2024/10/19 16:36 投稿
回答 7

中学生の娘です。未診断ですがASDとADHDを持っていると思われます。
塾に通っていますが2回に1回はサボって行かないので困っています。行かないならやめさせるよと言ってもそれは絶対嫌だといいます。これで無理に辞めさせてしまったら学校にも行かなくなるかもしれず、どうしたものかと悩んでいます。 何かよい対処方法はないでしょうか。
行かない理由はいつも眠いからです。睡眠障害にあたるのでしょうか。その場合は何科にかかればよいか教えてください

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この質問への回答
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春なすさん
2024/10/19 18:10

夜は眠れているのでしょうか。
何時間寝て眠いのか、眠い原因は沢山ありますから、原因が何かによってかかる科は違います。

いびき、無呼吸→耳鼻科
精神的に何かあり眠れない→児童精神科
その他→小児科または内科で相談

簡単に言うと、こんな感じでしょうか。

ただ、ゲームやスマホをしていて寝る時間が遅いならば、まずは睡眠時間を確保することからかと思います。


塾は、週2ならば週1に減らせるならば減らしてみるなどしたらいかがでしょう。

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退会済みさん
2024/10/19 18:22

何故に、睡眠障害と仰るのでしょう?
眠いというだけでは、そうとはわからないと思いますよ。

お読みして、感じるのは。ただ、普通に行きたくないと、言っているだけななんじゃ?

夜中、明け方までゲームや、スマホを観ていたり、友達とLINEなどしていたら、必然的に朝は起きられなく、眠気はあるのではないでしょうか?


それから、発達障害を疑っておられるようですが、それはとんな事で?

専門機関で、検査を受ければ解ると思いますが、中学生ならば、本人の同意の上。

検査には、行かれるほうが良いのかなとは言えるかな。

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おまささん
2024/10/19 21:51

こんばんは
過敏はありませんか?
うちの娘はストレスで聴覚過敏がひどい時は滾々と眠っています。いつも眠くてそれでいて入眠しにくく、疲れが取れずにまたストレスになるという負のループでした。

塾に行きたくない理由はたいてい、テストがあるとか、宿題多いとか、友達トラブルなんかが多く、その場合は家は出るのに時間を潰す方法(うそをついて)で塾を休みがちですが、お子様はどうやら家でダラダラしてしまっていけなくなるパターンなのかな?と思いました。

学校から直接塾の自習室に向かって学校の宿題をして、軽食をとって塾の授業ってわけにはいかないのでしょうか?
そうすれば家では寝るだけになって早めに眠ることができると思うのですが。

体力がなくて眠くなってしまうタイプだと、高校も限られるし(遠くに通えない)、生活の幅が狭くなってしまいます。塾で勉強することよりも生活のリズムを整えることや、体力調整のために塾を利用できるといいと思いますよ。

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ライオンさん
2024/10/19 22:18

睡眠障害は心療内科か、中学生なら小児科でも診てくれるところがあります。
小児科は、専門的な先生ではない場合もあるので簡単な相談や漢方を出されるところが多い印象です。

大きな医療センターだと、脳波やMRIなどで他の病気がないかも調べてくれます。

最重度の次男が睡眠障害ですが、中1の長男がいまちょうど眠くてしょうがないようです。
朝フラついてベッドから起き上がれない日もあるので、起立性調整障害の可能性で近々受診予定です。

小学高学年〜中学生の特に女子に多いそうですが、起立性調整障害のような症状はないですか?
急な眠気に襲われるナルコレプシーも、ネットに書かれてるので検索おすすめします。

長男は、聴覚情報処理障害もあるので会話を聞き取るのに神経をつかいます。
学校が終わると疲れ切って玄関で力尽きて寝てしまうこともあります。
フォルモンバランスも崩れる時期ですしね💦

本当に動けないくらい眠いのか、やる気の問題なのか見極めが難しい時は「怠けか?」と正直苛立つこともあります、、

塾は回数減らせたりはできないタイプですか?
お金もかかることなので、私なら回数を減らしてしまうかもしれません。

怠けてやる気がないだけなら、行け!と強く言えるんですけどね。

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ナビコさん
2024/10/19 20:30

年頃でホルモンの乱れ・鉄不足かもしれないので、婦人科に行ってみてもいいと思います。

ところで、塾を辞めさせたら学校に行かないとは?
全然、関係ないですが。
日頃から意に沿わないことがあると、学校に行かないと言って親を困らせるのですか?
そんな時は、落ち着くまで話をしない。
聞く耳がないなら、学校に行かないデメリットを説明して、本人に選ばせるしかありません。

塾は本人に合ってますか?
発達障害・不登校の面倒を見てくれる個人塾ならいいけど、集団の進学塾だと合わない可能性があります。

「眠いのは疲れているせいかもしれないから、塾は週1回にして体を休めよう。」
と言って減らしてみては?

発達障害なら、自分の特性やキャパを知ることは大事です。
自分で気づくのは難しいので、親から声をかける。
発達の主治医がいれば、主治医から話をしてもらうことができるでしょうが、塾は商売だからそんな事は言わないでしょうね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/189867
2024/10/21 10:55

いま何年生でしょうか?
未診断?で、普通級?で、学校では特に何も(合理的配慮も)うけていない?
学校は遅刻早退欠席は無い?

、、、で、あってますか?

週何回の塾でしょう?
始まりは何時で終わりは何時で、帰宅して就寝時刻は何時ですか?
出来れば10時、遅くとも11時には寝てますか?

お子さん、体力どのくらい?
普段どのくらい運動してますか?
あと、
娘さんということなら初潮はきました?
周期は安定してますか?鉄分たりてますか?

、、、という情報が何もわからないので、受診するほうがいいのか、様子見でいいのか、
わかりません

ご心配なら、かかりつけの小児科か、この機会に新規で婦人科かな、と思いますが。

お大事に。

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2017/10/09 投稿
遊び 乗り物 癇癪

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
通常学級 国語 図工

26歳の当事者です。私自身にはASD・双極性障害の確定診断とADHDの可能性を指摘されています。 今回、質問したい事は母親のことです。 正確な年齢は不詳ですが、還暦に近い年齢のはずです。 私が産まれてから現在に至るまで散々なまでに酷い扱いを受けてきました。 ・生後間もなく、祖母(母親の母親)より勧められた診断で「発達障害の傾向がある」とされて失望した。 ・物心ついた前後から「面倒臭い」という理由から食事を作ってくれなかった。 ・中学時代にいじめを受けても「お前が悪い」の一点張りで、碌なアドバイスや転校の提案をしてくれなかった。 ・精神科への通院も「処方薬はコンサータのようなものばかり!」という偏見から出来なかった。 ・高校入試の模擬テストでの回答未入力をきっかけにした喧嘩から1週間の断食を強要された。(私は小遣いを利用する等して凌いだ。) ・大学入試では高偏差値の有名大学への入学を強要されて、「言ったところに進学できなければ大学生として認めない」とも言われた。 ・高校受験と大学受験の双方でインターネットの利用を平日は全面禁止にされる措置で意欲を低下させられた。 ・4年制大学の卒業をマストにしていたはずなのに、双極性障害の発症を知ると「辞めてしまえ」の一言 ・成人式において母親は寝過ごした ・就労移行支援事業所への通所中に「もう、お前のことを家族だなんて思っていない。」だの「さっさと家を出ていけ!」だのをストレートに言われた。 ・現在の実家では小間使いのようなポジションをさせられている。 母親については所々に発達障害の傾向が見られるエピソードがあるのです。 ・「フライパンを洗って」に対して私が「洗濯物を干してからやる」と2度答えたはずなのに、言っていることを理解できない表情をされた(=言語の理解) ・母親の子育てについて、祖母からのアドバイスには「うるせぇ!」の一言しか言えなかった(=こだわりの強さ) ・炊事にてタイ料理のグリーンカレーを好む。けれでも、韓国料理の赤唐辛子の辛さは好きではない。(=味覚等の感覚過敏・感覚鈍麻) 正直に申し上げますと、「母親の態度は発達障害が背景にある為なのか」と「母親の人格面に大きな問題があるから」の見極めが出来ないのです。 下記は発達障害の特性ではなくて人格面の問題だと思われる内容です。 ・海外の方々(特に韓国・中国)に対して差別的な話題と言語を多用している ・差別的な風刺のネット上の動画を毎日見ている ・父親(この場合だと夫)からお金を少しずつ盗んだり、クレジットカードを勝手に利用している節がある ・水分補給のように飲酒している ・近所付き合いは一切せずに陰で悪口を言う 特に困ったのは父親や父方の祖母といった私とは顔を知る近親者が揃いも揃って「母親を許して欲しい」の一点張りなのです。 父親に対しては「俺たちは夫婦の関係。お前に介入される筋合いは無い」と言われました。 父方の祖母は今住んでいる実家とは別居しているので実態を把握しにくいのですが、母親を称賛してきて辛いです。 父方の祖母については私のASDや双極性障害の症状も十分に理解してくれる唯一の親族なので、今後の付き合い方が難しい課題です。 今後、私はどうすべきでしょうか? 「家庭内暴力に対する相談先が見つからないこと(DV≠家庭内暴力、DVの相談先に上記は専門外なので相談できない)」や「経済的な事情から一刻も早い自立(一人暮らしや分籍)が出来ないこと」が大きな課題です。 まずは、相談先を見つけたいです。 どなたか、家庭内暴力で相談できる方をご存知でしょうか? 他にも上記の事柄についてのご意見もお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

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2024/10/05 投稿
いじめ 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

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