質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学6年生男の子ですが、先月運動会をしてマス...
2021/06/12 10:05
3

小学6年生男の子ですが、先月運動会をしてマスク焼けがくっきりと出て日焼け止めクリームを塗ろうか迷ってます。
大きい子なのでおでこにニキビが目立ち、やたらになってもひどくなったらな、と思いそのままです。
あまり塗らない方がいいのでしようか?
日焼け対策してますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/162617
ハコハコさん
2021/06/12 11:05

質問としては日焼けが気になるけど、ニキビもあるしどうケアすべきか?

ということでしょうか?

我が家は日光アレルギー気味なので、基本赤ちゃん時代から日焼け止めはマストでした。
小学校卒業までは皮膚の弱い子は毎朝日焼け止めと虫除けを塗布して登校させていました。

中学からは自己管理と言い聞かせていましたので、日焼け止めは買い与えつつ、親が塗ることはしませんでしたが

自分でテキトーにやっていました。
(他の家族も日焼け止めは当たり前にするので…)

ニキビが出始めてからは、少し日焼け止めを赤ちゃんOK、ニキビOKなど少し中身に配慮しつつ日焼け止めしてましたが

ニキビに関して言えば、適切に選びさえすれば日焼け止めが原因で悪化するのではなくて、どちらかというと、洗顔と適切な保湿、治療(皮膚科に通って薬を塗るなど)に左右されると思います。

うちの子たちは不思議とニキビは中学の2~3年の二年がピークのようですが
きちんと洗顔する子の方ができた量はともかく状態はよく、ニキビが落ち着いてからは元の肌に戻っています。

ニキビについてですが、ケアさせたいなら少しでも出始めた時にきちんと皮膚科に通い、皮膚疾患として対策した方が本人の捉えが違うと思います。

基本できると痒かったり痛みや違和感でいじって悪くしてしまいますから、悪くすると思ってください。

親御さんがニキビを皮膚疾患の一つと捉えて対策するのならば、日焼け止めも皮膚科さんに相談されるのが一番と思います。

なお、日焼け止めなのですが、個人的には日焼け後が気になるからするものではなくて、皮膚のダメージを減らし皮膚の健康を保つためにするものなので、ニキビがあっても日焼け止めはしています。
それがあってるかどうか?は知らないこでビミョーですが、もとからノンケミカルでダメージが少ないものを選んでいますしニキビ用の日焼け止めや洗顔料もあるのでそれらも使いました。

全体の肌荒れ具合やコンディションとセットの話ですし、日焼け止めをした方がニキビにもいいと経験上は感じます。

かなり化膿している場合で、本人が気になる時は創部に絆創膏をして、余計なものは塗らないようにしましたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/162617
銀猫さん
2021/06/12 11:06

家の息子は放置なのですが・・・
息子にマスク焼けが出来たら「日曜日にベランダに出て、もう1度上から焼いてみたら?」とか言ってしまいそうですが・・・

でも、マスク焼けが出来るくらいに、ちゃんとマスクをして頑張った証拠ですよね^^
ニキビ肌用の日焼け止めクリームもあるので(日焼けが元でニキビが出来る場合もありますし)それをプレゼントすると良いかもしれません♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/162617
saisaiさん
2021/06/12 11:08

ニキビの方が気になります。うちの子も6年生からおでこにニキビが大量に出だして
皮膚科で見てもらいました。薬を処方してもらいました。
先に、皮膚科でニキビの治療から始めた方が良いと思います。
ちなみに息子の方は、ニキビかと思って皮膚科で診てもらったら、アトピーでした。
日焼け対策ですが、していません。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
ちょっと困りましたね… 親から見て小2でその差は辛いですよね。 お子さんは、お友達欲しがっていますか? 親の助言だから聞けないのか、他人...
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小一の子供が毎朝学校へ行かないと言って癇癪を起こします

支援級(知的)です。朝起きてご飯を食べますが、そのあと着替えを拒否したり、服を投げたりすることもあります。着替えさせても、いざ出る直前になると途端に叫んで癇癪を起こして他の部屋に逃げ込んだり、ジタバタ暴れます。何を言っても治らずに叫んでいるので、最終的には夫が怒り出し、それでも治らずに出られない時は、無理やり靴を履かせて家から出します。登下校は付き添いです。年中の頃から保育園でも登園拒否が始まり、何とか園に連れて行ってました。しかし、今は力も強くて簡単には動かせず、服を着替えさせるのも一苦労、家から出すのもとても大変です。夫に毎朝息子が癇癪を起こすのが、ストレスになっていると定期的に言われ、私も正直同じ気持ちで疲れ果てています。放デイも行かないと言って同じように癇癪を起こします。でもいざ学校やデイへ行くと、それなりに機嫌良くは過ごしているらしいのですが、家から出るとなるとなかなか前向きな気持ちになれないのか、ほぼ毎朝こんな感じの状態なのです。先生からは学校では無理のないように、かなり気を遣って対応してもらっていると思います。少しずつ学校生活には馴染んできているようで、他の子の名前を覚えていたり、上級生から得た言葉を覚えてきたりしている様子もあります。登校後の楽しみも用意したりしていますが、上手くいきません。

回答
ありがとうございました。
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