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6日

教えてください!全国にあるキャラバン隊の活動...

退会済みさん
教えてください!
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教えてください。
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この質問への回答

うーん。根本的なところで
つい先日娘の一番仲良しだった子から、「〇〇ちゃんが何回も無視したりするからもう遊ばない。それにすぐ泣くから私が悪者になる。もう嫌だ」と言われました。
↑
これ、偏見とかの問題でしょうか?
お付き合いがしんどいから、相手と距離をおくというのは普通のことだと思います。
障害児同士だからとか、相手が障害児だからと多目に見てあげることは出来ても、一対一の関係では娘さんと相手がそれぞれに我慢できる範囲、まあいいかと思える範囲で付き合うのが自然です。相手が無理と判断したならそれまでです。
特性は説明済とのことですが、うちの子にも同じ勢いできたお母さんがいました。
ですが、子どもの方が限界でした。実際相手のお子さんからは常に悪者にされたのでお付き合いをお断りしました。親御さんは話せばわかる相手でしたけど、お子さんの方がちょっと。
主さんはお互いにわかりあえたら。との事をされたいのでしょう。
が、相手側も障害児だとか特性からとか関係なく受け止められないことはあるんです。
あなたは、相手にわかってほしいな。お互い様よね。といいつつ、うちはこうだからできないんです。悪気ないのに!とおっしゃっています。
ではなぜそれを相手側がしてるのに許さないのですか?
うちの娘はこれをよそのママからされ、うちの子をよろしく、いつもありがとう。と感謝されるし、実際そばにいるといろんなフォローも必要だったようで、代わりに周囲に謝罪したりお世話もしていたようです。(学校からの話)
お互い様と考えていました。
ですが、何かあると相手に泣かれ、いいように親に言いつけられ、親経由で苦情され加害者扱い。言いつけなくてもしょっちゅう泣かれるだけでも、子どもは苦痛になるもんです。
お嬢さんが悪くないのは百も承知ですが、お嬢さんの特性をいかに理解していても、付き合いきれないとか、頭にくるというのは当たり前にあります。
障害があって、ハンデがあろうがなんだろうが
しんどいものはしんどいし、我慢してあげろ。というのには限界があります。
対等な人づきあいでは、付き合いきれないなら距離をおくもの。
相手のお母さんも考えが甘いと思いますが、障害に理解があるとか無いとかの話では無いと思います。
つい先日娘の一番仲良しだった子から、「〇〇ちゃんが何回も無視したりするからもう遊ばない。それにすぐ泣くから私が悪者になる。もう嫌だ」と言われました。
↑
これ、偏見とかの問題でしょうか?
お付き合いがしんどいから、相手と距離をおくというのは普通のことだと思います。
障害児同士だからとか、相手が障害児だからと多目に見てあげることは出来ても、一対一の関係では娘さんと相手がそれぞれに我慢できる範囲、まあいいかと思える範囲で付き合うのが自然です。相手が無理と判断したならそれまでです。
特性は説明済とのことですが、うちの子にも同じ勢いできたお母さんがいました。
ですが、子どもの方が限界でした。実際相手のお子さんからは常に悪者にされたのでお付き合いをお断りしました。親御さんは話せばわかる相手でしたけど、お子さんの方がちょっと。
主さんはお互いにわかりあえたら。との事をされたいのでしょう。
が、相手側も障害児だとか特性からとか関係なく受け止められないことはあるんです。
あなたは、相手にわかってほしいな。お互い様よね。といいつつ、うちはこうだからできないんです。悪気ないのに!とおっしゃっています。
ではなぜそれを相手側がしてるのに許さないのですか?
うちの娘はこれをよそのママからされ、うちの子をよろしく、いつもありがとう。と感謝されるし、実際そばにいるといろんなフォローも必要だったようで、代わりに周囲に謝罪したりお世話もしていたようです。(学校からの話)
お互い様と考えていました。
ですが、何かあると相手に泣かれ、いいように親に言いつけられ、親経由で苦情され加害者扱い。言いつけなくてもしょっちゅう泣かれるだけでも、子どもは苦痛になるもんです。
お嬢さんが悪くないのは百も承知ですが、お嬢さんの特性をいかに理解していても、付き合いきれないとか、頭にくるというのは当たり前にあります。
障害があって、ハンデがあろうがなんだろうが
しんどいものはしんどいし、我慢してあげろ。というのには限界があります。
対等な人づきあいでは、付き合いきれないなら距離をおくもの。
相手のお母さんも考えが甘いと思いますが、障害に理解があるとか無いとかの話では無いと思います。

余談。
あなたが悪いとか、相手が悪いとかではなくて
どちらにも私は同情というとおこがましいですが、心を寄せたいと思います。
特性を抱えての人付き合いはそれなりに困難や躓きがあるものです。
泣いてしまうお子さんが悪いのではなく
耐えられない相手が悪いのではなく
わかってくれないなんて!と憤るあなたも
我が子が可哀想とお子さんを庇った相手も
どちらにとっても、とても難しい「関係」だったのではないでしょうか?
一つ言えるとすると、二人だけで遊んでいて、お互いが本当に「お互い様」と思えていたのか気になるところです。
うちの娘も私も人付き合いは下手ですが
ありのままでいいよ。と言って受け止めてくれる人がいるのはラッキーだと思います。
お子さんには視覚や聴覚の障害があるようで、コミュニケーションはとても難しいのだろうと想像します。
泣くだけ感受性も豊かなことは感じますが、子どもにはなかなか受け止められないのでは?
対等だからこそ、我慢できなかったのだとも思います。
小さいうちは、なかなか対等にお付き合いは難しいのかなと。
相手の子どもが怒ったり、不機嫌になったとして、相手の子どもの不安に寄り添うことはしてましたか?
特性を教えて、こうなんだ。と言われても、抽象的な事を考えるのが下手な障害児には難しいし、そうでなくても定型さんでも期待するような受け止めができる年齢は五年生ぐらいからになると思いますし
うちの凸凹さんたちなら、これは混乱しますし、周りの子どもからしても困ると思います。
相手に少し期待しすぎていると思います。
残念な経験だったのかもしれませんが、それを相手の保護者にわからせたい!というようなスタンスでのキャラバンは聞いていて正直悲しいです。(相手は変なとこもありますけど。それはほっときませんか?)
主さんのこれからの励ましや慰めにならないと思います。
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「手をつなぐ」は購読されてますか?昨年度発行の中に記事が掲載されていたと記憶しています。曖昧ですいません。各都道府県に育成会支部がありますので、そちらに聞いてみるのも良いと思います。 Vel odio est. Cum pariatur quo. Vel quos eligendi. Vel hic culpa. Iure quam nobis. Consequuntur omnis numquam. In sunt et. Qui aut voluptas. Ea vitae corporis. Id nisi saepe. Aspernatur soluta aperiam. Voluptatem non nihil. Aperiam est aut. Iusto expedita quia. Nesciunt aut ducimus. Nulla architecto ducimus. Explicabo eveniet et. Animi nihil impedit. Sit excepturi eligendi. Quia rem saepe. Officia et autem. Similique est fugiat. Dolores iure aut. Occaecati aperiam ab. Molestiae accusantium aliquam. Cupiditate magni debitis. Et unde quia. Recusandae nostrum doloremque. Qui eius ut. Dolorem natus repellat.
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補足します
これまでの、私の回答投稿の主さんが最初に投稿された質問内容についてのお返事であって、妄想や思い込みでの回答ではありません。
主さんは私の回答後に質問を修正されています。
ご了承ください。
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キャラバン隊とか、講演会の情報より小学生であれば支援級なり、放課後デイサービス等を利用してお子さんのスキルをあげた方がいいような気がしました。
他にも、部活やスポーツ少年団、ボーイ&ガールスカウトのようなものとかありますよ。
また、お子さんを通して起きた件に関してですが、相手のお母さんの対応は当然です。
それに、自分のお子さんと同じように接することって、なかなかできないですよ。
偏見な目で見ていなかったってことですよ。
いいママ友さんですね。
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りんりんさん ありがとうございます。見てみます。
RUIDOSOさん
すいませんが、意見を聞いているのではなくキャラバン隊の情報を聞いています。
この文章だけじゃわからないいろいろなことを推測してコメントしていますか?
私は分かってくれと一方的に思っている訳ではありません。
相談するつもりでここに書き込みをしたのではなく
情報が欲しかっただけです。
その情報がどういう背景で、、というのをほんの少し書き込みしただけで
一方的に決めつけられても困ります。
しかし時間を割いてコメントくださりありがとうございます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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【アンケートへの答え方】
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