2018/05/20 23:25 投稿
回答 4

就労移行にリハビリで通っています。かなりストレスになっています。常にスタッフに監視されていて、あまり趣味の話を話題作りのために同じ利用者さんに質問するとスタッフが割って入ってきてもう良いですか?と距離を置かれたり、どういう会話しているか隣に座られてチェックされたりします。何を話して良いのか本来の自分自身が出せません。スタッフさんにどうですか?と言われてこの環境はきついですね。と答えたら、スタッフさんはきっと会話するときに構えてしまうんですね~というように言われます。こちらとしてはそうなってしまうでしょ~と言いたいです。これは訓練と言えるのでしょうか?拷問に感じます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

退会済みさん
2018/05/21 00:24

ジュンさん、こんばんは。 何か、勘違い? されてませんか。 就労移行施設というのは、企業では働きたいと思っている障害者の方たちが、就労の為に必要なスキルを磨く為に。期限付きで、約2年間。通うことの出来る施設です。 リハビリ? 訓練? それを求めるのでしたら、就労移行施設ではなくて、大人の発達障害を、診ていただける病院ではないですか? 過去の書き込みも、削除されているようですし、アドバイスしようにも、側としては、的確には出来ません。ご免なさい。

あなたにおすすめのQ&A

今は就労移行に通っています。障害者という方ばかりがいます。やたらプライベートや最寄り駅まで聞いてくる同じ利用者の50代のおばさんもいます。同世代ぐらいの女性スタッフはいちいち僕が休む時にどこに行くのか理由も聞かれて、会話とかも監視をされています。誰とも話が合わないため行くたびにモチベーションが上がらないです。障害の話題を少し食事中に話したらその話しは今することではない、辞めてもらえませんか?と同世代の漢字も書けないという女性スタッフが怒りました。こちらも溜まっていたのでキレてもうこんなとこは辞める帰りますと、自分自身の沸点が低くてキレやすいです。唯一、知識がある副館長のスタッフは止めてそれでいつも嫌になったら辞めてやると仕事を辞めて逃げてきたからその後コミュニケーションで何とでもなる可能性があるのにその経験がないから仕事が続きませんし、コミュニケーションも円滑に取れずに誤解されて伝えることもできなくて、何か嫌なこと言われるともう辞めてやるみたいになります。このような状態の発達障害の特徴も治るのでしょうか?やはり発達傾向だとこのような特徴はありますよね?僕自身人間関係こんなに酷かったっけ?みたいなことが起きています。物事を0か100かで捉えて雑談もできないです。会社員とかは向いてない気がします。もう33歳なので将来どうするか不安ばかりです。

回答
8件
2018/06/01 投稿
19歳~ 会話 食事

何度も質問失礼します。 職場でのことなのですが、完璧主義?のような方が居て困っています。 完璧主義だけなら、仕事に厳しい人ってだけですむのですが その方は第三者が話していた悪口を本人に言ってしまう方がいて 例えばなんですが完璧主義の先輩がAさんだとして BさんとCさんが私の悪口を言っていて、それを聞いていたAさんが BさんとCさんが貴方の事をこう言っていたよ。とイチイチ言ってくる方なんです。 上司にも言いましたが、人数少ないから離すわけにも関わらないわけにもいかずで困ってしまいます。 最近入った新人さんも、その方にさんざんやられているようで、日に日に元気がなくなってきてしまっています。 私もネガティブ思考なので『みんな敵だ』って思うようになり、質問するのも怖くなってしまいます。 またアスペルガーのようなところもあるのか 嫌いになるとトコトンやる気をなくしてしまう事もあり、仕事をなかなか覚えられない日々です。 入社時の意気込みは露に消えてしまい、今は退社を考えています。 このままでは行けないと思い リタリコさんの就労支援を検討していますが、就労支援など受けたことある方 実際に役立ちましたか?

回答
4件
2017/12/29 投稿
就労支援 19歳~ 仕事

就労移行支援事業所で好きな人が出来てしまいました。20代前半の男性です。 自分は発達障害があり、就労移行支援に通っています。目的とは逸れるのですが好きな女性ができました。 最初はあまり接点がありませんでしたが 共通の悩みや考えを共有していくうちに気持ちが分かるなぁと思い いつしか好意に変わってしまいました。 恋愛が禁止で今すぐどうこうするつもりはありませんが、正直何年か経ったらお付き合いしたいなぁというのが本音です。 ですがお相手はものすごくまじめな方なので、感情を出してしまうと絶対に困らせてしまうと思います。 現状、辛すぎたのでスタッフの方に相談したところ、橋渡しや後押しは出来ないが出来ることは一緒に頑張ろうと 仰っていただき、客観視してもその人から自分は嫌われていないという意見もいただけました。 また、自分の思い込みになりますが、普段はあまりお話をされない方なのですが、あちらからたまにですが 何気ない会話をしてくれたり、プログラムの際には、暖かい言葉や意見をくれました。 ですが、この先、どうその人に接していけばいいのかが正直、わからないです。 これらの行動からありえないとはわかりつつも自分のことを好きなのかな?とか少し思い込んでしまい淡い期待を抱く自分も、就職の場なのにこういった感情を抱いている自分もすごく嫌です。 詳細は控えますが自分のある発言にいい意味で涙してくれたこともあり、全く印象が悪いわけではないので 余計に悩んでしまいます。 これからどうしていくべきでしょうか?

回答
7件
2019/02/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 会話 就職

就労移行支援事業所での恋愛について 現在就労移行支援事業所に通っている発達障害の女です。 利用者さんのことを好きになってしまいました。 働けるようになるために通っているのになんで好きな人なんてできちゃったんだろうと自分でもあきれています。 これから事業所で色々なことを学んで、就活を頑張るためにもこの気持ちは邪魔になると思っています。 この気持ちを消せるなら消したいです。 頭の中では分かっているのにその人に会うのが楽しみだと思ってしまうし、もっと仲良くなりたいと思ってしまいます。 本当は話しかけたりしたいけど、相手に好きな気持ちがバレてしまうのも怖いし(相手にとって迷惑になるかもしれないので)どう接していけばいいいのかも分からなくなってしまいました。 今この気持ちを無理矢理押さえつけて誰にも話さず一人で抱え込んでいる状態なので、気持ちもすごく苦しいし吐き気もして食欲もないです。 職員の方にこのことを打ち明けられればいいのですが、打ち明けることで一体なにしに来てるんだ?と思われるのも怖いです。 家族や友達にも話せません。 今は恋愛するべきじゃないということはよく分かっています。 でも、好きな気持ちがどんどん大きくなっています。 好きな人ができること自体すごく久しぶりなので余計にどうしたらいいのか分からないです。 色々な意見が聞きたいです。 長くなってしまいましたが、回答の方よろしくお願いします。

回答
5件
2019/02/19 投稿
恋愛 19歳~ 就労移行支援事業所

ストラテラを服薬して人生が良くなったと感じる方の体験談、反対に使用をやめて良かったと感じている方の体験談を伺いたいです。 ▪️背景: 数十年間、ADHDによって苦しめられた実感はないものの、適応障害をきっかけにメンタルクリニックを受診したところ、ADHDの傾向があるという指摘を受け、ストラテラを1年ほど服薬しています。 自身の性格と人生を振り返ってみると、確かに「短気」であり、それが元となった「思慮に欠ける短絡的判断」で後悔したこともあります。 またモノの管理や整理が雑で、部屋はほぼ常に散らかっています。(汚部屋ほどではない) 仕事では内勤営業だったのですが、仕事におけるスケジューリングや優先順位付けが苦手で、在職中はいつも仕事に追われており、データやフォルダ整理も下手でした。 一方で、「怒り」を原動力にしたり、「思慮に欠ける」がスピーディに物事を判断して行動に移せる強みも大きかったと感じております。 服薬をしてからと言うものの、確かに、理性>本能という状況であるものの、理性的すぎる自分自身に対しての疑念や本当にこのまま服薬すべきなのか?という迷いが生じております。 うつ病の影響も多分に含まれていることや、現在、無職ということもあり、服薬しているのとどちらが良いのかという直接的な比較ができていない状況ですが、先輩方のお話を聞いて今後どうしていくのかの参考にさせていただきたく、お力をお貸しいただけますと嬉しいです。

回答
0件
2025/04/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 19歳~

ご無沙汰しております。 就活して紆余曲折ありながら、昨年はかなりの数に応募しましたが、ほぼ全滅に近い形で不採用でした……。 そんな中、お世話になってる支援機関の支援員から職場を紹介されました。 勤務地や場所などは申し分ないくらいとても良いのですが、職場が公的な機関なので仕事内容が決まってるものが少なく、すぐに終わってしまいます。職場の考え方としてはのんぴり覚えてやっていってほしいとの考えです。 私個人的には、黙々と仕事に集中してやりたいのですが、周りの職場の方がそうではなく、やるべきことはやるが、かなりゆとりのある状況で、暇だと皆で雑談したり、会話して時間をやり過ごしてるような環境です。 職員の平均年齢も高いです……。 雑談が苦にならないタイプの人にはとても最適だと思いますが、私自身が雑談が苦手なのと、雑談してるより仕事してる方が疲れないので、真逆な職場で、精神的に疲れています……。 少人数なので、和気あいあいと皆で仲良くやりたいのは解るのですが、私の障害特性上(ASD)、常に雑談する時間があるのが苦痛です……。 私の障害特性や苦手なことや配慮事項はもう支援者から職場の上司などには伝えられていますが、私が喋らないことで、職場の空気がシーーーンとしてしまっていて、(以前見学したときはみんなでずっと話してました)雰囲気を乱してるような気分になり、罪悪感を感じます……。 私は場面緘黙の後遺症もあり、人との会話で言葉がポンポン出てこなかったり、会話の返しがうまくできなかったり、人に話しかけることに対して、ものすごく、恐怖感と不安感が強く、なかなか出来ません……。 話しかけること自体が、私にとっては、崖から飛び降りる時ぐらいの勇気と恐怖感くらいに感じています。 せっかく紹介してもらい、勤務場所も申し分ないのですが、この少人数で和気あいあいとしなくてはならない雰囲気の職場が辛いです……。 周りからは気軽に質問して!とか何でも聞いてね!と言われますが、そんなこと到底できません。 また、私がおとなしいことに気を配ってくれ声がけして下さる方もいますが、毎回話しかけてもらって申し訳ないと言う想いと、お返しに話しかけられないのが申し訳なくて辛いという気持ちが常にあり、苦しいです……。 このまま、頑張って無理して雑談をするか、それとも思いきってここを辞めてもっと一人きりとか雑談する機会の少ない職場環境にいったらいいのか切実に悩んでいます……。 どうか、アドバイス頂けたらありがたいですm(_ _)m よろしくお願い致します。

回答
25件
2020/02/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 仕事

初めて社会に出て、障害者雇用で6ヵ月間働いてみて思ったことを自分なりに纏めてみると、まだまだ合理的配慮には程遠いんだなと思いました。 今現在働いている会社で、私はジョブコーチさんに介入してもらいながら支援を受けて働いていました。最初はジョブコーチさんも親切で会社も良い会社だなと思いました。けど、支援移行期間に入ってからは集中支援期間にしていただいた配慮が次々と無くなっていき、かろうじてイヤホン着用のみが認められている状態です。 集中支援期間にしていただいた配慮は以下の通りです。 ・イヤホン着用 ・パーテーションが配置された部屋での仕事 ・休憩時間を設ける ・資料や仕事内容のコピーを使った説明 など しかし、支援移行期間に入るとこう変わりました。 ・体調が悪いときのみイヤホン着用 ・人が多くて機械音や話し声がする事務室への移動。(5階のパーテーション部屋→7階の話し声や電話での会話が多い事務所→6階の機械音が多い事務所) ・口頭のみの指示、説明 ・休憩時間の廃止 そのせいで長い時間事務所にいるのが辛くなり、お手洗いに引きこもるようになりました。しかし、その影響からか今の会社に勤め続けること事態が危うい状態で、現在は契約更新待ちです。それに、私が発達障がいであることを少しでも理解しているのは人事の管理職と7階、6階の課長と直属の部下の方だけのようで...。 ジョブコーチさんのせいにはしたくないのですが、説明不足だったのではないかと後悔しています。

回答
7件
2016/12/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 合理的配慮 19歳~

はじめまして。 ADHDでコンサータ服用中の運転と自動車保険について教えてください。 35歳のシングルマザーで、小学生の子どもがいます。 送り迎えなどで車が必要な生活のため、運転できないと困る状況です。 もともとペーパードライバーで運転が苦手だったこともあり、改善したくて初めて精神科を受診し、ADHDと診断されてコンサータを処方されました。 ですが処方後に、 ・コンサータを服用していると運転してはいけない ・事故を起こした場合、保険がおりない可能性がある ・場合によっては罪が重くなる(過失ではなくなる等) といった情報を知り、とても不安になっています。 車は1年以上前に購入し、その際に自動車保険にも加入しています。 その時点ではADHDの診断もなく、現在とは状況が違います。 そこで教えていただきたいのですが、 ① コンサータを服用していると、自動車保険は本当におりなくなるのでしょうか? ② 事故を起こした場合、罪が重くなるというのは本当なのでしょうか? ③ 同じような状況の方は、どのように対処されているのでしょうか?(服薬を調整する、運転を控えるなど) ④ 今後、運転は控えるべきなのか、それとも主治医に相談しながらであれば可能なのでしょうか? 生活に直結する問題でとても悩んでいます。 同じような経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

回答
1件
2026/03/24 投稿
診断 19歳~ シングルマザー

関連するキーワードでQ&Aを探す