質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私自身についての話です

私自身についての話です。

つい最近までずっと通ってていた就活移行支援事業所での就活と、母の痴呆では無いかと思う症状(まだ酷くは無いですが)の事で悩んでしまい、腸炎を発し、回復しにくく20日以上休んでしまいました。
〜追記:この時、最初2日は自身で通所開始時間までに報告出来ていましたが、あまりにも体調が辛い時に「会社ではあり得ない」と電話連絡の際に言われて私の中で我慢を重ねていた糸がプツッと切れてしまいました。そこでその後は私の支援員に連絡し、状況をつたえて、連絡をお願いしてしまいました。〜
その時はちゃんと治るまで連絡しなくて良い、と支援員を通して連絡がありました。
そしてその事の話し合いの日取りも決めその日に、支援者にも来て頂き、勇気を出して事業所に赴きましたが、「自分から相談できないのでは企業にも自信を持って紹介出来ないし、支援できない」と突き放された言い方をされました。

しかし、自分なりには相談もしていましたし、頑張ってはいたのです。

ただ、以前ある就活担当のスタッフに言われた指摘が、自分の力だけではすぐに対処できない母の病院付き添いの事(他にも自分も絶対休まないとは言えないでしょうとも言われた)で休む事だったので、傷ついたことを、他のスタッフには言いにくく、結局言えなかったことが今思えば腸炎に至るまでの引き金だったと思います。

けれどその件も私の支援員にも言えば良かったかを尋ねてみましたが、難しい問題だとしか言われませんでした。

私も分からない所や相談すべきタイミングがわからず自分で抱え込んでしまうところはなかなか直す事は難しかったです。

でも話し合いの時、私の事情を詳しく聞くことなく、早い段階で向こうから「他所の事業所でも良いのでは」と言われたり、「(先にも出しましたが)どんな理由があろうとも、こちらとしては、相談が自分から出来ないのでは企業への紹介も難しいし、支援できない」と、2年間努力していた事を無にされた様に感じる事を言われました。
それを聞いた瞬間、もうとにかく早くこの場から立ち去りたいと思いました。そして、話し合いになんて行くんじゃ無かったと、あの事業所を選んだ自分自身に対しても怒りを感じ後悔しています。

おそらく、あの事業所は辞め、別の場所か、別の道を探すことになると思います…。

しかし、この経験がまた、新たなトラウマになりそうで怖いです。

まだ腸炎は病院に通うほどとも言えませんが、完全には完治していません。

自分に対してネグレクト気味になっているので腸炎に良い食べ物を食べてないというのもあり、悪いループになっています。

私は今回の件では悪くなかったと思いたいです。自分は頑張ったと!でも、自分を責めてしまいます。こうなる前に、私だって何とかしたかったのに…と。

とにかく今は苦しいです。

長々とネガティブな話を書いてごめんなさい。

(就活支援移行事業所でのトラブルや悩み事を相談できる機関はないのでしょうか?企業のトラブル相談みたいに…)


※追記:申し訳ありませんが、出来れば発達を持った当事者の方のご意見が聞きたいです。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2021/02/28 21:22
ご意見を頂いた皆さま方、ありがとうございました。
私も働いた時期も長いのですが、その後のブランクも7年近くと長く、福祉の就労移行支援事業所の事も、発達を持つ者としても、知識がないのは否めない事は覚悟の上での投稿でした。

まず、現状がわかった事。コレはとても大事だと思いました。
同時に、辛い事でもありましたが、スキルが無ければ私のように歳もある程度とっており、体調も万全でない、また、同居の親が問題抱えてしまうと、就労が難しいのは痛いほどよく分かりました。

そして福祉と付いていても、あまりメンタルケアはあてにできないかもしれないということ…(制限の、2年を使ってしまっているので、もし今後別の所が可能であればという事にはなりますが…)
また、今後別の事業所が可能であれば、私の場合、スタッフと関るのが長くなるとスタッフの事情を察して気にする様になる為、迷惑をかけたくない、と相談が出来なくなっていく事を始めに伝えて、必ずサポートの確約を取り付ける(ただ今回のとこでも入る前には伝えてた気はします(-。-;)。

その辺は私の生活支援員にも発達支援センターと言うところに相談したい旨を伝えた上で、必要ならば相談してみたいとおもいます。(基本、生活支援員は私の言う事に反対はしない方なので、反対はされないとは思いますが…)

あわよくば、私に近い体験をした方の話も聞けたら、私だけじゃなかったと励みになったとは思いますが、それは仕方がないですね…(^◇^;)

回答を頂すぎてもキャパオーバーになるかと思いますので、ここで回答を締め切らせていただきたいと思います。

改めて、私の長話を親身に聞いて頂いだ方々、本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/159635
退会済みさん
2021/02/28 01:27
・・うーん、トラブルというよりは、主さんのほうにも非があるのでは?

そもそも、就労移行支援施設は、就労する意欲があるから行くことに重点をおいているところですから。
それを、ご家庭の事情とはいえ、20日以上も休んだのは、咎められても致し方ないと思います。

先ずは、事業所云々よりも、ご自身の腸炎をきちんと治すことと、お母さんの状態の事。
を優先すべきではないですか。

痴呆かどうか。きちんと病院で診て頂いてはと思います。

疑いはうやむやにしない事です。なければないで、安心ですし、あっても、解って良かった。
で、次の手が考えられるでしょう。

私が主さんと同じ立場なら、そうします。

それとプロフを拝見して気になったのですが、コンサータというよりも、
鬱病の薬が正解なんじゃないでしょうか。

一度、メンタルクリニックに行かれて、専門の先生に胸の内を話されてみては?
https://h-navi.jp/qa/questions/159635
フランシスさん、ご意見ありがとうございます。

20日以上休んだのは、腸炎になってからです。
私の中で、私みたいな人は雇えない、と言われるんだ、という様に下記のことを言われた時にそう聞こえてしまったことが原因かと思います。

(スタッフに母の通院付き添いの休みの届けを出す時に言われたのがこの様な内容でした。「母の通院付き添いの件で年に3回休む人より、休まない人の方が企業は求めてると思うけど。〇〇さん(私の苗字)自身も休まないとは言えないでしょう?」と言われた時に私はそう感じてしまいました)

しかしながら母のことともなれば、私の独断で勝手に進める事もできない為、思う様に進みませんでした。

母の件は、私が入所の際も変わってくるかもしれない旨も伝えてあったのと、その当時すぐに病院に連れて行くお金も無かったということもあり、私としてはどうにもしようがない状況でした。

ただ、こうなってしまった以上、母の件での不安を解消した上で、就活をする方向では考えていくつもりです。

(今回の件を、頭では私自身何の非もないとは考えられないからこそ、悩み苦しんでいます。しかし精神状態の面で言うと、胃が痛くなるので、辛いので、悪くない、と思いたいと思っています。でも思えない状態で、何度もどこで間違えたのか、私自身も思い出しては悩んでしまっています。しかしそうして自分を責めると胃痛や腸炎が悪化してしまうので、悪くない、と思いたいと思っているんだ、と言う所はご了承下さい) ...続きを読む
Beatae delectus quo. Deserunt magnam assumenda. Qui praesentium rerum. Rerum in iure. Delectus in soluta. Ut officia nihil. Quia unde est. Impedit repudiandae assumenda. Et modi molestiae. Ullam asperiores sed. Perspiciatis cumque praesentium. Nulla tenetur earum. Ex ut quia. Aut tenetur autem. Ducimus eaque autem. Iure et deleniti. Illum qui dignissimos. Dolor enim quo. Nulla nesciunt eius. Tempora recusandae pariatur. Impedit hic nihil. Velit ut numquam. Ratione impedit nisi. Fugiat itaque impedit. Fuga mollitia sit. Voluptate asperiores officiis. Ducimus mollitia porro. Mollitia minus saepe. Totam quas voluptatem. Est eveniet qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/159635
退会済みさん
2021/02/28 02:18
こんな時間に、失礼致します。

ご返信を読みました。

なら尚更。精神科や心療内科を受診されたほうが良いかと思います。

心の弱さや思い込み、感じる捉え方の問題ですよね。
二次的なご自身の障害ではないですか?
と、私は言っているのです。ご自身の極度の不安感も、そこから来るものでは?

悪化するのではと思い、考えているほうが余計に、腸炎が悪化するんじゃ。

少しの間。
病気と心を休め、治療する選択肢はご自身には、ないのですかね。
病んでいたら、そこまで気持ちは上向きにはならないでしょう?

>しかしながら母のことともなれば、私の独断で勝手に進める事もできない為、思う様に進みませんでした。

他にごきょうだいがいる、お父さんがいる。ということですか?
それならば、対応をご家族で話し合えば良いでしょう。

少なくとも、主さんの親の事なのですから。
ご自身の親の事なのに、どこか他人行儀な言い方と文面な気がするのは、私だけですか?

本質から目を背けて、言い方を変えているだけですよね。
逃げないで、現実と今こそ、向き合うべきだと思います。

お気に触られたら、ごめんなさい。

痴呆のことは、悩むより先に自治体に相談されては?

私が住むところでは、昼間や夜中など、出歩いてしまうアルツハイマーの方が多いので、
日中。市内の大きなスピーカーによるアナウンスで、何月何日。何時にいなくなったか。

見かけた方は、市役所にお知らせ下さい、とアナウンスが流れます。

親御さんと、ご自身のメンタル的な事、移行支援施設での事は、切り離してお考えになられる事ですね。一緒じゃないと思います。

主さんの中では、一緒に捉われているのかも知れませんが。
...続きを読む
Perspiciatis enim explicabo. Et magni ipsa. Aperiam suscipit repellat. Alias animi tempora. Quam omnis consequuntur. Incidunt unde ea. Dolores harum fugiat. Et est dicta. Ut facilis nam. Voluptas quam repellat. Eos inventore autem. Rerum aut et. Nam ullam eius. Aut qui deserunt. Aliquid nostrum totam. Eos dolor vel. Animi quasi aliquid. Repellat quis iste. Eum dolor suscipit. Enim quia et. Repellat eveniet et. Accusamus reiciendis repellendus. Dignissimos quo nihil. Deleniti magnam tempora. Excepturi amet vel. Qui eum in. Quibusdam facere minus. Quis in ut. Sed ipsum quod. Animi sit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/159635
当事者です。
一般企業の一般枠や障がい枠で就労する場合ですが、一般枠でも障がい枠でも同じですが「休む理由や事情を本人が伝えられること」はマストというのは、事実だと思います。

中には、支援者が介入するのでもOKという企業もなきにしもあらずでしょうが、事業者側としては、支援する対象に一定の条件をつけ、最低限ここは出来ている人に支援者という形にしているということでしょう。
それが良し悪しというのは、個人として判断してもいいと思いますけども、今回のことは相手だけが悪いことなんでしょうか?

よく考えてみて欲しいのですが、会社を休む場合ですが、正当な理由があっても制度の範囲内でしか休みは認められません
仮に体調不良や介護が理由でも、そのための休暇申請の手続きも、会社のルールにそって踏まねばなりません。
今回、支援員さんが介入してくれたのはあなたが訓練中で、合理的配慮があったからとはいえ20日はいくらなんでも常識的な範囲を越えています。
何故なら、初年度に与えられる有給休暇って20日あるかないかです。
働くにあたり、労働契約を守ることや、規約を守ることはマストなので、残念ですが「あり得ない」という話しになるかと思います。

あなたが頑張ったのも事実でしょうが、基準に達してない以上はどうにもなりません。
そのことを理解してクリアさせようと努力のための反省にもなってないですし。

責めたり怒ったりしてる場合ではないのかも。
かなり厳しいと思います。

正直、就労訓練の前にソーシャルスキルを学ぶ必要があります。
ヤル気があっても、うまくこなしたり理解して判断するだけのスキルや、感情との付き合いがまだまだ。

どうしても相談ができないならば、福祉就労から入るのが適当だと思います。
それと、お母さんの付き添いはお母さんに自分で何とかしてもらって。
訓練期間~就労~定着までの期間中、介護との両立は、発達障害当事者にはキャパオーバーですよ。

自分にはうまくできないことを求められ、努力むなしく認められないと、無論うちひしがれますけれども、他の事業所でサポートしてもらっては?

現実問題として、自分から必要に応じて相談できるという力がない人は職業選択の場面で選択肢が限られてもくるので、厳しいのは残念ですが事実と私は思います。 ...続きを読む
Ratione dolor vel. Dolorum inventore ut. Quae atque deserunt. Ut aperiam ipsam. Incidunt aut earum. Nam fugiat consequatur. Placeat minima tenetur. Sint soluta optio. Id mollitia similique. Voluptates consectetur et. Quasi et nobis. Autem sit sint. Vel voluptatum quaerat. Ratione qui doloremque. Qui est officiis. Reprehenderit quisquam non. Placeat expedita neque. Sed a explicabo. Perspiciatis magni id. Incidunt laborum quia. Id molestias ut. Laborum sapiente praesentium. Quis dolores enim. Distinctio doloremque est. Consequuntur eius veniam. Explicabo voluptatem velit. Quis aut aperiam. Aspernatur voluptatem velit. In explicabo quaerat. Libero repudiandae natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/159635
余談です。

家族の付き添いが必要とのことであれば、休みを認められなくはないと思いますが
そういう企業をみつけるのがそもそも厳しいですが、休むならば能力というか、仕事の達成度はある程度のクオリティが求められます。

入社きて最初から、障害で休みがちでかつ、定期的に家族の付き添いが必要となると、企業から雇い入れの際に難色を示されやすいというか、三人入社試験を受けたとして同じ能力とか甲乙つけがたい。下手したらあなたの方が一歩二歩リードしているということでも、落とされやすいということは悲しいかなあると思いますよ。

お母さんのことですが、働きたいならば、自分の手を離すことも考えることでしょう。

次に腸炎になりやすいなどあって、立ち上がれなくなるほどならば、仕事は少しトーンダウンせざる得ない状態なのでは?

まず、体調を落ち着かせることからかもと思いますね。

私も持病持ちですが、もう少し若い頃は普通に人並みに働けてはいました。
体調を崩してからはなかなかうまくいきません。
体調管理は我々にとっては最重要課題になりますが、家族のケアラーとしての立場と仕事の両立は、本当に難しい点が多いと思いますので勧めません。

それと、まず自分への最低限のケアはしてください。

そこも含めて就労です。

自分に非がある非がないではなく、認識不足や反省点と見直すべき点が多々あると思います。

...続きを読む
Assumenda sed aspernatur. Voluptatem dicta asperiores. Alias cumque reprehenderit. Magni dolore aspernatur. Quis ut velit. Ipsa eos architecto. Accusantium repudiandae voluptate. Iure voluptatem voluptatum. Similique et et. Quaerat odit unde. Odit vitae in. Fugiat nisi molestiae. Ad et iusto. Doloremque aperiam sed. Quaerat possimus et. Perspiciatis eum veniam. Aut est id. Et vel reprehenderit. Et quas debitis. Laudantium illo aut. Rem nesciunt veniam. Possimus et sunt. Accusamus nisi sed. Et sed sit. Officiis minima similique. Dolores ratione tempore. Provident nihil quam. Enim optio qui. Numquam voluptatem quas. Beatae non sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/159635
YOSHIMIさん
2021/02/28 10:54
お気持ちお察しします
成人当事者です
私は使いませんでしたが、就労移行のトラブルを相談できる窓口はあったと思います
契約書の欄に書いてあったように記憶しています
契約の具体的な話の際に、苦情受付についても話がありましたから

私も報連相の報告と相談が苦手なので……
>>私も分からない所や相談すべきタイミングがわからず自分で抱え込んでしまうところはなかなか直す事は難しかったです。
という、苦しいお気持ちはとても良くわかります
ただ、認知の歪みがどことなくあるようにも感じています
ちょっと考えが0か100か、良いか悪いかになっているように思います

移行支援の方は、あまり他所を勧めたり、支援できないと言ってくるようなことはしないので、そこにも違和感を覚えました

私ならですが、最初から移行のスタッフにお母様の件は話してしまいます
また、長期的なお休みになりそうなら、その旨を早々と伝えてしまいますね
そこで理解してもらえるかどうかは別ですが、言うだけ言うと思います

主様の視点からしか物事が見えてこないので仕方ないのですが、移行支援側としても、いろいろと思うところがあったのでは?
だから多少厳しい言い方になったのでは?とも感じます

>> あの事業所を選んだ自分自身に対しても怒りを感じ後悔しています。
とのことですが、逆にその事業所を選んだ決め手は何だったんでしょうか?
このまま心を閉ざすのは簡単ですが、他所に行っても同じことを繰り返す可能性もありますよ

参考までに ...続きを読む
Ratione dolor vel. Dolorum inventore ut. Quae atque deserunt. Ut aperiam ipsam. Incidunt aut earum. Nam fugiat consequatur. Placeat minima tenetur. Sint soluta optio. Id mollitia similique. Voluptates consectetur et. Quasi et nobis. Autem sit sint. Vel voluptatum quaerat. Ratione qui doloremque. Qui est officiis. Reprehenderit quisquam non. Placeat expedita neque. Sed a explicabo. Perspiciatis magni id. Incidunt laborum quia. Id molestias ut. Laborum sapiente praesentium. Quis dolores enim. Distinctio doloremque est. Consequuntur eius veniam. Explicabo voluptatem velit. Quis aut aperiam. Aspernatur voluptatem velit. In explicabo quaerat. Libero repudiandae natus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
朝の方がいいとは思いますね。午後からは、お昼寝ぽい時間帯ですから。 今、その時間におひるねをさせているのなら、朝の方がいいと思います。 そ...
12

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
キングプロテアさん、ご回答ありがとうございます^^ そうですね、レースのカーテンは一部していませんでした。 向かいが同じようなマンション連...
12

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
初めまして、30代ASD当事者です。 私だけおかしい?とおっしゃっていますが、そんなことはないと思います。たまたま主様のいる環境にそんな人...
8

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
正直な話、同級生の親として、または発達障害親の会の参加者として、私の目の前にユーチャリスブーケさんがいたら、逃げます。すみません。 ネッ...
27

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
こんばんは、 情報収集の熱意は大変素晴らしいと思います。 収集した情報のどの部分が必要になりそうか?の選びとりが難しいですよね。 社...
10

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
ノンタンの妹さんと同じくですが…単純に、発達障害の認知度が世間に広まってきたのが、ここ10年くらいなのが一番大きな理由です 私も現在30...
4

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
同じことでずっと悩むくらいなら、通常級でやると決心した方がマシじゃないですか? 失礼だけど、息子さんは学校のことでメンタルがやられている...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして、ASD当事者です。 当方独身なので申し上げられませんが参考になれば幸いです。 意外と知られていませんが、お子さんの発達障害...
13