質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学6年生男の子ですが、先月運動会をしてマス...
2021/06/12 10:05
3

小学6年生男の子ですが、先月運動会をしてマスク焼けがくっきりと出て日焼け止めクリームを塗ろうか迷ってます。
大きい子なのでおでこにニキビが目立ち、やたらになってもひどくなったらな、と思いそのままです。
あまり塗らない方がいいのでしようか?
日焼け対策してますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/162617
ハコハコさん
2021/06/12 11:05

質問としては日焼けが気になるけど、ニキビもあるしどうケアすべきか?

ということでしょうか?

我が家は日光アレルギー気味なので、基本赤ちゃん時代から日焼け止めはマストでした。
小学校卒業までは皮膚の弱い子は毎朝日焼け止めと虫除けを塗布して登校させていました。

中学からは自己管理と言い聞かせていましたので、日焼け止めは買い与えつつ、親が塗ることはしませんでしたが

自分でテキトーにやっていました。
(他の家族も日焼け止めは当たり前にするので…)

ニキビが出始めてからは、少し日焼け止めを赤ちゃんOK、ニキビOKなど少し中身に配慮しつつ日焼け止めしてましたが

ニキビに関して言えば、適切に選びさえすれば日焼け止めが原因で悪化するのではなくて、どちらかというと、洗顔と適切な保湿、治療(皮膚科に通って薬を塗るなど)に左右されると思います。

うちの子たちは不思議とニキビは中学の2~3年の二年がピークのようですが
きちんと洗顔する子の方ができた量はともかく状態はよく、ニキビが落ち着いてからは元の肌に戻っています。

ニキビについてですが、ケアさせたいなら少しでも出始めた時にきちんと皮膚科に通い、皮膚疾患として対策した方が本人の捉えが違うと思います。

基本できると痒かったり痛みや違和感でいじって悪くしてしまいますから、悪くすると思ってください。

親御さんがニキビを皮膚疾患の一つと捉えて対策するのならば、日焼け止めも皮膚科さんに相談されるのが一番と思います。

なお、日焼け止めなのですが、個人的には日焼け後が気になるからするものではなくて、皮膚のダメージを減らし皮膚の健康を保つためにするものなので、ニキビがあっても日焼け止めはしています。
それがあってるかどうか?は知らないこでビミョーですが、もとからノンケミカルでダメージが少ないものを選んでいますしニキビ用の日焼け止めや洗顔料もあるのでそれらも使いました。

全体の肌荒れ具合やコンディションとセットの話ですし、日焼け止めをした方がニキビにもいいと経験上は感じます。

かなり化膿している場合で、本人が気になる時は創部に絆創膏をして、余計なものは塗らないようにしましたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/162617
銀猫さん
2021/06/12 11:06

家の息子は放置なのですが・・・
息子にマスク焼けが出来たら「日曜日にベランダに出て、もう1度上から焼いてみたら?」とか言ってしまいそうですが・・・

でも、マスク焼けが出来るくらいに、ちゃんとマスクをして頑張った証拠ですよね^^
ニキビ肌用の日焼け止めクリームもあるので(日焼けが元でニキビが出来る場合もありますし)それをプレゼントすると良いかもしれません♪

Sit molestias rem. Minima excepturi beatae. Placeat sit ex. Qui deserunt inventore. Voluptatem amet aliquid. Quae dolorum libero. Maiores ratione amet. Enim repudiandae eum. Rerum aut fugit. Debitis facere laborum. Aut ut est. Omnis et est. Molestiae doloremque aliquam. Quo excepturi mollitia. Voluptas quidem omnis. Id corporis non. Id omnis quas. Ut molestiae praesentium. Sapiente aut sint. Ut facere illum. Consequatur ad assumenda. Veniam amet iusto. Laborum voluptas delectus. Nulla distinctio perspiciatis. Sunt debitis eos. Ea quia assumenda. Fugit autem laudantium. Corrupti sint dolore. Delectus fugiat temporibus. Id et ea.

https://h-navi.jp/qa/questions/162617
saisaiさん
2021/06/12 11:08

ニキビの方が気になります。うちの子も6年生からおでこにニキビが大量に出だして
皮膚科で見てもらいました。薬を処方してもらいました。
先に、皮膚科でニキビの治療から始めた方が良いと思います。
ちなみに息子の方は、ニキビかと思って皮膚科で診てもらったら、アトピーでした。
日焼け対策ですが、していません。
Eius qui adipisci. Officia ducimus nobis. Eligendi porro vitae. Pariatur cum dolorum. Qui quod et. Saepe impedit voluptatibus. Id unde qui. Exercitationem ut qui. Sit magnam et. Sit autem fuga. Ut rem mollitia. Labore aut est. Et amet odio. Consequatur nihil veniam. Commodi distinctio ut. Velit aliquam est. Iure maxime et. Et quia sit. Explicabo sint sunt. Non voluptatibus itaque. Eos modi quis. Odit qui similique. Adipisci aut est. Tenetur nisi laboriosam. Velit distinctio ut. Ea rerum est. Ratione suscipit labore. Qui nesciunt et. Consequatur a qui. Consequatur fugiat impedit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると60人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

すごい抽象的なモヤモヤについてですが、吐き出させて下さい

ASD診断待ちの小学1年生男の子がいます。半年前から癇癪や集団に入れないことがきっかけで、相談をすすめ、発達的なことが原因だとわかりました。とにかく就学に向けてバタバタで今日まで来ました。4月は予想を大きく超える大変さで、仕事も辞めないといけないかなと思いましたが、学校や学童の方達のサポートもあって、何とか今のところ毎日学校に行けるようになりました。そんな中、土曜日に学童の保護者懇談会がありました。みなさん、一言ずつ最近の子どもの様子や困り事について話をしたのですが、当たり前なのですが、わが家の状況や困り事とは遠く距離がありました。私が落ち込んでしまったのは、距離があることを全然受け止められてない自分にでした。息子だけを見ているときは、半年でこんなに成長してすごい!って心から思えるのに、ちょっと同学年の子ども達と違うことに出くわすと、ぐらぐら気持ちが動いてしまって。そんな風に気持ちが未整理だったからか、懇談の時に息子の特性をお話しして、気になることがあれば声かけて下さいとお話するときに涙が出てしまいました。周りの方はびっくりされただろうな…明るく話をするつもりだったのにな…って、昨日から気持ちが晴れません。やってしまったことは、仕方がないのですが、もっと、どーんと出来るようになりたいです。何かアドバイスなどがあれば、お願いします。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 >そんな風に気持ちが未整理だったからか、懇談の時に息子の特性をお話しして、気になることがあれ...
6
今日は、朝から天気もよく気持ちの良い1日でした

主人も休みだったこともあり近くで行われたイベントに出掛けて来ました。イベントは屋外で行われていたのですが、出掛けにバタバタしてしまい帽子を忘れてしまいました。イベント中は、なるべく日陰を探し息子の日陰に気をつけていたのですが、イベント自体が5時間くらいあり、帰りには息子を抱いて1時間弱歩いて帰って来ました。家に入ってから気が付いたのですが、息子の顔が日陰で赤くなってしまいました。本人は、痛がる様子は無くお風呂に入った時もご機嫌ではあったのですが、心配になりアドバイス頂きたく投稿させて頂きました。顔を触っても熱は無く、全く痛がらないのですが、何かケアしたほうがいいのでしょうか?また、気をつけておいたほうがいいことがあれば教えてください。今日は、日焼けした息子の顔を見て、可哀想な事をしてしまったと、反省しています。何事もなければ良いのですが、お叱りでもアドバイスでも構いません。今からでも出来る事があれば教えてください。お願いいたします、

回答
ありりんさん こんばんは。 育児書については、前に書かせて頂きましたがウチの息子が産まれた時には里親さんが決まっていました。なので、息子...
30
初めて質問します

おそらくADHDであろう4歳の息子がいます。今月末に初めて診察に行く予定です。とにかく癇癪がすごくて悩んでいます。さらに癇癪の理由を人のせいにしてしまうのですが、成長するにつれて癇癪をコントロールしたり、また起こしてしまった後自分にも非があると認め、反省し、謝ったり、それを次回につなげたりできるようになるのでしょうか?今朝の出来事です。何度言っても幼稚園に行く準備をしなかった自分が悪いのに、結局迎えのバスが来る直前でせかされて準備したことが気に食わず、お母さん嫌い、悪いとパニックを起こしました。自分が遊んでばかりいたことは、悪いと認めません。頑としてお母さんが悪い、です。数十分後、やっと落ち着いて自分も悪かったのは少しは認め、次はどうすればいいか話をしましたが、大事な話の途中にまたふざけだしました。そんな息子を見て、悲しいのと息子の将来が不安で仕方ありません。この子とどう関わっていけばいいのか‥。この子は将来どうなっていくのか‥。不安が募るばかりです。癇癪、パニックについてのご回答と、起こした時の対処法などあれば教えていただければと思います。

回答
わが家は、来月相談予約中の4歳年少息子(保育園児)がいます。 朝は本当に時間に追われるので、頭にきますよね。 朝の支度の対処法だけですが...
12
3歳3ヶ月の男児、幼稚園の体験授業で「発達障害かも・・・」と

言われました。多動と、衝動的に乱暴してしまうことが多いです(言葉は非常に発達していると言われてます)。今までは、年上やおとなしいお友達との交流が多かったためか、トラブルになることはほとんどなく、多動面で行政やプレ幼稚園に相談しても、スルーされてきました。今後、なんとか、週に40分間ほど療育を開始できそうなのですが、春から私立幼稚園(通常クラス)に通うにあたって、他のお子さんとトラブルになることは目に見えています。今日も、公園で知り合いの子とケンカになり、落ちていた木の枝を投げつけてしまいました・・・幸い、怪我はしませんでしたが、興奮すると抑えるのが、大変な状態になります。万が一、大怪我をさせてしまう可能性を考えると、幼稚園内の特別支援クラスにお願いしたほうがいいか、それとも、加配をお願いするのがいいのか(申請などにだいぶ時間がかかるようですがー)、判断に迷っています。幼稚園の先生は、「視線も合うし、コミュニケーションも上手だし、集団生活に慣れれば大丈夫ですよ、様子みましょう」という見解の年配の先生がいる一方、「支援してあげたほうがいいかもしれませんね」と、現場の若手の先生の意見もあり・・・ご意見・体験談聞けると助かります。また、3歳ぐらいの乱暴してしまう子の場合、親ができるサポートって、どんな形になるんでしょうか?「まずは落ち着かせて、共感してあげて・・・」「でも、たたくと痛いね、代わりにこうしよう」などの説得をずっと繰り返してきたものの、この年齢の子に(あるいは、うちの子のタイプに)、この手法って、違うんじゃないか・・・??という疑問があります。トラブルになりそうな場面を避ける、環境調整にしても、幼稚園では限度があり難しいですし・・・

回答
はじめまして。自閉症の療育スタッフをしています。 衝動性等は、本当に難しいアプローチですが、おそらく衝動性がでる瞬間や問題がおきそうな瞬間...
9
小学生の母です

不登校中の息子と、通学している娘がいます。通学している娘へのフォローの言葉を考えています。いろんなお考え、いろんな言葉かけはあるとは思います。皆様のお話が、聞きたくなりました。(昨日は、同内容の質問をしましたが、具体的に書きすぎたので、削除しました。失礼しました。)小学生の兄が不登校です。小学生の妹は、休みがち(隔週ペースで教育相談に行っています)ですが、登校しています。会話でのキッカケがあり、娘に対し「学校で頑張ってるんだね~」と言ったら「頑張ってないもん!」と返されました。その時は「ごめーん、頑張ってるようにみえちゃったんだよ」と返した私ですが、娘は黙っていました。娘は小3です。母親目線ですが、発達障害の傾向を感じています。娘の言動は、よく言えばキビキビ、けどちょっと荒々しいです…。母の私は、共感が苦手です。共感を心がける会話を目指していますが、娘に揚げ足をとられるように言い返されたりもします。娘の頑張りに、いい言葉かけをしたいです。むしろ、言葉かけをしないほうがいいのかしら…と悩みます。「ハグ」の効果を聞いたことがありますが、これは私の問題ですが、手を添えるだけでも勇気が要ります。一緒に料理をして親子関係を深めたいと思っていても、ケンカしちゃうこともあります。実は今、娘は友だちと遊びに出かけています。他の家族は、外出していて、帰りが遅いです。娘と二人の夕食になりそうです。お子様それぞれの心に響く言葉って、いろいろあると思います。ヒントにしたいので、差し支えなければ、教えてください。

回答
こんにちわ。我が家には不登校中学生と登校している小学生がいます。お母さんの共感というのは私にも当てはまるのでお気持ち察します。経験なんです...
7
長文になります

すみません。小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。年長の終わりから通っていた今のデイ。今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか…また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか?経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。親子で決めた事としては、デイは当面休むこと、休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
息子さんが危害を加えられていたのに、その報告もないんですよね。辞めていいのでは。 通常級なんですよね。別に放課後ディじゃなくてもいいと思...
8
息子、7歳は3歳の頃から、ADHD、自閉スペクトラム症、と、

言われてます。小学校一年生になったばかりの昨年4月学校が楽しいと言ってはいましたが、登校を拒否することも週に3回…。担任からの対応で、昨年6月から息子の体調に不調がでて登校拒否が激しくなった、友達からも嫌われていると思い込んでいます。どうしたら最善策なのか、皆様なら如何思われますか?担任からの言葉☆早退させる根拠がわからない☆明日くる❗って約束したのに、生徒達とも明日くる❗って約束したのに、他の先生達も声かけして明日くる❗って約束したのに、無理をさせないということが具体的にどのようなことか判りかねます。☆どのようにきついのですか?私が判らないと、答えると、無言で首をかしげて半笑いしながらさっていく、後でお母さんに聞いて判らないのはおかしい、と言われる☆朝顔は毎朝水をやります、来なかったら枯れます。☆◯◯さんは楽しそうに過ごしているんです、なのに、早退するんですか☆字を書くのが遅い☆学校に来ていないから授業の流れが判らないんでしょ!☆遅刻して着席した息子に、教科書なんページだょ!と教えてくれる前席の生徒に、話しませんよ❗と注意するため、息子に話しかけると怒られる、と生徒達がなり、息子に話しかけてくる生徒が減る、息子は友達が怒られるのが嫌だから気を使う。☆緊張・疲労の為、保健室で休みたいことを言えば、息子へ、どこがわるいんですか?と、説明できないことを聞いてくる。休憩スペースを得るに、無理をしなくては得られない。☆現在普通クラスのみだから、支援クラスへの行き来を望んでも、話をスルーされる等…息子は、どうせ僕は嫌われているから…どうせきけんなんでしょ…と、言い学校に行きたがらないこうなってしまってからの、特別計画書、ありがたいけど、これでほんとにすすむのかしら?息子だけの教室、息子にだけつく支援クラスの先生、という環境が12:15から13時までこの間だけでもと、一週間に一・二回いけるようになった。けど、友達から嫌われているから!と、登下校の折りは、友達から避けるようにしているのがみえる。

回答
皆様、ありがとうございます、 かなり、参考になるお言葉ばかりです。 息子の診断は、保育園に登園していたときから、小学校には話していました...
7
ADHDの小3娘がいます

普通級、成績は上の下です。双子の姉がいて、こちらは健常です。学年が上がるごとにどんどん多動衝動が悪化しています。何度優しく言ってもしなければいけないことに取り掛からず、少しでも怒った口調で言うとひどい癇癪を起こします。習い事でも優しい先生だとグネグネして聞きやしません。家でだけなのですが、癇癪状態になると、次はできる!と大声で叫ぶようにいい、これを何度も何度も繰り返します。ペアレントトレーニングもまなび、静かに冷静に伝えるけれども何度伝えても無駄でついついこちらも怒ってしまいます。幼少期はここまでひどくなかったと思うのですが、ぐにゃぐにゃして飛び跳ねてまったく課題にとりかかりません。こちらが参ってしまいました。どんどん悪化してくように思えてならないのですが、周りと比べてしまうからでしょうか。本当に辛い。何でわたしからこんな子が生まれたの。。。と思ってしまいます。周りと比べることは無意味だとわかっているのに辛いです。将来を思うと悲観しかありません。気づくのが遅く、療育なども受けられないままきてしまいました。どうしたらいいのでしょう。あまりに聞き分けがなく手をあげてしまうこともあり、わたし自身が病んでしまいそうです。

回答
身近に比べる対象があるから余計比べるなと言っても、比べてしまう環境にありますよね。 娘も他の子とくらべてしまうと、飛んだり、 すわっていら...
13
小一の子供が毎朝学校へ行かないと言って癇癪を起こします

支援級(知的)です。朝起きてご飯を食べますが、そのあと着替えを拒否したり、服を投げたりすることもあります。着替えさせても、いざ出る直前になると途端に叫んで癇癪を起こして他の部屋に逃げ込んだり、ジタバタ暴れます。何を言っても治らずに叫んでいるので、最終的には夫が怒り出し、それでも治らずに出られない時は、無理やり靴を履かせて家から出します。登下校は付き添いです。年中の頃から保育園でも登園拒否が始まり、何とか園に連れて行ってました。しかし、今は力も強くて簡単には動かせず、服を着替えさせるのも一苦労、家から出すのもとても大変です。夫に毎朝息子が癇癪を起こすのが、ストレスになっていると定期的に言われ、私も正直同じ気持ちで疲れ果てています。放デイも行かないと言って同じように癇癪を起こします。でもいざ学校やデイへ行くと、それなりに機嫌良くは過ごしているらしいのですが、家から出るとなるとなかなか前向きな気持ちになれないのか、ほぼ毎朝こんな感じの状態なのです。先生からは学校では無理のないように、かなり気を遣って対応してもらっていると思います。少しずつ学校生活には馴染んできているようで、他の子の名前を覚えていたり、上級生から得た言葉を覚えてきたりしている様子もあります。登校後の楽しみも用意したりしていますが、上手くいきません。

回答
こんばんは 幼稚園児にお母さんが参観にくると泣くってお子さんがいました。特性もちで、もうこれはルーチンというか儀式だから、卒園まで付き合っ...
3