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6日

リタリコジュニアに通われてる方、どんな感じで...

退会済みさん
リタリコジュニアに通われてる方、どんな感じですか?なんでもいいので教えてください!2歳になってないですが、意味のある発語もなく目が合いにくくコミュニケーションも自分発信は得意ですが受信は苦手です。児童発達支援の受給者証の手続きも進めていて体験してみて良ければ来年4月から決めようとは思ってるんですが通われてる方通っていた方からの情報を参考にさせてください!保育園にも行ってないのでリタリコではなく小集団で半日くらい保育園のように過ごすもののほうがいいのか考えてます。
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この質問への回答

フランシスさん
ありがとうございます。療育施設を探すよりまずは発達相談が先というのは承知しております😊ただ、自治体の心理士さんはまだ様子見でとのことで納得いかず2月に子どもセンターで発達検査を予約しています。その結果次第で子どもにあったところをと思っていますが先に施設見学だけでも行こうと考えていました。やはり2歳でリタリコは早いのですね。ほかに良いところがあれば探してみたいと思います!
ありがとうございます。療育施設を探すよりまずは発達相談が先というのは承知しております😊ただ、自治体の心理士さんはまだ様子見でとのことで納得いかず2月に子どもセンターで発達検査を予約しています。その結果次第で子どもにあったところをと思っていますが先に施設見学だけでも行こうと考えていました。やはり2歳でリタリコは早いのですね。ほかに良いところがあれば探してみたいと思います!
小学2年生からリタリコジュニアに通っておりますが、「担当の先生による」というのが一番の感想ですね・・・最初良い先生にあたっても、家が行っているところは入れ替わりが結構あります。
体を動かすプログラムもあるのかもしれませんが、私だったら2歳だったら入れないです。
机などに動かずに座って、人の指示が聞けるようになってから入れます。
まだ2歳にも満たないのでしたら、狭いお部屋の中で「先生」の指示を聞けるように、というよりも、体全体を使って幼児プールや外遊び、3、4歳なら質の良い(大事)リトミックや、良い先生のいる体育教室などの方がずっとずっと効果があると個人的には思います。
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銀猫さん
ありがとうございます😊2歳から通わせるつもりなのでわたしも体をしっかり動かしたり同じ年齢くらいの子たちと過ごすことが大事かなーと思ってました。参考にしたいと思います!
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2歳で、リタリコさんは、早すぎだと思います。
でも、まだ満2歳ではないのですよね?
その後、療育施設は見つかったのでしょうか。
(過去ログ、拝見致しました。)
初めての社会経験なら、自治体の主体の幼児教室や、ヤマハ?だったか。やっているリトミックのほうが、お子さんの月齢期には、合っているのではないでしょうか。
ただ、気になったのは、目が合いにくい、発語がない。
といった発達に関する心配は、病院の心理士さんや、自治体の発達相談でされるほうが良いと思いますが。
先ずは、本当に発達障害、もしくは発達特性があるのか。を見極める事のほうが先決ではないですかね。
個人的には、そう思います。
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リタリコは利用していませんが、
スポーツクラブのベビークラスはどうですか?
私の子は、全国展開してるコ○ミスポーツクラブのスイムと体操がセットで通えるベビークラス(3歳の誕生前月まで)に親子で通っていました。体操は、リトミックとアスレチック、なわとびやボール、手遊びや本の読み聞かせなど一時間、、ハイハイでも、抱っこで参加可能でした。
水泳が週三回、体操は週二回の午前中一時間で、フリーは何回でも参加可能でした。料金もびっくりするぐらい安かったです。先生の当たりハズレはあるかもしれませんが、親子で参加なので大丈夫ですし、凄い良い先生と良い事務員さん達でした。
それと、療育を午前中に週二回、うちの子は、体幹が弱いと言われたので、午後は公園や幼稚園の園庭解放や子育て支援の会や動物園に行っていました。
ちょっとずつ昼寝が短くなる時期ですよね。でも、疲れると帰りに寝落ちして買い物に行けなくなる事が多かったです。
うちの自治体は、長期の診察待ちを緩和するためか、保健所の相談と簡易の診察で受給者証発行の手続きに移行できます。
きちんとした診断は3歳以降と聞きますし、早期療育の効果も聞きますので、保健所や児童発達支援施設の相談所などいろいろ調べてみてはと思います。
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mieharu1122さん
ありがとうございます!色々な教室が今はたくさんありますもんね!参考にさせていただきます!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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