2022/01/29 10:11 投稿
回答 3
受付終了

タイツのサイズの目安を教えて下さい。試着が出来ないので困っています。

足のサイズは16cmで、ズボンは100です。

お遊戯会で使います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/01/29 12:49
買えました。

ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/166784
kitty❣️さん
2022/01/29 10:30

こんにちは😃たしかタイツって105ってサイズがありませんでしたか?
それで良いのでは?
伸縮素材なのでそこまで気にしなくていいのかなーと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/166784
退会済みさん
2022/01/29 11:05

ユニクロだと、サイズはそのまま100がありますよ。

お店に行くか、オンラインでも買える。
他にも、楽天やAmazonで探せばあると思うよ。

Quis repellendus pariatur. Nam pariatur occaecati. Occaecati eum dolores. Odit quos illo. Dolorum aut itaque. Error ratione assumenda. A asperiores et. Eius deserunt illo. Nisi veniam qui. Labore ipsa placeat. Asperiores qui unde. Quos ea cumque. Eveniet eaque sapiente. Illum fugiat porro. Nulla sapiente magni. Eligendi consequuntur quidem. Excepturi sint illo. Magnam quis quo. Accusantium animi et. Sit quis commodi. Fugit eius commodi. Quis velit odit. Dolor voluptas aut. Laudantium dignissimos commodi. Impedit qui quia. Voluptatem sit nisi. Temporibus architecto voluptatum. Ut quos incidunt. Voluptatem hic aut. Odit vel cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/166784
2022/01/29 11:28

タイツは洋服(ズボン)のサイズでいいと思います。
伸縮性が多いので100もしくは105~というものでいいと思います。

Possimus optio ea. Quia itaque blanditiis. Deleniti fuga animi. Dolorem et dolor. Nemo et id. Nam ipsum est. Sunt mollitia in. Beatae quia eum. Eum voluptatibus qui. Necessitatibus rerum quasi. Ut nihil blanditiis. Quia culpa qui. Laborum atque fugiat. Iusto aut cum. Quibusdam et perferendis. Et accusamus non. Et sed iusto. Quos magnam voluptate. Quaerat deserunt dolorum. Labore aliquid aspernatur. Quisquam doloremque nobis. Consectetur numquam nesciunt. Nulla voluptas velit. Dolorem voluptatem animi. Incidunt saepe pariatur. In repudiandae totam. Delectus saepe quaerat. Laborum cumque fuga. Sapiente veniam maxime. Fugiat eum qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

生後11ヶ月の男の子です。 身体的発達に関しては、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きができ、 ひとりたっち・ひとり歩きはまだできませんが平均的かなと思います。 精神的発達に気になる点があり、現時点では発達障害(自閉症)とは分からないとわかっていても気になってしまいます。客観的にみてどうかご意見お願いします。また同じような感じでその後できるようになったなども教えていただきたいです。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることがあるが(要求があるときなど)こちらから合わせようとすると合わない感じがする。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。たまたまかもしれませんが縦振りのバイバイをするときがあります。 ちょうだい、どーぞなどもしません。 ・癇癪が強い →自分がやりたいように上手くいかなかった時にギャン泣きして暴れます(おもちゃを投げたりなど) ・人見知りしない →見ず知らずの人にも笑顔を振りまいて愛想がいいです。 ・母に執着しない →保育園に送った時も泣かないし、迎えにいっても笑顔を見せるけど近寄ってきません。 ・離乳食の進みが悪い →お菓子はつかみ食べしますがおやきや野菜スティックなどつかみ食べしません。BFのようなどろどろのおかゆ(おかず)  がすきです。 ・おもちゃなどの遊び方が変? →回るものや車が好き!という特徴はあまりないのですが一つのおもちゃに執着がなくすぐ飽きて別のおもちゃに行きます。またおもちゃの正しい遊び方をせずなめたり口にいれたりするし、なぜかおもちゃをひっくり返して構造を確かめるような感じで遊んでます。 ・寝ない →完ミですが、今まで夜通し寝たことがなく連続4~5時間寝れたらいい方で2.3時間で起きてしまいます。 ・発語がない →喃語はしゃべりますが、ひとりごとのようにマンマ、パパパ、バババなどどこかに向かってしゃべってます。 ・指さししない →私が指さした方向を見てるような感じはあるけどはっきりと反応してる感じはありません。自分で指差しすることはありません。 ・名前をよんだら振り返る(集中してるときは無視される) ・絵本やYouTubeは好き。 ・動物が好きで犬や鳥を見て笑う。

回答
9件
2024/06/14 投稿
遊び 癇癪 発語

現在11ヶ月半の息子の発達について 夫婦ともに心配しており、特性があるようなら早めに療育へつなげたいと思っています。 以下、現在の息子の状態ですが、この時期ではあまり気にしなくてもよいのでしょうか。 同月齢頃のお子さんの様子も教えてほしいです。 真似っこ →お手振り(バイバイ)、拍手等   親、他人問わず真似しません。 →おもちゃ   押すと音が鳴るおもちゃや、上からボールを入れると転がってでてくるおもちゃ等   親が見本を見せて遊ぶと、その遊び方を覚えて遊んでいます。   道具をつかうものの真似はできるのかな、と感じています。   発語 →「アー!」と叫んだり、「ブルブル(唇を震わせる)」などはできます。   眠いときや起こっているときなどに「ナンナンナン」などの発音をします。   「ママ・パパ」、「ブーブー」など特定のものをさす言葉は話しません。  親の発語を真似ようとする様子もありません。  1歳前ではこんなものなのでしょうか。発語を引き出すのによい遊びはありますか? 人見知り →あまり人見知りをしません。   親や頻繁に会う人の顔は覚えていて、他人に抱かせると「誰?」と確認するような様子はあります。   泣くことは全くなく、抱っこしてもらえれば誰でもいいような感じです。   場所見知りがあります。   ファミレスやショッピングモールなど普段と違う場所に連れて行くと、ずっときょろきょろして落ち着かない様子です。 運動面 →ハイハイは10ヶ月半ばまでしませんでした。   比較的大柄(10.2kg)なので遅いのかとも思いましたが、同月齢の子と差があり、不安に感じています。   1度ハイハイするようになってからは、すぐにつかまり膝立ちに移行しました。   他の子と比べると、背筋を伸ばして座れていないように思えますが、大柄な子ではよくあることなのでしょうか。 呼びかけ →テレビを見ているとき、おもちゃに夢中なときなどは反応しません。   呼ぶとこちらを見ることもありますが、名前に反応しているのか、静かにしていたところに声が聞こえたから振り返っただけなのか、判断に迷っています。 身体接触 →抱っこは好きで、嫌がる様子はありません。 対面抱きでは、親の腕を握ってしがみついています。   手を触ると腕をひいてかわします。   また、風呂の時に首元を洗おうとすると、手をつかんでどかしてきます。   腕をとって動かされるのは好きなようで、テレビを見ながら踊らせているときは笑っています。   風呂上がりに鼻吸いをするとき、防がないよう手を抑えています。いつもギャン泣きしているのでそのトラウマかな…と勝手に思っていますが、他の子でもあるのでしょうか。 長くなりましたが、現在の息子の様子です。 現段階では気にしすぎでしょうか? それとも、様子を見たほうがよい特徴がありますか?

回答
2件
2025/12/01 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 遊び

はじめまして。 11ヶ月半になる男の子を育てています。 親族に発達障害の方が何人かいるため、息子が産まれた頃から自閉症や発達障害ではないか注意深く見てきたのですが最近気になるようになってきたため、相談したく書き込みます。 ⭐︎できること •運動面は掴まり立ち、伝い歩きはできて、最近では数歩だけ歩けます。しかし、つかまり立ちの状態でおいでというと手を離してこっちに歩いてくる、という状態なので一人立ちはまだできていません。 •目は多分合ってる?、名前を呼ぶと振り返ります •コップのみ、ストローのみ◯ マグを床に置いていると蓋を開けて欲しくて親の元に持ってきます。 •本棚を漁って、読んで欲しい本を親の元に持ってくる •どうぞとちょうだいはできます •ばいばい、パチパチの模倣はできる •言葉の理解はママとパパ、おいで、だっこ(だっこ?ときくと手を前に出して抱っこして欲しそうにする)、お茶、アンパンマン、ぎゅー、絵本くらい? •コップ重ねを重ねられる…というより、はめているのでこれはできることとは言わないかもしれません。 •人見知り、場所見知り、後追いあり、あやせば爆笑しますし、目が合うと笑います。夜泣きなどはなく、離乳食も今のところスムーズです。癇癪などもありません。 ⭐︎気になっていること •ぱちぱちとバイバイ以外の模倣がまだでてきません。離乳食初期からいただきますとポーズをさせていますが、やりません。 •指差しもこの1ヶ月ほど意識してかなりやっているのですがでてくる気配がありません。 •喃語はとても喋りますが、発語もありません。 •歯磨きを嫌がります。また、帽子を被せると脱ぎます。 特に気になっているのは模倣の少なさと、指差し、発語がないことです。 おそらくまだこの年齢だと発達障害とは言えないと思うのですが、皆さんから見てどうでしょうか? また、まだ発達障害かどうかわからなくても、どう接したらもっと模倣や発語が出るようになるのかご教示いただきたいです。 特に指差しは、絵本を使って指差しをしているとページがめくれないことに怒りだしてしまいます。。指差した方向は見てくれるのですが。 アンパンマンが好きなのでyoutubeでアンパンマンの動画を流してアンパンマンを指差ししまくった方がいいのかなあなど考え込んでしまいます。 週に一度ベビースイミングに行ったり遊び場に連れていったり、自分としては精一杯やってあげているつもりですが、この1ヶ月あまり精神面の発達を感じられず…。1人目なのもあり考え込んでしまい、最近息子と動画などで見る他の子と比べてとても落ち込んでしまいます。アドバイスをいただきたいです。

回答
4件
2025/09/09 投稿
癇癪 運動 喃語

初めて質問させていただきます! 生後10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)の息子がいてます。 運動発達は、遅いながらも最近やっとハイハイができるようになりなんとか少しずつ進んでいるのですが、社会性の発達が気になってます。 ・名前を呼んでもほとんど振り向かない。 ・後追い、人見知りなし ・むしろ親より見慣れない人が来たときのほうがハイハイで向かっていきます ・ケラケラと楽しそうに笑わない(くすぐった時だけくすぐったくて笑います) ・いないいないばあなど、人との関わりで笑ったことがありません。おもちゃなどをみてニヤニヤ笑ったり、大げさな動きをしたときにニヤニヤすることはあります。 ・喃語(ダ、バ、マ)などがでません。 ・アーなどはいいますが、人に対して話しかけるように声を出すことはありません。 ・人より物に興味がある 新生児のころからずっと、たくさん調べたりして話しかけたりしているのですが、全く楽しそうにしてくれなく一方通行で悲しいです。 はやく療育に通ったほうがいいのでしょうか? この時期から通った場合一体なにをしてくれるのでしょうか? この頃からこのような特性があるのは、やはり重度な自閉症や知的障害なのか不安です。

回答
1件
2025/11/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 0~3歳

2歳1ヶ月の男の子です。 自閉症(もしかすると知的障害もあり?)を疑っております。 疑わしい症状 ・言語理解がない ・発語も少ない(パパ、ママ、まんまなど) ・1人遊びが好き ・呼んでも応答しづらい 特に何かに夢中になっているとき ・指差ししない(ただ何かをアピールするような指差しはあります) 出来る事 ・手先は器用でパズルや積み木,シール貼りなどは得意 ・運動能力も年齢相応 ・おもちゃなどは相応の遊びができる ・クレヨンなどでのお絵描き ・あやすとよく笑う ・欲しいものをとって欲しい時などアピールする ・服に着脱に関しては上着のみ、手を伸ばして脱ぎ着に協力的 後追いや父母の認識はあります。 笑ったり歌ったり(歌詞は言えませんが)も出来ます。 偏食や癇癪も今のところはありませんが、保育園では一度機嫌が悪くなると持ち直すのに時間がかかることがあると指摘されました。 家では切り替えが早いです。 何より気になるのは言葉の遅れで、どれだけ話しかけても覚える気配もなく、言語理解も乏しいです。 今後療育に通う予定で保健師さんとも相談済みですが、療育後このように変化があった、やこんな風に良くなったなど教えて頂けますとありがたいです。 また知的障害などの診断は何歳ごろにつくのか、息子の症例から重度なのかどうかも、知見のある方がいらっしゃいましたら共有して頂けますと幸いです。 本人は集団生活に入ろうとはしないようですが、ストレスなどを感じてる気配はなく、それなりに楽しそうです。 よろしくお願いします

回答
2件
2025/08/07 投稿
指差し ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

もうすぐ2歳の息子がいます。前々からなんとなく発語が遅い、独り言が多いなどの違和感を感じていましたが、一歳半検診はスルー、その後受けた市の発達相談もスルーされました。 じゃあ大丈夫かと思っていた矢先、一年前から通っている保育園の先生から「こちらの声が聞こえていないんじゃないかと思う時がある」と指摘を受けました。 家では声をかければ(テレビに集中しているような時でも)割と振り向くし、いつでも母親を認識してしっかり目が合うし、向こうからのママ!ママ!というアピールを感じますが、保育園ではそうではないようです。 具体的に言われたのは以下のような感じです。 ・何かに集中している時、気を取られている時、いくら声をかけても反応しない時がある。耳が聴こえてないのを疑うくらい。 ・だめなことをだめだよと教えてもニコニコ笑って聞いていない(これは家でも同じ) ・園庭で1人で踊ってたり、散歩先の公園で1人で走り回ったり、違和感のある行動が目立つ もう一度市の発達相談や療育センターの相談に行こうとしていますが、子供が多い地域というのもあり受診できるのはまだまだ先、もし療育となっても相当先のことになると思います。 それまで、こういった子に対して家庭でできること、家庭療育のようなものは何かありますでしょうか。どういったことに留意して子供と向き合えばいいのか分からなくなり、アドバイスいただきたいです。 以下、他に気になることとできることを挙げてみます。長文なので読まなくても大丈夫です。 気になること ・単語はけっこう出ているし言葉の理解もあるが、会話はできない。要求を単語で言うのみ(みかん、すわる、おりる、あるく、など)。ちょうだい、どうぞ、ありがとう、などは何回教えても自分からは言えない ・うん/ううんが言えない。質問に答えられない ・マイワールド、独り言(宇宙語)がすごい。主に家で、宇宙語を言いながら謎のダンスや手遊びをする時がある。保育園でもやってるかも。 ・公園とかでいきなり座り込んで歌いながら手遊び始めることがある ・前までは外で長い時間手を繋げない&手を離すと1人でどこまでも行ってしまう子だった。最近は多少マシになり、自分から手を繋いだり手を離してもなんとなく着いてきたり、こちらを気にしながら近くで遊んでくれるようになった ・ダメが本当に伝わらない できること ・ダンス、手遊びは上手くはないけど好き ・保育園の発表会では時折マイワールドや脱走未遂を挟みながらも、ちゃんと座って待ったりダンスに参加できていた ・家であれば割と指示は通るし言葉も理解しているし呼べば振り向く ・最近は着替えやお風呂などイヤイヤされるが、やるまでママは遊ばないよと言うとそのうち自分からやってくれる ・癇癪のようなものはなし、切り替え早い ・夜はよく寝る ・スプーン、フォークはまあまあ上手 ・着替えはズボンとおむつはまあまあできる ・落ち着いてるとは言えないがすごく多動という感じはしない。保育園でも椅子に座って待てるし、集中力もある。病院の待ち時間も絵本読みながら待てる

回答
4件
2025/02/27 投稿
療育 癇癪 宇宙語

二歳三ヶ月の息子を育てています。 今だに単語が一つもでてきません。 喃語はあります。 ママパパは昔は時々言っていたのですが最近言わなくなってしまいました。 目が合いません。無理やり合わせてかろうじて時々なんとか合うくらいです。 指差ししません。そしてこちらが指をさしても理解してないようです。基本無視です。 バイバイはしませんが拍手をします。 ちょうだいと言えば手に置いてくれます。 模倣は、おもちゃの使い方を見せれば最近は不器用ながらも真似するようになりました。 また、おもちゃを渡してここ(おもちゃ箱)に入れてと指せば入れてくれます。 すごおいと褒めると嬉しそうにします。 夜は一旦寝れば朝までぐっすり寝てくれます。 癇癪はそこまで強くはありません。 人に興味がないとかと思いきや公園などで自分くらいの子を見つけたら近寄ったり児童センターで他のお母さんに抱きついたりしてしまいました。 クレーン現象はありませんが、おもちゃを良く手に置いきます。 運動面では問題なさそうです。 やはり自閉症か知的障害の可能性はあるのでしょうか。 二歳二ヶ月の保健センターでの相談で医師に見てもらった際は何か特定の障害については言われず、この子はちゃんと少なからず人に興味はあるみたいだから。今は視覚優位になっちゃってるから好きなおもちゃを顔の近くに持ってきてみてなどとアドバイスされました。 病院の診察は半年待ちです。 療育の見学を現在していますが不安で仕方ないです。知的障害あるいは自閉症の可能性はどのくらいありますか?

回答
3件
2026/05/26 投稿
運動 おもちゃ 公園

現在11ヶ月の娘を育てています。 子育てする上で違和感があり、何かしらの発達障害があるのではないかと感じ、疑っては泣いての日々で、最近育児がしんどいです。 娘の気になる点ですが 1.模倣しない 2.指差しなし 3.名前を呼んでも振り向かないことが多々ある 4.アイコンタクトが少ないような気がする 5.簡単な言葉の理解が出来ない です。 1については、ジェスチャーの真似をしません。興味がなさそうです。おもちゃの遊び方やおもちゃ同士をカチカチさせるなどは親がやると同じことを繰り返します。手遊びなどは気になるのかチラチラ見てはいます。 2については、親の指差したものは見ていることは多いです。が毎回ではないです。 3は半々です。テレビやおもちゃなど、何かに夢中になってる時は振り向きません。支援センターなどでは顕著で、おもちゃに一目散に近づいていき、呼んでもほぼ振り向きません。 4については、同じくらいのお子様に比べたらママとのアイコンタクトが少ないのかなぁと感じています。というのも、支援センターの職員や他の母親と娘の関わりを見る限りでは、アイコンタクトを取っているように見えるのですが(物を渡されたりするときに顔を見たり、笑顔を見せたり、自分から話しかける様子があったりなど)、私と二人ではそれがあまり感じられないというか…3で書いたような何かに集中してしまう雰囲気があります。 5については、抱っこ、などはわかってますが、おいでーとかどうぞとかは理解してません。 人見知りはガタイの良い男性などは多少ありますが、基本的にニコニコ愛想はよいです。後追いは家の中ではすごいですが、外に出るとほぼないです(3のような感じです) 運動面は首すわり5ヶ月、寝返り6ヶ月半、お座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち11ヶ月で、少しのんびりですが標準ではあると思います。 言葉はまだです。(泣く時にまーまーという様子はありますが) 笑顔はありますし、愛想はよいので可愛い娘なのですが、情緒面の発達が遅い気がして、検索をしては落ち込んでしまい、娘にたいしてイライラしたり目の前で泣いたり、情けない母親です。 これが個人差の範囲なのか、障害からくるものなのか…まだ診断はできないのは重々承知していますが、私はこの子がもし診断がくだったとして、ちゃんと育てられるのか、もし障害があるならば早く治療を始めた方がこの子のためなのでは…など色々考えてしまい、不安です。 差し支えなければ、発達障害のお子様の1歳前後のご様子をお伺いしたいです。 また同じようなお子様に対して、関わり方で工夫した面などかあれば合わせて教えていただきたいです。 (質問内容に失礼があれば申し訳ございません。)

回答
19件
2019/09/20 投稿
診断 おもちゃ 発達障害かも(未診断)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
18件
2023/07/17 投稿
遊び 定型発達 手遊び

一歳半、検診は来月です。 検診で相談する予定ではありますが、メンタルが持たず、しんどい思いでいます。 今の困りごとからASD、ADHDどちらの特性なのか、対応方法、関わり方などを教えていただきたいです。。 1.場所見知り、人見知りがない 困りごと 初めての場所でも走って興味のある方向(たいてい危ない場所)に向かって走り出して親を置いていく 親は追いかける役割です その際、指示が通りづらく、あっちへ行こう、たのしいのあるよなど言っても危険ゾーンに一直線で向かってしまいます 初めての人にも指差しして何かを伝える?ような素振りを見せていますが、いきなり何もないところを指さすので違和感がすごいです。 これはなんなのかすごく気になります。 2.人や物を叩く、物を投げる、奇声をあげて叫ぶ、など激しい行動が目立つ 困りごと 怒った時、不安な時、こわいとき、全て叩いてきます 物をなげるのは遊びの延長のような感じですが、、危険なのでやめさせたい、怒った時に奇声をあげています 注意したり、優しくこっちにしようねと声かけしても、叩いたり奇声を上げたり、、優しいトーンでもだめなの?と心が折れます 関わり方で変わる物でしょうか、保育園に入る予定なのでお友達や先生に迷惑をかけないか不安で仕方ありません。 3.じっとしていられない 気になった物は触らないと気が済まない じっとしていられないは言葉の通り、寝ている時とYouTubeを見ている数分、食べている間以外の時間はずっと動いています 気になったものは触らないと癇癪を起こしたりすることも増えてきました かといって触ってほしくないものばかり気になってしまうので、こちらもつかれます 4.ずっと話しているが一方的 なにかをみつけると四回くらい連続で言います でんしゃ!でんしゃ!でんしゃ!でんしゃ! でんしゃだねがいい終わるまでに違う言葉で違う物の名前を言ったりします うまくコミュニケーションがとれてる感じはしません。朝起きてからすぐ話しはじめて、寝るまでずっと話してます。返事をするのが辛い。頭がいたくなるほどです。 5.遊びもひとつ集中できず、ひとつやったら投げて他のもの他のもの他のものという感じで集中力もありません。絵本も終わりまで読めないので、ボロボロになってますが、めくるだけです。 情報 一歳半 指差しあります 発語50くらいの単語 2語分もはじめています 運動は歩く、走る、階段を登るなどできまする 知能面ではむしろ平均以上なのではないかなと思う場面が多いのですが、なんともいえなち違和感があります。 目はあいずらい印象ですが、合わないこともないというようなレベルです。 できることが多いので、発達相談も行ったのですが、様子見で療育などにはつなげられませんでした。 一歳半で繋がれればいいなとは思っていますが、、難しいような気がしています。 家での関わり方のアドバイスをお願いいたします。

回答
4件
2026/02/04 投稿
0~3歳 絵本 ADHD(注意欠如多動症)

以前、何度かこちらで発達遅れの息子について相談させていただきました。 その後、息子は発語があり 三歳半の今は簡単な会話が出来るようになり 癇癪も減り、日常生活にはあまり困らないようになりました。 ママと一生呼んで貰えないんじゃないかと 涙が枯れるほど泣いたけど 『ママ、おはよう。一緒にご飯食べようか!』と毎朝起こしてくれるように。 もちろん凸凹や困り事はあるのですが 工夫しながらそれなりに楽しく生活しています。 今回の相談は下の子について、です。 もうすぐ2歳になる娘は 息子と違い、おしゃべりが上手で 良く目が合い、模倣も上手です。 コミュニケーションは良くとれるし 運動面も問題ないし偏食等もありません。 人見知りは普通です。 あまり発達に気になることもなく 育児をしてきましたが 最近掃除機やドライヤーの音に耳塞ぎをするようになりました。 いやがって、ではなく 楽しそうに私の反応を確かめながらやります。 一過性のものかな?と思ったりもするのですが 息子もやっていたので もしかして娘もなんらかの発達凸凹があるのかな?と思い始めました。 もし何かあるのならひとつでも苦手を無くすため 療育受けたりしたいなーと思い 病院の予約をしましたが半年後です。 息子の経験からも発達凸凹があってもなくても やることは変わらないとわかってはいますが なんだか落ち着きません。 耳塞ぎ?感覚遊びは兄弟児(健常)もしましたか?

回答
1件
2018/08/26 投稿
発語 病院 0~3歳

3歳4ヶ月 我が子なのに分からない 長文になります。 ①娘の指示通りに台詞を言わないといけない 〇〇"して"って言って!に対して、〇〇"してくれる?"程度ならOK。 〇〇"してほしいなー"がNGの場合あり また、OKが出たやり取りを一語一句変えずに何度も繰り返す時があり、こちら側が疲れてしまうときもある。 会話では、娘の脳内にある答えが出るまで一語一句変えずに何度も質問してきて、娘からの『カラスは何色?』に対して『黒色かなー?もしかしたら紫もいるかも?』などはNG。 娘の脳内では"カラスは黒色だね"となっているので、娘の質問した"カラス"の言葉と、娘の思う色を一致させて共に返事しないといけない。 それでもNGが出る場合は、娘の思う答えの言葉の並びをこちら側が探り当てて言うか、娘になんて答えてほしい?と聞いた上で答えるとOKがでる。 ②チャイルドシートなど補助のように保持されるものがないと、その場で座り続けることは基本的に出来ない。 ③おままごと遊びや車遊び、粘土遊びに絵本なども好きだが長く遊びはしない。 遊び出して数秒後には別のものへ手を出してる。 いまは室内遊びだと、おままごとが1番好きで場所問わず気が向けば常におままごとをしている。 ④基本的には身体を動かすこと、リズム遊びや公園遊びが大好きで走りも早く、つま先立ちで走ってる様子もある。 順番待ちはできるようになってきて、自分が抜かれた場合は不思議には思ってそうだが気にしてなさそうな素振りのときもある。 ⑤興味のある物への物覚えはいいのに、ダメと言ってることは辞めてくれない。 (食事中に立ち上がる、祖父母と買い物時に走り回るなど) ⑥私と2人の時は落ち着いて指示を聞けるようになってきたが、レジ待ちなど手を繋げず動き回る事がまた増えてきた ⑦よく目も合うし、言葉使いも合っている。 ただ、集中している時やパッとみ集中していなさそうなときでも声かけを無視される場合がある。 その時は身体に触れるなどして、刺激を与えると気づいてくれる。 ⑧記憶力が高いのか、1年前のことでも事細かに詳細を覚えて説明出来る(スーパーなどの売り場に行って何を選んで、次はどの売り場に行って買い物をしたかなど) 3〜4回ほど読んだ絵本は大体の台詞を覚えてる(ノンタンのブランコのお話だと、実際に公園で何度もセリフと動きと共に再現する) 好きなものの台詞や歌も覚えるのが早い(ジブリなど) 自分が関心のあるものに対しての説明はすぐ記憶する(ヤモリはカエルの仲間など、生き物や好きなキャラクターに関するものなど) ⑨保育園では頑張って食べているそうなので、そこまで気にしていないが偏食気味? 自宅では好きなメニューのお野菜なら2〜3口は頑張って食べてくれる。 最近は白米のみで、おかず拒否されることが多い。 娘の気分次第ではふりかけをかけたり、おかずを細かくして混ぜて食べる場合もあり。 食パンは焼かずに何もつけないでと指示がある日や、自分からジャムを塗ってほしいなどの希望を伝えることはできる。 ⑩理解している場合ならすぐに気持ちの切り替えは出来るが、主に口頭指示のみよりかは視覚や聴覚も使った指示の方が理解が早い気がする。 11. 興味のある物への物覚えはいいのに、ダメと言ってることは辞めてくれない。 (食事中に立ち上がる、祖父母と買い物時に興奮してるのか走り回るなど) 12 . 私と2人の時は落ち着いて指示を聞けるようになってきたが、レジ待ちなど手を繋げず動き回る事がまた増えてきた。 13 . 癇癪とまではいかないが、納得できないとギャー!ワー!と叫ぶ事がちょこちょこ増えてきた。 14 . 人のことはよく見ていて、なんでも細かく真似をすることができる 15 . 流れがわかっているものに関しては、自分から進んで物事を行える 16 . 病院の待合は座ってられず、かかりつけ先では授乳室のベットが落ち着くようで、先生の理解もあり基本的にはそこで待つことが多い 休診などで他院に行ったときには、しんどくても動き回っている(そのためか元気でしょと勘違いされる) 17 . おはしは補助具の物であれば使える、トイトレは急に始まり1週間せずに取れた(保育園での指導もあり) 夜間もおねしょは基本していない。 18 . 過去に何度か保育園で脱走(敷地内) 普段どのように買い物連れて行ってるかなど質問され先生たちが困っていると認識していましたご、いまは落ち着いてるとの事でした。 19 . 他の保護者にもハイタッチなど触れにいく。人との距離感が近いことを保育園の先生から心配だと言われる(私も思っていた事です) 1歳半検診の時に、内科診察を仰け反り嘔吐するほど泣き叫んでしまい、お母さん育てにくいでしょと市の発達教室に繋げられる。 2歳までの半年間は週1回、教室に通園。 その後保育園に入園し、現在は発達専門医と保育園、保健センターと連携し定期的に検査をしている。 2歳10ヶ月の頃の検査では2歳8ヶ月程度。 全ての項目がラインクリアしているが、認知適応がラインギリギリ。 発達医が言うには、他の園児や先生、保護者顔と名前など認識してるのならもう少し数値高いかもしれないとの事でした。 多動ならこの診察時間ももっと動き回ってると思うんだよねと一度言われましたが、これもその時々で変わると先生に説明はしました。 当初から、この保育園生活で特性が出て困るのか、小学生または中学生など成長してから出るのかは分からないけどフォローは必要と言われています。 最後に検査を行った時は保育園でしていて、私は同席していないため3月に同席し、病院で再検査と心理検査も行うとのことでした。 私も今勉強中で認識がまちがってるかもしれないのですが、知的障害を伴わないタイプでしょうか。 初めての育児で、娘が定型なのかグレー寄りなのかも分からず、周りからはそう言うふうにも見えると言われたり。 そうならば娘のためにできる事をしてあげたいし、そうでないにしてもどうしたら娘が座ってくれるのかなど我が子のことが何も分からず、もうパンクしそうです...。

回答
5件
2026/02/25 投稿
遊び 先生 病院

1歳0か月の息子の発達障害を疑っています。 気になるようになったのは1か月前くらいからで、寝返りや首座りなど身体的には遅れは感じていません。現在は1人歩きもできるようになってきました。 できること ・絵本をめくることはできる(指差はなし) ・手先が器用で細かい物もつまめる ・抱っこというと手を広げてあげてくれる(気がするだけかもしれません) ・基本物を外にポイポイ出すだけだが、入れてと言うとたまに中に入れるよう物から手を離してくれる 気になる点としては、 ・目が合いにくい(手遊び歌では笑って目を合わせてくれますがそれ以外は全然合いません) ・名前を呼んでも振り返らない(振り返った?と思う時も音に反応してるだけの気がします) ・模倣しない(バイバイ、パチパチなどよく見せようとしますが興味がないようで見ません) ・アーアーなどは話すが発語なし ・人より物に興味がある(週1.2で支援センターに行きますが、他の子供に興味はなく1人で色々なおもちゃを落としたり遊んでいます) ・食べることが好きで食事前後は癇癪のようなかんじで大変、好き嫌いはほぼなく沢山食べる、どれだけ食べさせてもご馳走様で泣く ・場所見知りはない?人見知り、後追いは以前はあった気がするが今はあまり感じない パパやおばあちゃんに預ける時は平気だが、支援センターの方などに少し預けた時は私を探して泣いたりもしました 私がトイレなどにいくと少ししてついてきてドアの前にはいるがそんなに激しくないのでこれが後追いなのかはよくわかりません ・遊んでいる時や普段も1人で遊んでこっちに目線をもってきたり物を持ってきたりはしない。 結構話しかけますがこちらは見ません。 ・いないいないばあや特定の遊びは好きでその時はゲラゲラ笑う。 ・まま、ぱぱ、おばあちゃん等関わりがある人には近づいて膝に座ったりする。 ・寝かしつけはまましか駄目で、そのときは寝室にぱぱが入るだけで泣く 息子はとても活発・元気で、大人しく育てやすいといった特性には当てはまらない気がします。 以前は私や夫が帰った時は笑って喜んでくれていましたが、今はこっちは見てもすぐおもちゃや自分の気になる物の方へ行ってしまいます。 1歳なりたてで、人より物への興味が強いだけならいいのですがこれも特性なのではと不安になります。 私29歳、夫40歳の時の子供で第一子です。 最近考えすぎてしまい、食欲が無くなり胃痛で胃薬を服用するようになってしまいました。 まだ1歳の為、確定診断はされないと思いますが市のセンターにも相談しようとは思っています。 支援センターや保育園で他の子からの刺激を貰って良い方向にいけばいいのですが、他の子と比べてしまう自分もいます。 息子の成長だけを喜べばいいのにと苦しくなります。 発達障害を子に持つ親御さんはどのような気持ちでこの漠然とした不安を乗り越えていきましたか? このままコミュニケーションが取れないのではないか、学校や就職はどうなるのか、親族や友達からはどう思われるのか。 息子のことは大好きでとても大切です。 ただ、なんで私たちの息子が…と考えてしまいます。

回答
1件
2025/09/14 投稿
トイレ 食事 0~3歳

現在1歳10ヶ月の子供について、発達のアンバランスさが気になり相談に伺いました。 【現在不安なこと】 • 発語が3〜4語と少なく、共感(叙述)の指差しが一切ありません。応答、要求の指差しは出来ます。 • 視線の偏り: 動物との触れ合いや、強く喜んだ時などは目が合いますが、日常的な何気ない場面でのアイコンタクトが少なく、視線が合い続けても「チラッと」程度です。 • 手遊びの模倣は2曲ぐらいと乏しいです。バイバイやいただきます等出来ますが遅延模倣です。 【現在できていること】 • 日常的な指示(「ゴミ捨てて」「〇〇取って」等)は完璧に通じ、Yes/Noの質問にも「うん」「イヤイヤ」と応答できます。身体部位も5〜6個指せます。 • 積み木を3〜4個積み、型はめ(丸・四角)も可能です。 • 睡眠や食事は安定しており、激しい癇癪もなく、保育園では先生と笑い合ってボール遊びを楽しんでいます。 (ただみんながお砂場で遊んでもボール遊びの方が好きみたいです。) 1歳半検診では引っ掛からなかったのですが、今だに共感の指差しがなく発語も伸びないので心配です。 2歳検診を申し込んだ方が良いのでしょうか? またこのモヤモヤをどう解消すれば良いのか分かりません。 育児ノイローゼになりそうです。

回答
2件
2026/04/27 投稿
発語 睡眠 要求

息子の障害は重いのでしょうか? 1歳0ヶ月の息子がおります。新生児の時から泣きが強く、抱っこを嫌がっていましたが、その後、目が合いにくかったり、笑わなかったり、人見知りがなかったりして、徐々に自閉症ではないかと思うようになりました。現在の息子の状態として、 ・抱っこをしてと要求があるのでだっこすると足をバタつかせて降りたり、よじ登ってくる ・クレーンがある ・思い通りにならないと癇癪を起こす ・目が合いにくい ・人見知りがない ・眠りが浅い(夜に3、4回起きる) ・喃語が少ない ・指差ししない ・ちょうだいなどの理解がない ・動きが激しくじっとしていない ・不機嫌な時が多い など、気になることがあり、児童精神科の先生にも診てもらっています。多くのお子さんは言葉の遅れなどをきっかけに2歳や3歳頃に障害に気がつくそうですが、ウチの息子のように0歳児から気になることが多い場合は自閉度や知的障害が重いのでしょうか?月齢が低すぎて療育にも繋がれず、居場所がなくて母親の私も不安ばかりが先走り、息子がどうなってしまうのか不安です。ご経験など教えていただけると助かります。

回答
7件
2016/07/06 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 要求

こんにちは。発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書である必要はないそうです)が必要だそうです。療育のために病院に行く決断について、私の心が弱くなかなか踏み切れません。 息子は、発達障害の子と普通の子の中間にいる印象です。これまで、保健師、心理士、担任の先生たち、発達相談など色々相談してきました。 言葉もある程度出ていてできることも多いので、相談する人によっては「あれもできる、これもできる、心配点は2歳ならあること、成長を見ていきましょう」と言われるし、人によっては「確かにできることもあるけど、ここが気になります」とハッキリ言われることもあります。 指差し、会話、挨拶、真似、歌う、手遊びなどは出来る。こだわり、癇癪などはなく生活リズムも安定している。 甘える、ふざける、冗談を言う、遊ぼうと誘ってくる、完成したものを見てほしがるなど、親や祖父母とは気持ちが通ったやりとりができる。ママ好き、抱っこして。と甘えてきたり、ママもお花に興味あるの?と聞いてきたり、視線を交わして微笑み合う日常です。 これ何?〇〇は何からできてる?何の音?どうして〇〇は〇〇なのかなぁ?等の2歳児らしい疑問もたくさん投げかけてくる。 〇〇をしたら〇〇していいよ。時計が2になったら帰るよ。などの交渉や予告も通じる。 色形、大小長短高低上下などの理解がある(物に興味が強いためか認知力高そうです)。最近は左右も理解しはじめた。 物の名前はジャンル問わずよく覚えている。 トイトレなど2歳の身の回りの課題も大体平均的な成長が感じられる。 先生の名前は覚えており、友達も何人かは覚えていて、保育園で何をしたかなど話してくる。保育園いきたい!保育園たのしかった!と口癖のように言う。 友達主導なら手を繋げたり落ち着いて何となく一緒に並行遊びできる時間もある。全く幼児がだめという訳ではない。 心配事は… ひとよりものに興味が強い(よく言われます) 身内以外だと、会話はできてもなかなか気持ちが通い合わない感じがある、親しみをこめた表現が弱く(表情、視線、甘えたり親しみを感じさせる行動など)相手の発信を汲み取る力も弱そう。 幼児に多少の興味はあるようだが、なかなか一緒に遊びたがらず、友達への親愛表現もなく、言葉でやりとりできずに手が出るなどのトラブルも多い。友達の髪留めが気になって急に掴んでしまう等の突発的な行動もある。大人と違って(当然)息子に合わせない幼児が苦手でどう関わっていいか分からないのかも、と言われています。 自分のやりたい行動を優先したがり、指示を理解しているのに反抗する場面がある。 あえて指示に反抗しているのか?という天邪鬼な場面がある。赤の箱に入れてねと言うと、青に入れるの!と青に入れたがるなど。 ルールのある遊びでルールを理解できないか、分かっているけど気持ちがついてこないのか、自分自分になったりする。 皆がやっていても気が向かないと入っていかない。気が向けば活動できるがムラがある。 新しいことに慎重だったり、できそうにないことには意欲が薄く「やらない!」となりやすい(失敗が嫌いなのかなと感じます) 平たく言うと家庭外での社会性だけが落ち窪んでる印象です。できるけどやらないとなってしまう場面や、本人なりに発信しているのに発信が下手で周囲に伝わらず誤解される場面などもあり、本来の実力が発揮できない場面が多々あり、これから本人も損をしていくのではと感じます。たとえば家ではトイトレに成功しているのに保育園では先生が誘っても行きたがらなかったり、家では〇〇先生好き!とか〇〇先生のことを色々と話すのに、いざ〇〇先生と関わると親愛がうまく示せず心が通い合わない印象を持たれてしまったり、といったことがあります。〇〇先生に家で息子がこう話してると伝えると、そんなふうに思ってくれていたんですね、と驚かれ喜ばれました。 こうした特徴があるので、保育園で時に個別対応が必要で、配慮して頂いています。年少から先生が減るので加配を受ける方向で進んでいます。 早い段階で療育を受けたほうがプラスになるとよく見聞きするので併せて平行で通える療育にも繋がりたいと思うのですが、うちの町では病院で意見書を受けないと受給者証が取れないそうです。病院に行けばもちろん診断がつく可能性もあるため(病院は本来、診断を受けるための場所ですよね)臆病ですが夫婦ともにそこが引っかかって、踏み切れずにいます。息子のために勇気を出さなければ、と思うのですが… 病院がネックで、という話も相談してみたのですが、やはり受給者証には受診が必ず必要、息子の様子として療育が必須なほどには思えないので、抵抗があるならば年少は療育なしの加配のみで過ごしてみては?との回答でした。 しかし私から見て、きっと療育があるほうが息子は成長できるのではと感じます。身内の中での社会性や、ものごと全般への理解力はある程度あるので、適切な療育を受けることで集団生活しやすくなるのではと思ったりします。また、受診者証があれば公立の療育園から派遣される保育所訪問支援を受けることもできると言われており、それも魅力に感じています。 やはり、どんなに行きにくくても療育のために必要ならば受診して、場合によっては診断も受ける覚悟で臨むほうがいいのでしょうか。

回答
16件
2020/08/05 投稿
社会性 こだわり 指差し
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す