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Q&A
- お悩みきいて!
ADHDの息子がいますが、学習の面でつまずき...
退会済みさん
ADHDの息子がいますが、学習の面でつまずきがいくつも見られます。以前は算数について相談しました。
小学校高学年になり、体つきも段々と大きくなってきましたが、対照的なのが、学習態度や精神面での幼稚さ?です。
勉強が少しくらい遅れているのは、本人の頑張りも見られればまだ見ていられるのですが
忘れ物や集中力の低さ、特に字の汚さには、お手上げというか、どうにかならないものかと毎日考えています。
字については、大きくなれば少しは綺麗になるだろう、と思っていましたが、小学3年生くらいからずっとそのまま進化がないままだと思います。プリントの名前を書く欄も、本当に汚い。というか、判別ができないほどなんですね。自分の名前なのに、今まで何百回と書いてきたはずなのに、なんで?という思いが強くなって、昨日とうとう息子に大きな声で叱ってしまいました。
息子はふてくされたようで、特に何も反発してきませんでしたが、そのあと私も反省をして、どうにかして字を綺麗に書ける方法はないかと、探しています。
自分の名前だけでもいい。まずはそこから、誰が見ても分かるくらいの字で書けるようになってほしいです。
ひたすら練習するしかないのでしょうか?
小学校高学年になり、体つきも段々と大きくなってきましたが、対照的なのが、学習態度や精神面での幼稚さ?です。
勉強が少しくらい遅れているのは、本人の頑張りも見られればまだ見ていられるのですが
忘れ物や集中力の低さ、特に字の汚さには、お手上げというか、どうにかならないものかと毎日考えています。
字については、大きくなれば少しは綺麗になるだろう、と思っていましたが、小学3年生くらいからずっとそのまま進化がないままだと思います。プリントの名前を書く欄も、本当に汚い。というか、判別ができないほどなんですね。自分の名前なのに、今まで何百回と書いてきたはずなのに、なんで?という思いが強くなって、昨日とうとう息子に大きな声で叱ってしまいました。
息子はふてくされたようで、特に何も反発してきませんでしたが、そのあと私も反省をして、どうにかして字を綺麗に書ける方法はないかと、探しています。
自分の名前だけでもいい。まずはそこから、誰が見ても分かるくらいの字で書けるようになってほしいです。
ひたすら練習するしかないのでしょうか?
この質問への回答
手先の不器用さからくるものではないでしょうか?うちの息子もとってもきたないです。今までに、こんな字では誰も◯をくれない‼と何度も強く怒鳴りつけてしまいました。その度に泣き叫び、癇癪を起こし、何も出来なくなってしまいます。でも、運筆が弱いのだという事を念頭において、一字でもトメハネがはっきり出来たら「これはキレイ!」と言うように気をつけていたら、ゆっくり丁寧に書ける事も出てきました。きっと本人も綺麗に書きたいんだと思います。でも手が言う事をきかないんだとしたら…。それを周り中から責められたらとても辛いと思います。
運筆の練習で、なぞり書きや、渦巻き、カクカク線などを取り組んで見るのもいいかもしれません。幼児用教材によくありましたが、渦巻きを繰り返し書くと運筆力にとても良いと聞いた事があります。テレビ番組の中で、クリスマスツリーのような一筆書きの図を書くと、字が綺麗になる、なんてのもありました。お子さんに、これをたくさん書いたら字が綺麗になるらしいよ、なんて、たくさん書けそうな図形で誘ってみてはいかがでしょうか?
読めさえすれば、もう大人になったら手書きのものはグンと減ると思われます。書くことに苦手意識を持たせないように出来るといいかなと、私は思います。
運筆の練習で、なぞり書きや、渦巻き、カクカク線などを取り組んで見るのもいいかもしれません。幼児用教材によくありましたが、渦巻きを繰り返し書くと運筆力にとても良いと聞いた事があります。テレビ番組の中で、クリスマスツリーのような一筆書きの図を書くと、字が綺麗になる、なんてのもありました。お子さんに、これをたくさん書いたら字が綺麗になるらしいよ、なんて、たくさん書けそうな図形で誘ってみてはいかがでしょうか?
読めさえすれば、もう大人になったら手書きのものはグンと減ると思われます。書くことに苦手意識を持たせないように出来るといいかなと、私は思います。
ひたすら練習は無理だと思います。同じ行動を集中して書くことは本人にとってはきついことだと思います。
ウチの子はプリントに名前だけ書いてないなんてことしょうっちゅうでしたよ。先生に赤字で名前書いてもらってました。
それより、なるべくゆっくり丁寧に書くようすすめてはいかがですか?
ウチの子は字を書く行為が面倒なので、全部すらすらと書くので汚いんです。ゆっくり丁寧に書けば読める程度にはなります。今の教材はとめ、はねなど結構きちんと書けるように教えているので、面倒がらず書いていけば、それなりになると思います。
特に難しい漢字も使っていない名前なので、きちんと書いて欲しいものです。 ...続きを読む Laudantium tenetur facere. Assumenda temporibus qui. Itaque veritatis totam. Quod ipsum hic. Enim fuga iste. Porro eaque qui. Non voluptas impedit. Ut voluptatem eius. Praesentium ipsa quo. Minima maxime voluptas. Beatae illum accusamus. Maxime nihil dolores. Quas voluptas voluptas. Odit minima in. Qui facere eligendi. Laborum maxime dolores. In assumenda fuga. Nemo ea aut. Ullam enim alias. Modi nostrum et. Sit repudiandae expedita. Quia itaque adipisci. Eaque ex esse. Placeat laudantium in. Molestiae aut nisi. Voluptatem porro aut. Beatae consequuntur repudiandae. Dolore optio molestiae. Ullam voluptatum dolorem. In molestiae ullam.
ウチの子はプリントに名前だけ書いてないなんてことしょうっちゅうでしたよ。先生に赤字で名前書いてもらってました。
それより、なるべくゆっくり丁寧に書くようすすめてはいかがですか?
ウチの子は字を書く行為が面倒なので、全部すらすらと書くので汚いんです。ゆっくり丁寧に書けば読める程度にはなります。今の教材はとめ、はねなど結構きちんと書けるように教えているので、面倒がらず書いていけば、それなりになると思います。
特に難しい漢字も使っていない名前なので、きちんと書いて欲しいものです。 ...続きを読む Laudantium tenetur facere. Assumenda temporibus qui. Itaque veritatis totam. Quod ipsum hic. Enim fuga iste. Porro eaque qui. Non voluptas impedit. Ut voluptatem eius. Praesentium ipsa quo. Minima maxime voluptas. Beatae illum accusamus. Maxime nihil dolores. Quas voluptas voluptas. Odit minima in. Qui facere eligendi. Laborum maxime dolores. In assumenda fuga. Nemo ea aut. Ullam enim alias. Modi nostrum et. Sit repudiandae expedita. Quia itaque adipisci. Eaque ex esse. Placeat laudantium in. Molestiae aut nisi. Voluptatem porro aut. Beatae consequuntur repudiandae. Dolore optio molestiae. Ullam voluptatum dolorem. In molestiae ullam.
うちの子は漢字ドリルの宿題で同じ漢字を書き続けるのを
苦痛に感じているようです。
学年が上がるにつれて ノートの升目が小さくなる上に
画数が増えるので ゆっくり丁寧に書くようにうながしています。
早く終わらせようとして書くと 誤字も増えるので
そういった字は 私が書いたそばから消しゴムで消します。
「お」「か」の点が抜けたり 「着る」の線が足りなかったり
句読点を飛ばしたりのミスが多いです。
早く早くとドリルを終わらせることを優先してきましたが
ぐっと我慢して丁寧に書くのを見守っています。
連絡帳も行数が少なくて大きな字が書けるものを用意しました。
しばらく癖が抜けませんでしたが、
読めるようになってきましたよ。 ...続きを読む Et et inventore. Voluptas pariatur repudiandae. Nulla enim corrupti. Doloremque delectus voluptatem. Et soluta aspernatur. Voluptatem ducimus ea. Omnis maiores quas. Voluptas iusto enim. Totam et adipisci. Necessitatibus enim distinctio. Pariatur maxime quis. Qui a laborum. Sit asperiores ratione. Recusandae consequatur aut. Libero corrupti quos. Suscipit necessitatibus quia. Dignissimos dolores quis. Ipsam aut consequuntur. Dolorem aut quo. Consectetur eum blanditiis. Quo incidunt nostrum. Natus amet illo. Rem fuga quam. Commodi qui doloribus. Recusandae enim quo. Itaque praesentium consequatur. Eaque eum velit. Laudantium ab omnis. Cupiditate explicabo voluptatem. Nihil natus aliquam.
苦痛に感じているようです。
学年が上がるにつれて ノートの升目が小さくなる上に
画数が増えるので ゆっくり丁寧に書くようにうながしています。
早く終わらせようとして書くと 誤字も増えるので
そういった字は 私が書いたそばから消しゴムで消します。
「お」「か」の点が抜けたり 「着る」の線が足りなかったり
句読点を飛ばしたりのミスが多いです。
早く早くとドリルを終わらせることを優先してきましたが
ぐっと我慢して丁寧に書くのを見守っています。
連絡帳も行数が少なくて大きな字が書けるものを用意しました。
しばらく癖が抜けませんでしたが、
読めるようになってきましたよ。 ...続きを読む Et et inventore. Voluptas pariatur repudiandae. Nulla enim corrupti. Doloremque delectus voluptatem. Et soluta aspernatur. Voluptatem ducimus ea. Omnis maiores quas. Voluptas iusto enim. Totam et adipisci. Necessitatibus enim distinctio. Pariatur maxime quis. Qui a laborum. Sit asperiores ratione. Recusandae consequatur aut. Libero corrupti quos. Suscipit necessitatibus quia. Dignissimos dolores quis. Ipsam aut consequuntur. Dolorem aut quo. Consectetur eum blanditiis. Quo incidunt nostrum. Natus amet illo. Rem fuga quam. Commodi qui doloribus. Recusandae enim quo. Itaque praesentium consequatur. Eaque eum velit. Laudantium ab omnis. Cupiditate explicabo voluptatem. Nihil natus aliquam.
みなさんお返事ありがとうございます。
(こんなにたくさん頂けるとは思っていませんでした・・・)
choinsonさま
ありがとうございます。ひらすら練習、本人にとってやなり苦痛なんですよね。
お子さんと、まったく同じ感じです。殴り書きみたいにしていて、「丁寧に」と言っても、全く聞かず・・・やっぱり面倒なのでしょうか。本人が頑張っているのかサボっているのかもわからないです。
いい声かけなど、ありますか?「丁寧に」とか「ゆっくり」というのは今まで言い続けてきたのですが、その意味が分かってない?と思うことすらあります。
tentenさま
手先の器用さが関係することもあるんですね。たしかに、本人が綺麗に書きたいと思っているのに手が動かないのであれば、そこをなんとかしてあげたいです。
渦巻きが運筆力にいいとは知りませんでした。高学年にもなって、なぞりがきの練習をしてくれるかが少し不安ですが・・・やってみたいと思います。ありがとうございます。
カルシウム不足さま
一緒にたくさん練習されてきたんですね。うちの場合は、ぱぱっと殴り書きしてしまうパターンなようで、むしろカルシウム不足さまのお子さんの丁寧さを見習ってほしいです。
おっしゃる通り、マス目や行の幅も狭くなり、息子の書いた字はダイナミックに行をはみ出しています。特に女の子はとても丁寧に書かれているので、なんでこんなに違うの?と疑問に思ってしまいます。
コツコツ練習されたカルシウム不足さまとお子さまを、心から尊敬いたします。。 ...続きを読む Voluptas odit est. Inventore sunt et. Eum quod ut. Asperiores praesentium ab. Quisquam quae perferendis. Delectus officiis veritatis. Rerum itaque delectus. Quos sit voluptas. Sed dolor quia. Ratione culpa ea. Voluptatem est explicabo. Autem aut deserunt. Animi reiciendis doloribus. Quia animi omnis. Quis explicabo temporibus. Earum animi corrupti. Aliquam adipisci aut. Quam aspernatur dignissimos. Aut a qui. Repellendus ut rerum. Perferendis veritatis quasi. Cupiditate explicabo dolores. Eos velit repellendus. Vero adipisci consequuntur. Ratione et vitae. Perspiciatis sequi est. Ipsum molestiae atque. Sed hic vel. Provident nam maiores. Rem tempora blanditiis.
(こんなにたくさん頂けるとは思っていませんでした・・・)
choinsonさま
ありがとうございます。ひらすら練習、本人にとってやなり苦痛なんですよね。
お子さんと、まったく同じ感じです。殴り書きみたいにしていて、「丁寧に」と言っても、全く聞かず・・・やっぱり面倒なのでしょうか。本人が頑張っているのかサボっているのかもわからないです。
いい声かけなど、ありますか?「丁寧に」とか「ゆっくり」というのは今まで言い続けてきたのですが、その意味が分かってない?と思うことすらあります。
tentenさま
手先の器用さが関係することもあるんですね。たしかに、本人が綺麗に書きたいと思っているのに手が動かないのであれば、そこをなんとかしてあげたいです。
渦巻きが運筆力にいいとは知りませんでした。高学年にもなって、なぞりがきの練習をしてくれるかが少し不安ですが・・・やってみたいと思います。ありがとうございます。
カルシウム不足さま
一緒にたくさん練習されてきたんですね。うちの場合は、ぱぱっと殴り書きしてしまうパターンなようで、むしろカルシウム不足さまのお子さんの丁寧さを見習ってほしいです。
おっしゃる通り、マス目や行の幅も狭くなり、息子の書いた字はダイナミックに行をはみ出しています。特に女の子はとても丁寧に書かれているので、なんでこんなに違うの?と疑問に思ってしまいます。
コツコツ練習されたカルシウム不足さまとお子さまを、心から尊敬いたします。。 ...続きを読む Voluptas odit est. Inventore sunt et. Eum quod ut. Asperiores praesentium ab. Quisquam quae perferendis. Delectus officiis veritatis. Rerum itaque delectus. Quos sit voluptas. Sed dolor quia. Ratione culpa ea. Voluptatem est explicabo. Autem aut deserunt. Animi reiciendis doloribus. Quia animi omnis. Quis explicabo temporibus. Earum animi corrupti. Aliquam adipisci aut. Quam aspernatur dignissimos. Aut a qui. Repellendus ut rerum. Perferendis veritatis quasi. Cupiditate explicabo dolores. Eos velit repellendus. Vero adipisci consequuntur. Ratione et vitae. Perspiciatis sequi est. Ipsum molestiae atque. Sed hic vel. Provident nam maiores. Rem tempora blanditiis.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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