2021/01/09 23:41 投稿
回答 8
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大学生です最近レポートを書くのに苦戦しています…
頭の中で言葉・文章は作成できるのですが、いざ文章としてパソコンにうち始めるとずれが生じます。そのためなかなかレポートが進まず苦戦しています。
上記のように頭の中と実際の文章にずれが生じる方はおられますか?いました、対策、障がい名など知っていることを教えていただけると助かります。

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質問者からのお礼
2021/01/25 23:47
色々なご意見ありがとうございました。
今後もアドバイスよろしくお願いいたします
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/158398
夜子さん
2021/01/10 06:54

結奏さん、おはようございます🐱

頭の中の文章って、完璧に出来ていると思っていても、書き起こしてみると、なんかちぐはぐなことはよくあるのではないでしょうか?

私は、仕事柄、報告書や提案書等々日々色々書きますが、大体文章にはそれの文章に見あった「型」(起承転結や、論文であればabstract、method、result、discussionなど)があり、それを覚え、自ら作成できるまでに何年もかかりました。
論文やレポート作成でも、他の人の論文等を読んで学習するのは、書かれた内容を知識として習得するだけでなく、その「型」を学ぶ為でもあります。

なので、余りこの質問は発達特性に関係なく、レポートの書き方や論文の書き方などの書籍を読んでみたり、そのゼミで良いと言われているようなレポート例を教えて貰ったりして、型を身に付けてみてはどうですか?

その上で、自分が書きたいことをパソコンで箇条書きやキーワードで書き出してみて、型にはめながら、文章化してみたら良いと思います。

それから、文章を作成するのは、練習あるのみで、良き添削者の疑問や指摘に心を傾け、修正していくと、専門家でなくても判る文章やレポートになると思います。

孤独な作業でもありますが、社会に出てからもとても役にたつので、今が踏ん張りどきてますよ、応援してます📣✨

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/158398
おまささん
2021/01/10 01:03

こんばんは
夜分にもうしわけありません。
頭の中で考えた文章をリアルタイムでパソコンに打ち込むのが私のやり方なのですが考えることとパソコンを打つ事が同時にできないと言うことですよね?パソコンではなく、書きながらはできますか?脳内で作った文を暗記していて打つのですか?すごく能力をつかう作業ですね。

キチンとした文章を脳内で作っているのではなく、キーワードだけを羅列しているのではありませんか?キーワードをつなげて文章にするとき、キーワードをメモしておいて文章をつくれば上手くいきませんか?
パソコンで打つ事が既に私は下書きなのですが、リアルで打てないなら紙に下書をしてパソコンを打つのは最終的な清書にしては?

でもパソコンなんですから、(原稿用紙にチマチマ書くのではなく)推敲する時点でいくらでも書き直せる(消しゴムで消す手間はないし)と思うので、違うなーと言うところを書き直せば良いだけのことですよね?
その時間がないのではなく、多分拘りで面倒だな、とか二度手間を避けたいとお考えなのでは?本来時間を沢山かければ良い文章ができるわけではないですが、ある程度のことはしかたないですよ。

一ついえるのは、ある事柄を書くときに結果(最終的な結論)がないと文章がどんどん不時着しちゃって考えがまとまらないのかも?と思いました。

修正という意味の書き直しはほぼみなさんしているとおもいます。焦りは禁物です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158398
春なすさん
2021/01/10 06:58

頭で文章が出来ているならば、私もパソコンに打って修正すればよいかと思うのですが。ズレと言うのは、どういったズレでしょう。

パソコンでダメなら、メモでも紙に書いて清書をパソコンでもよいと思います。

私の場合、暫くレポート等は提出する機会もなく、遠い昔ですが、パソコン苦手だったので、ある程度レポート用紙に書きたい内容を書き、パソコンに入力しながら、文章を変えたり、書く順番を変えてみたり、いわゆる校正、編集してたかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158398
ふう。さん
2021/01/10 08:08

私は「処理速度」がかなり極端に遅いヒトで、手書きで書いていると考えていることとスピードが合わない人です。
一言メモならなんとか。または、キーボード入力なら何とか。

毎朝ノート見開きいっぱいに雑念を書きだす、という訓練を聞いたことがあります。
書くのをあきらめて、音声出力を使う人もいるようですね。録音→文字起こし→修正、なんですね、きっと。

実用書のコーナーにライフハック本が着々と増えてます。あなたに合う方法を探してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158398
ぽんすけさん
2021/01/10 09:49

パソコンで打ち込んで何度も修正していくというのでいいのではないでしょうか。
打ち込み間違いも確認できますし、
文面がおかしいなと思ったら、修正しての
繰り返しをわたしは、レポートや仕事での議事録などのときはそうしていました。
とりあえず、聞いたことを打ち込んでまとめて行くという感じです。

一発でうまくいく、うまくいかせるというよりは、
誤字脱字の確認も含めて何度か修正して、より良いものを作成するというので、良いのではないでしょうか。

ずれとは何でしょうか。

打ち込んだものと頭の中がちがうのではあれば、
それを擦り合わせていけばいいのではないですかね。

特性があるかもしれないという悩みなので、
質問とずれた回答かもしれないですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/158398
ぽかりさん
2021/01/10 10:31

作文が苦手なのはあるあるだと思います。
プリントアウトして、読むと客観視できます。
重複した部分は削り、前後を入れ替えてパソコンでまとめる。
紙でやるほうが、整うと思います。
誰かに読んでもらうのも良いかと。
時間をかけて練ったものは、確実に精度が上がると思います。
応援しています!

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10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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