質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
大学生です最近レポートを書くのに苦戦していま...
2021/01/09 23:41
8

大学生です最近レポートを書くのに苦戦しています…
頭の中で言葉・文章は作成できるのですが、いざ文章としてパソコンにうち始めるとずれが生じます。そのためなかなかレポートが進まず苦戦しています。
上記のように頭の中と実際の文章にずれが生じる方はおられますか?いました、対策、障がい名など知っていることを教えていただけると助かります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
結奏さん
2021/01/25 23:47
色々なご意見ありがとうございました。
今後もアドバイスよろしくお願いいたします

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/158398
夜子さん
2021/01/10 06:54

結奏さん、おはようございます🐱

頭の中の文章って、完璧に出来ていると思っていても、書き起こしてみると、なんかちぐはぐなことはよくあるのではないでしょうか?

私は、仕事柄、報告書や提案書等々日々色々書きますが、大体文章にはそれの文章に見あった「型」(起承転結や、論文であればabstract、method、result、discussionなど)があり、それを覚え、自ら作成できるまでに何年もかかりました。
論文やレポート作成でも、他の人の論文等を読んで学習するのは、書かれた内容を知識として習得するだけでなく、その「型」を学ぶ為でもあります。

なので、余りこの質問は発達特性に関係なく、レポートの書き方や論文の書き方などの書籍を読んでみたり、そのゼミで良いと言われているようなレポート例を教えて貰ったりして、型を身に付けてみてはどうですか?

その上で、自分が書きたいことをパソコンで箇条書きやキーワードで書き出してみて、型にはめながら、文章化してみたら良いと思います。

それから、文章を作成するのは、練習あるのみで、良き添削者の疑問や指摘に心を傾け、修正していくと、専門家でなくても判る文章やレポートになると思います。

孤独な作業でもありますが、社会に出てからもとても役にたつので、今が踏ん張りどきてますよ、応援してます📣✨

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/158398
おまささん
2021/01/10 01:03

こんばんは
夜分にもうしわけありません。
頭の中で考えた文章をリアルタイムでパソコンに打ち込むのが私のやり方なのですが考えることとパソコンを打つ事が同時にできないと言うことですよね?パソコンではなく、書きながらはできますか?脳内で作った文を暗記していて打つのですか?すごく能力をつかう作業ですね。

キチンとした文章を脳内で作っているのではなく、キーワードだけを羅列しているのではありませんか?キーワードをつなげて文章にするとき、キーワードをメモしておいて文章をつくれば上手くいきませんか?
パソコンで打つ事が既に私は下書きなのですが、リアルで打てないなら紙に下書をしてパソコンを打つのは最終的な清書にしては?

でもパソコンなんですから、(原稿用紙にチマチマ書くのではなく)推敲する時点でいくらでも書き直せる(消しゴムで消す手間はないし)と思うので、違うなーと言うところを書き直せば良いだけのことですよね?
その時間がないのではなく、多分拘りで面倒だな、とか二度手間を避けたいとお考えなのでは?本来時間を沢山かければ良い文章ができるわけではないですが、ある程度のことはしかたないですよ。

一ついえるのは、ある事柄を書くときに結果(最終的な結論)がないと文章がどんどん不時着しちゃって考えがまとまらないのかも?と思いました。

修正という意味の書き直しはほぼみなさんしているとおもいます。焦りは禁物です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/158398
春なすさん
2021/01/10 06:58

頭で文章が出来ているならば、私もパソコンに打って修正すればよいかと思うのですが。ズレと言うのは、どういったズレでしょう。

パソコンでダメなら、メモでも紙に書いて清書をパソコンでもよいと思います。

私の場合、暫くレポート等は提出する機会もなく、遠い昔ですが、パソコン苦手だったので、ある程度レポート用紙に書きたい内容を書き、パソコンに入力しながら、文章を変えたり、書く順番を変えてみたり、いわゆる校正、編集してたかな、と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/158398
ふう。さん
2021/01/10 08:08

私は「処理速度」がかなり極端に遅いヒトで、手書きで書いていると考えていることとスピードが合わない人です。
一言メモならなんとか。または、キーボード入力なら何とか。

毎朝ノート見開きいっぱいに雑念を書きだす、という訓練を聞いたことがあります。
書くのをあきらめて、音声出力を使う人もいるようですね。録音→文字起こし→修正、なんですね、きっと。

実用書のコーナーにライフハック本が着々と増えてます。あなたに合う方法を探してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158398
ぽんすけさん
2021/01/10 09:49

パソコンで打ち込んで何度も修正していくというのでいいのではないでしょうか。
打ち込み間違いも確認できますし、
文面がおかしいなと思ったら、修正しての
繰り返しをわたしは、レポートや仕事での議事録などのときはそうしていました。
とりあえず、聞いたことを打ち込んでまとめて行くという感じです。

一発でうまくいく、うまくいかせるというよりは、
誤字脱字の確認も含めて何度か修正して、より良いものを作成するというので、良いのではないでしょうか。

ずれとは何でしょうか。

打ち込んだものと頭の中がちがうのではあれば、
それを擦り合わせていけばいいのではないですかね。

特性があるかもしれないという悩みなので、
質問とずれた回答かもしれないですが…
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https://h-navi.jp/qa/questions/158398
ぽかりさん
2021/01/10 10:31

作文が苦手なのはあるあるだと思います。
プリントアウトして、読むと客観視できます。
重複した部分は削り、前後を入れ替えてパソコンでまとめる。
紙でやるほうが、整うと思います。
誰かに読んでもらうのも良いかと。
時間をかけて練ったものは、確実に精度が上がると思います。
応援しています!
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5日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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いい加減甘えるな!高3娘、アスペルガー障害と鬱です

異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました)私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。ただ二つ、気になる行動が……。①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。この前、娘に言われました。「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」何度伝えても、辞めてくれない娘です……。行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

回答
ありがとうございます。私は、情けない母親ですね。何度も言いますが、娘は愛しています。 このお題目は、万能薬で、生死をさまよった方が、不思議...
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書き写しが苦手な子の対処法について

小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが...学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
書き写すのもにがてかもしれませんが、読み取ることも苦手なのだと思います。言葉の固まりをある程度覚えて、書き写すということが苦手なのだと思い...
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書く事が苦手な支援級小2の息子です

みなさま、いつもお世話になっております。WISC総合は100以上あるのですが、処理速度が30以上凹、タブレットやプリントをやっているのを見る限り、そこそこ、根気良く教えれば理解はしているのですが、書くと全てがメロメロになり、魂が飛びます。放心して鼻をほじりだし、宙を見つめます。タブレットの計算チャレンジ!等で答えを入力していくと普通なのに、式からノートに書くとなると、もぅ机につっぷしてしまいます。書いていると、解る問題も解らなくなっていく様子。今、算数はひっ算の勉強をしていて、タブレットにしても書かない事には進まず。宿題の日記を見ていると、書く内容は補助もしているし考えられてもいるのですが、書き始めると目が泳ぎだし、声を出しながら書くにも、文字が連動せず、ヨレヨレと違う文字を書いてしまいます。濁点が抜けるのはデフォルトみたいです。支援級の授業内容が1年生なので、家庭学習で通常級レベルには進めており、どうにかならないかと相談して、せめてノートをとる習慣をつけさせたい(息子、先生共にできる範囲で)、と、お願いしたのですが、、途方もなく無理なお願いをしたんじゃないかと、ちょっと心配です。大好きな妖怪辞典をノートに書かせるのを時々やっておりますが、そろそろ飽きてきた模様。処理速度の凹みで、集中力、視線の維持が困難、全てがここに集約されているのは想像がつくのですが、ここからどうしたら、少しでも「書く」事と脳をリンクさせる事が出来るか、、。何はともあれ、運動かなぁ?と思って、夕方一緒にボール投げを始めました。(こっちも別の問題でメロメロです!)何か参考になる本などがあったら是非。私は活字が大好きなので。お知恵をお貸しいただけましたら・・・よろしくお願いいたします。

回答
発達障害児や知的障害児、身体障害児に全国的に活動されている、 タブレットの先生から聞いた話です。 なんでもかんでもタブレットにするのでな...
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