質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

就労移行支援事業所である女性の利用者さんにし...

退会済みさん

2018/08/26 23:15
3
就労移行支援事業所である女性の利用者さんにしつこく話しかけられて困っています。
はじめまして、23歳の男性です。自分はアスペルガーとうつがあり、昨年から就労移行支援事業所に通っています。
最近は周囲とも程よく、コミュニケーションがとれるようになってきて、少しずつ進歩しています。
ですが、29歳の女性の利用者さん(おそらく発達障害)が自分にしつこく話しかけてきます。最初は共通の話題から
話す事が増えたのですが最近はプログラムの際はいつも隣に座ってきて関係ない話をしてきたり、
昼休みや帰り際にもベラベラといろんな話を一方的にしてきます この前は好きな人いる?とか聞かれたり
直球に私は異性としてタイプ?と聞かれて困惑しました。スタッフに相談するのが一番だと思うのですが、
相手の方が傷ついたり、変に逆恨みされないか心配です。何かいい対処はないでしょうか?

決して話しかけてくるのが迷惑という話ではなく、難しい話ではありますが空気を読んでほしいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/09/02 11:11
ありがとうございました。正直に、職員に相談したところ、対処していただきました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/114228
退会済みさん
2018/08/27 00:31
嫌で迷惑している。ということを、単純に伝えれば良い事では?

そもそも。就労移行支援施設に通う。
ということは、支援施設を経て、将来は仕事をしたい。
という事の為に、その意思のもと、通われているのですよね?

相手の事を、思うのは、解りますが、ご自分で、相手に話すことが、どうしてもご無理ならば、施設の方に、経緯を話されて対応して貰えば宜しいかと思います。

就労移行支援施設を利用している方の多くは、障害の有無というより、様々な色んな事情がある人が利用しているのではないでしょうか。
娘の支援学校の、進路見学で一度。見学に行った事があるのですが、何故。利用しているのかは、本当に様々です。

言い方を変えると、利用されている個々の皆さんの、障害の有無、事情など、異なる。ということです。
学校を卒業したけれど、就職が出来なかった。とか、数年、会社勤めをしたけれど、その後が続かない。とか必ずしも、発達障害のある人ばかりではないです。

話しかける女性の方にも、それが障害特性からくるものなのか。
解りません。

今は、将来の仕事に、繋げる為に、通われているのでしょう。
余計な雑念は、取り払ったほうが、良いと思います。

その為の、就労移行支援ですよね?
主さんが,将来。職に就き働くため、手助けしてくれる場所でしょう。

辛口な意見に、なってしまって大変、申し訳ないです。

2つ目の、ご質問も、拝見しました。
今、恋愛は、ご自身にとって。必要なことなのですか?

だけど、今。しなくてはいけないことは、お仕事に就くことでしょう?
恋愛は、仕事に見事、就かれてからでは、駄目なのでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/114228
すなぎもさん、またまた、ろーたすです(笑)
あなた、女性との交流はあるのですね。
たぶん、その話しかけてくる女性は、すなぎもさんに好意を抱いていると思います。

そこで、対策ですが…以前、私のコミュに、デイケアに通っている、発達障害の女性がいました。
その女性は、恋愛体質で、スタッフさんも、恋愛対象になりました。
そんなとき、ある年下男性を好きになりました。
彼女は、好きな人ができると、必ず主治医に相談していて、アドバイスを受けていました。
その男性に『コクる』時も、主治医に相談していて、OKサイン👌が出てから、そうしていました。
彼女が告白した時に、その男性は、スタッフの方に逐一相談をしていたそうです。

そうして、お付き合いすることになりました。
デイケアのスタッフも、主治医も公認の仲でした。
今、彼女は、ここ(リタリコ)から去りましたので、その後はわかりません。

ただ、すなぎもさんも、その女性に対しての率直な気持ちを、スタッフの方に相談して、間に入って頂いた方が、賢明かと思います。
スタッフの方々は、そういう恋愛の問題は、ある程度経験されていると、私は思います。
すなぎもさんが、直接その女性に伝えると、あなたの障害から鑑みて、上手く伝わらない可能性大のように思います。

だから、今後も事業所内で、お互いにわだかまりが残ることのないように、スタッフさんに『◯◯さんにこんなことを言われたのですが、どうしたらいいでしょうか?自分は、こう思っています』と、こっそり相談してみたら、いかがでしょうか?
スタッフの方々は、あなたの話したことを、きちんと秘密保持して下さるはずです。

すなぎもさん、思いきって、自分のありのままの気持ちを、相談なさって下さい。
...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/114228
YOSHIMIさん
2018/08/27 08:54
こんにちは。
就労移行支援施設だと、恋愛禁止・連絡先の交換禁止…なところもあります(トラブルを未然に防ぐため)が…通われている施設はどうなんでしょうか?
そうしたルールを耳にしたことはありますか?

その方は、恐らく主様のことが好きです。
じゃなきゃ「私は異性としてタイプ?」なんてまず聞きませんから。

とにかくお近づきになりたいが故の行動・言動だと思いますが、主様が困っていらっしゃるのであれば、サービス管理責任者のスタッフに相談し、然るべき対応をしていただいた方が良いと思います。

就労移行支援通所の目的は就労に向けた活動なので、恋愛は関係ないことや、距離が近すぎて主様が困っていらっしゃることを第三者側のスタッフから伝えてもらうことをお勧めします。

他の質問も拝見しましたが、その方に「恋愛したい、彼女が欲しい」と言ったりはしてませんか?
もし、言っていたりしたら、その言葉を鵜呑みにしてお近づきになれる!と思っている可能性もなきにしもあらずです。

まずは早急にスタッフの方へご相談してみてください。

参考になれば幸いです。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

彼女がほしいです

20歳のアスペルガーとADHDと学習障害持ちです。現在、就労移行支援事業所に通っていますが利用者同士の恋愛が禁止でまず出会いがありません。...
回答
私の場合、27歳で初めて異性とお付きあいして、 その方と入籍に至りました。 それまで幾度かの片想いは経験して、 告白の結果「妹みたいな感...
12

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
女のコさんですよね。女児に発達障害がみられる場合万一男の子さんだと 重いお子さんが生まれる可能性高いですよ。 普通発達障碍は女子のほうが出...
21