退会済みさん
2017/09/05 12:04 投稿
回答 19
受付終了

病院、療育の連携について教えてください。

2歳半の娘を、リタリコの児童発達支援に通わせています。

1歳半の健診で、言葉が出ないことなどを理由に、自閉スペクトラム症の疑いがあると診断を受けました。

その後、引越しがありバタバタとしていたのと、発語も増えていたため様子を見ていましたが、こだわりが強く下の子(1歳)に危害を加えるようになったため、今年7月に発達外来を受診し、療育を勧められました。
8月から、リタリコの児童発達支援へ週2回通っています。発達外来は2ヶ月に1度の頻度で通院しています。

最近になって、「いただきます」と声をかけると、お皿を投げ飛ばしてパニックになり、食事をとらないことがでてきました。また、下の子が離れた場所で遊ぼうとしても、同じ空間(部屋)にいることが嫌なようで、おもちゃを投げつけ怒るようになりました。

昨日、2度目の発達外来で、リタリコに通い始めたことと、最近の悩みを相談しました。
娘の今の状況がよくわからず、どのような対応をして言ったら良いのか悩んでいたため、家でできること、療育で取り入れた方が良いことなどがあれば、詳しく教えてくださいと問診票に記載しました。
担当医に、ひとりでいることにこだわりがあるようだから、基本的には放置していて良いと言われましたが、そういったことは、療育の先生と相談してと言われました。

私は、病院とリタリコ(療育先)で、娘の状況など、診断や療育時の様子など情報提供し合い、連携して療育を進めていくものだと思っていましたが、担当医の返答はリタリコへ丸投げしているような感じを受けました。

発語が「アンパンマン」「パパ」程度の2.3語で、なかなか単語が出ず、絵本など遊びの中で教えようとするとあからさまに嫌な顔をするため、家でできることがないか相談したく、「遊びの中で...」と相談しかけたら、「だから、基本的に放置して良いの」という返答をされました。
リタリコでは、療育で覚えたことを、家でも遊びの中に取り入れてみてくださいとアドバイスされました。

療育というのは、病院と療育先での連携というのはないものなのでしょうか。アドバイスも異なるためどうしたら良いのか分かりません。

また、担当医がこのような対応の仕方で、こちらの話をしっかり聞いてくれなかったりと、正直、疑問を感じます。病院を変えることも考えているのですが、運転ができないことや、経済面を考えると、娘には申し訳ないのですが、通える範囲も限られてしまいます。

次回、リタリコで担当医からの話をして相談をしますが、それ以外に何をしたら良いのでしょうか。考えすぎてしまい、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました…

病院と療育先での連携の仕方など、教えていただけたら、助かります。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/05 22:50
みなさん、とても丁寧なアドバイスをありがとうございました。

病院と療育がそれぞれで連携をとるのは難しいこともわかり勉強になりました。
リタリコでは、病院や保育園、幼稚園などとの連携をとるために、書類を用意してくださるようなので、まずは、次回の療育時に、リタリコの先生に相談をしてみたいと思います。

病院についても、これ以上の関わりは難しいのか、自分とは合わないのかな…と感じるので、半分割り切り、半分はどこか納得のいく病院を探せるようにしていこうと思います。

娘が過ごしやすい環境づくりも大切ですね。アパートだと範囲は限られてしまいますが、工夫をしてみたいと思います。

ありがとうございます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/67920
退会済みさん
2017/09/05 12:44

二歳半ですよね。専門的アプローチよりもまず、何かするときは必ず名前を呼んであげて。
くすぐりっこ、体を使って、手押し車、おいかけこ、などは、名前を呼ぶ、だっこするなど、一緒に楽しむことのできる遊びだと思います。
また、気持ちの代弁、ちょうだい、つめたい、あまいね、など。
また、少しでも声が出たら誉めてあげて。
言葉が話せない場合は特に、こえをだすことからはじめてください。
こえを出すと、伝わる経験を何度も積むことで伝える意欲を育てていきたいですね。
正しく言わせる、何度もさせるはまだその段階にないと思うので、ジェスチャーをつけながら、ちょうだい、おねがい、など、まず親が声に出しながら何度も根気強く教えたいところです。
あくまでも、楽しく。
母親は先生ではないので、楽しくね。同じものを見る、感じる、伝わる、伝える、共感の心を育てていきたい時期だと思います。
何度も熱心にさせるんじゃなく、自然に何回も取り入れるのが理想です。
こえをかけると、混乱が生じるのは、ビックリするからです。
いただきまーす、は、普段から絵本で読み聞かせるなどし、本人が違和感を感じないようにできるといいですね。
下の子は、危ない目に合わせないようカバーして。
そのうち、自然に少しずつ空間がいっしょでもいれるように、間に親がいて、みていて、下の子は必ず助けてあげてください。嫌そうなら、そっと、離してあげてくださいね。


https://h-navi.jp/qa/questions/67920
退会済みさん
2017/09/05 12:35

娘のことについて追記させていただきます。

●娘の発語
(単語)
アンパンマン、ワンワン、パパ、じじ、ねんね
(その他)
おしまい、おいしーね、こんちわー、ちわー、おっすみ、いっしゃーい(いってらっしゃい)、ごちたま(ごちそうさま)、開けて、ちょーちゃい(ちょうだい)

発語は少ないですが、こちらの話は基本的に理解できているそうです。
言葉は私が絵本やおままごとなどで教えようとすると、あからさまに嫌な顔をして怒ります。挨拶系の言葉は、ドラマを見て数日ですぐに覚えました。ガッキーが好きなようで、恋ダンスも踊っていました。

●下の子への危害の部分で。
母親をとられるなどの嫉妬心もあるとは思いますが、私が抱っこをしようとしたりしても嫌がります…

下の子が嫌と言うより、同い年くらいの子が気になるのか、一緒にいるのが嫌なようです。リタリコで、お友達が近くにいると、急に不機嫌になります。
また、昨日の病院帰りに家の近くで、お母さんと遊んでいた女の子が、「2歳(*ˊᵕˋ*)」とピースをして近寄ってきてくれましたが、娘は嫌がり睨みつけていました…
そろそろ保育園、幼稚園も考えなければいけない時期なので、同い年くらいの子との関わりができなくなっていることも気になっています。

Sit ut eos. Veniam sint natus. Placeat doloremque quam. Et aut asperiores. Non harum optio. Qui ab ut. Dolor totam eos. Eveniet odio quia. Eaque aspernatur non. Nobis dolorem voluptates. Reiciendis dicta dolorum. Cum vel molestias. Quia sit porro. Veritatis et molestiae. Non est libero. Illo dolores tempore. Non tempore non. Aut et id. Laudantium perspiciatis cupiditate. Voluptas ut quod. Ut autem hic. Sed et debitis. Rerum vel et. Eius et odio. Est quod doloremque. Quia sint qui. Facere dolor fuga. Recusandae quasi architecto. Laborum et sint. Minus officiis incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/67920
退会済みさん
2017/09/05 12:42

たぬたぬさん

アドバイスありがとうございます。

やはり、医師によっても異なるのでしょうか…
たしかに、まだ、療育も通い始めたばかりで、診断もしにくいとは思いますね…

下の子は、上の子が危害を加えるようになってから、私にベッタリになってしまい、おんぶでしか寝られない状態です。急にパニックを起こすため、ビクビクしています。

2人がなるべく穏やかに生活できるように、リタリコの先生に相談してみたいと思います。

ありがとうございます。

Illo voluptas voluptatem. Tenetur minima odio. Autem laboriosam sint. Corrupti impedit voluptatem. Perspiciatis consequuntur soluta. Sint laudantium eveniet. Ipsam sit sint. Velit eligendi et. Soluta maxime temporibus. Et quisquam aut. Et sint ut. Sint dolor accusantium. Dolorem voluptates qui. Et rem ipsum. Odit ad sunt. Quo inventore cumque. Dolores ut dolor. Temporibus qui est. Eum odio soluta. Iusto id accusamus. Voluptates consequatur corrupti. Eos non in. Veritatis quis quia. Minima eaque soluta. Aliquam doloremque earum. Tempora facilis minus. Fuga ab accusantium. Minima ut maxime. Blanditiis veniam dolor. Quia ut et.
https://h-navi.jp/qa/questions/67920
退会済みさん
2017/09/05 15:39

たぬたぬさん

ありがとうございます。

病院で聞き忘れないようにと気になることなどはメモして、持っていくのですが、「心配しすぎです」とか「大丈夫です」とか、そういう簡単な言葉で片付けられてしまうと、なんだか腑に落ちないんです...

でも、最近は、くつを自分ではいたり、パジャマを着たり、できることも増えているので、ゆっくり見守りたいと思います。

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

Est ut unde. Nam ut deleniti. Ut illo aliquam. Illum cumque enim. Cum temporibus eum. Esse consequatur sit. Sit amet nostrum. Est sit eos. Quod sunt voluptas. Qui nesciunt ea. Qui quo odio. Cupiditate et accusantium. Rem vero eos. Ut et ea. Corrupti inventore quo. Delectus commodi voluptatem. Doloremque impedit aut. Rerum veniam molestias. Odit mollitia saepe. Dolorum aut voluptatibus. Eius amet ut. Sint corrupti cum. Vel sint dolorem. Et ipsum quia. Eos ut quia. Non sunt eveniet. Facilis est officia. Unde recusandae voluptatem. Quisquam et ut. Nesciunt tenetur quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/67920
退会済みさん
2017/09/05 13:47

こんにちは
療育センターの作業療法士です

病院と療育機関が、直接、情報交換して、療育の方針検討することは、まずありません。
診察内容や情報提供書を、保護者が療育先に伝える、持参する、そして、保護者が相談します。診療記録、療育記録を相互に提出することも・・・法的な観点から、無理がありますね。出せる書類は決まっているものです。

例外は、
発達専門の病院や、大学病院など、医療機関が療育も行っている場合
または嘱託医といって、外部から、小児科、小児整形外科、小児神経科、小児精神科、小児歯科、眼科、耳鼻科といった専門医が交代で診察に来ている場合
この場合は医師と療育側の情報交換は可能ですが、療育に関する相談は保護者とします。

トトロさんのお子さんの主治医は、特に丸投げとか、療育経験の不足ではなく、相談内容が、ご家庭やリタリコさんでのことだったので、主治医は治療の対象でないから、「あちらの専門家に聞いてください」と言ったのでしょう。無理ないです。
どちらの病院に転院されても、多分、似たり寄ったり。

トトロさんの望むサービスは、
リタリコさんに嘱託医や、リタリコグループ内の医療機関があれば・・・
または、医療機関がやっている療育に移れば可能かも。

ところで、お子さんですが、トトロさんに対するアピールを感じます。
下のお子さんへの攻撃的態度はトトロさんを取られた対抗心かも。食事拒否も、もしかして、その時、またはその前に妹さんにトトロさんが授乳、またはご飯を上げていませんか?

また「療育で覚えたことを家でも遊びに取り入れて・・・」と、「基本、放置する・・・」は、一人遊びの中に療育で習ったことを取り入れれば良いだけのことです。
ただ、主治医がお子さんの態度を、「トトロさんが関わろうとするから・・・」と診ている印象があるのに、「放置で良い」と言っているのが気になります。母子関係に関わるので説明が必要ですが、トトロさんの話を聞かず、納得のいく説明も無いのは感心しません。

この先もそんな態度なら、医師を変えるのも有りです。
だって、トトロさん自身が相談できないでしょう?そういう関係では良い医療は望めません。

Soluta autem blanditiis. Deserunt iure accusamus. Nesciunt laborum omnis. Mollitia placeat cumque. Nihil aut est. Voluptate ut est. Distinctio sint molestiae. Eum nostrum qui. Quis velit delectus. Est voluptas quam. Reprehenderit consequatur consequatur. Natus incidunt repellendus. Reiciendis voluptas rerum. Harum est nostrum. Sed aliquid id. Voluptatibus ut perspiciatis. Distinctio quae cum. Qui ea autem. Sit quia natus. Dolor quo voluptatem. Qui voluptatibus omnis. Ea qui nisi. Non occaecati nulla. Qui at non. Eum hic a. Delectus debitis doloribus. Consequatur veritatis corporis. Est dolore maxime. Eius recusandae qui. Nam hic asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/67920
退会済みさん
2017/09/05 15:50

たけのこさん

アドバイスありがとうございます。

今、まさに、そのような内容をリタリコで学習しています。

今まで、要求も感情も『泣く』という方法しかなかった娘ですが、リタリコへ通い始めて2週間ほどで、「開けて」「ちょーちゃい(ちょうだい)」と言えるようになりました。

遊びに介入されるのが、好きではないようなので、無理に教えていかなくても良いのでしょうかね…(介入を嫌がるのは、1歳頃からです。食事中に「美味しいね」とベビーサインを教えたりしようとしましたが、いきなり大泣きしてお皿をひっくり返していました。リタリコでも、先生に介入されると怒っていた場面がありました。自分なりに、片付ける順番などのこだわりがあるそうです)

リタリコ自体は、楽しそうに通っているので、楽しく通えるようにしていきたいと思います。

ありがとうございます。

Qui facere et. Molestiae dolorum at. Est placeat asperiores. Voluptatibus hic consequatur. Nesciunt ipsum et. Ad soluta consequatur. Beatae voluptatem magni. Natus qui qui. Explicabo quae distinctio. Numquam unde aut. Ea possimus facilis. Et id officiis. Itaque est ullam. Quisquam facilis sint. Voluptatum hic autem. Laboriosam et corrupti. Illum omnis nisi. Enim molestiae sint. Similique eos est. Et molestias reprehenderit. Et possimus sit. Porro reprehenderit non. Et voluptatum neque. Eius praesentium eum. Beatae et consectetur. Nisi dolores quo. Nihil facilis rem. Tempora quia quam. Ut est nam. Voluptas perferendis a.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

回答
16件
2023/11/07 投稿
発語 仕事 要求

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

回答
12件
2018/06/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

療育に通ってらっしゃる方、民間ですか?自治体ですか? また、相談してから療育をスタートするまでどのぐらい時間がかかりました? 現在、自治体のセンターAに相談に行っているのですが、発達検査の結果、診断が下りないためここではなにもできないと言われて、別の自治体のセンターBを紹介されました、 すると、Bでは知育の遅れがある子が対象らしく、うちの子は対象にならない可能性が高いと言われました(知育の遅れが無いことは確認できたので) AとBの話が噛み合わず、Aに初めて相談に行ってから5ヶ月が経過しました。もう、いっそのこと民間での施設を探した方が早いのかと思っています。 以下補足します(追記) A施設では、4月に予約を入れるも、混雑のため5月に親と職員の面談。6月には発達検査を行なったのですが、最後まで受けられず正確な結果は出ませんでした。7月に再テストをしましょうとの話でしたが、再テストを行うことなく、A施設では療育はできないといわれました。(担当者いわく、A施設内で発達検査を受け療育が必要と判断されたお子さんor外部の小児科医から正式な診断が出た人ではないと療育の対象ではないとのことで、うちの子は前者) そのため、結果がはっきりしなかったうちの子はA施設では療育の対象とならないとの結果になり、B施設を紹介されました。 B施設またここも、予約から面談/発達検査まで1ヶ月かかりました。こちらでの発達検査は、先日終わってますが、聴力検査や、小児科医の面談はまだです(こちらも実施は9月末です…) AとBは同じ自治体の運営する施設ですが、微妙に管轄が異なるらしく、あまり話しも伝わってません。

回答
9件
2017/08/25 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

回答
6件
2020/09/04 投稿
4~6歳 仕事 幼稚園

発達外来受診…何を聞きますか? 発達が全体的にゆっくりな、4歳年中の娘です。 もう0歳からゆっくりだったので、1歳前から半年毎、定期的に発達を診てもらい…2歳で療育デビュー…3歳で発達外来デビューしました。 全部母親の私から動いて、先回りして来た感じです。 外来ではいつも簡単な発達検査…聞き取りで、マイペースには成長して行ってるので、良しとされてます。 かなり人見知り…怖がりなところがあるのですが、年々マイルドにはなって来ています。 幼稚園ではクラスの妹的存在?で、それなりに楽しく通っている様です。 身辺自立だけは人並みで、トイレは3歳で完了しました。 発達が心配、怖がりな面はあるのものの、生活していて育てにくさはなく、寧ろ従順で扱いやすい子です。私にとってはですが… とは言え発達は心配なので、4歳の定期受診で診断の必要性は聞きましたが…必要なし。就学して困り事が出て来たら考えましょうとの事でした。 発達センターの発達検査では、DQ75と境界知能です。 ただ運動発達がかなりゆっくりで、とは言え言葉も遅く…両方なので、知的障害なのではとずっと思ってます。 怖がりなので自閉症も入ってるのかもと思ってましたが、ごっこ遊びやクラスの友達とも仲良く出来てる様で、何事もして良い?など確認してこれます。 4歳の時は診断の必要性と、濁しましたが…知的障害の可能性を聞いた方が良いのか。 困り事がないのが、就学までと言われた由縁なのか…小さな困り事はそれなりにあります。 何を聞くべきか、毎回悩んでしまい…とは言え半年に一回の様子見じゃ、分からないのではとか。 プロの医師が様子見と言っているんだから、そうなのかな…とか。 因みに大きな病院に掛かってます。 最近の心配毎は、数字やひらがなの飲み込みが遅い事ですが…これからとも聞きますし、質問すべき内容では無いのかなと。 左右やじゃんけんは覚えられました。まだまだ時々間違います。 知的障害と隣り合わせだと思っているので、日々疑心暗鬼になってしまいます。

回答
6件
2023/10/27 投稿
DQ 幼稚園 遊び

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
13件
2020/02/19 投稿
保育園 小学校 特別支援学校

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
幼稚園 先生 ADHD(注意欠如多動症)

週3~4日で療育に3歳の子供が通っています。 4日行くのは隔週で土曜日の登園で3時間ほどです。 施設から連絡があり土曜日の登園をとりやめるように言われました。 理由は子供が今日は登園した際に走って遊具へ行かず一人で静かに遊んでいたからと言われました。 実は今週からお昼寝を減らしたりなくしたりして夜を早く寝るよう練習をしています。 (今まではがっつり2時間昼寝をしていたのですがそうするとベットへ行っても全然寝ず12時を過ぎてしまうこともあり昼寝を減らすように始めました。) もし今日子供に元気がなかったとしたらその昼寝のリズムを変えているからと説明をして伝えましたが先生はやめるようにというだけでした。 ただでさえ施設の時間は短いので最近はノイローゼになりそうで怒鳴ってしまいます。 私の心に余裕がないせいで主人にも迷惑をかけ今朝体調不良から歩くことができなくなりタクシーで病院に行ってもらいました。(それも先生に伝えたところでは次1回だけ土曜日を登園でと言われました。) 夫婦ともに余裕がない中で土曜日まで削られてしまうのはというのも確かに本音にはあります。 子供のためを思えば土曜日は登園をなくして家で過ごさせるのがベストなのでしょうか。

回答
14件
2021/08/21 投稿
先生 病院 0~3歳

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

回答
5件
2017/11/15 投稿
受給者証 児童発達支援 ASD(自閉スペクトラム症)

母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました。 2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。 周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。 しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。 来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。 息子のことは変わらず可愛いし大好きです。 魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。 少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。 母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

回答
20件
2016/09/24 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 着替え

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
定型発達 幼稚園 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると8人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す