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6日

誰かの話を聞いての感想や意見などを言うときや...
誰かの話を聞いての感想や意見などを言うときや、自分で何かを伝えるときにどうしても上手に伝えることができません。
「何が言いたいの?」「話が伝わってこない」
たどたどしい話し方や思い付いたままに話してるせいなのか、自分でも何が言いたいのかモヤモヤしながら話すことがあります。
話を分かりやすく伝えるためにはどのような練習が必要でしょうか。
思い付きのまま単語を言わないようにするにはどうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
お役に立つかわかりませんが、動画をご紹介します。よかったらみて下さいね。
『お伝と伝じろう』
人に伝えるスキルを学べると思います。
http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D0005150161_00000
高校講座『ベーシック国語』
主人公がコミュニケーションの壁にぶつかると、頭の中で7人の脳内会議が始まります。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/basickokugo/archive/chapter033.html
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主人公がコミュニケーションの壁にぶつかると、頭の中で7人の脳内会議が始まります。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/basickokugo/archive/chapter033.html
こんにちは
ご質問の内容とは違っているとおもいますが、
先日、会社の研修で「コミュニケーション講座」に参加した時のお話です。
どうしてもの場合はご活用ください。
会話は「はひふへほ」で成り立つそうです。
相手が話した事に対して……
「は」……は?、はー↓、はい、はーすごいね
「ひ」……ひーっまじで?
「ふ」……ふーん (ふーん……それから?どうしたの?)、ふぅ(ふぅ、大変だったね、疲れたね)
「へ」……へー(へーそうなんだ。へーすごいね)、へ?
「ほ」……ほー、ほうほう
返しが上手くいかない時は、これで乗りきろうって言われました。
また、はひふへほ でも感情がこもっているので、自分の意見になるそうですよ。
あとは、ありきたりですが、結論から話す。
イエスかノーかで答えられるものは、イエスノーで答えるなどなど
本屋のビジネス書コーナーにコミュニケーションや報告方法、会話術など、マナーブックがありますので立読みもいいかもです。
ご自身のこと、きちんと向き合って把握されて素晴らしいと思います。
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『お伝と伝じろう』の会話のキャッチボールを見ています。
しりとりの法則は良い感じのような気がしますが、文字をイメージすることがどうも上手くいきません。動画では字幕が出てるのでイメージできますが、声だけだとどのようにしりとりの法則が使えるのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。
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しりとりの法則いいですよね。
でも実際使うのは、難しい。
「自閉症者の語る自閉症者の世界」という東大のシンポジウムに参加したことがあります。
登壇された一人の当事者の方が、 大事なのはプラクティス(練習)とおっしゃっていました。
しりとりの法則の練習を舞台俳優のように練習するのはいかがでしょうか。
耳で聞いてイメージする力が弱い場合は、意味記憶やエピソード記憶で言葉の引き出しを増やすのがいいのかなとも思います。
http://www.c-pan.net/mneme/episode.html
もしマンガが大丈夫でしたら、ちびまるこちゃんの『ことわざ教室』『語源教室』など4こまマンガでイメージしてもいいと思います。よい方法が見つかりますように。
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「ひ」に関しましては、オドロイタ時、衝撃的なことがあった時、つらいけどやらなきゃいけない時、無茶な要求をうけた時などに使います。
極端な例ですが
「高1年生の英語の教科書を1ページ~70ページまでを3時間以内に50回、ノートに書き写すこと」
「ひー、まじで?」または「ひえ~本当ですか?」
「昨日さ、お母さんに理不尽な事で怒られて、正座2時間させられたよー」
「ひーまじで?それは大変だったね」
などなどです。
なんとなくイメージできそうですか?
また、いつでも聞いてくださいね。
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星のかけらさん提供ありがとうございます。
映像があるとわかりやすい気がしますので、見てみます。
どうもありがとうございます。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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回答
はなこさん、こんばんは🐱
文章、特に感情理解はウチの長男も苦手ですが、やっぱり本人が体験するのが一番です。
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こんばんは
高校1年生ASDと知的障害ある息子についてです。子供の頃から、思った事をすぐに口に出すため、トラブルがよく起こります。その都度、注意してますが…同じ事が起こります。高校生活始まり、クラスメイトに余計な一言を言った為に、逆ギレされ、暴言や自転車の進路妨害をされました。話し合いして、和解したのですが、担任の先生もそのことには気がついていて、それを改善できるようにと、またそう言う場合は相手も人間関係を勉強できるチャンスでもあると言われました。ここまで大人になると、自分で学習するのがいいのでしょうか❓
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