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- お悩みきいて!
ADHDの息子がいますが、学習の面でつまずき...
退会済みさん
ADHDの息子がいますが、学習の面でつまずきがいくつも見られます。以前は算数について相談しました。
小学校高学年になり、体つきも段々と大きくなってきましたが、対照的なのが、学習態度や精神面での幼稚さ?です。
勉強が少しくらい遅れているのは、本人の頑張りも見られればまだ見ていられるのですが
忘れ物や集中力の低さ、特に字の汚さには、お手上げというか、どうにかならないものかと毎日考えています。
字については、大きくなれば少しは綺麗になるだろう、と思っていましたが、小学3年生くらいからずっとそのまま進化がないままだと思います。プリントの名前を書く欄も、本当に汚い。というか、判別ができないほどなんですね。自分の名前なのに、今まで何百回と書いてきたはずなのに、なんで?という思いが強くなって、昨日とうとう息子に大きな声で叱ってしまいました。
息子はふてくされたようで、特に何も反発してきませんでしたが、そのあと私も反省をして、どうにかして字を綺麗に書ける方法はないかと、探しています。
自分の名前だけでもいい。まずはそこから、誰が見ても分かるくらいの字で書けるようになってほしいです。
ひたすら練習するしかないのでしょうか?
小学校高学年になり、体つきも段々と大きくなってきましたが、対照的なのが、学習態度や精神面での幼稚さ?です。
勉強が少しくらい遅れているのは、本人の頑張りも見られればまだ見ていられるのですが
忘れ物や集中力の低さ、特に字の汚さには、お手上げというか、どうにかならないものかと毎日考えています。
字については、大きくなれば少しは綺麗になるだろう、と思っていましたが、小学3年生くらいからずっとそのまま進化がないままだと思います。プリントの名前を書く欄も、本当に汚い。というか、判別ができないほどなんですね。自分の名前なのに、今まで何百回と書いてきたはずなのに、なんで?という思いが強くなって、昨日とうとう息子に大きな声で叱ってしまいました。
息子はふてくされたようで、特に何も反発してきませんでしたが、そのあと私も反省をして、どうにかして字を綺麗に書ける方法はないかと、探しています。
自分の名前だけでもいい。まずはそこから、誰が見ても分かるくらいの字で書けるようになってほしいです。
ひたすら練習するしかないのでしょうか?
この質問への回答
ひたすら練習は無理だと思います。同じ行動を集中して書くことは本人にとってはきついことだと思います。
ウチの子はプリントに名前だけ書いてないなんてことしょうっちゅうでしたよ。先生に赤字で名前書いてもらってました。
それより、なるべくゆっくり丁寧に書くようすすめてはいかがですか?
ウチの子は字を書く行為が面倒なので、全部すらすらと書くので汚いんです。ゆっくり丁寧に書けば読める程度にはなります。今の教材はとめ、はねなど結構きちんと書けるように教えているので、面倒がらず書いていけば、それなりになると思います。
特に難しい漢字も使っていない名前なので、きちんと書いて欲しいものです。
ウチの子はプリントに名前だけ書いてないなんてことしょうっちゅうでしたよ。先生に赤字で名前書いてもらってました。
それより、なるべくゆっくり丁寧に書くようすすめてはいかがですか?
ウチの子は字を書く行為が面倒なので、全部すらすらと書くので汚いんです。ゆっくり丁寧に書けば読める程度にはなります。今の教材はとめ、はねなど結構きちんと書けるように教えているので、面倒がらず書いていけば、それなりになると思います。
特に難しい漢字も使っていない名前なので、きちんと書いて欲しいものです。
手先の不器用さからくるものではないでしょうか?うちの息子もとってもきたないです。今までに、こんな字では誰も◯をくれない‼と何度も強く怒鳴りつけてしまいました。その度に泣き叫び、癇癪を起こし、何も出来なくなってしまいます。でも、運筆が弱いのだという事を念頭において、一字でもトメハネがはっきり出来たら「これはキレイ!」と言うように気をつけていたら、ゆっくり丁寧に書ける事も出てきました。きっと本人も綺麗に書きたいんだと思います。でも手が言う事をきかないんだとしたら…。それを周り中から責められたらとても辛いと思います。
運筆の練習で、なぞり書きや、渦巻き、カクカク線などを取り組んで見るのもいいかもしれません。幼児用教材によくありましたが、渦巻きを繰り返し書くと運筆力にとても良いと聞いた事があります。テレビ番組の中で、クリスマスツリーのような一筆書きの図を書くと、字が綺麗になる、なんてのもありました。お子さんに、これをたくさん書いたら字が綺麗になるらしいよ、なんて、たくさん書けそうな図形で誘ってみてはいかがでしょうか?
読めさえすれば、もう大人になったら手書きのものはグンと減ると思われます。書くことに苦手意識を持たせないように出来るといいかなと、私は思います。
...続きを読む Dignissimos qui ab. Sit consequatur enim. Quos officiis qui. Ipsum sapiente quisquam. Ut ut error. Enim ut corporis. Eaque sit possimus. Ab error consequuntur. Quia maxime in. Sit ab molestiae. Dicta repellendus placeat. Molestiae asperiores rem. Nobis ducimus rerum. Vel ut possimus. Rerum ducimus cumque. Repellendus voluptas non. Eius voluptatem aut. Pariatur omnis deserunt. Dolores officiis consequatur. Fuga quo dolor. Quod ipsa explicabo. Incidunt similique et. Voluptas voluptatem et. Et ut aut. Rerum ut non. Voluptatem ipsa exercitationem. Aut non eveniet. Et id perspiciatis. Consequuntur est rerum. Sapiente quas vero.
運筆の練習で、なぞり書きや、渦巻き、カクカク線などを取り組んで見るのもいいかもしれません。幼児用教材によくありましたが、渦巻きを繰り返し書くと運筆力にとても良いと聞いた事があります。テレビ番組の中で、クリスマスツリーのような一筆書きの図を書くと、字が綺麗になる、なんてのもありました。お子さんに、これをたくさん書いたら字が綺麗になるらしいよ、なんて、たくさん書けそうな図形で誘ってみてはいかがでしょうか?
読めさえすれば、もう大人になったら手書きのものはグンと減ると思われます。書くことに苦手意識を持たせないように出来るといいかなと、私は思います。
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うちの子は漢字ドリルの宿題で同じ漢字を書き続けるのを
苦痛に感じているようです。
学年が上がるにつれて ノートの升目が小さくなる上に
画数が増えるので ゆっくり丁寧に書くようにうながしています。
早く終わらせようとして書くと 誤字も増えるので
そういった字は 私が書いたそばから消しゴムで消します。
「お」「か」の点が抜けたり 「着る」の線が足りなかったり
句読点を飛ばしたりのミスが多いです。
早く早くとドリルを終わらせることを優先してきましたが
ぐっと我慢して丁寧に書くのを見守っています。
連絡帳も行数が少なくて大きな字が書けるものを用意しました。
しばらく癖が抜けませんでしたが、
読めるようになってきましたよ。 ...続きを読む Natus dicta minima. Rerum rerum aut. Consequatur natus voluptatem. Magni tenetur aut. Molestiae corrupti non. Est labore nulla. Et voluptas id. Quam qui aut. Natus libero inventore. Est aut quos. Atque autem in. Aut dolore voluptatibus. Et vel perspiciatis. Dolor velit consectetur. Libero consequatur sunt. Delectus est maiores. Dolorem excepturi dignissimos. Praesentium architecto ipsum. Consequatur totam porro. Vel suscipit quo. Veritatis eveniet aut. Rerum dolores nam. Id inventore odit. Totam cumque sint. Aspernatur doloremque totam. Modi quaerat et. Sit aut laborum. Qui iure voluptas. Et ipsam officia. Qui sunt nihil.
苦痛に感じているようです。
学年が上がるにつれて ノートの升目が小さくなる上に
画数が増えるので ゆっくり丁寧に書くようにうながしています。
早く終わらせようとして書くと 誤字も増えるので
そういった字は 私が書いたそばから消しゴムで消します。
「お」「か」の点が抜けたり 「着る」の線が足りなかったり
句読点を飛ばしたりのミスが多いです。
早く早くとドリルを終わらせることを優先してきましたが
ぐっと我慢して丁寧に書くのを見守っています。
連絡帳も行数が少なくて大きな字が書けるものを用意しました。
しばらく癖が抜けませんでしたが、
読めるようになってきましたよ。 ...続きを読む Natus dicta minima. Rerum rerum aut. Consequatur natus voluptatem. Magni tenetur aut. Molestiae corrupti non. Est labore nulla. Et voluptas id. Quam qui aut. Natus libero inventore. Est aut quos. Atque autem in. Aut dolore voluptatibus. Et vel perspiciatis. Dolor velit consectetur. Libero consequatur sunt. Delectus est maiores. Dolorem excepturi dignissimos. Praesentium architecto ipsum. Consequatur totam porro. Vel suscipit quo. Veritatis eveniet aut. Rerum dolores nam. Id inventore odit. Totam cumque sint. Aspernatur doloremque totam. Modi quaerat et. Sit aut laborum. Qui iure voluptas. Et ipsam officia. Qui sunt nihil.
みなさんお返事ありがとうございます。
(こんなにたくさん頂けるとは思っていませんでした・・・)
choinsonさま
ありがとうございます。ひらすら練習、本人にとってやなり苦痛なんですよね。
お子さんと、まったく同じ感じです。殴り書きみたいにしていて、「丁寧に」と言っても、全く聞かず・・・やっぱり面倒なのでしょうか。本人が頑張っているのかサボっているのかもわからないです。
いい声かけなど、ありますか?「丁寧に」とか「ゆっくり」というのは今まで言い続けてきたのですが、その意味が分かってない?と思うことすらあります。
tentenさま
手先の器用さが関係することもあるんですね。たしかに、本人が綺麗に書きたいと思っているのに手が動かないのであれば、そこをなんとかしてあげたいです。
渦巻きが運筆力にいいとは知りませんでした。高学年にもなって、なぞりがきの練習をしてくれるかが少し不安ですが・・・やってみたいと思います。ありがとうございます。
カルシウム不足さま
一緒にたくさん練習されてきたんですね。うちの場合は、ぱぱっと殴り書きしてしまうパターンなようで、むしろカルシウム不足さまのお子さんの丁寧さを見習ってほしいです。
おっしゃる通り、マス目や行の幅も狭くなり、息子の書いた字はダイナミックに行をはみ出しています。特に女の子はとても丁寧に書かれているので、なんでこんなに違うの?と疑問に思ってしまいます。
コツコツ練習されたカルシウム不足さまとお子さまを、心から尊敬いたします。。 ...続きを読む Tempore aliquid qui. Tempora unde cupiditate. Eligendi error quidem. Deleniti quam perferendis. Quae natus quas. Repellat quibusdam perferendis. Quis error rem. Rem quisquam tenetur. Modi cupiditate quia. Qui recusandae odio. Voluptatem et pariatur. Omnis accusamus nostrum. Doloribus quidem dolorem. Eos nemo nobis. Quos totam nisi. Voluptatem sunt veritatis. Omnis cupiditate ad. Corrupti eius numquam. Nam excepturi nisi. Non aliquid iusto. Eligendi et necessitatibus. Enim ut veniam. Qui culpa rem. Ad dignissimos eos. Facere accusantium repellat. Vero non rerum. Placeat nobis incidunt. Ut id dolor. Consequatur sint tenetur. Dolorem qui adipisci.
(こんなにたくさん頂けるとは思っていませんでした・・・)
choinsonさま
ありがとうございます。ひらすら練習、本人にとってやなり苦痛なんですよね。
お子さんと、まったく同じ感じです。殴り書きみたいにしていて、「丁寧に」と言っても、全く聞かず・・・やっぱり面倒なのでしょうか。本人が頑張っているのかサボっているのかもわからないです。
いい声かけなど、ありますか?「丁寧に」とか「ゆっくり」というのは今まで言い続けてきたのですが、その意味が分かってない?と思うことすらあります。
tentenさま
手先の器用さが関係することもあるんですね。たしかに、本人が綺麗に書きたいと思っているのに手が動かないのであれば、そこをなんとかしてあげたいです。
渦巻きが運筆力にいいとは知りませんでした。高学年にもなって、なぞりがきの練習をしてくれるかが少し不安ですが・・・やってみたいと思います。ありがとうございます。
カルシウム不足さま
一緒にたくさん練習されてきたんですね。うちの場合は、ぱぱっと殴り書きしてしまうパターンなようで、むしろカルシウム不足さまのお子さんの丁寧さを見習ってほしいです。
おっしゃる通り、マス目や行の幅も狭くなり、息子の書いた字はダイナミックに行をはみ出しています。特に女の子はとても丁寧に書かれているので、なんでこんなに違うの?と疑問に思ってしまいます。
コツコツ練習されたカルシウム不足さまとお子さまを、心から尊敬いたします。。 ...続きを読む Tempore aliquid qui. Tempora unde cupiditate. Eligendi error quidem. Deleniti quam perferendis. Quae natus quas. Repellat quibusdam perferendis. Quis error rem. Rem quisquam tenetur. Modi cupiditate quia. Qui recusandae odio. Voluptatem et pariatur. Omnis accusamus nostrum. Doloribus quidem dolorem. Eos nemo nobis. Quos totam nisi. Voluptatem sunt veritatis. Omnis cupiditate ad. Corrupti eius numquam. Nam excepturi nisi. Non aliquid iusto. Eligendi et necessitatibus. Enim ut veniam. Qui culpa rem. Ad dignissimos eos. Facere accusantium repellat. Vero non rerum. Placeat nobis incidunt. Ut id dolor. Consequatur sint tenetur. Dolorem qui adipisci.
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