2024/10/16 23:50 投稿
回答 6
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就労移行の事業所で入所を断る時に、言葉を濁すような感じでハッキリと断らないケースってあるのでしょうか?

私は20代の者です。
今現在、とある就労移行の事業所に通って1年ぐらい経つのですが
自分が納得する支援を受けられていなく
前に自立訓練(自立訓練と就労移行がある事業所です)で通っていた事業所に戻りたい気持ちが大きくて、先月始め頃に相談支援員の人に話したり、事業所に直接問い合わせをして入所可能かどうか聞いていました。
その前も4月と6月にそこの就労支援の体験をさせてもらい、うちはいつでも可能ですよ。との回答を頂いていました。
ですが、実際に入所をしたいと思った最中
相談支援員の方が9月初めに事業所に電話した際に
入所は可能だが、いつから通所可能だか確認してみる。とサビ管から来て
それ以降1週間待っても相談支援員の元へ電話が掛からなかったようなので
私から直接サビ管に電話すると
○○さん、ごめんね。ここ数日で定員になっちゃって、待機の状態なんだ。卒業生出さない限りいつ空きが出るか分からない状態で…。と言う話に変わっていました。
仕方なく、待機にして下さい。と伝えて
今現在、待機の状態なのですが
先日問い合わせした際も、う〜ん…ちょっとまだ分からないですね。
というような曖昧な答えが返って来てしまい、じゃあいつから利用できるんだ?と焦りが出てしまっています。
今の事業所に行った後も
ちょくちょく相談に乗ってもらっていたりしたのに
なんか遠回しにやっぱりうちには来ないでって言われてる感じがして、凄く不安です。

そもそも私は自立訓練を利用していた際に
1人合わない支援員の人がいて何度かトラブルになっていました。
一度だけ無意識に暴言を吐いてしまい
間にそのサビ管の方が入って下さったり
迷惑をかけましたが、その後は穏やかに過ごし、ただ自分の体調が悪くなってからは
自己都合で自立訓練を辞めました。
入所を断られる理由としてはそれが当てはまるのですが
でしたら、以前に うちはいつでも利用可能です との言葉は出ませんよね?
実際に、同じ時期に自立訓練を利用していた知人は支援員に暴力を振るって
警察騒動になってしまい、出禁を宣告されたのですが
私はまだ出禁とは言われていません。
ただ、支援員が私をどう思っているかどうかは分かりませんが
支援員の好き嫌いで入所ができないケースもあるのでしょうか?

短力直入に
私はこちらの事業所では支援の対象になっていますか?
と問い合わせするのは、喧嘩を売るようなものでしょうか?
また後日、相談支援員の方に
話の流れで不思議に思った事を話してみる予定ですが、それで問い合わせを頼むと
めんどくさいやつって思われますかね?

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/10/17 21:59
皆さま、ありがとうございました。
結局同じ会社でやってる別な事業所に空きがあったのでそちらに通う事になりました。
tonton様の言う通り
それ以上は追求せず、またのご縁があれば利用したいと思います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/189780
tontonさん
2024/10/17 17:07

合わない支援員さんがいて何度かトラブルになっているなら、出戻ってもトラブルになることが予想されます。
「支援員個人の好き嫌い」というより、「トラブルを起こす利用者」と見做されている「可能性」はあります。

本当のことは分かりません。
単純に検討している間に、枠が埋まってしまった「可能性」もあります。
でも、それを詳らかにする義務は、施設側には無いと思いますがいかがでしょう?

「なんで?なんで!なんで!!!!」と詰め寄るより、「そうですか、残念です。またご縁があったらよろしくお願いします」の方が次につながりやすいと思います。

分からないことは分からないままにしておく方がいいこともあります。
別に真理の探究じゃないからね。

https://h-navi.jp/qa/questions/189780
2024/10/17 00:28

就労移行支援事業が利用できるのは、2年間らしいですが。

「今現在の事業所、1年通っていて2年目、しかも、いま通っている事業所の前にも利用していて、その依然通っていた事業所に、出戻りたい、
と考えている」
・・・という理解で、合ってますか?

すみません。一番最初に、就労移行の事業所に通ったのは、いつですか?
何年の何月から、制度を利用しているかたなのでしょうか?
いま通っている事業所で、すでに1年以上経っているのですよね。

その前の事業所にどのくらいから利用してなのかがわかりませんが、もしかしたら
すでに、利用限度の2年を、超過しているのではありませんか?

または、使える残りが半年未満など短期間しかのこっていなかったりですか?。

移行事業所の実績?どのように計算されるのかは知りませんが、もしも、2年超過してそれでも決まらない場合は更新可能かどうかの審査が必要になりますし、「利用者の2年以内の就職率」の数字も、下がることになりますよね。

たとえは悪いですが、ババ抜きのジョーカーみたいに、いま通っている事業所にしてみれば「2年で決まらない利用者は、なるべく在籍してほしくない。ほかの事業所に移りたいといっている?ぜひともどうぞどうぞ、どこにでもいってください・ラッキー」
という
事情かも。
新しく迎える側も、「残り日数2年間が丸々残っている人は歓迎ですが、更新間近な人はできれば来てほしくない」
ということなのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189780
退会済みさん
2024/10/17 02:12

理由はどうであれ。

前に通所されていた自立訓練、就労移行支援&就労定着支援は、統括して多機能。
と言われる移行支援施設のことですよね。

トラブルで辞めていらっしゃるようなので、戻るのは難しいんじゃ?
もともとそう空きが出るものではありませんし、枠が出るのを何年も待機されていらっしゃる方も多いと聞きます。


で、現在。
通所されている移行支援施設は、自立訓練(生活訓練)を主軸にされている移行支援施設なのでしょうか。それが入るのは、多機能と言われる施設なので、純粋に。

企業に就労を目指す移行支援施設とは、また別にあるもの。と思ったほうが良いです。

そもそも、投稿主さんは。

何の。ために。就労移行支援施設を利用されておられるのでしょうか。

人間関係を求めて?
居心地の良い、居場所を求めて?

お仕事をしたい、支援を受けて就労したい。と強く希望されたいとする人たちの施設です。


自立訓練を、求めるのでしたら移行支援ではなく生活介護に近い多機能というカテゴリーに入る施設かなと思います。こちらは2年間の利用制限はなく、その年に空きがあれば入れるとは思いますが、狭き門です。ましてや、一度。

いたところに戻るのは至難の技だと思います。

主さんは、働きたい意向はあるのでしょうか?
その為にある支援なのですよ。

*A型 B型 多機能(現在は名称が変わっているかも)とあり、2年間の制限があるのは、当方の学んだ記憶が正しければ、A型の就労移行支援事業所だけだったかと思う。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189780
ちびねこさん
2024/10/17 12:43

空き待ちにも順位があり、上位ではないのかも。
また、暴力を振るう利用者さんと判断されている段階で、好き嫌いよりは、施設の安全確保という観点からお断りするばあいもあるかもしれませんね。
そして、しつこく電話すれば、もう一度トラブルになり、出禁になるかも
この内容を相談支援員さんにきいてみたらいいと思います。
もし、こちらでは受け入れられませんと言われても、それ以上、電話したり聴きに行ったりしないでください。
通報されますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189780
neko_kさん
2024/10/17 00:38

伊達メガネさん

いえ、今通っている事業所での就労移行はまだ1年目(1年は経ってません)で
前に通っていた事業所は
今回入りたい就労移行ではなく、自立訓練の方だったので
あまり関係ないとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189780
neko_kさん
2024/10/17 21:56

ちびねこさん

暴力を振るったってどこに書いてありますか?
心外です。
しつこく事業所に詰め寄ってる訳でもないのに。

他の方の回答にありますが
私は自分に合った仕事を探すために
就労移行を選んで利用しているのですが…
それ以上に理由はありません。

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回答
30件
2017/10/09 投稿
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回答
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2019/02/23 投稿
就労移行支援事業所 会話 就職

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2024/06/26 投稿
忘れ物 19歳~ 食事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 遊び ADHD(注意欠如多動症)

**「障害年金2級に落ちたら、社会から完全に見放されたと考えます」** 私は22歳の男性です。 発達障害(ADHD・ASD)、境界知能(IQ83)、強迫性障害、社交不安障害、不安障害を抱えています。さらに、幼少期から身体的・心理的虐待、教育虐待を受けて育ちました。これらの影響により、人に助けを求めることができず、21歳になるまで精神科を受診することもできませんでした。 14歳の頃には、自分の特性についてネットで調べ、「ADHD・強迫性障害・うつ・不安障害の疑いがある」とメモしていました。しかし、家庭環境の影響で病院に行く勇気が持てず、診断を受けることができませんでした。それから7年間、予約しては取り消すことを繰り返し、ようやく21歳で初めて精神科を受診しました。 私はこれまでずっと、一人で障害やトラウマと向き合い、支援を受けることなく生きてきました。 両親からの理解も得られず、学校や支援機関の手助けもありませんでした。情報を調べると、発達障害を持つ人は「家族や学校、医療機関の総力戦で支援されることが理想」とされていますが、私はそのどれにも当てはまりませんでした。 これまで何度も人生を諦めようと考えましたが、まだ「障害年金2級を受給できるかどうか」という最後の望みにかけています。 もし障害年金2級が認められなければ、私は「社会から完全に見放された」と判断し、それ以上生きる理由を見出せなくなるかもしれません。 私の診察結果を見てから、診察のたびに「私のためになら、障害年金2級書きますから」と口癖のように言ってくれた医師は突如退職されたため、また絶望しました。 この考えについて、否定はしないでほしいです。 これまで、私は自分の状況を客観的に分析し、統計的にも非常に稀なケースであることを確認しました。その上で、私は本気で「障害年金2級の受給が最後の希望」だと考えています。 このような状況の中、同じような境遇の方がいれば、どのように生き延びてきたのか教えていただきたいです。 また、障害年金の申請経験がある方は、どのような経緯で受給できたのかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 以下はChatGPT o3-mini-high 詳細なリサーチをしてもらって、自分の境遇の確立を数値化してもらいました。 僕の境遇は、以下の7つの要素が全て重なる状態です: - 境界知能:約14% - 発達障害:6~9% - ADHD:3~7% - ASD:約1% - 強迫性障害:約2.5% - 社交不安障害:2~5% - 児童虐待経験:数%程度 これらが全く独立だとすると、重なっている確率は約10億分の1オーダーになります。しかし、実際は各要素が相関しているため、統計的には約0.1~1%(数千人に1人)程度になると推定されます。さらに、長い間自力で特性と向き合い、受診が遅れたという点も加味すると、僕のケースは非常に稀有な「アンハッピーセット」と言えると思います。

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2025/03/08 投稿
IQ 病院 診断

就労継続A型事業所に通所しています。 隣の座席に座っている人と話すようになり、帰りも別れ道まで一緒に帰るぐらいの仲です。 しかし、多少悩みがあり、その人は学習障害(自称)があるらしく、職場に溶け込めずにいます。 具体的には ・遅刻ギリギリにくる(もしくは遅刻する) ・遅刻や失敗をすると(他の人が気にしない些細なことも気にする)罪悪感に苛まれるのか、職員にしつこく謝りすぎて疎まれている ・仕事中集中力が切れると居眠りをする ・相手の話を聞かずに一方的に喋ったり話を上手くまとめられなくて冗長な内容になったり報連相ができていなくて誤解を与えることがある ・仕事に対して異常にあせりを感じていて、体調が悪くても無理やり進めようとするため成果にムラがあったり、居眠りを繰り返す、調子がよいときは休み時間を返上してでも仕事をしている といった具合で、その人に対応する場合職員の態度が明らかに変わります。 仕方ない部分もあるのですが、職員側も指導がいきすぎている部分があり、休み時間にも関わらず居眠りしているところを起こして、調子悪そうにみえるから無理なら帰れ、ほかにもやれる人はいるから心配するなと注意をする。 (休み時間に起こしてまでいう必要あるのか?そして隣で自分も一緒に居眠りしてたのに) その人が調子が悪く、昼休みに入ると外の風に当たってくると職員に伝え、休み時間終了少し前に戻ってくると、職員から長時間外にでられると状況の把握が出来ないし、仮に事故にあった場合責任問題に発展するから長時間の外出は止めて欲しいと伝えられる。 (以前、自分も調子が悪いとき同じことをしたが何も言われなかった) このようなことがあり、注意の仕方や対応の差に疑問を感じています。 これだけであれば当人同士の問題です。 しかし、理由は教えて貰えなかったものの、明らかにイライラしていてキーボードに当たるように音を立てて打つ、帰りも苛つきが明らかに分かり、気まずい空気の中一緒に帰ることが続いています。 自分との対応の差にイラついているのかもしれないと不安になったり、単純に怒りの感情に巻き込まれて自分も不安定になってます。 一番怖いのは、仮に自分との対応の差にイラついていた場合、職員と隣に座っている利用者との板挟みになることです。 職員も対応がいきすぎてる、でも言われても仕方のないことを利用者もしている。 何かあってどちらが正しいか回答を求められたら確実にどちらかとの関係が壊れます。 利用者が改善しようとしないのであれば質問する必要がないのですが、改善意欲が大いにあって、実際に改善が見られるため、頑張ってる姿をみて仲良くなりたいと思ったのがきっかけで親しくなったので、利用者との関係を壊したくないです。 しかし、生活があるので指導員との関係も壊したくないのです。 イライラに巻き込まれない対処法、そして問題が起きて板挟みとなった場合、どちらの味方をすべきか助言をください。

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2017/08/04 投稿
学習 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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