退会済みさん
2019/01/01 19:54 投稿
回答 4
受付終了

こんばんは、ショージと言います。29歳の男性です。発達障害(ADHD、自閉スペクトラム)です。
実は、皆さんに聞いていただきたいお話がありまして、質問を投稿しました。
私は、去年の夏あたりに就労移行支援に入って就職に向けて頑張っています。ただそこで、すごく困ったことがあります。僕が入ってきて2ヶ月後に新しく女性が入ってきました。その女性とは、その後よく話をしたり、帰り道話をするなどしています。そして僕は、その女性に興味を持ってしましました(恋愛感情があるものと考えていただいていいです)
ただ僕は、そのことに関しては相手には言っていません。もしかしたら、すでに相手がいるかもしれないし、相手が僕のことを意識していない可能性があるからです。
僕は、どうすればいいのか全くわかりません。何か解決策がありましたら、ご助言をよろしくお願いします。長文で申し訳ございません。
ちなみに相手の女性は僕と同い年です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/15 20:00
ありがとうございました。非常に参考になるものがありまして、本当に助かりました。これからどうするのかを考えていこうと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/123238
YOSHIMIさん
2019/01/01 21:02

当事者です。
恐らくはどこの施設もトラブル防止の観点から、連絡先交換や、お付き合いする…ということは禁止していると思います。

あくまでも私だったら…ですが、今のままの関係を維持しますね。

目標は就労なわけですから、主様かお相手の方どちらかが就労が決まったら、何かアクションを(仮に連絡先の交換とかをするなら、このタイミングでが妥当かな?と)起こすのが一番かと思います。

参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/123238
2019/01/01 20:17

はじめまして
恋愛相談ですよね

相手の方はもう成人女性だから
ジョージさんが 正直に 気持ちを 伝えても 良いと
思います

ただ 過剰な期待はしない方が 良いのでは と思います

告白をして 失敗をすると ジョージさんが 激変するタイプなら
止めた方が良いです

どんなイケメンでも モテモテ男子でも ふられる事もありますが
気持ちを 伝えないと 恋愛は始まりません

Architecto omnis distinctio. Reiciendis ullam et. Odit neque hic. Aut animi rerum. Qui omnis et. Architecto autem voluptatem. Eveniet impedit provident. Ex veritatis culpa. Dolorem incidunt molestiae. Tenetur culpa dolor. Perspiciatis aut amet. Et nulla nobis. Quo quia dolores. Saepe iusto mollitia. Ipsam iusto ratione. In cupiditate dolorem. Et aliquid eos. Consequatur incidunt qui. Vel debitis perspiciatis. Nihil omnis eligendi. Harum est veritatis. Rem temporibus sequi. Culpa sint porro. Qui architecto et. Asperiores non provident. Voluptatem eveniet modi. Harum nam quo. Necessitatibus neque voluptas. Voluptatem atque exercitationem. Et sint assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/123238
退会済みさん
2019/01/01 23:10

施設によっては、恋愛厳禁どころか利用者同士で個人的に接点を持つことも禁止ですよね。
まずは、施設の然るべき人に相談でしょう。

そちらでのルールに従って対策するのがモアベターでしょう。

Quasi voluptatem placeat. Occaecati quia ratione. Quibusdam reprehenderit omnis. Quibusdam illo eligendi. Odit quia earum. Et earum qui. Et eius possimus. Modi ad aliquam. Fuga suscipit dolorum. Et eum consequatur. Optio quo est. Dicta quisquam ullam. Quia aspernatur sapiente. Facere aspernatur dolores. Asperiores facere perspiciatis. Tempore soluta sunt. Ipsa eius atque. Sed dolores sint. Ut sapiente eum. Porro iste dolorem. Nisi impedit expedita. Corrupti delectus in. Eos officiis mollitia. Enim alias veniam. Sapiente molestias a. In quod id. Sint recusandae nemo. In animi omnis. Nihil aut quis. Veritatis velit repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/123238
退会済みさん
2019/01/01 20:44

相手の方独身なのですか?
年齢的に結婚されててもおかしくありませんから。
ストレートに、決まった人がいるのかきいてみてもいいかなー。
だめならだめで。
見込みがなければ、分かりやすい答えが返ってくると思う。

Quasi voluptatem placeat. Occaecati quia ratione. Quibusdam reprehenderit omnis. Quibusdam illo eligendi. Odit quia earum. Et earum qui. Et eius possimus. Modi ad aliquam. Fuga suscipit dolorum. Et eum consequatur. Optio quo est. Dicta quisquam ullam. Quia aspernatur sapiente. Facere aspernatur dolores. Asperiores facere perspiciatis. Tempore soluta sunt. Ipsa eius atque. Sed dolores sint. Ut sapiente eum. Porro iste dolorem. Nisi impedit expedita. Corrupti delectus in. Eos officiis mollitia. Enim alias veniam. Sapiente molestias a. In quod id. Sint recusandae nemo. In animi omnis. Nihil aut quis. Veritatis velit repudiandae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

就労移行支援事業所での恋愛について 現在就労移行支援事業所に通っている発達障害の女です。 利用者さんのことを好きになってしまいました。 働けるようになるために通っているのになんで好きな人なんてできちゃったんだろうと自分でもあきれています。 これから事業所で色々なことを学んで、就活を頑張るためにもこの気持ちは邪魔になると思っています。 この気持ちを消せるなら消したいです。 頭の中では分かっているのにその人に会うのが楽しみだと思ってしまうし、もっと仲良くなりたいと思ってしまいます。 本当は話しかけたりしたいけど、相手に好きな気持ちがバレてしまうのも怖いし(相手にとって迷惑になるかもしれないので)どう接していけばいいいのかも分からなくなってしまいました。 今この気持ちを無理矢理押さえつけて誰にも話さず一人で抱え込んでいる状態なので、気持ちもすごく苦しいし吐き気もして食欲もないです。 職員の方にこのことを打ち明けられればいいのですが、打ち明けることで一体なにしに来てるんだ?と思われるのも怖いです。 家族や友達にも話せません。 今は恋愛するべきじゃないということはよく分かっています。 でも、好きな気持ちがどんどん大きくなっています。 好きな人ができること自体すごく久しぶりなので余計にどうしたらいいのか分からないです。 色々な意見が聞きたいです。 長くなってしまいましたが、回答の方よろしくお願いします。

回答
5件
2019/02/19 投稿
就労移行支援事業所 恋愛 19歳~

就労移行支援事業所で好きな人が出来てしまいました。20代前半の男性です。 自分は発達障害があり、就労移行支援に通っています。目的とは逸れるのですが好きな女性ができました。 最初はあまり接点がありませんでしたが 共通の悩みや考えを共有していくうちに気持ちが分かるなぁと思い いつしか好意に変わってしまいました。 恋愛が禁止で今すぐどうこうするつもりはありませんが、正直何年か経ったらお付き合いしたいなぁというのが本音です。 ですがお相手はものすごくまじめな方なので、感情を出してしまうと絶対に困らせてしまうと思います。 現状、辛すぎたのでスタッフの方に相談したところ、橋渡しや後押しは出来ないが出来ることは一緒に頑張ろうと 仰っていただき、客観視してもその人から自分は嫌われていないという意見もいただけました。 また、自分の思い込みになりますが、普段はあまりお話をされない方なのですが、あちらからたまにですが 何気ない会話をしてくれたり、プログラムの際には、暖かい言葉や意見をくれました。 ですが、この先、どうその人に接していけばいいのかが正直、わからないです。 これらの行動からありえないとはわかりつつも自分のことを好きなのかな?とか少し思い込んでしまい淡い期待を抱く自分も、就職の場なのにこういった感情を抱いている自分もすごく嫌です。 詳細は控えますが自分のある発言にいい意味で涙してくれたこともあり、全く印象が悪いわけではないので 余計に悩んでしまいます。 これからどうしていくべきでしょうか?

回答
7件
2019/02/23 投稿
就労移行支援事業所 恋愛 就労移行支援

発達障害がある方の恋愛・結婚経験談を募集しています。 こんにちは、発達ナビ編集部です。 先日、発達ナビ編集部では、発達障害のある方の恋愛や結婚についての記事を公開しました。 https://h-navi.jp/column/article/35026318 https://h-navi.jp/column/article/35026337 今後も発達ナビから恋愛や結婚に関する困りごとや解決策などについてご紹介していきたいと思います。ぜひ、ユーザーのみなさんも恋愛・結婚にまつわる経験談をお寄せください! みなさんからのエピソードを参考に、今後の恋愛・結婚に関する記事のテーマを考えていきたいと思います。差し支えない範囲で、以下のトピックを中心に経験談やご意見をご投稿ください。 1.あなたの年代、性別を教えてください(差し支えない範囲でかまいません) 2.あなたと発達障害との関わりを教えてください ①自分が発達障害の診断がついている(ADHD,自閉症スペクトラムなど) ②発達障害かも?と思っている(未診断) ③パートナーに発達障害の診断がついている(ADHD,自閉症スペクトラムなど) ④パートナーが発達障害かも?と思っている(未診断) ⑤その他 3.恋愛や結婚において、ご自分の特性ゆえに困った、苦労した、などの経験はありますか?また、そのような経験がある場合、どのようにその困りごとと向き合いましたか? 4.パートナーの好きなところ、直してほしいところは何ですか?また、直してほしいところに関して改善のために何か工夫をしていたら教えてください。 質問1~4以外でも、「こんな恋愛・結婚にまつわるエピソードがある!」「発達ナビユーザーのみなさんに聞いてほしい経験談がある!」などございましたらお気軽にお寄せください。 こちらで回答しにくい方は、問い合わせ窓口から回答いただいても大丈夫です。 https://h-navi.jp/support/contact/inquery みなさんの経験談、お待ちしています。 ※いただいた回答は発達ナビコラムで引用してご紹介することがあります。

回答
16件
2017/05/17 投稿
中学生・高校生 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

放課後等デイサービスについて相談させてください。 現在小5の息子がおります。年長のときから今まで、週1で運動系の放デイに通っています。 もともと姿勢保持や体力作りを目的に通所しています。 息子本人は楽しく通ってはいますが、中学受験を来年に控えており、塾(個人指導塾)の回数も増やそうと思っていて、放デイをやめようかな、と思っています。 今、塾週1,放デイ週1,隔週でプログラミングの習い事をしているのですが、本人は塾を増やすなら、放デイはやめたい、とのことです(それ以上は頑張れない)。 姿勢の保持については、まだ課題はあるものの、少なくとも学校の授業中に座っていられるようになりました(背中は丸いですが、昔はもっとぐてっとしていたし、ひどいときには床に座り椅子を机にしていた)。 今は姿勢というよりも、板書や書字の方が課題ですが、運動系の放デイなので、そういった対応はあまり期待できません。(書字などの課題については通級で対応してもらっています。) 放課後等デイサービスを続けるかどうか、続けるならいつまで続けた方がいいのか、体験談などもあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

回答
12件
2022/09/23 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 習い事

今は就労移行に通っています。障害者という方ばかりがいます。やたらプライベートや最寄り駅まで聞いてくる同じ利用者の50代のおばさんもいます。同世代ぐらいの女性スタッフはいちいち僕が休む時にどこに行くのか理由も聞かれて、会話とかも監視をされています。誰とも話が合わないため行くたびにモチベーションが上がらないです。障害の話題を少し食事中に話したらその話しは今することではない、辞めてもらえませんか?と同世代の漢字も書けないという女性スタッフが怒りました。こちらも溜まっていたのでキレてもうこんなとこは辞める帰りますと、自分自身の沸点が低くてキレやすいです。唯一、知識がある副館長のスタッフは止めてそれでいつも嫌になったら辞めてやると仕事を辞めて逃げてきたからその後コミュニケーションで何とでもなる可能性があるのにその経験がないから仕事が続きませんし、コミュニケーションも円滑に取れずに誤解されて伝えることもできなくて、何か嫌なこと言われるともう辞めてやるみたいになります。このような状態の発達障害の特徴も治るのでしょうか?やはり発達傾向だとこのような特徴はありますよね?僕自身人間関係こんなに酷かったっけ?みたいなことが起きています。物事を0か100かで捉えて雑談もできないです。会社員とかは向いてない気がします。もう33歳なので将来どうするか不安ばかりです。

回答
8件
2018/06/01 投稿
発達障害かも(未診断) コミュニケーション 仕事

私は現在障害者枠の事務で働いています。今まで健常者として一般で働いていたので障害者枠で働くのは今回が初めてになります。働き始めてちょうど2ヶ月前後が経ちました。ちなみに職場は健常と障害の方が一緒に働いている環境です。 今のこの時期もあってか退職される方が多く、私と面識のある同じ職場の方と同じ事務と言う職種だけど県外の部署で働いていて私は名前も顔も知らない方が退職することになりました。県外で働いている部署の方は書いた通りで私は一度もお会いしたことがなく、お互いのことは何も知りません。 送別会が決まり、辞める方に色紙を書くことになりました。面識がある方はスラスラと書くことができたのですが上に書いた面識がない方だけはどうしても書くことができません。しばらく悩んだ私は同じ職場の先輩社員に「私、〇〇さん(面識がない方)のことを存じ上げないのですが何も知らない私が色紙にメッセージを書いてしまっても大丈夫ですか?」と聞いたところ(私は面識がない方に対して悪気は一切ありませんでした。失礼ではないかという意味で尋ねました)大丈夫ですと言われたのでありきたりな言葉になってしまいましたがメッセージを書きました。 しばらく経ってから私が発言した言葉を悪意があり悪口として捉え、その場にいた副主任の方がいつ報告したのか分かりませんが職場の主任に報告され他の職員がいる前で私の送別会の出欠の確認と面識もない初めて会う人の送別会に参加するのは嫌でしょ?など嫌味と捉えられるような言葉を大きな声で言われました。その時、隣にいた同じ職場で働いている障害がある方は「〇〇さん(私)のことを心配して気を遣って聞いてくれたんだよ」と言ってくれましたがどう考えても気を遣ってくれたようには感じません。その事で仕事中もずっとモヤモヤしてしまい、上手く感情の整理がつかないままでいます。 月末に主任と面談があるのでその時にこの事を悪意があったと誤解されたくないから弁解するために話をするべきか悩んでいます。 長文かつ乱文で申し訳ありません。皆さんはどう思いますか?助言いただけると助かります。

回答
11件
2018/02/19 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 仕事

就労移行の事業所で入所を断る時に、言葉を濁すような感じでハッキリと断らないケースってあるのでしょうか? 私は20代の者です。 今現在、とある就労移行の事業所に通って1年ぐらい経つのですが 自分が納得する支援を受けられていなく 前に自立訓練(自立訓練と就労移行がある事業所です)で通っていた事業所に戻りたい気持ちが大きくて、先月始め頃に相談支援員の人に話したり、事業所に直接問い合わせをして入所可能かどうか聞いていました。 その前も4月と6月にそこの就労支援の体験をさせてもらい、うちはいつでも可能ですよ。との回答を頂いていました。 ですが、実際に入所をしたいと思った最中 相談支援員の方が9月初めに事業所に電話した際に 入所は可能だが、いつから通所可能だか確認してみる。とサビ管から来て それ以降1週間待っても相談支援員の元へ電話が掛からなかったようなので 私から直接サビ管に電話すると ○○さん、ごめんね。ここ数日で定員になっちゃって、待機の状態なんだ。卒業生出さない限りいつ空きが出るか分からない状態で…。と言う話に変わっていました。 仕方なく、待機にして下さい。と伝えて 今現在、待機の状態なのですが 先日問い合わせした際も、う〜ん…ちょっとまだ分からないですね。 というような曖昧な答えが返って来てしまい、じゃあいつから利用できるんだ?と焦りが出てしまっています。 今の事業所に行った後も ちょくちょく相談に乗ってもらっていたりしたのに なんか遠回しにやっぱりうちには来ないでって言われてる感じがして、凄く不安です。 そもそも私は自立訓練を利用していた際に 1人合わない支援員の人がいて何度かトラブルになっていました。 一度だけ無意識に暴言を吐いてしまい 間にそのサビ管の方が入って下さったり 迷惑をかけましたが、その後は穏やかに過ごし、ただ自分の体調が悪くなってからは 自己都合で自立訓練を辞めました。 入所を断られる理由としてはそれが当てはまるのですが でしたら、以前に うちはいつでも利用可能です との言葉は出ませんよね? 実際に、同じ時期に自立訓練を利用していた知人は支援員に暴力を振るって 警察騒動になってしまい、出禁を宣告されたのですが 私はまだ出禁とは言われていません。 ただ、支援員が私をどう思っているかどうかは分かりませんが 支援員の好き嫌いで入所ができないケースもあるのでしょうか? 短力直入に 私はこちらの事業所では支援の対象になっていますか? と問い合わせするのは、喧嘩を売るようなものでしょうか? また後日、相談支援員の方に 話の流れで不思議に思った事を話してみる予定ですが、それで問い合わせを頼むと めんどくさいやつって思われますかね?

回答
6件
2024/10/16 投稿
就労支援 相談支援 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
19日
言いたい!聞きたい!「就学相談」、小学校、中学校進学時の葛藤と決断のエピソードを教えてください
年長さんが近づくと気になり始める「就学相談」。
思春期を迎え、学習面や対人関係の悩みが複雑になる中学校進学時の「就学(進学)相談」。
通常学級か特別支援学級か、あるいは特別支援学校か……。
正解がないからこそ、お子さんの成長の節目ごとに大きな決断を迫られますよね。
スムーズに進んだお話はもちろん、
「夫婦で意見が割れて喧嘩になった」
「子どもと親の希望が異なって、何度も話し合った」
といったリアルな体験談や試行錯誤のエピソードをぜひお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇(小学校進学) 自治体の窓口に相談に行ったが、あまり情報・助言がもらえず先輩ママを探して情報収集した
〇(中学校進学) 「仲のいい友だちと一緒に通常学級に」という子どもと、「手厚いサポートがある特別支援学級が安心」という保護者、というように親子で考えが違うときにどう話し合ったか
〇見学に行ってみて「ここだ!」と直感したポイントや、逆に「ここは合わない」と判断した決め手

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。
お寄せいただいたエピソードについては ・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年4月21日 〜 2026年5月10日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると7人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す