2018/04/25 19:32 投稿
回答 8

見た目も普通ですし、雰囲気も普通なのに就労移行に通っている自分自身がいます。何か腑に落ちないんですよね。ここに自分自身がいることがモヤモヤしてしまいますね。一度の精神科通院からどんどん障害のそっち側の
世界に送り込まれている気がします。どうしたら抜け出せるのでしょうか?

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8件

https://h-navi.jp/qa/questions/100173
ろーたすさん
2018/04/26 13:35

ジュンさん、私は統合失調症の当事者で、専業主婦です。

ジュンさんのように、就労していないので、同じ境遇とはいえないかもしれませんが…
私も、障害者手帳や年金を申請した時などは、『自分が精神障害者と確定された』というか、なんとなく、そんな気持ちになりました。
今は、取得した福祉サービスの便利さに、その気持ちを上回るようになりました。

でも、一番は、統合失調症と診断を受け、一生、心療内科に通院し、薬を服用しなければならないと、主治医から告げられ、主人に、統合失調症という病気になったことへの残念な気持ちを言葉にした時、主人が『俺も、喘息で一生病院に通院しなければいけない。糖尿病やその他の病気の人も、一生病気と付き合い、病院に通院しなければならない。それと、同じじゃないか…』と言いました。

ジュンさんのご家族は、いかがですか?
一番身近な健常者の家族に、精神疾患や障害者に対する理解があれば、ジュンさんも『精神障害者』という枠組みに、こだわらなくなってくるのではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/100173
たかたかさん
2018/04/25 22:07

お疲れ様です。辛口だと思います。

モヤモヤするのなら、普通の人(あえてこういう書き方です)と同じように
やってみたらいいのだと思いますよ。
たとえ診断をされていたとしても、配慮や支援を受けなければいけない訳では
ないと思います。
辛くても、苦労をしても頑張ってみる。それでいいのではないかな。

障がいがあったって一般就労できる可能性はありますよね。というか、一般就労
している人もたくさんいますよ。

ちなみにうちは、私は特性バリバリですが診断を受けていないので普通の人として
働いています。息子は診断を受けていますが、一般就労を希望しています(高校生)。

自分の可能性を信じて、頑張ってみるのも良いかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100173
hiroさん
2018/04/25 21:01

年齢も精神科に受診された経緯も書かれていないので違っていたらすいません。まず、”普通”の人は病院には行きませんよね?風邪や怪我という理由があるので病院に行くのだと思います。なぜ精神科に受診されたのでしょう?ご自分で受診されたのであれば、何か理由があると思いますし、もし、親が連れていったのであれば、自分が”普通”と思っているだけで、回りの人は病気かも??と思っていたからでは?納得できないのであれば、病院の先生にきっちり聞いてみてはどうでしょう。モヤモヤを解決するためには主治医の先生に説明を受けることをお勧めします。その上で、どうしても通院や就労移行がいやならきっぱりそう言えば良いと思います。ただ、自分は何も困っていなくても、周りの人や親が困っているかもしれないので、話を聞いてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100173
タチアナさん
2018/04/25 20:35

追加で
知り合いが、何ヶ所が病院を変えているんだけど、都度違う病名が付くから
医師によってだいぶ変わるんだなーと
思い、書き込みしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100173
iさん
2018/04/25 20:50

腑に落ちないという気持ちがあるのなら それは心の声かもしれませんね。
今は子どもや大人も発達障害の過剰診断が問題になっていますよね。
誰でも欠点や未熟な部分があるのが普通だと私は思っています。
生活面や仕事で困る事がなければ、診断などは特に必要ないと思います。
精神科を頼る前に信頼できて相談できる方はいなかったのですかね⁉︎
お薬があればまた複雑になっていくので、モヤモヤして嫌ならば通院はやめて 自力で工夫して解決していった方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100173
タチアナさん
2018/04/25 20:25

お医者様は幾つか行かれましたか?

非常にデリケートで難しいものなので
いろいろな医師に診てもらっては?
医師によっても様々な見解があると思います。

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2018/02/19 投稿
仕事 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

会話が下手な日があります。 元々会話下手な方ではあるのですが たまに、 「おお!今めちゃくちゃ言葉のキャッチボールをした感がある!ちゃんとやりとりできた!話も続いたし盛り上がった!」 と言う日があります、 そしてその真逆でめちゃくちゃ下手くそな日があります、 聞き取れないわ、文章が飲み込めないわ、返答が見つからないわ、 、答えられないわ、聞き間違えるわ、言い間違えるわ、噛みまくるわで、殆ど意志の疎通ができない日があります、 何か法則(何か失敗した日は引きずって会話下手になってるとか)があるのかも自分なりに調べてみたのですが、 失敗が多い日でもちゃんと会話できてる日もあるし 慣れ親しんだ家族とでも話が噛み合わないことがあるので なかなか法則を特定できません、 なので 会話下手にならないようにするのではなく 会話下手な日だけどどうにか誤魔化す方法を考えることにしました、 何かアドバイスがあれば助言してほしいです、 どのように会話が下手になるのか具体的にお話しします、 ●聞き取れない、聞き間違える 周りがうるさいとかは関係ないです 静かなところで一対一で話してても聞き取れません、 口の動きを読み取ろうとしても目が追い付きません、 例えを出すなら、英語のリスニングテストです あれは、流れてる英文を頑張って聞き取って 問題用紙に描いてるイラストとかを参考に必死に話の内容を拾いますよね あれと同じ感じでどうにかして聞き取れた僅かな言葉と、その場の雰囲気で必死に話の内容を推測して答えます、 もちろん推測なので全く間違ってて「え?なんの話?私の話聞いてた?」となることをしばしばです。 ●文章が飲み込めない 例えば「ここのカフェ行ったことある?」 と聞かれたとすると まず「こ こ の か ふ ぇ い っ た こ と あ る」 とひらがなの並びが頭に入ってきます その後それを文章に変えて意味を理解し、返事をします、いつもなら割りとスムーズにできるのですが、会話下手な日はものすごく時間がかかります、30秒~1分ぐらいかかります これだけ時間がかかれば相手からしたら話しかけたのに無視されたと感じるらしく 「ちょっと聞いてる!?」となってしまうのです。 ●返答が見つからない これはシンプルになんて返したらいいかわからないです これは会話がそんなに下手じゃない日もよくあることです 会話下手な日は 幼稚園児でも答えられそうな質問でもパッと返答が見つからないことがあります。 ●答えられない 例えば「ここのカフェ行ったことある?」 と聞かれた場合 頭の中では「先週妹と行ったよ!」と言う返答が出来上がったのに 上手く信号が流れないのか声も出ないし口も動かないし体も動きません 起きなくちゃいけないのに猛烈に眠くて体が動かない朝に似ています。 ●言い間違える 「明日」と言いたかったのに「昨日」と言ってしまったりします 他には 誉めるつもりで言ったのに嫌みっぽくなってしまったり 言いたいなと頭の中で思ったことと いざ言ったことの意味が少し違ってしまって 相手に不快な思いをさせてしまうことがあります。 ●噛みまくる これはシンプルに噛みます でも落ち着いて話せばなんとかなることなので 唯一自分の力で解決させられそうな問題です。 こんな感じで会話下手な日は殆ど意志の疎通ができません 言葉が分からないからどうにかその場の雰囲気で察するしかなくてものすごく大変です、 どのタイミングでこの会話下手な日が来るかもわからないので毎日不安です 割合で言うとこんな感じです 会話上手日 : 普通日 : 会話下手日 1 : 6 : 3 会話上手な日と下手な日では自分でも別人か!?と思うぐらい差があるので 会話をしてる相手はもっと違和感を感じてると思います、 なので 会話下手な日でも どうにか普通の日に近づけるように対処法を今頑張って色々た調試しながらべています (万能な相づちをいくつか用意しておく 人が近づいてきたら、今から会話が始まるぞ!と気合いを入れる、など) でもよくわかりません 会話が下手な日は何日も続いたりせず 大体1日で終わるので なんとか1日乗りきれば大丈夫です 乗りきる方法を知りたいです。 同じように 会話下手な日がある方いませんか もしいたら どんな風に解決してるか教えてほしいです、

回答
6件
2020/03/23 投稿
英語 19歳~ 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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