質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私以外の家族皆がある新興宗教を信仰しています

2018/04/04 17:33
8
私以外の家族皆がある新興宗教を信仰しています。私は近年行っていません。「上手くいかないのは感謝が足りないからだ」「宗教の集まりに通って祈って心を浄化せよ」と言った考えに賛同できないからです。その宗教で嫌がらせに合いましたし、そこの人間関係に馴染めなかったことも原因です。進路も宗教で決めさせられてきて、大学受験の進路を決めるときに私の希望を否定されてから今まで我慢していたけど限界に達して、親を信用できなくなりました。現在就活中で母が「お父様に就活のこと相談しなさいよ。人生経験はお父様のほうが豊富なのだから」とよく言います。勝手に宗教の舞台を予約されたり。大切に育ててくれたとは思います。でも大学受験の時のように嫌な思いはしたくないです。親に借りを作りたくないというか、頼ると「お父さんのおかげでしょ。感謝しないといけないよ」と絶対言われるので頼りたくありません。他人のアドバイスのほうが私には府に落ちます。今はアルバイトができないので金銭面では本当に感謝していて、恩返しのつもりで毎日両親のマッサージをしています。私の考えは親不孝なのでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

幸子さん
2018/04/06 22:42
アドバイス本当にためになりました。ありがとうございましたm(_ _)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/97013
退会済みさん
2018/04/04 18:09
憲法20条で信教の自由が認められています。
信仰を変える自由もあるわけですから、主さんが何を信仰するかは自由です。

カルト教団とか脱法行為があるような教団とかとなると、信仰云々だけでは語れない部分はありますが原則は憲法のとおりかと。

一方、信仰とは別に切り離して、親御さんには養ってもらっているわけですから、そこには感謝しないといけませんよね。
雨風しのげる家があり、食べることができるだけでも、感謝してよいと思いますし。
家がなく、食うに困るでも、心身を守り支えてくれる親ならばやはり感謝に足ると思います。
感謝はいままでどおりされてください。

うまくいかないのは信心が足らないからというのは、その教義を信じて守るものにとっては真実でしょうが、その教義を信じてない者からすればただの詭弁だと私は考えます。
しかし、その教義を真剣に守り、教義に忠実に生きる人にとっては信心は何物にも変えがたいものですから、主さんが信心することで救われたいと思うのであれば、それはそれでよいことです。
しかし、信仰する気持ちかないなら、信心と言われてもそれは私には関係なし。と切り離して考えてよいのでは?
信仰する事は憲法に定めがあるとおり強制されることではないですから
自由意思で決めてよいと思いますよ。
親御さんの信仰により主さんを救いたい。という気持ちだけありがたく受け取りつつ、否定はせず自分の自由意思で決めましょう。

親不孝かどうか?は私には判断がつきません。
私の子どもたちが、私の信仰の対象にはなり得ない宗教に入信したら、少なからずショックでしょうね。
無宗教の私ですらそうなのですから、信心深く1つの宗教を信仰している方にとっては大きなダメージではないか?と勝手ながら想像します。
けれど、それを親不孝か?と言われると違う気もします。

とりあえず、肩もんでもらって相殺する話では全くないですよね。
家族の一員として、信仰は違っていても、余計な負担をかけないように自分の事は自分でこなしていけばよろしいのでは?

頼りたくないというのはよい心がけですし、それを原動力に自立を!と思いますが、さきほども他の方にも指摘されていましたが、自分の基準や自分の意志で何かを選ぶ事が主さんは出来ていない気が。
自分らしさを取り戻す事が必要そうです。
https://h-navi.jp/qa/questions/97013
おはなさん
2018/04/04 18:28
家族はこういう信仰だけど自分はただ会員になっているだけ、という友人は複数います。
祈りを持って浄化をすることは決して間違ってはいません。
感謝も大切です。
主さんが親不孝ではありませんし、毎日マッサージをしてあげるのは体に触れるという行為で感謝が伝わっていると思います。
両親と意思の疎通も問題ないようですので、形だけの相談は一度してみてはいかがでしょうか?
お父様を立てる意味で。
確かにお父様の方が経験豊富で世の中を知っているでしょうから、雑談風にこういう仕事はどうか、あんな仕事はどういう感じなのか、と振ってみて宗教抜きでお父様の若かりし頃を聞いてみるのも面白いですよ。 ...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/97013
退会済みさん
2018/04/04 18:50
宗教ではないけれど、親との関係に悩んできた経験があります。
自分と親を切り離す思考の成熟が必要かと思います。
いまがはまだ学生で金銭面や生活面で自立していくことは難しいでしょうが、
いずれ自分で自分の生活を決めていけるようになることで、
親と自分の考えが違っても割り切って考えられるようになるのではないか、と、思います。
親から普段受けている恩恵には感謝して、
同意できないところは、「わたしは~のように考えているから」等喧嘩ごしではなく自分の気持ちを話せるようになると少し楽になるのかな、と思います。

普通、親と自分が違うということを子どもは反抗期で示しますが、
反抗できるほど心が強くなかったり、両親を信頼していなかったり(見捨てられる心配があったり)で、反抗期の経験が不全という傾向も見受けられます。

成人になる、独立していく、等、自分で自分の道を選択しその選択に責任をもって生きていくことができるようになれば、自分に自信もついてくるし、親はこういっているけれど・・・、と親の意見は親の意見として聞き入れていけるようになるのではないかと思います。

精神的な自立ができるようになるにはどうしたらいいのかを考えて生きていってみてください。

自立していくことは、親不孝でもなんでもありません。
自分の意見をしっかり主張できるような大人に成長できることを応援しています。 ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/97013
退会済みさん
2018/04/04 22:25
※いろんな価値観があって良いと思うので
私の意見を書きます。

宗教って
心が弱い方が縋るものです。
縋ることで日々の生活の支えに生きていく
イメージです。

何か悪いことがあると、
日頃の宗教の信仰する対象への行いが悪い
いいことがあれば信仰する対象への行いがよかったからとか。
どっかしら人のせいにしている感じがして
私は宗教は嫌いです。

最低限死んだ時や、
死んだ人の供養だったりとかに使う程度の
もので事足ります。
生きているときから宗教に支配されたくないですね。自分は自分です。

わたしからしたら、普通は
悪いことがあれば自分を対象に考えて、
良いことがあれば自分が努力した結果だと
思うもんなんですよね。

家族に感謝したくなければしなくていいです。ご両親も宗教に加入している皆さんも
すがらないと生きていけないんです。

でも主さんは疑問に思った。
それって大事ですよ。
その気持ちは大事だし染まり切らずに
自分の人生を大事にしたい気持ちがそうさせてるんじゃないでしょうか。

親は親でしかないです。
感謝もしたくなければしなくていいです。
きっかけはそこからが丁度いい。
そうでないとあなたはズルズル抜けられないとおもいます。
そこから、勢いで一人暮らし、
独立するところから自分で道を開いて行ってください。

そのうちまたうまくいかなくなる時が必ず来るのでそこで、宗教にすがってしまったら親と同じ道だし、自分で解決する糸口探すなら本当の意味での自立ができるんではないでしょうか。

うまくいかない自分をどうか
宗教のせいにせず、
宗教にズブズブの親のせいにせず、
病気なんじゃないかと病気に逃げず、
まず自分が一人で生きていってみたら
どうでしょうか。

親不孝とか考えるのは
もっと先でも遅くないです。

まずは宗教から離れて自立してください。
自分の意思で考えられる、決められるようになったらそこで初めて親不孝かどうかを
考えてみたらどうですか?


...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/97013
退会済みさん
2018/04/05 00:10
幸子さん、こんばんは。

ゆまかさんのご意見と同じです。

うちは娘が、現在。特別支援学校の中学部に通っていまして、あれは何年前でしたか。
まだ、娘が一人通学が出来ず、登下校にスクールバスを使っていた小学部3〜4年生くらいの頃だったと思います。

同じSBの停留所で、顔を合わせる中学2年生の親御さん(その方の先輩とやらの女性もいた。)から、ある日突然、携帯電話に電話がかかって来て、「お子さんについて大事な話があるから。」と、行ってみたら、信仰しているある宗教に。

誘いの話でした。聞くと、ここに入れば、お子さんの状態も良くなるし、お母さんの心も軽くなるし、良い事ばかりですよ。
みたいなことを、彼女たちは、いかにも良くなりますよ〜。
みたいな口ぶりで、延々と話す訳です。

お布施がいる宗教もあるけれど、うちはお布施はとらないのよ。
お布施を取らない宗教なんて、あるワケない。

"何か支えがあれば。"
自分は大丈夫、やっていける。この想いに、隙が出来て、すっと入ってしまうと、皆。信仰者になってしまうのだと思います。何かに頼るほど、心が疲弊することは理解はします。でも、宗教に入ったからって、障害や、生きづらさは、消えてなくならないの。私たちは、魔法使いじゃない、一人の人間です。

幸子さんは、今。大学生でいらっしゃるのですよね。
あと何年で、ご卒業ですか?

入りたくないというお気持ちがあるのなら、それを最後まで貫き通すこと。
寮のある会社を就職先に選ぶ。とか、親から離れる方法は、いくつかあると思います。

>今はアルバイトができないので金銭面では本当に感謝していて、恩返しのつもりで毎日両親のマッサージをしています。私の考えは親不孝なのでしょうか。

最後の、この想いは、普通に親に感謝しています。というところから来るものなので、決して自分を責めたり、卑屈にならないで。これだけで、十分な恩返しですよ。

決して染まっては、駄目ですよ。貴方は貴方なのだから。自分を大切にね。 ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/97013
幸子さんこんにちは。
私は義母が新興宗教にハマっています。義母は姉妹で入信してますが、その他家族は皆信仰しておりません。が、名前だけ勝手に書かれて信者になっちゃってる親族もいます。
辛さはすごく分かります。
親子関係でそれキツイですね😭
私は嫁姑間でのそれです。
何度か勧誘受けましたし、私も頑張って理解したかったけど全然ダメでした😅本を借りて読んだりもしましたが。
勧誘や宗教話は日頃のストレスに加えての更なるストレスになりました。ひとしきり話を聞いて「ごめんなさい、入信は考えていません」と何度かお断りしましたが、ため息つかれたり、嫌味言われたり、私がまるで何も分かっていない者のように見られます。何度そのような状態に陥ったことか。向こうからすれば、断られたらますます熱が入るのかな?何でこの素晴らしい世界を理解出来ないの?という気持ちなのかな。
ちなみにその宗教は「勧誘が一切ないのよ」って話されています。今してるじゃないですか...と心の中で思っています。普段から義母にはすごくお世話になっているのですが、苦手意識が強いです。

義母単体で見れば、悩みがあり大変だった時期に入ったようで自身の立て直しになって良かったし、そのまま信仰を続けたら良いと思うのですが。

嫁という立場なので一切バカにしたり否定はしませんが、実際のところは息子(旦那)や夫(義父)は全力で否定しています。でも、義母はへこたれません。

何か悩みがあり相談すると、それならば宗教へ出向けと言われますよね。私も息子のことで悩むとそう言われます。が、「まあ、もう一度主治医にもう一度聞いてみますね!」なんて切り返します。

もう、家庭では今のままでやり過ごすしか無いかもしれません。味方は外にたくさんいます。宗教取っ払えば良いご両親なのですよね。親としての尊敬の気持ちは忘れずに、宗教の話は上手く流して下さい。そのストレスをよそで吐き出すのが良いかな。難しいかもしれませんが。幸子さん、よく耐えていると思いますよ。 ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

未診断ですがADHDとASDの疑いが強い20歳の娘のことでご

相談させてください。娘は高2で不登校。大学で2度目の不登校になり現在休学中です。バイトも長続きしません。病院も話しやすい先生に出会えたらと...
回答
大学は休学されているという事ですが、娘さんは卒業はするお気持ちはおありなのでしょうか? いっそのこと。退学して、発達検査を受け手帳を取得...
6

初投稿です

親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなども...
回答
ぽかりさん、ありがとうございます。 >今は大学生という身分がありますが、それを過ぎると社会人としてさらに悩みが大きくなります。 ずっと家...
30

わたしは自閉症スペクトラムの大学生です

私の悩みは人を愛せないことです。何年共に過ごしてきた家族にも愛着がわかず、人を大切にしたいのに、言動に反映されていなくて、とても悩んでいま...
回答
自分を責めるのをやめて 愛せるものを愛したらいいと思います。 愛より相槌、そして感謝があれば大丈夫です。 相槌と感謝を言葉に出すことを増...
9

大学1年生の息子についての悩みです

大学生になり、新しい部活も始め楽しそうではあるのですが、同じ年の部員にも特性が強い子がいるようで、うちの子をはじめみんなの悩みの種みたいで...
回答
ストレスフルなので、こうなるのかなと思います。何がストレスかって大学生活の全てが…ではないのかと。 他の凸凹さんの件も、相談してよかった...
10

親に振り回されてしまいます

でも、振り回されていますと自信を持って言えません。何に対しても私が悪いんだと思います。私はもう18歳(今年19歳)です。自立しなきゃいけな...
回答
早く自立したいんですね 今は大学生でしょうか? 1人暮らし出来そうですか? グループホームに暮らすにしてもお金はどうしますか? 障害年金を...
17

大学3年生です

私は、注意されたりしたときに怒りやすいです。親から自分は、「社会人になったらお金や就職先などいろいろ決めることも全部自分でしなきゃいけない...
回答
すみません。前の質問のときに 詳しく書きましたが、 私がテレビを見ていていとこに騒 がれたからだまってと言ったら、 親にあなたが我慢してと...
32

はじめまして20歳の発達障害の娘を持つシングルマザーです

娘は幼少期に周りにいる子のおもちゃをとったり突き飛ばし叩いたり何度叱っても同じことを繰り返している子でした。幼稚園に上がり暴力はなくなりま...
回答
はじめして。 私の娘はまだ、診断を受けていませんがお嬢さんと同じような行動をとります。 学校で孤立し始めてるようですが、本人寂しい気持ちも...
10

こんにちは

私は自分自身のことを発達障害かもしれないと疑っています。昔から忘れ物が多く、共感が苦手です。感覚過敏、感覚鈍麻の様な症状もあり、自分が覚え...
回答
心配であればやはり専門的な第三者に見てもらうことをお勧めします。当然結構な時間と結構なお金がかかりますが。発達障害を心配されていると思いま...
11

長文になると思います

すみません。大学1年の息子がいます。ADDを疑っていますが、本人は診断を拒否しています。悩みは、大学から、入って半年で、単位が取れておらず...
回答
みなさま、ありがとうございます。 私が息子と、そっくりなので、自分が普通だと思って生きてきて、息子に支援を、という考えに至らず、主人も、私...
20

読んでいただいてありがとうございます

大学1年生の者です。大学に通い始めて5ヶ月ほど経ったこともあり、少しずつ慣れてきたのですが、一方でスケジュール管理に困り感が出て来てしまい...
回答
銀猫さん 回答ありがとうございます。 医療系の大学で、ノートを取る科目よりもレジュメやプリントを配る科目が多く、自分でまとめる必要がある科...
8

既に成人している息子の事で相談です

小学生の頃にADHDの疑いがあり、診断を受けましたがグレーゾーンでした。時々カウンセリングを受け、登校拒否にもなりながら、高校は卒業。大学...
回答
成人ですよね。 親として打つ手はほとんどないと思いますけど。 お子さんの年齢でADHDグレーと診断ということは知的障害がないだけで、AD...
7