2021/06/18 18:00 投稿
回答 5
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最近こちらのサイトをはじめました。
投薬について質問です。
小学校4年生の男子、ADHDと最近診断されました。コンサータ18mgを始めて一週間経ちました。
私からみると、怒りっぽくなくなった、気持ちの切り替えができるようになった、と感じています。
本人は何も効果を感じておらず、学校でも特に落ち着いたり、集中力が上がったとの変化は見られないと言われています。
食欲がなくなったりと、副作用を感じるほうか強いようで、本人の実感が湧くように、もう少し量を増やすべきなのかな?薬があわないのかな?と悩んでいます。
皆さんは、どのようにして合う量や薬をきめたのでしょうか?

よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/06/19 06:58
ありがとうございました!
安易に量を増やすことを考えず、様子を観察していきます。薬を変更するのも考えます。
皆様に助けられました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/162774
ハコハコさん
2021/06/18 19:45

うちの長女も3~4年生頃からコンサータを始めたのですが、ありとあらゆる副作用で本人がしんどい割には効果がうっすらで、逆にそれまで以上にASD傾向が強く出て困ったことが増えたわりに、これまでの困った行動が目に見えて減る訳でもなく

結局、量を増やしたり、ストラテラやインチュニブも併用したり、他の薬も付け足したり、やめたりで何年も続けて調整しましたが、常に副作用との戦いでした。

当時はきちんと親子で納得して服薬してはいましたが、結果的にほぼ変わらないというよりは、良いことはほぼない、悪い変化はある。本人は副作用でしんどかったこと、後述する身長についてのことなど後から振り返ると

単純に増やせばいいというものではないと思いますね。
特に副作用は子どもが鈍感で気付きが弱く、実感が曖昧で確認できず、しばらくたってから判明したこともあります。

正直、薬がこの子には効きにくいこと、副作用が出やすいことがわかったことはいいことなんですけど

引き換えに、本人の性格や人生には影響がありました。(体調が優れない、どうしても日中眠くなったり過敏が強くなり授業に集中出来ないなどありました。←このようにしんどい日々を数年過ごせば、どうしても本人にとっては嫌な思い出です)

第二次性徴と重なったこともあり、体重は急に伸びましたが、食べられないので身長が異常な形で伸びなくなり、おちびさんのまま止まってしまいました。

平均身長にちょっと足りない位なので、まあいいじゃないですかあー?と病院はいい加減でしたが、薬が出始めたばりだったし、変な話、多少試されたのかな?とも感じます。

医師からは身長への影響は予め話はあったので、覚悟はしていましたが、薬の効果が今一つだったことを考えると、何とも言えない気持ちでいます。

本人と相談して薬をやめてから数年経ちましたが、服用前~現在まで状態もほぼ変わらないことを踏まえると、最終身長や当時の副作用でつらい日々を捧げたのは我が家としては意味があったかどうか?です。

多少良くなったと言えたら意味があったのかもですが、そうでもないので。
主さんの場合、効果がうちの子よりはあるようなので、医師と要相談でしょうね。

食欲不振などがあるならば、今後は身長体重の増加の状態は要チェックです。

https://h-navi.jp/qa/questions/162774
kitty❣️さん
2021/06/18 19:12

こんにちは!うちの息子もADHDですが、
お母さんや学校や本人は、はお子さんのどんな所に困っていますか?どんな所を改善したいですか?
薬の処方はそれで決めます。
基本的に小4でしたら、最低用量の18mgでは劇的変化はないはずですよ。
増やすか、他の薬を使用するかですよね。
ただ怒りっぽくなるなら、コンサータを増やすのは、トラブルの原因になりかねないので、キケンかもしれませんね。
ADHDでしたら、他にストラテラやインチュニブもあります。

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ガンモ556さん
2021/06/19 01:37

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ハコハコさん
2021/06/18 19:49

なお。
量を増やすと、うちは副作用が増しましたね。
薬切れの夕方などに怒りっぽくなるなどは、ストラテラを足すと緩和されますが

我が子は食欲不振のほか眠気や吐き気やだるさが出ていたのが、増して悪くなりました。

増やすかどうかは困りと秤にかけてみてと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162774
ひなこさん
2021/06/19 06:54

ありがとうございました!
安易に量を増やすことを考えずに、様子を観察しようと思います。
親身にお答えくださり、ありがとうございました!

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2020/01/27 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

これから中2になる娘に、先日コンサータ18を処方してもらいました。 飲ませることで変われるかもしれないという期待と変わってしまうかもしれないという不安から、本人も私もまだ迷いがあり、春休み 朝なかなか起きられないことを理由にまだ飲ませていません。 先日初の投稿をさせていただき、皆さん優しく教えてくださるかたがたくさんいらっしゃり、ここでなら…と コンサータは即効性のある強いお薬とのことですが、これまでにお子さまにコンサータを服用されたことのある方に教えていただきたいのです。 まだ一度も試したことはないのですが、依存性はないとのこと。 勉強など集中するのが困難なときに、気持ちを落ち着けてくれるのをサポートしてくれるお薬として考えて、お休みの日など必要ないときや本人の飲みたくないときは無理に飲まなくてもよいという感じで飲ませるので問題ないですか? お薬をおやすみしている間はまた犬っころのような愛らしさは戻ってきますか? うちの子は本当にいつも元気いっぱいで、所構わず私を見つけては「ママ〜」と叫んでは飛びついてくるような子です。常に好奇心旺盛で楽しいことが大好き!ただ集中力が続かず、先生の話はまるで入ってこないようで、ノートは真っ白プリントもどこへやら、いま学校の勉強は手つかずの状態です。 そのため二年生から気持ちも新たに… と希望してお薬を処方してもらったものの、効果はお薬を飲んでいるときだけ。お薬を休んでる間は、今と何も変わらないよというのであれば安心なのですが…薬を飲み始めることで、いまの娘の笑顔を奪うようなことになるのでは… とおもうと迷いが出て先に進めなくなってしまいました。 お薬を処方中の変化はいろいろわかったんですが、副作用についてや、お薬を飲む頻度について、皆さんどのように飲まれているか、またお薬を休んでる間は服用前のときとどのような変化が出てくるかなど、是非教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/04/01 投稿
先生 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

コンサータの効き目がきれてくるあたりの子どもの様子についてお聞きしたいです。 今小学校3年生の男の子で、自閉症とADHDと診断されています。 おとといから、コンサータ18ミリを処方され、飲みはじめました。 昨日一旦小学校をお休みして、朝9時に飲ませてみました。 午前中やお昼ごろは今までと比べものにならないくらい集中して勉強できていました。 お昼ごはんもしっかり食べ、午後も一緒にお買い物に出かけたりといつも通りの活発さで一安心と思っていました。 しかし19時ごろになって急に「疲れた、疲れた」と言い出し、夕ご飯は?と聞いても「いらない、いらない」と拒否されてしまいました。20時ごろに突然「もういやだ、いやだぁぁぁ」と大声で泣き叫びだし、頭を抱えてしまいました。 さっきまで元気だったのに突然元気がなくなって、泣き叫びだして、私もどうしたら良いのか分からずうろたえてしまいました。 薬の効き目がきれてきたころだったからかな、とも思いました。今日もう一度飲ませて、様子を見ようとは思いますが… コンサータを飲んでいる方で、薬のきれるころにこのような突然の不安定さがきた経験のある方はいらっしゃいますか?

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2016/02/13 投稿
買い物 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

薬の事で相談です 中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています 小2の時に受診して通級に通いながら服用していました 5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました 中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました 夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました 中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました 正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが) 主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました 本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう 息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています 難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです 担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

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2018/05/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) トラブル 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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