学になるかもしれないと言う危機感は多少ありそ...



障害児ショートステイ(短期入所)について、利用されている方が
いましたら教えて下さい。障害児のショートステイって持ち物リストとか連絡帳って皆様のお子さんが利用されているところはありますか?実は来週、初めて利用するショートなんですが、見学時に持ち物リスト等のプリントが一切無く、後日、契約書類を自宅に郵送してくださるとの事だったのでその時に一緒に来るのかな?と思ったら契約書類しか送られて来ませんでした。その後、契約書を記入して郵送し、数日後にメールで何曜日利用が良いかの質問が来た際に、持ち物の事を聞きました。以前別のショートを利用していましたが、そちらは持ち物リストとアプリでの連絡帳がありました。今回利用するところは連絡帳があるのかわかりません…自宅にお迎えに来て下さるのでその時に聞こうと思っています。次の予約の仕方すら教えてもらってなくて…問題行動のある子なので一度利用して次回はお断りされる可能性もあるので次回の利用の仕方はまだ聞けずにいます。事業所によって違うとは思いますが、皆さんのところはどういう風ですか?
回答
あきっちさん
回答ありがとうございます(^^)
利用記録表なるものがあるんですね!連絡袋もあるとの事で必ずスタッフさんが中身を見るだろうし...



学習、進路についてこんばんは
現在小2、通常級在籍の娘がいます。診断はついていませんが、知的ボーダー(IQ80程度)です。今のところなんとか授業についていけていますが、今後難しくなってくる気配があります。家庭でサポートしていますが、なかなか定着しません。勉強も嫌いで集中力にもムラがあります。学習と本人の様子を見て来年度以降で支援級の交流も視野に入れていますが、◯知的ボーダーのお子さんの場合、小中での過ごし方(通常、支援等)◯中学校以降、どんな進路に進んだか(進学、就労)それぞれ千差万別だとは思いますが、参考までに教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。補足支援級に行く場合診断が必要ですが、就学前の検査時に我が家は知的では取れないだろうとのことでした(現在どうかは再度検査の必要有り)情緒面での特性はなく、知的部分由来の課題が多いです。本人は多少学習の遅れの自覚がありけれど支援級は嫌(みんなと一緒のクラスが良い)今のところ学校、学童でお友だちトラブルはありません。学童と放デイ(週一)を併用しています。それとは別に、週一学校が開催している放課後教室に参加しています。(学習に不安のある児童を対象に国語、算数を教えてくれています)通級は自校にない為他校へ移動することになります。メリットよりデメリットが大きいので考えておりません。
回答
おはようございます。
通常級の生活って、学習だけではありません。お友だち関係はどうですか?高学年女子はとくに生活面のほぼを人間関係に費やし...



こんにちは全日制高校1年の息子、多分受動型ASDです
不登校になり通信制転学か、ひとまず休学か退学か、しなければなりません。ですが、本人の意志が決まりません。口頭で話し合いをしても、意思を聞くと、一言話すのに考えてるのかフリーズしてるのか5分以上かかったりする事もあります。雑談の時もですが数分で面倒くさがって、もういいでしょ、その話したくない、と言ったりで切り上げようとします。それで、働くか転学か退学休学か3択にし、その内容、メリットデメリット等を短めに紙にまとめて渡して期限を一週間にしましたが、まだどうしようと言ってます。これまで過干渉にしてしまったせいもあって、親の希望に流れて進んできて、中3半年不登校、今再不登校の全く上手くいってません。なので、本人の意思で決断して欲しいのですが、どうしたらいいでしょう?
回答
もしも本当に受動型ASDなら、知らない通信制高校に通いたいか聞かれても、返事はできないでしょう。
我が子が受動型ASDなので、実体験として...


高校2年の長男(AS傾向、IQ125)のことです
適応障害による不登校が原因で、全日制普通科から通信制高校に転校しました。今日からスクーリングがあり、リアルの校舎に行かなくてはならないのに、部屋で布団をかぶっています…スクーリングがあることは、昨日今日知ったことではなく、前々から予定されていたことです。校舎も、説明会の際に一度行ったところです。多分長男は、ヒトが不安なんだと思います。会ったこともない人達と朝から夕方まで5日間過ごさなければならないのが苦痛なんだと。でも、このスクーリングをこなさないと進級出来ないんです。3月にもあるけれど、とにかく参加しないといけないのです。長男も分かってはいるはずなのですが、身体が動かない…やはり学校、無理なんでしょうか。高校は出ないと。留年はしないように。そう考えて通信制に移ったのですが、それさえこなせない…私はどうしたらいいのでしょう。いろいろ言うと「オレのことわかってない」、放っておけば好き勝手。もう疲れました。でも、結局は私自身にかえってくることだから何とか対応しなくては…。もうそれだけです。長男の為、とか、思えない。今日のようなアクシデントがあると、つい本音が出てしまって、学校に行けない長男を責めてしまいます。
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
通信高校のことはよく知らないので、的外れな答えだったらごめんなさい。
アスペ傾向というのは、...



中3男子です
IQ60のグレー。他人とコミュニケーション取るのが難しい。会話も、相手の言い分をすぐつぶすような言い方するので、友達もいません。サポート中学に転校し、遅刻なしで登校できるようになりました今は、進路選択の悩みです。昼間定時制の公立高か、名古屋工学院専門学校高等課程を選択しようか迷っています。高校卒業しても資格なしでは、就職も難しい。資格取得サポートがあった方がとおもうのですが、問題は、やはり、コミュニケーション能力。人間関係の教師サポートは、昼間定時制の方が厚いようですので。経験されたことある方がおられましたら、参考に聞かせてください。
回答
ASD➕ADHD息子(中3)の母です。
これから、もっと受験に対して絞っていくので大変になるのかなと思っているところです。
まず、グレーに...
