2016/09/05 11:55 投稿
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愚痴です。広はんせい発達障害の5歳の娘がいます。
私は長男の嫁で、夫の兄弟家族がしょっちゅう遊びに来るのですが、子供同士のちょっとしたトラブルに手を焼いています。
だけど、昨日は今までで一番腹が立ちました。仲良しな姪っ子2人(7歳と6歳)、それに混ざれない娘。そこまでは仕方ないと諦めています。無理に輪の中に入れても、ついていけないわけだから、2人には娘はものたりないのは分かります。
だけど、昨日はうちに来て早々玄関先で〇〇(娘)とは遊ばないから!と、2人奥の部屋にこもってキャッキャ騒ぎ始め‥娘は気になってドアの前に立ってみたり、ドアを開けて覗いたり。好きなキャラクターの人形を持ってあそぼ!って言って入れば、〇〇は1人で遊んでて!と追い出される始末。置き忘れたキャラクターの人形まで部屋の外に出されました。
私が怒っては角が立つと思い(長男の嫁、肩身狭い)義母に怒ってもらいました。最初は仲間に入れるふりでやっぱり元に戻るんですよね。まぁそこまで子供に求めませんが。
娘の家なのに、勝手に来て仲間はずれにして無駄に娘が傷ついてるようでムカッ腹が立ちました。だったら来るな、と。何しに来るんだ、と。娘と遊びたくないなら来るな!と心の中で思いました。私にとって義理の姪っ子なので、余計…。
暇つぶし飯食べ目的で来るんですよね。はぁ。小学校高学年にでもなれば、盆正月以外パッと来なくなるんでしょうが。こない日は本当に穏やかに過ごせるので休みの度どこかに逃げたいです。
でもそれじゃ娘の為にならない。ある程度子供社会にもまれないと…。
来年、小学校。家族で相談して一年は普通クラスに入れて様子を見よう、となりました。姪っ子でこれだから他人の子となると…と今から考えて気が滅入ります。

かなりの長文でしたが、読んで下さった方、ありがとうございました。

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質問者からのお礼
2016/09/12 20:41
周りに相談できる人、わかってくれる人がいないので励みになりました。またよろしくお願いいたしますm(_ _)m
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/35671
saisaiさん
2016/09/05 12:47

お疲れ様です。姪っ子たちは6.7歳と年が上なので
一番下がのけ者になるのはよくあることです。
下の子と上手く遊べる子もいますが、3人が一番難しいです。
娘さんが物足りないわけではなく、魔のトライアングルと言われる3人っていうのが
ややこしくなる原因です。
恐らく1体1ならそれぞれ上手く遊べると思います。
姪っ子は仕方ないので、来ているときはほっといて娘さんとお出かけとか
DVDを見るとか違う事をして気を紛らわせた方が良いかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/35671
退会済みさん
2016/09/05 13:06

まだ、義母が注意してくれるのはよかったですね。
旦那さんの、弟?姉?妹?だんなさんはなんもいわないの?
ご飯食べに、考えようによってはさ、しょくひを払うように、あちらに旦那さんからいってもらうと、行ったらダメなんだっておもうかも。
なんか、ちゃっかりしてるよね、めいっこの親。

たぶん、家が近くて、しょっちゅう、面倒もみて、当たり前になってるんですよね。
あー、また、仲間はずれにしないでね、って、いってみたら?
言わないからつけあがってるのかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35671
カピバラさん
2016/09/05 12:41

メロリーさん、こんにちは。娘さんかわいそうですね。親は一緒に来てないのですか? 親はどう思っているのかな? 何か意地悪ないとこ達ですね。家もお友達と公園で遊んでいて、そのお友達が違うお友達と偶然出会って遊びだし、息子がぼっちになるパターンはたまにありますよ。臨機応変で違う場所に移動するとか先に帰るとか色々ですが、いとこですものね。もう少し、優しくなってくれたら良いのに‥ 解決策は見つからなくてすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35671
しっしーさん
2016/09/05 12:58

お子さんつらいですね
自宅という一番安心できるはずの場所から,親戚とはいえ他人に追い出されて
居場所を奪われるなんて想像するだけでもつらいです
私ならここは長男夫婦と義両親の家であること、
親戚とはいえプライバシーがあり、奥の部屋はプライベートな空間なので
勝手に出入りしてはいけない
この家に住んでいる子と仲良く遊べないなら、大人のいる部屋でのみ遊ぶように
姪っ子達にはいうとおもいます
親しき仲にも礼儀有り、親戚といえど最低限のルールを守らなければならないということを
そろそろ姪っ子さん達も知る必要があるのではないでしょうか?
親戚の家でも他人の家という感覚は7歳と6歳なら普通理解していないといけないことです
これを機会に義両親や親御さんと話し合ってみた方がいいと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/35671
ひかりさん
2016/09/05 13:32

皆さま、回答ありがとうございます!分かってくれる方がいると、気持ちがかるくなりますね。
旦那の弟です。その日は姪っ子の母親は仕事。私の旦那も休日出勤で不在でした。
そうです。してくれて当たり前、買ってくれて当たり前、貰って当たり前。私の育った家庭では考えられません。
そうしてしまった義両親が悪いですね。

買い物に行こう!ってなった時も〇〇(娘)も行くの?と私に聞いてきた時には腹が立って、何で?ダメなの?と聞き返してやりました。(大人気ない)
だって裏を返せば、〇〇も一緒に行くの嫌だと言ってるようなもの。
そんな事思ってなかったら聞かないでしょ。いや、別に…と返されました。

本当…1対1だとそれなりに遊べるんです。でも、2人が揃うと最強最悪コンビになるんです。もう、2人の世界。邪魔するな!みたいにね。

姪っ子の親たちは、一応注意はしますが、子供の喧嘩に親が口だしする事じゃいといった感じです。ほぼ放置。

義母は孫に関しては平等で、悪い事は悪いと怒ります。うちの子は気が弱いと心配されてます。(私は他人の子に他害しないだけいいかなとは思ってるのですが、やられっぱなしもやはり心配)なので、目を光らせてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35671
ふう。さん
2016/09/05 19:19

「そのお嬢さんたちが二人そろってくるなら、私と娘は出かけます。」
と、いうことでお義母さんに了解を得ておくことはできますか?
留守中、コドモのものには触らない、等お約束が必要かな?

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2020/10/13 投稿
4~6歳 運動会 運動

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
未就学 療育センター 小学校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
4~6歳 保育園 他害

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) こだわり ADHD(注意欠如多動症)
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