質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

事業所を卒業してからの恋愛はありでしょうか?...

事業所を卒業してからの恋愛はありでしょうか?就労移行支援事業所に通っている20歳の男です。
同じ事業所で気になる人が出来たのですが現状では恋愛及び連絡先の交換は禁止です。
なので通所中にかなり親しくなり、卒業する際に連絡先を交換したいと考えています。
皆さん的にはこういった事はありでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/01/15 17:03
みなさんありがとうございました!大変、参考になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/85389
退会済みさん
2018/01/10 22:59
事業所を卒業する際に個人的にまずはお友達として連絡先を交換するのはアリだと思います。
事業所のルールとして、卒業時の連絡先交換もタブーなんてことがなければよろしいのでは?

好きです。と告白してもいいとは思いますけど、フラれても、態度を保留されても主さんは平静が保てるでしょうか?
落ち込んでも、生活や仕事が手につかないなんてことがないなら良いと思います。

また、お付き合いすることになっても、舞い上がって仕事や生活が手につかないということはないでしょうか?

事業所卒業後は恋愛は自由だと思うのですが、そこをうまくコントロールできず、生活と仕事が疎かになることがマズイと思います。

恋愛はどんどんしていいと思いますけど、お互いにバランスが保てないようでは困りますよね。


https://h-navi.jp/qa/questions/85389
アリだと思いますよ?
今の内に沢山会話して親しくなっておくと良いですね!

頑張って下さいね。 ...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/85389
アリだとは思います。
が、一つだけ、まだ出ていない点を
挙げたいと思います。

私のいた就労移行支援事業所では
「『お互いが』卒業生になった後なら
連絡先交換OK」
というルールがありました。
片方でも利用している間は駄目。
何故かというと、卒業までは
訓練、就活に集中して欲しいから、
だそうです。
土曜日は、卒業生も事業所に来れるので、
そこで会った時に交換するパターンが
多かったです。

発達障害がある人の中には、
マルチタスクが苦手、という人が結構います。
そういうタイプにとっては、
訓練や就活と、恋愛のような
濃い人間関係のやり取りを両立するのは
かなり大変です。
私もそうなので、このルールは
とてもありがたかったです。
なおじろーさんの意中の方が、
そういうタイプの方かどうかは
分かりませんが、もしそうだった時のために
事業所のルールでそこまで言われていなくても
できればそうしてほしいな、と私は思います。
なかなか、ぴったり同じ日に卒業、とは
いかないと思いますし…
どちらが先に卒業となっても、
交換は『お互いが』卒業生になってから。
その日を励みに、お互いに訓練や就活に
全力投球できるのが、いい形なのではないかと
個人的には思います。 ...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/85389
おはなさん
2018/01/11 05:50
卒業すれば事業所との関係は切れるので大丈夫でしょう。
もしかしたらお相手がまだ事業所に通っている場合は無理かもしれないのでその点の確認だけはしてみてください。 ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/85389
Riiさん
2018/01/14 00:29
まず連絡交換だけ先にして、相手が卒業するまで緊急連絡以外は連絡しないって決めたらどうですか?

就職する為に色々勉強してるし、うちは仕事の付き合い以外は職場の人と連絡もしないし街中で会っても他の事に集中してるからか一切無視してます

職場から外に出たら軽い挨拶以外は急ぎ足で歩いてます

私の場合は恋愛しだすとまわりの事が一切見えない状態になる事が多くて、二次障害の鬱も出やすいから一切恋愛はしないって決めてて周りの人にも公表してます ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

彼女がほしいです

20歳のアスペルガーとADHDと学習障害持ちです。現在、就労移行支援事業所に通っていますが利用者同士の恋愛が禁止でまず出会いがありません。...
回答
私以前就労移行支援施設に利用しました私も経験しました女性利用者に恋愛してしまい パートの支援員が施設中恋愛禁止を言われました。
12

就労移行支援で、仕事が長続きしましたか

ここは、こんなトークでお願いします。・事業所名は、出さなくていいですよ。
回答
ありがとうございます。 頑張るアラフォーさん。 お互いに、エールを送りましょう。 よろしくお願いします。
6

ASDとADHDの発達障害の者です

皆さんは相談支援事業所を正式に福祉スービスとして契約し、利用されたことがありますか?私は自分に合った相談機関を探そうかどうか迷っている際中...
回答
あすなろさん 本当に酷いところは酷いですよね。 人がすぐに反応できないのをいいことに好き勝手言う人もいます。私はそういう方にあたったとき...
8

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
予算いくらぐらいですか? メーカーにこだわりはなさそうなので、学習机の現物が置いてある店(家具屋とかニトリとか)で、決めるもいいでしょうし...
7