2015/01/03 10:55 投稿
回答 4

いつも愚痴を聞いて下さり、皆様からのアドバイスに助けられています。
今年もよろしくお願いします。

今回は子ども達の事ではないんです。
昨年末、結婚以来遠ざかっていた宗教を再開した義母。
旦那の実家は宗教活動反対派なんですが、年末の選挙で旦那に電話で「○○党へ入れて」と言われた事に旦那が腹を立てて一方的に電話を切った旦那。
別に宗教活動までは否定しないんですが、周囲を巻き込むやり方が気に入らない!って事なんです。
旦那「自分が宗教をやるのは構わないが俺たちにまで押し付けんな」
義母「そんなつもりはなくて普通にどこにいれるか聞いただけ」
と、お互いが折れずお正月も顔を出さない事態に発展。
おばあちゃんに顔を出すつもりで大人な対応しなっていくら言ってもダメで元旦は家族でグダグダ買い物へ行きました。
義母からの電話も無視するので私や子ども達にかかってくるので本当困る。
いくらそんなつもりはなかったって私に言われても困るし旦那聞かないし勘弁して欲しい。
2日は私の実家へ毎年行ってるのに「明日(2日)そっちへ行く」って電話してきて旦那更に激怒してしまって(自分の都合ばっかり押し付けんな!って怒鳴ってた)さらに決裂。

昨日も子ども達の携帯に「お父さんに内緒で渡したい物あるから行くから」って電話があり…。
出ようって言われたら何て行って阻止するんだよ。
本当ほとぼり冷めるまでほっといてくんないのかな…って正月早々グッタリです。

今日の何時にくるんだろう。
子ども達はお年玉が届くんじゃないかってソワソワしてますが私は抜けるのも気が重いです。
もう疲れたよ…

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1684
2015/01/04 10:23

ありりんさん

そうですね
旦那が過剰反応してるんです。
うちも父方の祖母叔母がかなり熱心な信者なので選挙前には連絡きます。
が、ハイハイ入れとくよ~大丈夫~ってスルーしてます。
それが出来ないみたいです。
他人ならばかわせる事が実母となるとダメな様です。
旦那も信仰は自由だって言ってるんですが自分達に押し付けたり巻き込んだりは断固拒否みたいですね。
とりあえずほとぼりが冷めるまでほっといてくれたらいいのに「ばあちゃんに顔くらいせろ」とか「挨拶にくらい来い」とか「仏前に線香くらいあげに来い」とか連絡してくるので余計に悪化してます。
もう少し距離取ってくれればいいのに…って本気で思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1684
あむあむさん
2015/01/04 07:14

チョコママさん(*^.^*)お正月そうそう、グッタリですね。

私の友人にも、恐らくお義母さまと同じ宗教にはいっているであろう方がいます。選挙のときぐらいしか、連絡きませんが、あとはほどよく距離を保っています。

でも、身内となるとそうも行かないですよね‥

御主人は、何か嫌な思いを前にされたのかしら?そっと聞いてあげて、お母様には、私たちは仏教で○○党を応援しているので、申し訳ないですが、お力にはなれません。主人は、こういう気持ち(御主人な聞いた話)なので、今はそっとしてあげてください。と、伝えるのはどうでしょう。大変ですが、頑張ってくださいね(^_^)

Accusamus consequuntur corrupti. Dolores in qui. Omnis iusto qui. Quia a et. Eligendi consequuntur consequatur. Et libero aspernatur. Vel qui et. Vero qui sint. Distinctio consectetur ab. Fuga quia et. Et quos iusto. Accusantium non ducimus. Ipsum ea sed. Non sunt impedit. Eius consequatur laborum. Ea enim voluptatem. Quis rerum optio. Inventore quia consequuntur. Et quibusdam voluptatem. Quisquam et deserunt. Aliquid tempore voluptatem. Aut voluptatem autem. In veniam explicabo. Totam repellat commodi. Rerum in voluptatum. Consectetur modi quod. Consequuntur facere assumenda. Consequatur in vitae. Debitis est aut. Unde praesentium dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/1684
2015/01/04 10:40

あむあむさん

嫌な思いはそんなしてないと思います。
結婚して40年ちょっと離れていたのを去年だか一昨年から復活したみたいなんです。
なので旦那自体は宗教で嫌な思いはしてないんですが周囲から話しを聞くじゃないですか?
宗教絡みの揉め事とか。
そこに拒否感が強いのでダメだったみたいです。

昨日旦那が出てる隙に義両親が来た時にうちは平和講堂も近くて熱心な方も多く強引な勧誘とか嫌な思いをする事も多いんです。
会社の人からもそういった宗教絡みの嫁姑の揉め事とか聞いていて拒否感が強いみたいです。
自分の母親もそうゆう事するのかってショックだったみたいです。
って伝えておきました。
ちょっとほとぼり冷めるまでほっといてあげて下さいって言っときました。
それで落ち着くといいんですけどね。

Similique exercitationem enim. Asperiores voluptatum perspiciatis. Reprehenderit temporibus quia. Animi iste eum. Qui adipisci ut. Et eum molestiae. Et fugit facilis. Ad accusamus autem. Ipsa sunt et. Nostrum aut eum. Nisi aliquam quae. Nulla sed cum. Deleniti earum debitis. Libero ex earum. Repellat et officia. Illum sunt quaerat. Eius sapiente unde. Aspernatur ex possimus. Dolore laboriosam harum. Mollitia nemo et. Voluptates aut exercitationem. Voluptas itaque distinctio. Ducimus enim est. Rerum voluptate minima. Autem iure quia. Est illo atque. Enim impedit voluptatum. Id vero laborum. Consequatur magni odit. Blanditiis qui temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/1684
退会済みさん
2015/01/03 14:57

チョコママさん
新年早々、お疲れ様です!
ご主人が過剰反応なんですよね。
お義母さんに、その話はしないようお願いするしかないですね。
ちなみに、私の妹もいつの間にか、宗教団体(○○学会)に属していて。母の乳癌発覚のタイミングでカミングアウトしてきたことに、私は怒りを感じました。
やはり、その前から選挙のときにお願いされたりしていたのですが。
信仰の自由がありますから、妹の行動に口出ししませんが、関与はいっさいしないと言ってあります。
私の親しい友人も関係者で、社会で立派に活躍している方多いですけどね。

Cupiditate cumque assumenda. Repellendus nostrum voluptatibus. Et non fuga. Temporibus similique rerum. Expedita at rerum. Repudiandae possimus architecto. Nemo qui asperiores. Dolor incidunt odio. Enim eius quod. Sint aut facere. Harum quaerat delectus. Ullam quis veritatis. Voluptatum nobis unde. Architecto dolor velit. Ratione molestiae nesciunt. Veritatis repellat id. Omnis voluptatibus est. Error molestiae et. Aspernatur totam officiis. Laudantium explicabo rerum. Eveniet labore totam. Laboriosam ad et. Quod odit magnam. Soluta delectus sed. Minus est placeat. Unde culpa voluptas. Ea molestiae qui. Vitae vel fugit. Distinctio aspernatur voluptate. Harum doloribus pariatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

グレーゾーンの1歳7ヶ月の男の子のママです。皆さんは、ちょっと厄介な義母との付き合い、どうされてますか? 義母はとにかく心配性で、某有名宗教に傾倒していることもあり、悪い人ではないのですが、何かと面倒な人です。 思い込みや独自の考えがあるようで、それを子供が小さい頃から色々聞かされていたので、子供がいよいよグレーゾーンかもとなった今、それを伝えたら一体どんなトンチンカンな意見を言われるか、気が気でなくとてもストレスです。 なので、子供のことについてはまだ何も言っていないし、しばらく言うつもりもないのですが、はっきりと診断がおりた場合にはやはり伝えなくてはいけないのでしょう・・それ以前に、2歳過ぎても言葉が出てこなかったら、さすがにその時点で気づくのでは?とは思うのですが、その時にどのようにして、どの程度伝えるべきか、今から非常に悩んでいます。 「とにかく毎日祈りなさい」とか訳わかんないこと言われたら(前に一度言われたことがあります。私は宗教には一切興味ありません)どうやって切り返せばいいか・・多分また、独自の観点から根拠のないあれやこれやの持論を展開し、子供に色々やらせたりするに違いありません。どう考えても、それ意味あるの?みたいなこと・・とにかく、心配する所というか、論点がいつも私とはずれているので、参考になった試しがないのです。 私はあしらいが得意ではないので、角が立たないように、上手くあまり心配させない言い方はありますか? 同じくような経験をお持ちの方、教えて下さい。

回答
7件
2018/04/08 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 0~3歳

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 先生

見方や使い方が分からなくて色々なところを押したら、受け付け終了になってしまいました...すみません。まだ、お願いします。送って頂けた方、ありがとうございます。《子供の将来のことについて、親はどう考えているのか‼️で、校長先生から会議をすると言われています。悩んでいます。》小学四年生の男の子の母です。自閉症スペクトラムですが、普通級に通っています。学習障害はありませんが、コミニュケーションが苦手で学校では、ひとりでいることが、好きでひとりで楽しく過ごしています。人に迷惑をかけることも無く、トラブルもあまりありません。授業態度も大丈夫だそうです。集団行動も話し合いなども参加出来ていますし、日直の仕事などもみんなとすることができます。昼休みなど、みんなで遊ぶ日には、他の子とも楽しいと言って遊んでいます。学校の建物の周りの用水路を見て観察したり、学校を探検したりして、いつもは、ひとりで遊んでいます。 遠足もひとりでお弁当を食べて、ひとりで遊んで楽しかったと言っています。(親の気持ちは、ふくざつですが、そういう子なので....楽しかったと言っているしと....という感じです。)そんな感じの子供です。 担任の先生も、うちの子より他の子が大変だといいます。 なのに、毎年 支援学級への通級をすすめられます。私は、ずっと断ってきたのですが、今年は校長先生や支援学級の先生や担任を交えて、会議をすると校長先生が言ってきました。 担任の先生が、言うには親は子供の将来についてどう考えているのかを知りたいのでは? と言います⁉️‼️ とても悩んでいます。みなさんは、どう思いますか? みなさんなら、どうされますか? 教えてください。お願いします。

回答
5件
2018/09/10 投稿
小学1・2年生 19歳~ 通常学級

こんにちは。いつもご意見を頂き参考にさせて頂いております。 今回もよろしくお願いします。 小学3年生の男児です。自閉スペクトラムと軽度の知的発達遅延があります。支援級在籍です。 夏休み中は平日、放課後デイを利用しています。夏休み当初からなんとなくデイに行きたくない様子が見られていました。 「今日も行くの?」や「行かないといけないの?」等の発言が見られ、どうしたのかと注意して見ていました。最近は「頭が痛い」「お腹が痛い」と行きたがらず、ここ数日泣いて嫌がります。 ここ数日、休ませておりますが、私も仕事をしておりこのままずっと休むとなると困っています。 同じデイを利用しているお母さんに聞いてみましたが、テンション高く、楽しんでいると教えて下さいました。 (ご自分で送り迎えをされておられるのでその際に、様子を少しみておられます。) 本人にも話を聞いてみましたが、言葉で表現するのが、とても苦手でオウム返しや質問に対しての答えが返ってこない状況です。 夏休みも終わりにさしかかっているので、不安があるのでしょうか?もうすぐ新学期がはじまり、登校を嫌がったら困るなぁと考えてしまいます。 息子がどういう思いでいるのかが、理解してあげる事が出来ません。 皆様のご意見を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

回答
8件
2019/08/28 投稿
仕事 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

はじめまして。 4歳7ヶ月の男の子が自閉のグレーです。 様子を見ているとADDもあるのでは?と思ってます。 息子は人に興味がなく、コミュニケーション能力が無い上に、しっかり相手をとらえてないこともありよく人間違いをします。 写真を見せるとクラスメイトの名前と顔は一致するのですが、園で関わった子の名前を聞いても答えられません。 ただ、何してるの?など近づいて話しかけたりはしているようです。 明らかに自分を描いた絵なのに、これ誰?と聞いてもわからない、といってます。 多分ほんとにわからないのだと思います。 視覚優位で言葉は遅いですが、知的には問題なく、園での活動は指示も聞いてやれているようで、得意なこともあるようで、楽しんでもいるようです。(ひとり遊びが多いですが。) 目線も合わせるのが苦手です。 いきなり過去にあった嬉しかったことなどしゃべりだします。 ほんと不思議ちゃんといった感じです。 ほわほわした感じで、周りにはカミングアウトしてませんが、先日、お兄ちゃんの小学校の授業参観に行った時、隣のことやりとりして決めるなとど、コミュニケーション中心の授業でとても不安になりました。 受動型で、やりとりに問題がある子はこういった場面はどうなっていくのでしょうか?

回答
5件
2016/10/27 投稿
視覚優位 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

家族から、ちゃわん、きれいになってなかったらあいつのせいだ 肉や食べ物がくさってたら?あいつのせいだ 知的障害で頭おかしいからだと、 全部 うちの、せいにしてくるから 違うって言ってるのに、 誉められたことなく、責めれないからって 言葉でいじめられて、 ストレスで、なにも食べたくないし 薬忘れたら、親にあいつと一緒で薬管理できない、知的障害とおなじだ、 妹、あんな バカと一緒にするな 作業所も居場所無いし。ストレスたまるだけ。昔は、障害認められなくて、叩かれて、 学校でも、宇宙人だ、って、靴で踏まれて 髪の毛捕まれて廊下引きずり回されたのに 働けなくて、検査したら障害わかったとたん ひどく、毎日悪口で、 失敗したら、叩かれる。おこられるバカにされるの恐怖から完璧しなきゃならないで 出来ないことをは一切やれず、 失敗したら必死に隠しましす 施設空き無いし、ストレスで薬増え続けるし、環境かえなきゃ、薬の意味無い言われたし。 どうして出来ないの!とか やってみなさいが怖くて わからない、できない、なっちゃって あまりに、責められると、もの壊したり 髪の毛かきむしったり。 叫ぶことしかできないです。 困ったときの、対象などのりょういく うけてないし、どうせだいとうまくかかわれません。 検査しない方がよかったですか? どうせ治らないし。できない自分はバカで ダメ人間?言われ続けて地震無いです

回答
3件
2019/01/20 投稿
いじめ ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す