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会社事情の配置転換で高齢者介護から放課後等デ...

2021/05/19 22:08
8
会社事情の配置転換で高齢者介護から放課後等デイサービスで働くことになりました。
保護者からするとどう思われますか?
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aさん
2021/05/22 21:43
参考になりました

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https://h-navi.jp/qa/questions/162017
夜子さん
2021/05/19 23:02
aさん、はじめまして🐱

当事者しか感覚的に判らないことってあると思いますし、それを専門性も含めて、言語化でき、経験や対処方法などを教えてもらえると助かるのかなと私は思います。

現に、ウチの長男が通っている放デイの社長はADHDだとご自身でおっしゃっていて、お話ししていてもそうだな~と感じました。
他にも、医師や教員でも発達特性を持たれている方々はいらっしゃいますよ。どの方々も当事者目線も持ちながら、それぞれの高い専門性も持たれているので、むしろ心強いと私は感じます。

ただ、ASDの難しいところは、その特性の中にコミュニケーション能力が入ることです。特性上、なかなか意識することが難しい事柄や状況もあるかもしれません。
今回の質問に対しても色々なご意見があると思いますが、色々な感じ方、考え方や価値観があることを知っておくと事と、他者の意見と適度な距離感を保てるようになると良いのではと思います。

ご参考まで😸
https://h-navi.jp/qa/questions/162017
saisaiさん
2021/05/20 08:11
ASDだからどうとかとかはあまり関係ないかと思います。
問題はちゃんと対応できるか、子供に害はないかが一番問題です。
ただ、クレームがあったときに、ASDだからという言い訳を言われると親としては不愉快です。
言い訳にASDだからというのは使わない方が良いです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/162017
ゆうさん
2021/05/20 19:57
6年生(男子)と4年生(女子)の子ども2人を持つ母です。
2人とも放課後デイを利用しています。

ASDだから良い悪いではなく、ASDのせいできちんと職務を果たせないのであれば迷惑ですが
ASDであるからこそ寄り添えるのであればステキだと思います。

なので、ASDだから嫌だとかは思いません。
障害特性に関係なくその人次第かなぁと。

うちの子たちが利用しているデイにもいろいろなスタッフがいます。
クレームを入れたくなるような出来事もちょいちょいありますし
明らかに特性があると思ってしまう方もいます。

適切な対応が出来て、更にASDの気持ちや特性を理解できるとなれば強みになると思います。
放課後デイで働いているからといってみなさんが障害を理解しているわけではないと感じているので
利用者の親としても特性の話がわかるスタッフさんがいたらうれしいです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/162017
退会済みさん
2021/05/21 23:23
Qに対してのAじゃなくて申し訳ないんですが、成功体験や失敗をダイアリーに日誌代わりに書いたらいかがかな、と思いました。

「こうしてみたい」なんてものいいのかも知れない。

保護者さんに「そういう道もあるんだ」って希望を示すことも「支援」であると俺は感じます。

応援してます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/162017
なのさん
2021/05/20 09:26
人それぞれだと思いますよ。
私自身は診断名だけで嫌とは思いません。
でも、なかには嫌だと感じる方もいるかも知れませんね。
結局のところ、仕事である以上、仕事をしっかりこなしているかの問題とは思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/162017
aさん、こんにちは。

放デイの職員がASD……別に構わないんじゃないでしょうか。
当事者だからこその視線で寄り添えるって素敵なポイントだと思います。

我が子が通っているデイには傾向がかなりあるスタッフもいますし、以前お世話になったスクールカウンセラー(心理士)の方はASDがある方でした。

当事者だからこその視線は素晴らしいです。我が子も私もそういう視線からのアドバイスなどに助けられています。
そこに対応力や機転が求められ、どんなトラブルだろうが発達障害を言い訳にしないことが大切です。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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