質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

就労移行の事業所で入所を断る時に、言葉を濁す...

2024/10/16 23:50
6
就労移行の事業所で入所を断る時に、言葉を濁すような感じでハッキリと断らないケースってあるのでしょうか?

私は20代の者です。
今現在、とある就労移行の事業所に通って1年ぐらい経つのですが
自分が納得する支援を受けられていなく
前に自立訓練(自立訓練と就労移行がある事業所です)で通っていた事業所に戻りたい気持ちが大きくて、先月始め頃に相談支援員の人に話したり、事業所に直接問い合わせをして入所可能かどうか聞いていました。
その前も4月と6月にそこの就労支援の体験をさせてもらい、うちはいつでも可能ですよ。との回答を頂いていました。
ですが、実際に入所をしたいと思った最中
相談支援員の方が9月初めに事業所に電話した際に
入所は可能だが、いつから通所可能だか確認してみる。とサビ管から来て
それ以降1週間待っても相談支援員の元へ電話が掛からなかったようなので
私から直接サビ管に電話すると
○○さん、ごめんね。ここ数日で定員になっちゃって、待機の状態なんだ。卒業生出さない限りいつ空きが出るか分からない状態で…。と言う話に変わっていました。
仕方なく、待機にして下さい。と伝えて
今現在、待機の状態なのですが
先日問い合わせした際も、う〜ん…ちょっとまだ分からないですね。
というような曖昧な答えが返って来てしまい、じゃあいつから利用できるんだ?と焦りが出てしまっています。
今の事業所に行った後も
ちょくちょく相談に乗ってもらっていたりしたのに
なんか遠回しにやっぱりうちには来ないでって言われてる感じがして、凄く不安です。

そもそも私は自立訓練を利用していた際に
1人合わない支援員の人がいて何度かトラブルになっていました。
一度だけ無意識に暴言を吐いてしまい
間にそのサビ管の方が入って下さったり
迷惑をかけましたが、その後は穏やかに過ごし、ただ自分の体調が悪くなってからは
自己都合で自立訓練を辞めました。
入所を断られる理由としてはそれが当てはまるのですが
でしたら、以前に うちはいつでも利用可能です との言葉は出ませんよね?
実際に、同じ時期に自立訓練を利用していた知人は支援員に暴力を振るって
警察騒動になってしまい、出禁を宣告されたのですが
私はまだ出禁とは言われていません。
ただ、支援員が私をどう思っているかどうかは分かりませんが
支援員の好き嫌いで入所ができないケースもあるのでしょうか?

短力直入に
私はこちらの事業所では支援の対象になっていますか?
と問い合わせするのは、喧嘩を売るようなものでしょうか?
また後日、相談支援員の方に
話の流れで不思議に思った事を話してみる予定ですが、それで問い合わせを頼むと
めんどくさいやつって思われますかね?

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

neko_kさん
2024/10/17 21:59
皆さま、ありがとうございました。
結局同じ会社でやってる別な事業所に空きがあったのでそちらに通う事になりました。
tonton様の言う通り
それ以上は追求せず、またのご縁があれば利用したいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/189780
tontonさん
2024/10/17 17:07
合わない支援員さんがいて何度かトラブルになっているなら、出戻ってもトラブルになることが予想されます。
「支援員個人の好き嫌い」というより、「トラブルを起こす利用者」と見做されている「可能性」はあります。

本当のことは分かりません。
単純に検討している間に、枠が埋まってしまった「可能性」もあります。
でも、それを詳らかにする義務は、施設側には無いと思いますがいかがでしょう?

「なんで?なんで!なんで!!!!」と詰め寄るより、「そうですか、残念です。またご縁があったらよろしくお願いします」の方が次につながりやすいと思います。

分からないことは分からないままにしておく方がいいこともあります。
別に真理の探究じゃないからね。
https://h-navi.jp/qa/questions/189780
就労移行支援事業が利用できるのは、2年間らしいですが。

「今現在の事業所、1年通っていて2年目、しかも、いま通っている事業所の前にも利用していて、その依然通っていた事業所に、出戻りたい、
と考えている」
・・・という理解で、合ってますか?

すみません。一番最初に、就労移行の事業所に通ったのは、いつですか?
何年の何月から、制度を利用しているかたなのでしょうか?
いま通っている事業所で、すでに1年以上経っているのですよね。

その前の事業所にどのくらいから利用してなのかがわかりませんが、もしかしたら
すでに、利用限度の2年を、超過しているのではありませんか?

または、使える残りが半年未満など短期間しかのこっていなかったりですか?。

移行事業所の実績?どのように計算されるのかは知りませんが、もしも、2年超過してそれでも決まらない場合は更新可能かどうかの審査が必要になりますし、「利用者の2年以内の就職率」の数字も、下がることになりますよね。

たとえは悪いですが、ババ抜きのジョーカーみたいに、いま通っている事業所にしてみれば「2年で決まらない利用者は、なるべく在籍してほしくない。ほかの事業所に移りたいといっている?ぜひともどうぞどうぞ、どこにでもいってください・ラッキー」
という
事情かも。
新しく迎える側も、「残り日数2年間が丸々残っている人は歓迎ですが、更新間近な人はできれば来てほしくない」
ということなのではないでしょうか。 ...続きを読む
Facere sunt laborum. Minus est assumenda. Velit molestiae omnis. Aut temporibus similique. Et sunt repudiandae. Omnis non doloribus. Est illo error. Nisi sit esse. Laborum et quos. Accusantium tenetur est. Praesentium suscipit eum. Quia non laudantium. Soluta qui temporibus. Illo laudantium eius. Nisi corrupti id. Doloremque expedita eos. Omnis et quia. Et ut repellendus. Doloribus impedit dolor. Non quia eaque. Autem omnis nihil. Autem qui sed. Omnis saepe deserunt. Numquam ut perferendis. Et maxime culpa. Sequi recusandae atque. Quo est enim. Similique voluptatem ullam. Eum est voluptatem. Delectus alias voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/189780
理由はどうであれ。

前に通所されていた自立訓練、就労移行支援&就労定着支援は、統括して多機能。
と言われる移行支援施設のことですよね。

トラブルで辞めていらっしゃるようなので、戻るのは難しいんじゃ?
もともとそう空きが出るものではありませんし、枠が出るのを何年も待機されていらっしゃる方も多いと聞きます。


で、現在。
通所されている移行支援施設は、自立訓練(生活訓練)を主軸にされている移行支援施設なのでしょうか。それが入るのは、多機能と言われる施設なので、純粋に。

企業に就労を目指す移行支援施設とは、また別にあるもの。と思ったほうが良いです。

そもそも、投稿主さんは。

何の。ために。就労移行支援施設を利用されておられるのでしょうか。

人間関係を求めて?
居心地の良い、居場所を求めて?

お仕事をしたい、支援を受けて就労したい。と強く希望されたいとする人たちの施設です。


自立訓練を、求めるのでしたら移行支援ではなく生活介護に近い多機能というカテゴリーに入る施設かなと思います。こちらは2年間の利用制限はなく、その年に空きがあれば入れるとは思いますが、狭き門です。ましてや、一度。

いたところに戻るのは至難の技だと思います。

主さんは、働きたい意向はあるのでしょうか?
その為にある支援なのですよ。

*A型 B型 多機能(現在は名称が変わっているかも)とあり、2年間の制限があるのは、当方の学んだ記憶が正しければ、A型の就労移行支援事業所だけだったかと思う。 ...続きを読む
Facere sunt laborum. Minus est assumenda. Velit molestiae omnis. Aut temporibus similique. Et sunt repudiandae. Omnis non doloribus. Est illo error. Nisi sit esse. Laborum et quos. Accusantium tenetur est. Praesentium suscipit eum. Quia non laudantium. Soluta qui temporibus. Illo laudantium eius. Nisi corrupti id. Doloremque expedita eos. Omnis et quia. Et ut repellendus. Doloribus impedit dolor. Non quia eaque. Autem omnis nihil. Autem qui sed. Omnis saepe deserunt. Numquam ut perferendis. Et maxime culpa. Sequi recusandae atque. Quo est enim. Similique voluptatem ullam. Eum est voluptatem. Delectus alias voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/189780
空き待ちにも順位があり、上位ではないのかも。
また、暴力を振るう利用者さんと判断されている段階で、好き嫌いよりは、施設の安全確保という観点からお断りするばあいもあるかもしれませんね。
そして、しつこく電話すれば、もう一度トラブルになり、出禁になるかも
この内容を相談支援員さんにきいてみたらいいと思います。
もし、こちらでは受け入れられませんと言われても、それ以上、電話したり聴きに行ったりしないでください。
通報されますよ。
...続きを読む
Omnis ipsum minima. Et corporis hic. In eligendi nesciunt. Non quisquam sint. Quia nam qui. Eaque voluptas ullam. Aperiam id voluptas. Error praesentium velit. Non est ratione. Cumque provident aspernatur. Quidem non natus. Consequatur fugit esse. Non non sunt. Error molestias expedita. Ab laboriosam nobis. Minima reprehenderit voluptatem. Et laudantium totam. Ullam ipsa et. Corrupti temporibus a. Quam delectus est. Blanditiis aut voluptatem. Incidunt inventore et. Et est ut. Aut et officiis. Qui dicta aspernatur. Ipsum et nostrum. Excepturi atque autem. Amet quis in. Sapiente tenetur ad. Libero quidem natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/189780
neko_kさん
2024/10/17 00:38
伊達メガネさん

いえ、今通っている事業所での就労移行はまだ1年目(1年は経ってません)で
前に通っていた事業所は
今回入りたい就労移行ではなく、自立訓練の方だったので
あまり関係ないとは思います。 ...続きを読む
Ipsam consequatur voluptas. Qui debitis explicabo. Illum perferendis voluptatem. Ratione accusamus sit. Commodi consectetur consequatur. Harum veniam consequatur. Sed voluptatem sit. Odio quas harum. Qui id hic. Adipisci animi ipsa. Voluptas quis recusandae. Enim et consequatur. Ipsam illo maxime. Sunt rem dolores. Sed fugit sunt. Harum eum sunt. Porro temporibus et. Fugit aut laborum. Sequi quos doloribus. Quaerat aliquid explicabo. Cupiditate sint asperiores. Ducimus ratione perferendis. Aut culpa nesciunt. Voluptatem animi veniam. Minus laudantium consequatur. Cupiditate pariatur optio. Quo ut nihil. Rerum beatae eum. Aut architecto labore. Quia consequuntur delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/189780
neko_kさん
2024/10/17 21:56
ちびねこさん

暴力を振るったってどこに書いてありますか?
心外です。
しつこく事業所に詰め寄ってる訳でもないのに。

他の方の回答にありますが
私は自分に合った仕事を探すために
就労移行を選んで利用しているのですが…
それ以上に理由はありません。 ...続きを読む
Ipsam consequatur voluptas. Qui debitis explicabo. Illum perferendis voluptatem. Ratione accusamus sit. Commodi consectetur consequatur. Harum veniam consequatur. Sed voluptatem sit. Odio quas harum. Qui id hic. Adipisci animi ipsa. Voluptas quis recusandae. Enim et consequatur. Ipsam illo maxime. Sunt rem dolores. Sed fugit sunt. Harum eum sunt. Porro temporibus et. Fugit aut laborum. Sequi quos doloribus. Quaerat aliquid explicabo. Cupiditate sint asperiores. Ducimus ratione perferendis. Aut culpa nesciunt. Voluptatem animi veniam. Minus laudantium consequatur. Cupiditate pariatur optio. Quo ut nihil. Rerum beatae eum. Aut architecto labore. Quia consequuntur delectus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
こんばんは 発達に関係なく、赤ちゃん返りが拗れた状態で、僕のためにお母さんがどれだけしてくれるのか?を愛情のバロメータにしてしまっています...
20

小学6年生の女の子について相談させてください

娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニッ...
回答
ごまっきゅさん 回答ありがとうございます。 親からの声掛けも最近は配慮のないストレートなものになっていたのでもう一度見直そうと思います。
18

26歳の当事者です

私自身にはASD・双極性障害の確定診断とADHDの可能性を指摘されています。今回、質問したい事は母親のことです。正確な年齢は不詳ですが、還...
回答
お辛い状況で、色々と頑張ってこられたのですね。 「下記は発達障害の特性ではなくて人格面の問題だと思われる内容です」の部分ですが、発達障害...
4

つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です

今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い...
回答
何のために病院に行くか?というところではないかと思います。病院は障害を治してくれません。発達障害の特性に対する薬はありますが、それを飲んだ...
5

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
他サイトでもわが子自慢をしよう!!でそんな話題になったことありますね^^ サイトのメンバーの子達でASD48、ジヘーズ組んじゃうか(笑)っ...
4

もうすぐ生後3ヶ月になる娘を育てていますが、夫と離婚するか迷

ってます。。夫は、未診断ですがASD+ADHD(多動・不注意)だと思います。それと、モラハラ気質(自己愛性人格障害)です。相手の気持ちが分...
回答
そもそも、お付き合いをされている時から。 そういう方だと理解されて、ご結婚されたのですよね? 相手の気持ちを汲む事が出来ないのは、発達障...
12