2015/01/08 10:14 投稿
回答 7

月末に区の球技大会がある小5次男。
年中から2年生までは地域サッカーをやっていたのでサッカーかバスケットの選択はサッカーだと思っていた私達家族。

昨日球技大会の朝練参加承諾書を持ってきたので記入しながら聞いてみたらバスケに参加すると言う。
元々地域サッカーを辞めたのはケガもあったのだけども一緒に習っていた10数名からイジメと言えるであろうからかいや仲間外れをされたのが原因でした。
なので「球技大会はサッカーじゃなくてバスケもいいかもよ」って声はかけていたんですが本当にバスケな事にビックリ。
何でバスケにしたの?と聞いてみたら
「お前がいたら勝てないからサッカーにくんなって言われたから」
とサラリと言われました。
心中は穏やかではありません。
本人『何でもない事』とスルーを決め込んだ様です。
キズ付いているのですが心のキズを最小限に収め様と聞かない何でもない事と思い込む事にしているんです。
その努力に涙がでる程私がツラくなってしまいます。
でも私も「あ、そうなんだ?」と軽くかわさなくてはなりません。
心の波が大きく揺れやすい次男に対処法として教えたのは私ですが小学生のうちからこんなにガマンしている姿に心がギュッとなります。
しかも次男は本当になんでも無げに言うので気に病んだりガマンしてると誰も気付きません。
それが余計にツラい。

暴れられても困るのですが頑張り過ぎる姿に、誰にも伝わらない思いに朝から打ちのめされてしまいました。

次男が登校後、長男が「アイツ球技大会どっち出んの?」と聞いてきたのでバスケと答えた所絶句。
「なんで!?」と言うので「サッカー軍団から…って言われた」と言うと長男も心傷めてました。

担任に言っても「(次男は)自分でバスケって言って楽しそうに練習してますよ」って言うんだろうな。

いつも情緒発達障害の我が子達の幼さを同年代と比べて実感しています。
でも、情緒発達障害は情緒(心)の発達遅延だとしたら相手の気持ちを考えられず共感性の薄い彼らはまた発達の偏りがあるのではないか。
指導されるのは我が家だけなのか?と疑問が湧いては消えています。
やっぱり道徳の時間は大切なのではないかと思わずにはいられないのでした…

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/1695
2015/01/08 21:49

うちの長男とそっくりです。
サッカー部内で「お前がいたら負ける」「何しに来てんの?」「さっさと辞めろ」等と言われ続け、ボールを隠されたり酷い時は暴力もありました。
私もチョコママさんと同じように、気にしないよう、無視するように言っていたものの、私自身もその都度傷つき、親子でボロボロでした。
でも、長男は気にしない素振りをし続け、今では友達を選び、自分の居心地のいい場所を見つけています。
息子をバカにし続けていた子達とは距離を置き、本当に気にしていないようです。

うちの長男に限ってかも知れませんが、気にしない、相手にしないって方法は息子を強くしたように思います。(心の中で、○○ならお前にほ負けない!って毒づけ!とか言ったりしてました。歴史や漢字等、得意分野を持ち出して 笑)

辛い気持ちには触れず、でもたまに話して来たら、息子が「そこまで言わなくても」って少し笑ってしまうくらい代わりに怒ってましたよ。良い人でいたい息子には代弁者も必要だったんだと思います。

子どもって知らない間に成長してたりしますよね。
きっと息子さんは大丈夫だと思います。
少しずつ良いお友達が増えて行きますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/1695
2015/01/09 00:20

たけのこさん

元々サッカー選んだら揉めるだろうなと思っていたのでよくぞリスク回避した!とも思ったんです。
散々嫌な目にあったし良かったんです。
でも聞いたら聞いたでそんな事言わなくても…って凹みましたよ。
でも次男の通級の担当も親担当も学生時代バスケやってたので運動でバスケやってくれてたので楽しくは出来そうです。
とりあえずチャレンジ精神を褒めちぎっておこうと思います。
楽しくできるといいなぁ~

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https://h-navi.jp/qa/questions/1695
2015/01/09 01:31

がぶりえるさん

うちが嫌われてる原因に自業自得もあるので仕方ない部分もあるんです。
でも一々嫌な事言わなくてもいいじゃない!って思わずにはいられないんですよね。
スルーしろ、気にすんな、心の中で悪態ついとけって教えたんですよ。
それでも収まらなかったら嫌味を返せって。
最初はやっぱり荒れちゃってダメだったんですがスルー出来る様になってきて(長男相手は除く)本当に気にしてないのかと聞いてしまったら「悲しくなるから繰り返さないで」とか「本当はぶん殴ってやりたいくらい腹が立ってるから言わないで」って言われて心中は穏やかではないのを知りました。
でもスゴいなって思います。
でも絶対許せないキーワードが出たら暴言暴力でちゃいますがね。
息子さんの様にいい状態にもって行けるといいのですが見守って行こうと思います。

今回「お前がいたら勝てないからサッカーくんな」発言に「全勝頑張って」って返しとけって言ったら爆笑してました。
私も一緒に凹みながら成長していけるといいな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1695
2015/01/09 12:51

ごめんなさい。
言葉足らずでしたm(_ _)m

健常といわれている子供たちとは違う感じ方をしてしまう。
人とのかかわり方も成長の順序も違う。
だから、同じ年代の子供たちとは経験がずれてしまう。
そうゆう意味で「経験することが違う」と書かせていただきました。

素敵に成長しますよ!!
うちの息子たちがそうですもの(親ばかです)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1695
2015/01/08 12:41

幼い部分と大人の部分が混在しているんですよね。
色々な経験をしているから。
高校生になった下の息子が「みんなって本当に苦労してないんだなぁ」って心から言ってました。
経験することが違うんです。
だから、成長している部分も違う。
それだけなのにね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1695
2015/01/09 01:08

がりれお会さん

確かに幼さと混在した感じですね。
でも経験って点は意識的に色々経験する様にしてます。
夏休みは無理イベント参加しまくって色々やらせてます。
話題のネタにもなりますしいつか役に立つかもしれないから。
上手くいかない対人も激しく揺れる気持ちの波も口に出したら引けない欲求も苦手な思いを伝える事も多分周囲の倍以上悩んで苦悩してもんどりうったからきっと素敵に成長してくれると信じてます。

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2022/05/01 投稿
小学3・4年生 不登校 仕事

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

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2025/05/07 投稿
聴覚過敏 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)
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