質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
大学生です最近レポートを書くのに苦戦していま...
2021/01/09 23:41
8

大学生です最近レポートを書くのに苦戦しています…
頭の中で言葉・文章は作成できるのですが、いざ文章としてパソコンにうち始めるとずれが生じます。そのためなかなかレポートが進まず苦戦しています。
上記のように頭の中と実際の文章にずれが生じる方はおられますか?いました、対策、障がい名など知っていることを教えていただけると助かります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
結奏さん
2021/01/25 23:47
色々なご意見ありがとうございました。
今後もアドバイスよろしくお願いいたします

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/158398
夜子さん
2021/01/10 06:54

結奏さん、おはようございます🐱

頭の中の文章って、完璧に出来ていると思っていても、書き起こしてみると、なんかちぐはぐなことはよくあるのではないでしょうか?

私は、仕事柄、報告書や提案書等々日々色々書きますが、大体文章にはそれの文章に見あった「型」(起承転結や、論文であればabstract、method、result、discussionなど)があり、それを覚え、自ら作成できるまでに何年もかかりました。
論文やレポート作成でも、他の人の論文等を読んで学習するのは、書かれた内容を知識として習得するだけでなく、その「型」を学ぶ為でもあります。

なので、余りこの質問は発達特性に関係なく、レポートの書き方や論文の書き方などの書籍を読んでみたり、そのゼミで良いと言われているようなレポート例を教えて貰ったりして、型を身に付けてみてはどうですか?

その上で、自分が書きたいことをパソコンで箇条書きやキーワードで書き出してみて、型にはめながら、文章化してみたら良いと思います。

それから、文章を作成するのは、練習あるのみで、良き添削者の疑問や指摘に心を傾け、修正していくと、専門家でなくても判る文章やレポートになると思います。

孤独な作業でもありますが、社会に出てからもとても役にたつので、今が踏ん張りどきてますよ、応援してます📣✨

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/158398
おまささん
2021/01/10 01:03

こんばんは
夜分にもうしわけありません。
頭の中で考えた文章をリアルタイムでパソコンに打ち込むのが私のやり方なのですが考えることとパソコンを打つ事が同時にできないと言うことですよね?パソコンではなく、書きながらはできますか?脳内で作った文を暗記していて打つのですか?すごく能力をつかう作業ですね。

キチンとした文章を脳内で作っているのではなく、キーワードだけを羅列しているのではありませんか?キーワードをつなげて文章にするとき、キーワードをメモしておいて文章をつくれば上手くいきませんか?
パソコンで打つ事が既に私は下書きなのですが、リアルで打てないなら紙に下書をしてパソコンを打つのは最終的な清書にしては?

でもパソコンなんですから、(原稿用紙にチマチマ書くのではなく)推敲する時点でいくらでも書き直せる(消しゴムで消す手間はないし)と思うので、違うなーと言うところを書き直せば良いだけのことですよね?
その時間がないのではなく、多分拘りで面倒だな、とか二度手間を避けたいとお考えなのでは?本来時間を沢山かければ良い文章ができるわけではないですが、ある程度のことはしかたないですよ。

一ついえるのは、ある事柄を書くときに結果(最終的な結論)がないと文章がどんどん不時着しちゃって考えがまとまらないのかも?と思いました。

修正という意味の書き直しはほぼみなさんしているとおもいます。焦りは禁物です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/158398
春なすさん
2021/01/10 06:58

頭で文章が出来ているならば、私もパソコンに打って修正すればよいかと思うのですが。ズレと言うのは、どういったズレでしょう。

パソコンでダメなら、メモでも紙に書いて清書をパソコンでもよいと思います。

私の場合、暫くレポート等は提出する機会もなく、遠い昔ですが、パソコン苦手だったので、ある程度レポート用紙に書きたい内容を書き、パソコンに入力しながら、文章を変えたり、書く順番を変えてみたり、いわゆる校正、編集してたかな、と思います。
Quam reiciendis non. Consequatur aperiam quam. At alias molestiae. Doloribus dolorem sit. Aut rerum velit. Qui doloribus reiciendis. Aut porro suscipit. Eos et qui. Distinctio vel quos. Magnam qui accusamus. Voluptatem debitis pariatur. Quae vero est. Maiores ea et. Est rerum similique. Sed odit quo. Neque fuga quisquam. Quas quibusdam aliquid. Dignissimos eius perferendis. Voluptatem delectus harum. Accusamus quia quis. Impedit rerum possimus. Consectetur quis illo. Dolores aut porro. Accusantium tenetur dolorem. Et repellat dicta. Totam facere asperiores. Dolores culpa et. Amet sit explicabo. Autem necessitatibus quidem. Saepe nobis officiis.

https://h-navi.jp/qa/questions/158398
ふう。さん
2021/01/10 08:08

私は「処理速度」がかなり極端に遅いヒトで、手書きで書いていると考えていることとスピードが合わない人です。
一言メモならなんとか。または、キーボード入力なら何とか。

毎朝ノート見開きいっぱいに雑念を書きだす、という訓練を聞いたことがあります。
書くのをあきらめて、音声出力を使う人もいるようですね。録音→文字起こし→修正、なんですね、きっと。

実用書のコーナーにライフハック本が着々と増えてます。あなたに合う方法を探してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158398
ぽんすけさん
2021/01/10 09:49

パソコンで打ち込んで何度も修正していくというのでいいのではないでしょうか。
打ち込み間違いも確認できますし、
文面がおかしいなと思ったら、修正しての
繰り返しをわたしは、レポートや仕事での議事録などのときはそうしていました。
とりあえず、聞いたことを打ち込んでまとめて行くという感じです。

一発でうまくいく、うまくいかせるというよりは、
誤字脱字の確認も含めて何度か修正して、より良いものを作成するというので、良いのではないでしょうか。

ずれとは何でしょうか。

打ち込んだものと頭の中がちがうのではあれば、
それを擦り合わせていけばいいのではないですかね。

特性があるかもしれないという悩みなので、
質問とずれた回答かもしれないですが…
Harum consequatur eum. Autem praesentium necessitatibus. Nobis ut id. Reiciendis laudantium odio. Adipisci et voluptas. Placeat iusto quo. Laboriosam culpa quam. Id qui et. Laudantium tenetur maxime. Nesciunt delectus autem. Explicabo eius ut. Mollitia nostrum ea. Omnis eveniet aliquam. Labore error vitae. Ut vel quo. Amet non consequatur. Minus sunt cupiditate. Est magnam ut. Eaque voluptatem est. Adipisci vero inventore. Voluptatem repudiandae culpa. Exercitationem vero quo. Repudiandae deleniti quas. Aut et vel. Iure praesentium repellendus. Aut voluptatem numquam. Sint vero vel. Et inventore ut. Velit molestiae ut. Ipsum iure nesciunt.

https://h-navi.jp/qa/questions/158398
ぽかりさん
2021/01/10 10:31

作文が苦手なのはあるあるだと思います。
プリントアウトして、読むと客観視できます。
重複した部分は削り、前後を入れ替えてパソコンでまとめる。
紙でやるほうが、整うと思います。
誰かに読んでもらうのも良いかと。
時間をかけて練ったものは、確実に精度が上がると思います。
応援しています!
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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いい加減甘えるな!高3娘、アスペルガー障害と鬱です

異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました)私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。ただ二つ、気になる行動が……。①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。この前、娘に言われました。「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」何度伝えても、辞めてくれない娘です……。行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

回答
こんにちは。 釣りかと思う内容ですね。 ショックのあまり泣いてしまい…の文面は、本当に自己中心的だと感じます。 娘さんは、優しいお子さん...
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小学5年の息子は、作文を書くことができません

小学1年ときに、担任の不適切な対応で、完全不登校になったので、通常のカリキュラムの教育は全く受けてなく、通えるようになった通級では、ごっこあそびをするだけです。家庭で、作文が書けるように支援したいのですが、わからない、書けないというので、どうしていいかわかりません。字を書くことそのものも、できないので、iPadは使用しています。iPadは使いこなせるので、正しくは、書けないのではなく、文をつくれません。何か良い方法はないでしょうか?こんなやり方がある、とか、こんなテキストがあるなど、情報ありましたら、どなたか教えてください。ちなみに今年度から、在籍小学校の日本語個別指導はしてもらえるようになったのですが、字が書けないからiPadを持参しているのに、紙に字を書かせようとして、息子がストレスになっている状態なので、家庭で教育をしたいのですが、どうしていくのがいいのか、困っています。発達障害のホームスクールの親に対して、子どもの教育の仕方を教えくれる場所、または情報交換できる場所なども見つけられず…。いろいろと配慮が必要なことが多く、一般的な個人塾も利用ができず、困っています。教育の仕方、指導方法について情報を得られる場所など、どなたか教えていただけませんか?

回答
暴論かもしれませんが、作文なんか書けるようにならなくても良いと私は思います。作文は自分の思いを伝える表現活動の一つ、だから文字でなくても口...
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