質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

移行の利用期間が残り一年を切りました私はこれ...

移行の利用期間が残り一年を切りました
私はこれから実習が増えるっていう
スタートラインにやっと立てたのですが
ここに来て、自分が働ける気がしなくなってきて自信がなくなってきました。挙句の果てに
移行のスタッフさんに取り返しつかないような文面のメール送ってしまったんです。
今日、移行に行くのが怖いです
移行って結構残酷ですね。2年しかないなんて
いくら障害者雇用あるからって
一般企業で働くのは無理があるとおもいませんか?
ちなみに私は知的障害者です。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/53641
少し厳しい事を言います。

就労移行センターへは、どのような気持ちで行かれていたのでしょうか?
就労移行支援は「2年」と初めから解っていたのではないですか?

心のどこかに「ダメそうだったら、延長してくれるかも?」と言う甘えは有りませんでしたか?
「発達でも、障害者だから良いよね、許してくれる」という気持ちはありませんでしたか?

通所費は、皆さんの税金からも払われています。
このことを、忘れないで下さい。
これから、就労移行支援を始められる方も、いらっしゃいますので、
もう一度、支援して下さっている方に、どうしたら良いのか考えて下さい。
https://h-navi.jp/qa/questions/53641
kazuさん
2017/04/24 04:26
確かに一般企業の障害者雇用があろうと採用する側と現場側では協力体制が上手く整っておらず、重度の場合はともかく軽度の方は障害としてではなく普通に仕事が出来ると思われて私は多々苦しんだりしました。

最近あった出来事ですが、忙しい時や仕事に何かしらの条件が多くなった時や上司から周りから多々のアドバイスが受けた良いが意見に埋もれて本当の自分というものを見失ってしまい本来出来る仕事もミスしだしてしまい周りからも怒られたりして気が落ち込むことがありました。

しかし後日失敗した内容の仕事を上司立ち合いでクイズ形式的に問われてそれに対する答えを周りの意見を全く考えずにやってみると嘘の様に短時間でミスすること無く出来ていた事には驚きでした。

自分は販売職で〜の商品はいつもより(売れてる、まぁまぁ、売れてない)かな?に対して(どう行動すれば?、何が必要か?)という感じで自問することでまず自身が冷静になれて周りの動向や発言に左右され過ぎていたんだなと感じずにいられませんでした。

もちろん仕事のことを知る、法則性などを理解する事が重要でそれを会社の上司や素晴らしいん思う方から教わり自分のものにすることが大切なのにいつの間にか(〜さんはこうしてたとか、こうやった方がいい等→あくまでその人の仕事のやり方)自分の意思が無くなっていた事に気づき、思った事に対してコレです!!といった自信(覚悟)→迷う事無く受け入れられるか?が大切だと感じております。

なほりんさんがスタッフさんの上記の自信が無い、取り返しのつかない内容を送ってしまったのは何でかな?と書き出したりしてみると理由が出てきて何で苦しんでるなと分かり自分の得意なやり方で改善することが出来るのではと思います。

長文となってしまいましたがお互いに頑張りましょう。
...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/53641
なほりんさんの働くのに自信が無くなってきた、移行支援施設に行くのが怖い、
というお気持ちは充分わかります。
でもね、なんで2年って期間切られているかご存じですか?
いろいろ理由はありますがそのひとつに極めて高額な経費がかかっている、ということがあります。
移行支援施設に通所すると1日1万円って知っていますか?
1ヶ月に20日通えば市町村が就労移行支援施設に20万円支払ってくれているんですよ。
だから2年休まず通えば480万円です。
市町村はそんなにいつまでも何年もお金払い続けられないんですよ。
だから移行支援施設に通うにはある程度覚悟が要ります。
「2年間で絶対に就労するんだ!」という気持ちが必要です。
生半可な気持ちで行くところじゃないんですよ。
もし自分には無理、と思うなら2年後に継続支援A 型、B 型に移る方法があります。
その後一般企業の障害者採用枠を目指す方もいます。
とにかく恵まれた公費を使わせて頂いているのですから、
今の環境で休みながらでももう少し頑張ってほしいな、と私は思います。

追記
クリームパンダさんへ
そうなんですね、期限を残して今のうちに継続支援AかB に変更した方が良いんですね。
私が不勉強でした。
勉強になりましたm(._.)m。
ありがとうございました。
...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/53641
退会済みさん
2017/04/25 21:35
ノウハウは先の回答者の方々が既に書かれている通りですが、2年は余りにも短く支援も不十分と私は考えますのでその点について下に意見させていただきました。


就労移行支援に税金から使われるお金はたかが知れています。

国立大学に通う定型発達の学生の方が遥かに多くのお金が血税から使われています。

例えば東大医学部医学科ならば6000万円です。国から学生一人当たりに支払われる合計金額でです。今年は100名入学したので、医学部医学科だけで、6000万円×100名=合計60億の歳出ですよ。

それでいて卒業後は外資のゴールドマン・サックスやボストンコンサルティンググループなどに就職し日本に貢献しない輩が沢山いるのです。

先進国の中でも特に発達障害者への支援が遅れている本国で就労移行支援は数少ない選択肢の一つです。あまりにも冷たいコメントが多く愕然とし思わずご意見させていただいた次第です。 ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/53641
あくびさん
2017/04/24 08:19
なほ りんさん。
移行期間が残り少なくなり、不安なのですね。
2年なんて、とんでもない。
自信ない…。
まだ無理…できない…。
とお感じですか?

もしも、なほ りんさんが、障がい者だから出来ることが少ない、できないとお感じで、自信を持てないならば、その発想を、「障がい者にも出来ることがある」とか、「障がい枠だからこそ出来ることがある」といったプラスの発想に変えていくことはできませんか?

そうして加点方式の発想で物事を捉え、小さな幸せや小さな「できた」を積み重ねていく力をつけていくことが、社会人として、上手くやり過ごしていくためのコツではないかと、私は思います。

社会にでると、辛いことも多いです。
でも、そんなときにも目の前にある小さな幸せ
を幸せと感じることができたら、その人は幸せになれますよ。

移行期間終了は、新しい人生の門出です。
立派なことだと、喜ばしいことだとわたしは感じました。
目の前のことを、ただただ受け入れ、前向きに、一つずつ、丁寧に取り組んでもらいたいなぁと思いました。
そうすれば、そんな気持ちが周りの方に伝わり、誤解があっても、次第に溶けていくのではないかと思いました。
応援しています。
いってらっしゃい!! ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/53641
こんにちは。
移行2年目なのですね。現時点で就職が難しいならば、一旦、AかB型へ変更したほうがいいです。期限が過ぎれば条件を満たさないと再度利用できません。
移行に在籍している方で就職意識のない方は期限を残して別の訓練へ変更し、就職意識が高まって再度移行へという方法をとることが多いです。 ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言葉の促し方、アドバイスください

2歳9ヶ月、男の子、軽度知的障害です(全体で1歳半、運動面は平均。言語面は1歳(中度))ほぼ宇宙語。稀に音声模倣。言葉は牛乳だと「ぎ」、ジ...
回答
もう、充分。 今出来る事の100%は、やられておられるか?と思います。 療育も、大手の個別など既に複数通われおられるようですし、ね。 ...
4

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です

wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しております...
回答
素晴らしい所は肯定してあげて下さい。 強みになりますよね。 文書読解はずっと重要で、年齢が上がる毎に長文になっていきます。 コツコツ続ける...
7

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます

来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を...
回答
ナビコさん ご意見いただき、ありがとうございます。 コミュニケーションについては課題がたくさんあると思っています。 公園でも息子より少...
5

個人情報の為削除

回答
うちの子は今現在高等支援学校に通っています。 高等支援学校は、ある程度体力がないとまず入試で落ちるかと思います。 今のところ、そこまでず...
9

皆さんお疲れ様です

個人情報により消します。合理的配慮がもっと当たり前に進みます様に。
回答
おそらく書字障害と先に診断されていたが、後から知的障害となったんじゃないかとおもいますが。 障害は、軽度の場合、とくに判断しづらい場合もあ...
9

個人情報の為、削除致します

親身に相談に乗っていただき感謝いたします。お世話になりました。
回答
その場合は書字障がいとは言わないと思います。 書字障がいは漢字を文字として捉えることの出来ない&知的障がいが無くコミュニケーションの問題も...
8

筆圧の強い子について相談です

協調性運動が苦手なのですが、そのせいかシャープペンシルを使うと芯が折れてしまいます。その為、普段は鉛筆を使っています。シャープペンシルも出...
回答
ノンタンの妹さんへ 作業療法士さんと小3位から関わりがあったのですが筆圧の事を話してもあんまり反応が無かったのですが、あまり無理に直さない...
5

皆様お忙しい中ご回答ありがとうございました

やはり療育を早めに再会したいと思います。身バレ防止の為、質問内容は削除させて頂きました。
回答
簡単な指示ってどの程度でしょうか? 「ゴミを捨てて」とか「〇〇取ってきて」みたいな単発指示は1歳半程度の子でも通ると言われています。 3...
3

支援級のクラスの人数について

クラスの人数が多い少ないのメリット、デメリットを教えてください。みなさん、どちらかを選択できるとするならばどちらを選びますか?
回答
みなさん、回答ありがとうございます! 我が家の事情がややこしいので敢えて、初めの質問はシンプルにさせていただきました。 補足です。 現...
9