質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小学5年生女児になります
2025/04/20 22:20
7

小学5年生女児になります。
新学期が始まり小学校は休み傾向、習い事はいけてません。
4年生から遅刻が多く、3月に起立性障害として病院に初診にいきました(予約が取れず初診のまま)。
そのなかでもしかしたらADHD不注意の可能性かもと先生よりコメントいただきました。
漫画が好きで違うストーリーを何度も読み返し毎日夜更かし状態です。
本人曰く、夜更かしするも学校には行く、大丈夫だと言っても、翌日になると朝11時頃まで起こしても起きず寝ております。朝起きれなくなるので、寝なさいと注意をしても大丈夫、電気を消しても自分でまたつけております。イタチごっこの状態です。
習い事も直前まで漫画を読んでおり、「まだ大丈夫」と言って直前まで準備せず、いずれ開始時間になり、「もう遅刻のなのでだめだ」と欠席になります。本人は続けたいというも、そのような状況が続くので退会いたしました。
とにかく、まずは朝学校にいければいいなと思っているのですが、どう導いてよいのか分からず、同じようなご経験があればアドバイスいただけましたら幸いです。
学校や習い事の面談では友人と楽しそうに過ごしているとのことなので余計悩みます。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195387
sacchanさん
2025/04/21 05:18

私はADHD持ちの50代ですが、娘さんに近いタイプかなと思います。
後回し癖とひと言にいっても、色々な原因が考えられます。例えば…

・そもそも時間の感覚が弱い脳の特性がある
・「こうすれば、こうなる」と先を見通す力が弱い
・刺激に敏感で、目についた興味がある物に対する衝動が強い
・入眠に難があり睡眠時間が足りない
・物事に優先順位をつけるのが苦手…等。

私の場合は、小中高の頃は学校はたまに遅刻する程度で通えてましたが、
高卒後に親元を離れた途端に遅刻癖が一気に表面化しました。
私が遅刻癖を克服できたのは、だいぶ大人になってからです。

結婚後に自分の子がADHDだと判明し、
医師から「お子さんは、時間の感覚が弱いです」と言われた時に、
あっ、私のヤツそれだ!ってなったんです。

自分の中の「まだ大丈夫」という感覚は、アテにしてはいけないポンコツな感覚だった―。

この事に気付いてから、リマインダーの命令に最優先で従うルールを自分で作り、
脳内で「所要時間はこれくらいだろう」と予想する時間の2倍の時間をみてスケジュール設定をやり直したら、
遅刻の心配がない生活になりました😊

また小6の息子の場合、ストラテラという薬を服薬しながら学校に通ってます。
服薬すると脳内が静かになるそうで、宿題や朝のタスク処理がスムーズになりました。
本来は入眠しにくくなる副作用があるらしいのですが、
息子の場合は脳内多動が鎮まるため、服薬してる方が眠り易いそうです。

あとは、息子にもリマインダーで時間管理をさせてます。
言語理解凸な子なので、アラーム音ではなく
「●●くんはそろそろ歯を磨く時間です」のように、音声でタスクを指示されるように設定してます。

また、子どもに指示を出す時にはその時間になってから教えるのではなく、
30分前とかに予告しておいて気持ちを切り替える時間的な猶予をもたせると、
気持ちの切り替えがスムーズになります。

あとは学校用の身支度セットの置き場を1カ所にまとめて、
その場所からは漫画が目に入らないようにするとかですかね…。

ADHD治療薬につていはいくつか種類があるので、
受診した際に医師に相談してみて下さい。

お子さんが楽しい学校生活に復帰できますように😊

https://h-navi.jp/qa/questions/195387
虹色さん
2025/04/21 06:12

ナビコさん、sacchanさん、ご連絡ありがとうございます。
娘の様子を見ると確かに時間の感覚が弱いです。漫画は優先ですが、他のことは後回しです。
学校の登校時間、習い事の始まり時間も気にせず。宿題は後回しで、結局しません。
ADHD治療薬にはいくつか種類があすのですね。今週に病院に診察にいきますので、薬も相談してみます。
おっしゃる通り、自我が強くなり、なかなか日常がスムーズにまわりません。起立性障害の治療からと思い、小児神経学の病院に行きました。婦人科や、治療の薬名がわかれば内科でも処方箋がいただけるのですね。なかなか予約が取れず、近くの病院で予約がとれれば大変助かります。
宜しくお願いいたします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195387
ナビコさん
2025/04/21 02:02

発達障害の子を育てていると、「時間感覚が全くない」ので、頭を悩ませます💧

小さいうちは親の言うことを聞くけど、思春期になって自我が強くなると、自分の判断で動くようになって、親がコントロールするのが難しいです。

まずは起立性障害の治療からと思います。

耳鼻科に行ったのでしょうか?

婦人科でも薬をもらえますけど、治療の薬名がわかれば内科でも処方箋がもらえます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195387
2025/04/20 23:01

ASDの当事者です。
ADHDの不注意よりかは、ASDのこだわりの方だと私は思います。
こだわり通り越して依存に近い状態のような感じがします。その背景に何があるかですよね。
漫画に依存することによるお子さんのメリットは何かについてです。依存の背景には何かしらの恐怖心が隠れている場合があります。たとえば、寝ると自分の感覚がなくなるから怖いといったものです。最初は恐怖心いっぱいでしたが、ある日一冊の漫画を読んだら読んでいる間だけはストーリーに集中すればいいのでそんなことを考えなくてもすみます。が、漫画を読むのをやめるとまた同じ考えに戻ります。そうするとずっと読んでいる状態が正常だと勘違いして自分が思っている恐れをなくそうとします。漫画を読むのをやめるとどんな表情をしているでしょうか。そこもヒントになるかも知れません。

まずは、起立性障害もしくは睡眠障害の可能性がないか病院で検査するところからでしょう。そこで異常あったとしてもなかったとしてもいずれにせよ切り替えがうまくできていないことから、発達障害の検査を受けてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195387
2025/04/20 22:56

>小学校は休み傾向、習い事はいけてません。
と書かれてて
>退会しました
とも書かれてて

でも

>学校や習い事の面談では友人と楽しそうに過ごしているとのこと
と書かれてて

・・・どちらが現状の情報でしょうか?
一番最後のは、願望ですか?

女児ということで、お子さん、初潮はきましたか?
鉄分たりてますか?

学校は学年一クラスとかの少人数の学校ですか?(クラス替えアリ?なし?)

病院受診して、とありますが、なにか検査してもらいましたか?その結果数値を見て、先生が診断つけたならそうなのでしょうね、とは思いますが。

こんなネットの掲示板でなく、学校のスクールカウンセラーや養護教諭やに相談しました?
どのようにいわれましたか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/195387
虹色さん
2025/04/20 23:06

ご連絡ありがとうございます。
現状は小学校は休み傾向です。始業式1日と先週1日登校しただけです。
4年生3学期末の学校の面談ででは友人と楽しそうに過ごしているとのことでした。
初潮はまだでして鉄分を取るようしております。
学校は4クラスで、5年生でクラス替えをしました。特に新しいクラスが嫌だとかは言っておりませんでした。
今週に2回目のの病院受診でして脳波とIQ検査を予定しております。
スクールカウンセラーに相談し病院を紹介されました。
宜しくお願いいたします。
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みんなのアンケート

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10日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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支援学校の不登校児の対応について教えてください

最近1日1~3時間学校に行ってます。教室に着いた途端泣き出し入りたくないと大暴れです。学校に行く日の朝に今日何時間目から行くか、何時で帰るかを話し合い本人が納得した上で学校までは行けるのですが、教室を見た途端上記のようになる感じです。帰宅後も寝る時間まで、行きたくない嫌だ怖いをエンドレス再生。担任に相談後数時間でもいいから登校して、帰りは本人が帰ると約束した時間まで。となっていたのですが、今日副担任の方から中途半端な時間で来て帰るのは本人の為になってない。泣きながらでもいいから朝一から来てください。帰りの時間も決めないでください。と言われ息子に対しても明日朝から来てね、約束したよねと話してたのですが、息子の返事は嫌だ怖いのみ。帰宅後はいつも通り、学校嫌だ行きたくない怖いをずっと言ってます。正直担任の先生と副担任の先生の方針が一緒だと思っていました。本人が納得してない上で無理矢理登校させるのが正しいのか分かりません。学校に行く前に数十分トイレに隠り、時々吐いたり、落ち着く為に鼻を触るのですが触りすぎでしょっちゅう鼻血を出し、何もしてない弟妹に怒鳴りつけ叩いたりしてます。学校に行く前にはなかった事なので病院の先生に相談したところストレスと言われました。私は息子にどう対応したらいいのでしょうか?

回答
発達障害当事者です。ADHDとASDの併存です。 あきさん、お子様が学校に行けないとのことで不安だと思います。 まず、担任と副担任の対応...
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発達特性のある小3男児についてです

以前睡眠のことで質問させていただきました。その後、睡眠については改善したのですが、その後2学期からずっと、学校に行く直前になると体が動かなくなり、午前中4時間行ければよいほうで、週に1度はお休みをする・・・という状態でした。大きな病院で体の検査をしましたが、体には疾患は見つかりませんでした。発達検査ももう一度受け、結果はまだですが、おそらく学校に適応できないことによるストレスが原因だと思っています。学校に適応できない、というのは、・書字、板書が苦手・じっと座っているのが苦手・自分の考えを表現したり伝えるのが苦手・(興味がないことへの)集中力、持続力がない(興味があることへは過集中)・気持ちの切り替えが遅い・ざわざわした環境が苦手・給食で苦手な食材が多いということがあげられます。苦手なことが多すぎて、学校にいる時間が苦痛だったり、疲労がたまってく一方でうまくストレス発散できないのではないかと推測しています。現在放課後等デイサービスに週1で通っているのと、学校では週に2時間取り出しで通級指導を受けています。担任の先生やスクールカウンセラーの先生とも何度も面談し、本人が通えるような、学校にいられるような対策を色々講じてきましたが、どれも解決の糸口にすらなりません。小2の時も私ができるときに授業に付き添うことがありました。その時は1日のうち、例えば3,4時間目だけ付き添うというやり方でしたが、私がいない時間もとりあえず教室にはいましたし、学校に行けないということはありませんでした。今は、私が付き添っていたとしてもダメなときは1時間で限界です。スクールカウンセラーの先生は、今はできることを認めてあげて、少しづつできることを増やしていければいいと思う、とおっしゃってくださっています。私もそれはそうだと思いますが・・・じゃあできることを増やすにはどうしたらいいの?とも思います。学校に適応できなくて、でもみんなと同じようになりたいという気持ちは強い。毎日通えなくても今の学校がいい。でも苦手なことがたくさんあって疲れる。こんな息子に、してあげられることってなんなんでしょうか。転校も考えていますが、本人は絶対に嫌だと言っています。とりとめのない文章ですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答
余談です。 学校を休ませる場合ですが、ぐうたらさせずに、時間割を作って、お手伝い、ゲーム、勉強、休息などの時間をキッチリ守らせておくとよ...
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小学5年生の娘です

昨年いじめを受け、教室に入れなくなり転校しました。転校後、忘れ物確認の強迫性障害、その後、悪夢を見る、学校に行く前に過呼吸になる、などの不安障害が出ていました。そんなこともあり心療内科にかかっています。テストでは発達障害のあいまいなところと診断はされませんでした。ですが、その傾向はあるとのことでした。全くコミュニケーションがとれないわけではなく、運動も得意です。ですが、聴覚・味覚過敏、その他思いあたるところはあります。ちょっと変わっている、と言われることがあるそうです。忘れ物もちょこちょこあったり、お片付けもできません。そんなところから、ある程度はそうなんだろうな、と思い、子どもに接していこうと思っています。協力を得られるなら、学校の先生にも相談するつもりです。ですが、曖昧で、発達障害かもしれない、と伝えてしまうと、その診断名だけが、ひとり歩きしてしまいそうで、娘のことをどう捉えられるか心配ではあります。それは伝えず、具体的に苦手なところだけ伝えようか思案中です。そのような診断はされていないけれど、日常生活で困っておられる方で、学校との連携をどうされているか何かアドバイスがいただければ嬉しいです。

回答
娘がこの間、発達障害と診断されました。 が、娘は何でも出来、コミュニケーションも大人しいぐらいで問題はありません。 ただ、遅い、物忘れが激...
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