2021/06/12 10:05 投稿
回答 3

小学6年生男の子ですが、先月運動会をしてマスク焼けがくっきりと出て日焼け止めクリームを塗ろうか迷ってます。
大きい子なのでおでこにニキビが目立ち、やたらになってもひどくなったらな、と思いそのままです。
あまり塗らない方がいいのでしようか?
日焼け対策してますか?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/162617
ハコハコさん
2021/06/12 11:05

質問としては日焼けが気になるけど、ニキビもあるしどうケアすべきか?

ということでしょうか?

我が家は日光アレルギー気味なので、基本赤ちゃん時代から日焼け止めはマストでした。
小学校卒業までは皮膚の弱い子は毎朝日焼け止めと虫除けを塗布して登校させていました。

中学からは自己管理と言い聞かせていましたので、日焼け止めは買い与えつつ、親が塗ることはしませんでしたが

自分でテキトーにやっていました。
(他の家族も日焼け止めは当たり前にするので…)

ニキビが出始めてからは、少し日焼け止めを赤ちゃんOK、ニキビOKなど少し中身に配慮しつつ日焼け止めしてましたが

ニキビに関して言えば、適切に選びさえすれば日焼け止めが原因で悪化するのではなくて、どちらかというと、洗顔と適切な保湿、治療(皮膚科に通って薬を塗るなど)に左右されると思います。

うちの子たちは不思議とニキビは中学の2~3年の二年がピークのようですが
きちんと洗顔する子の方ができた量はともかく状態はよく、ニキビが落ち着いてからは元の肌に戻っています。

ニキビについてですが、ケアさせたいなら少しでも出始めた時にきちんと皮膚科に通い、皮膚疾患として対策した方が本人の捉えが違うと思います。

基本できると痒かったり痛みや違和感でいじって悪くしてしまいますから、悪くすると思ってください。

親御さんがニキビを皮膚疾患の一つと捉えて対策するのならば、日焼け止めも皮膚科さんに相談されるのが一番と思います。

なお、日焼け止めなのですが、個人的には日焼け後が気になるからするものではなくて、皮膚のダメージを減らし皮膚の健康を保つためにするものなので、ニキビがあっても日焼け止めはしています。
それがあってるかどうか?は知らないこでビミョーですが、もとからノンケミカルでダメージが少ないものを選んでいますしニキビ用の日焼け止めや洗顔料もあるのでそれらも使いました。

全体の肌荒れ具合やコンディションとセットの話ですし、日焼け止めをした方がニキビにもいいと経験上は感じます。

かなり化膿している場合で、本人が気になる時は創部に絆創膏をして、余計なものは塗らないようにしましたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/162617
銀猫さん
2021/06/12 11:06

家の息子は放置なのですが・・・
息子にマスク焼けが出来たら「日曜日にベランダに出て、もう1度上から焼いてみたら?」とか言ってしまいそうですが・・・

でも、マスク焼けが出来るくらいに、ちゃんとマスクをして頑張った証拠ですよね^^
ニキビ肌用の日焼け止めクリームもあるので(日焼けが元でニキビが出来る場合もありますし)それをプレゼントすると良いかもしれません♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/162617
saisaiさん
2021/06/12 11:08

ニキビの方が気になります。うちの子も6年生からおでこにニキビが大量に出だして
皮膚科で見てもらいました。薬を処方してもらいました。
先に、皮膚科でニキビの治療から始めた方が良いと思います。
ちなみに息子の方は、ニキビかと思って皮膚科で診てもらったら、アトピーでした。
日焼け対策ですが、していません。

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2017/10/09 投稿
遊び 会話 仕事

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
中学生・高校生 小学3・4年生 19歳~

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
小学5・6年生 読み書き コミュニケーション

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
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