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Q&A
- こんなときどうしてますか?
誰かの話を聞いての感想や意見などを言うときや...
誰かの話を聞いての感想や意見などを言うときや、自分で何かを伝えるときにどうしても上手に伝えることができません。
「何が言いたいの?」「話が伝わってこない」
たどたどしい話し方や思い付いたままに話してるせいなのか、自分でも何が言いたいのかモヤモヤしながら話すことがあります。
話を分かりやすく伝えるためにはどのような練習が必要でしょうか。
思い付きのまま単語を言わないようにするにはどうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。
「何が言いたいの?」「話が伝わってこない」
たどたどしい話し方や思い付いたままに話してるせいなのか、自分でも何が言いたいのかモヤモヤしながら話すことがあります。
話を分かりやすく伝えるためにはどのような練習が必要でしょうか。
思い付きのまま単語を言わないようにするにはどうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
お役に立つかわかりませんが、動画をご紹介します。よかったらみて下さいね。
『お伝と伝じろう』
人に伝えるスキルを学べると思います。
http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D0005150161_00000
高校講座『ベーシック国語』
主人公がコミュニケーションの壁にぶつかると、頭の中で7人の脳内会議が始まります。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/basickokugo/archive/chapter033.html
『お伝と伝じろう』
人に伝えるスキルを学べると思います。
http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D0005150161_00000
高校講座『ベーシック国語』
主人公がコミュニケーションの壁にぶつかると、頭の中で7人の脳内会議が始まります。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/basickokugo/archive/chapter033.html
こんにちは
ご質問の内容とは違っているとおもいますが、
先日、会社の研修で「コミュニケーション講座」に参加した時のお話です。
どうしてもの場合はご活用ください。
会話は「はひふへほ」で成り立つそうです。
相手が話した事に対して……
「は」……は?、はー↓、はい、はーすごいね
「ひ」……ひーっまじで?
「ふ」……ふーん (ふーん……それから?どうしたの?)、ふぅ(ふぅ、大変だったね、疲れたね)
「へ」……へー(へーそうなんだ。へーすごいね)、へ?
「ほ」……ほー、ほうほう
返しが上手くいかない時は、これで乗りきろうって言われました。
また、はひふへほ でも感情がこもっているので、自分の意見になるそうですよ。
あとは、ありきたりですが、結論から話す。
イエスかノーかで答えられるものは、イエスノーで答えるなどなど
本屋のビジネス書コーナーにコミュニケーションや報告方法、会話術など、マナーブックがありますので立読みもいいかもです。
ご自身のこと、きちんと向き合って把握されて素晴らしいと思います。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
ご質問の内容とは違っているとおもいますが、
先日、会社の研修で「コミュニケーション講座」に参加した時のお話です。
どうしてもの場合はご活用ください。
会話は「はひふへほ」で成り立つそうです。
相手が話した事に対して……
「は」……は?、はー↓、はい、はーすごいね
「ひ」……ひーっまじで?
「ふ」……ふーん (ふーん……それから?どうしたの?)、ふぅ(ふぅ、大変だったね、疲れたね)
「へ」……へー(へーそうなんだ。へーすごいね)、へ?
「ほ」……ほー、ほうほう
返しが上手くいかない時は、これで乗りきろうって言われました。
また、はひふへほ でも感情がこもっているので、自分の意見になるそうですよ。
あとは、ありきたりですが、結論から話す。
イエスかノーかで答えられるものは、イエスノーで答えるなどなど
本屋のビジネス書コーナーにコミュニケーションや報告方法、会話術など、マナーブックがありますので立読みもいいかもです。
ご自身のこと、きちんと向き合って把握されて素晴らしいと思います。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
『お伝と伝じろう』の会話のキャッチボールを見ています。
しりとりの法則は良い感じのような気がしますが、文字をイメージすることがどうも上手くいきません。動画では字幕が出てるのでイメージできますが、声だけだとどのようにしりとりの法則が使えるのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
しりとりの法則は良い感じのような気がしますが、文字をイメージすることがどうも上手くいきません。動画では字幕が出てるのでイメージできますが、声だけだとどのようにしりとりの法則が使えるのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
しりとりの法則いいですよね。
でも実際使うのは、難しい。
「自閉症者の語る自閉症者の世界」という東大のシンポジウムに参加したことがあります。
登壇された一人の当事者の方が、 大事なのはプラクティス(練習)とおっしゃっていました。
しりとりの法則の練習を舞台俳優のように練習するのはいかがでしょうか。
耳で聞いてイメージする力が弱い場合は、意味記憶やエピソード記憶で言葉の引き出しを増やすのがいいのかなとも思います。
http://www.c-pan.net/mneme/episode.html
もしマンガが大丈夫でしたら、ちびまるこちゃんの『ことわざ教室』『語源教室』など4こまマンガでイメージしてもいいと思います。よい方法が見つかりますように。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
でも実際使うのは、難しい。
「自閉症者の語る自閉症者の世界」という東大のシンポジウムに参加したことがあります。
登壇された一人の当事者の方が、 大事なのはプラクティス(練習)とおっしゃっていました。
しりとりの法則の練習を舞台俳優のように練習するのはいかがでしょうか。
耳で聞いてイメージする力が弱い場合は、意味記憶やエピソード記憶で言葉の引き出しを増やすのがいいのかなとも思います。
http://www.c-pan.net/mneme/episode.html
もしマンガが大丈夫でしたら、ちびまるこちゃんの『ことわざ教室』『語源教室』など4こまマンガでイメージしてもいいと思います。よい方法が見つかりますように。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
「ひ」に関しましては、オドロイタ時、衝撃的なことがあった時、つらいけどやらなきゃいけない時、無茶な要求をうけた時などに使います。
極端な例ですが
「高1年生の英語の教科書を1ページ~70ページまでを3時間以内に50回、ノートに書き写すこと」
「ひー、まじで?」または「ひえ~本当ですか?」
「昨日さ、お母さんに理不尽な事で怒られて、正座2時間させられたよー」
「ひーまじで?それは大変だったね」
などなどです。
なんとなくイメージできそうですか?
また、いつでも聞いてくださいね。
...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
極端な例ですが
「高1年生の英語の教科書を1ページ~70ページまでを3時間以内に50回、ノートに書き写すこと」
「ひー、まじで?」または「ひえ~本当ですか?」
「昨日さ、お母さんに理不尽な事で怒られて、正座2時間させられたよー」
「ひーまじで?それは大変だったね」
などなどです。
なんとなくイメージできそうですか?
また、いつでも聞いてくださいね。
...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
星のかけらさん提供ありがとうございます。
映像があるとわかりやすい気がしますので、見てみます。
どうもありがとうございます。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
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どうもありがとうございます。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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