2015/11/27 10:20 投稿
回答 5
受付終了

我が家の長男は幼いころから、お喋りで衝動的で初対面の
子でもアッという間に友達になれる子。
小学校を3回転校しましたが核家族の時は毎日のように
誰か家に来て喧嘩したり遊んだり楽しい時間を過ごして
来ました。
「欲求が多くて育てにくい子」と保育士の資格を持つ人に
言われたこともあります。
一人っ子の間は彼の欲求を叶えることができたので
良かったのですが、下の子たちが生まれると見事に
赤ちゃん返り。私にも余裕が無くなり怒ってばかりに
なってしまいました。
妹や弟にも平気で手が出るジャイアンくん。
小学校高学年くらいから外でのトラブルは減ってきましたが
切り替えは悪いし、人の名前も顔も興味が無いから覚えない。
それなのに小さい頃の出来事は鮮明に覚えていて驚くほど。
中学校時代は外では大人しく目立たない(勉強もしない)
生徒でしたが家では大荒れで、あまりにも下の子たちに手が
出るので取っ組み合いになったこともあります。
同居して義父母の過干渉が酷かったので児童相談所で発達の
テストを受けました。
WISC-ⅢでIQ114と出て経過観察になりました。
今その結果を見ると最高で29の差があるので偏りは酷い
のだと思います。それが彼の生きにくさなのでしょう。

そんな長男も現在は専門学校生。
長男は自転車で最寄り駅まで通学しているのですが、
昨日は大荒れの雨。
夕方末っ子三男のコンサータを貰うために駅裏の小児科に
5時半予約で行ったものの込んでいて診察が終わったのは
6時半。長男は6時8分に駅に着くので
「駅裏の小児科にいます。地下道を通って駅裏の大通りを
 進むと看板がみえるよ。」とメールしました。
しかし待てど暮らせど来やしない。
6時半過ぎに薬局を出てテニスに行っていた次男を拾って
コンビニで買い物。ここで、長男から電話!
「駅裏の大通りってどこ?」「はぁ?!」
彼の中の地下道はいつも車で通る道だったようで駅から
離れた場所に居ました。何回もメールしたのに
「歩いていたから気付かなかった。」と。
幸いコンビニからは近い場所に居たので
「高校に近い方のセブンイレブン」と言ったら通じました。

無事に合流できたらと思ったら
「歩き疲れたから飲み物買う。」と偉そうな態度。
駅のバス停ベンチの裏に階段があることは知っていた
ようですが自転車置き場と映像が合成されていたらしく
「階段の下は駐輪場」と思い込んでいたようです。

そもそも長男は小6でこちらの市に来て土地勘が無く、
もともと周りに興味は無いし、一緒に遊びに行くような
友人も居ませんでした。高校時代には
「学校を出て右側(家側)の道の地図は頭にあるけれど、
 左側(駅側)の地図は真っ白だから駅には行けない。」
と言っていました。
今は駅までの道は通学路なので大丈夫ですが、駅裏には
行ったこともないので今回迷子になったのは仕方なかった
と思います。

自動車学校も筆記試験が何度受けても受からなくて夏休み
明けから放置。
冬休み中に取れないと厳しいけれど、合格ラインの95点が
無理なんだそうで
「勉強する気も起きないし、もう興味が無いんだよね~。」
とヘラヘラ。30万円超の学費が無駄になりそうな気配が。
さすが高校時代、数学のテストで4点を取った記録保持者。
長男は下の子たちと違って診断は受けていませんが、
興味の無い事が頭に入らないので本当に困ります。
この傾向は、ずっと続くのでしょう。
興味のある事で食べていけたら、それ以上の幸せは無い
くらいですが。療育センターの医師に
「お兄ちゃんにも『社会人になって辛かったらお薬を飲む
 という選択がある』と話しておいてくださいね。」
と言われています。

心はいつまでもお子様なので仮面ライダーの武器を
自腹購入して振り回して遊んでいます。
そんな兄貴を文句を言いつつも嫌いではない弟妹達が
微笑ましいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/12/18 11:38
以前コメントを頂いた方々に感謝とご報告をします。長男は先日、ITの国家資格である応用情報処理技術者試験に合格しました。好きな事を仕事にするために、また一歩前進しました。相変わらず学校で話せる親しい友人は1人しか居ませんが、クラスメイトの名前を覚えられないことに本人も危機感を感じているらしくて出欠確認の時に苗字を覚える工夫をしているそうです。自己中ぶりは、いつも妹たちに批難轟々(>_<)それでも地域の清掃作業に夫の代わりに出たりと少しずつ成長しています。来春から3年生になり就活の勉強も始まります。就職してからが大変になる予感もありますが、技術者を大切にしてくれる企業に就職できたら良いと思っています。また何かの機会にご報告したいです。ありがとうございました(^^)
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/2243
5児母さん
2015/12/02 13:05

あい2さん

コメントありがとうございます。
いえいえ、うちの長男はギフテッドには程遠いダメ人間です。
友達は学校の数人のみ。休日はずっと部屋に引きこもってゲーム三昧。
学校からはアルバイトを勧められていますが全くヤル気無しです。
身の周りの片付けなど全くせず、机の上は山盛り。
ベットのすぐ隣のゴミ箱に鼻をかんだティッシュすら入れられません。
反抗期の時期は何度も掴み合いになりました。
小6の時に予防接種が嫌で病院で私を突き飛ばしたこともあります。
中学時代はいつもイライラしていて本当に大変でした。
それでも、彼の良さも分かっていたので否定せずに言う事は言って
見守りました。

好きな事には頑張れるので高校時代は全国大会常連のコンピュータ部に
所属して優秀な良い仲間に恵まれて全国大会にも行きましたし、
IT選手権の関東甲信越大会では団体優勝もしました。
授業や部活で頑張ったお陰でITの国家資格も取り、専門学校では
返済不要の奨学金を頂くことが出来ました。
パッと見、オタク男子には見えないし学校では優秀な方なので
イケてるのではないかと密かに思っていますが、中身はお子様で
全然ダメです。

彼はこの仕事なら何時間でも出来るし、この仕事しか出来ないと
ハッキリ言いました。
本能の赴くままに頑張るのではないかと思います。
ブラック企業に就職することになっても自己責任です。

願わくば彼の個性を受け入れてくれる彼女が出来て欲しいものですが、
無理でしょうね。
今後も自分の事が自分で出来るように見守りが必要だと痛感しています。
「俺、1人暮らししたら上手く生活出来そうな気がするんだよね。」
と呑気な事を言ってますが。

普段、外では可もなく不可もない目立たない人間として過ごし、
面白そうな場面には空気を読まずに首を突っ込むタイプです。
とにかく学校をきちんと卒業して働いて欲しいです。

逆に、それほど好きなものが無い下の子たち方が進路選択に悩むことに
なりそうです。
父親との交流が全く無いのも我が家の問題点です。

https://h-navi.jp/qa/questions/2243
5児母さん
2016/02/09 15:43

minminさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり、済みませんでした。

minminさんのお子さんの手が出やすくて謝ってばかりの感じは
本当にうちの長男に似てます。
お子さんに合った場所で自信を持って生活出来ることが一番ですね。

私なんて大らかとは言い難いですが下の子たちが診断を受けて
子どもたちへの期待のハードルは下がっているかも知れません。
長男が9歳だった10年前の私は鬼母でした(笑)
若かったので、とにかくガミガミ言ってましたね。
1人目だし何でも初めてだし。出来の悪い子で本当に苦労しました。
その分、下の子たちはまだマシに見えるという感じです。

本当は下の男子たちの方が困り感は強いんです。普通に生活して
社会性が身に付かないから通級に行ったり、服薬したり。
でも、やっぱり長男が一番大変でした。
一人で抱え込んでいたから、というのもあると思います。
10年前より今は子育てサポーターが沢山いるので心強いです。

下の子たちの特性を勉強する度に同じ傾向が長男にもあるな~と
感じています。だからか!と思う事もあり。
失敗したと思う事も沢山あり。でも何とか普通の枠に入って
今年、成人を迎えます。
基本的に長男は楽しいことが大好きで嫌な事があまり残らない
ようなので二次障がいにはなりませんでした。
外では周りに合わせていても家ではストレス発散できたから
というのもあるかも知れません。

好きな事だけしか頑張らないので、それでしか働けないと
思います。楽な方を選んでそれなりの人生でも彼の人生は
彼のモノなので。

WISCで我が家の次男(小5)は39、三男(小3)は45の差が出ました。
長男の時のような思春期の嵐が来るかと思うと今から恐ろしいですが、
相談できる専門家の先生や医師も居ますし、何とか健康をキープして
乗り切りたいと思っています。

Eaque quis quisquam. Eum error hic. Doloribus in consequuntur. Est vero accusamus. At et inventore. Aut nesciunt nam. Omnis voluptate fuga. Amet quaerat animi. Voluptas ullam nulla. Qui harum hic. Distinctio voluptatem amet. Consequatur qui sint. Non voluptates et. Deleniti et et. Deserunt ea voluptas. Laudantium voluptatem aut. Quibusdam sed ipsam. Occaecati qui nostrum. Consequuntur ullam quisquam. Labore voluptates et. Assumenda voluptatibus aliquam. Non iste voluptatum. Deleniti libero non. Praesentium ut eaque. Harum necessitatibus similique. Rerum cum sed. Nobis porro ad. Quo velit debitis. Officiis quae quo. Reiciendis et enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/2243
退会済みさん
2015/11/29 09:08

5児母さん はじめまして。

長男さんは、国が違うとギフテッドとして特別な教育が受けられたと思います。日本では彼なりに高機能なので今の所、2次障害にならないでがんばっていたのでしょう。きっとそういう子は多いと思います。高機能は発達障害と解らずそのままになり、精神疾患で困ってから気が付くと言うケースや、また、発達障害は気が付かれずというケースです。
また、そのまま好きな事だけをして、成功する人も沢山いるので、良いところを伸ばす事がとても大切な気がします。

高機能の場合は、私は小さいころは一人っ子で丁寧に面倒をみてくれる人が周りにいる方が子供は上手く成長すると思います。どうしても傍から観ると困っている風には見えなくても本人は困っている事が多いので、不安定になりがちだからです。
いつでも甘えられる方が傍にいてくれた事で安定していたのかと思います。
今までがんばっていられたのはお子さんとお母さんの努力だと思います。ですが、やはり、好きな事しか仕事は出来ないと思います。好きな事でもとても大変な事だと思いますし、いつまでも傍で安心を与えてくれる方が必要と思います。
社会に出ると困る事が増えるので、今から少しずつ、色々な処に行ったり経験を積むことが良い方向に繋がる気がします。
精神的に参ってしまってもなかなか気が付かれない年齢になってしまうので、その頃が一番心配なのです。でも、ご家族は、理解がある家庭みたいなので乗り越えられそうですね。
家庭に安心があれば大丈夫だと思います。いつでも、味方であることを伝える事が一番かと思います。頑張ってください。応援しています。

Quia dolores ipsum. Qui culpa veritatis. Ullam et autem. Veritatis animi molestiae. At veritatis laudantium. Quia sit et. Est dolor minima. Assumenda sapiente quia. Qui animi quas. Reiciendis quia voluptas. Neque modi accusamus. Cumque et sit. Omnis non repellendus. Perferendis quibusdam illo. Eligendi minima ipsum. Laudantium sed dicta. Repudiandae delectus recusandae. Sed quo animi. Ut vel incidunt. Dolor asperiores temporibus. Minus aspernatur ut. Nulla est a. Aspernatur quo quae. Unde expedita autem. Est fuga nostrum. Voluptas labore culpa. Dignissimos enim molestiae. Ipsa numquam aut. Assumenda autem maiores. Sed ratione aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/2243
minminさん
2016/02/05 06:03

5児母 様
おおらかなお母さんですばらしいですね、
うちの息子小1も高機能自閉症、WISKⅢでは凸凹の差が32あります。

ADHDもあり幼稚園の頃は目立って、しょっちゅう謝って回っていました。
私も知識がなく周りの子供と同じことをさせようとして焦って、窮屈な思いをさせていました。
私が不安になると、息子はもっと不安になる。暴れる。私が焦る。と悪循環に陥っていました。

今は、支援学級に移して少人数の中でどんな彼でも認めてもらえています。
ようやく安定してきました。

これから高学年、思春期と困ることはたくさんあると思います、
5児母さんのような方のお話はとても参考になりありがたいです。

Velit recusandae quia. Vel neque qui. Eius in cum. Aliquam incidunt similique. Quis quos modi. Sequi ut est. Illo quo itaque. Inventore distinctio corrupti. Aut odit ut. Quas labore praesentium. Sunt repudiandae illo. Amet nobis similique. Et consectetur velit. Autem possimus maiores. Vel excepturi iste. Perspiciatis nesciunt in. Itaque nihil rerum. Sit ut nihil. Nam in excepturi. Ea at sed. Asperiores libero fuga. Quidem exercitationem soluta. Quibusdam eveniet ad. Consequatur nam omnis. Aperiam aut vel. Nesciunt eveniet perspiciatis. A fugit nam. Id sit facilis. Earum repudiandae amet. Libero aspernatur soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/2243
5児母さん
2015/12/02 13:21

たけのこさん

コメントありがとうございます。
MTだったんですが、実技は数回の補習で試験も一発合格だったのです。
ただ、筆記が記憶力を必要とするので注意記憶が落ちている彼にとっては
キツいようです。
適正検査では最低の評価で、自己中だから運転には向かないそうです。
運転の適正は無いけれど気を付けて慎重に運転すれば、こちらは田舎で
ほとんど田んぼ道なので何とかなると思っています。
車が無いと何処にも行けない集落なので免許を取ったらアルバイトも
しやすいのではないかと。

車の話題をする作戦、早速使わせて頂きました!
何故か彼が知っている車はベンツだけでした。
理由は仮面ライダーに出て来た車のモデルだから、だそうです。
自分の家の車のメーカーも知らなかったそうです。
本当に興味の無いものは覚えません。
免許が取れなかったら教習代を自分で返済して貰おうと思っています。
親業は本当に苦行です。

Quia dolores ipsum. Qui culpa veritatis. Ullam et autem. Veritatis animi molestiae. At veritatis laudantium. Quia sit et. Est dolor minima. Assumenda sapiente quia. Qui animi quas. Reiciendis quia voluptas. Neque modi accusamus. Cumque et sit. Omnis non repellendus. Perferendis quibusdam illo. Eligendi minima ipsum. Laudantium sed dicta. Repudiandae delectus recusandae. Sed quo animi. Ut vel incidunt. Dolor asperiores temporibus. Minus aspernatur ut. Nulla est a. Aspernatur quo quae. Unde expedita autem. Est fuga nostrum. Voluptas labore culpa. Dignissimos enim molestiae. Ipsa numquam aut. Assumenda autem maiores. Sed ratione aliquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学校4年女子、 ADHDで特別支援級在籍の娘について質問です。 娘に学校外で遊ぶ交流級の友達が出来ない事で気持ちが落ち込んでいます。 以下、簡単な状況です ①4月に県外から転校 ②朝夕の会と国語と算数を支援級で過ごす ③体育のみが不安で前の学校で支援級在籍だったが、今回の学校では体育は交流で受ける決まり ④③のため、②の意味があまり感じられないが、今後も支援級を希望するなら②は絶対条件との事 ⑤知的には割と高めですが凸凹あります 交流級で話せる子が出来たので前の学校の感覚で娘から『放課後か土日遊べない?』と誘った所にべなく 『習い事あるし、全部無理』と言われたとの事。 本人は『私が ADHDで支援級だから遊んでくれないのかなぁ?』と口にしており土日友達と遊びに行く姉を羨ましがっています。 やはり、交流の子供からしたら支援級の子となると異質な存在として避けられるのでしょうか? 娘にも勿論非はあると思いますが、前の学校ではそれなりに放課後や土日に遊ぶ友達がいたので今回の事でびっくりしてしまっています。 やはり高学年になると線引きされてしまうのかな、と私も落ち込んでいます。 とりとめのない文章になりましたが、どちらの立場でもいいので経験された方のご意見を伺いたいです。

回答
5件
2025/05/17 投稿
小学3・4年生 遊び 算数

学校、通常クラスでは騒ぐ、問題を起こす、手が出る。また出ました。 迷惑だし行かせられないなを思いました。 前回の友達とのトラブルで先生と話をしたのに手がでました。 だいたい相手は決まってます。クラスに三人います。今回はちがう子、女の子です。頭をバシッとしました。 今回の子も先生と情報共用をしてきたから先生は把握をされてます。 1年から同じクラスで1年の時にこの子ともめ息子の中ではずっと残っててこの他の子はそうではなくこの女の子だけにいらつきます。 目があった。見られただけで見てきた、何か言ってきた。今回も授業中に騒ぎ後ろを向いてチラッと見られいらつき手が出ました。 先生二人いました。担任、支援の先生。間に合わずとめれませんでした。 旦那も知ってクラスでそうなるなら支援学級にずっといさせろ。何で先生が二人いて止めれないんだ。 息子が元凶。他の子も親も迷惑。うちの子は危険。朝の行き渋りをするならもう学校に行かすな。騒ぐ手がでる。対人関係が苦手。クラスが騒がしくうるさい。 前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。 問題を起こす。学校をやめさせろ。先生もクラスの子にも迷惑。学校は向いてない。行っても何かトラブル。手が出る。勉強はどうめもいい。別支援学校に行かせようを言われました。 特別支援学校に転校はできる?自閉症スペクラム。会話もでき自分である程度できます。行けるの?以前調べた事はあります。 旦那も息子がまた手が出て息子に話をしました。学校は行きたいか聞いたら行きたくない。 行きたくないなら留守番はできるか聞いたらできないを息子は言いました。 旦那は特別支援学校について私がしらべようとしない。行かせたくない理由があるんだなは言いました。 支援学級在籍、学校に言ってくれるなら頑張って行き渋りがありながらも行けてる。やはり息子には負担なんでしょうか?家に閉じ込めてればまず学校で手が出る事はない。問題を起こさない。 閉じ込める。そうは行かないです。今の学校が負担、支援学級から特別支援学校に転校はできるのか。 問題を起こす度に先生と話をする。考えてしまいます。本人のために何がいいのか、どうしたらいいか考えてしまいます。いろいろしてるが足りないのか。できてないのか、不十分なのか考えます。

回答
10件
2024/11/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 会話

我が家の夫は私より18歳年上の60歳です。 夫は家族と話をしません。 指示は出しますが会話が無いのです。 子どもともほとんど話しません。 末っ子三男が小2なのですが、今でもご飯を食べさせます。 「1人で食べられるよ。」と言っても無視です。 三男は食べさせて貰う方が楽なので口を開けます。 保育園時代に通っていた療育の先生には 「ご主人は子どもとの関わりが分からないのでしょうね。」 と言われました。 休日、夫は少しでも時間があるとすぐにゴルフの練習に 出掛けます。家に居ても自分の部屋から出てきません。 ゴルフ雑誌が山のようになっています。 夫と義父も全く話しません。 義母が生きていた時も夫は用件しか言いませんでした。 義母は「昔から喋らない子だったし、照れくさいんだろう。」 と言っていました。 こんなに話さない夫ですが外では別人格なので仕事では 問題はありません。(仕事関係ではハイテンションです。) それなのに休日出勤であることも当日言うくらい家族と 話さないのです。 三男が入学の時、就学相談したら支援級判定が出ました。 既にADHDと自閉症スペクトラムの診断を受けていたので、 私は支援級判定なら支援級の方が子どものためになると思い、 主人にも随分前から 「判定が支援級なら支援級が良いと思う。」と話をして いました。(返事は無かったですが。) ところが、実際に支援級判定が出たら 「こんなところに入れる気か!」と夫がキレました。 慌てて教育委員会や療育の先生に相談しました。 前々から話をしていて夫に私の意向は伝わっていると思って いたので大混乱でした。 結局、夫の反対を押し切って上手く行かなかったら私が 責められるだろうから、という理由で末っ子は普通級に なりました。 それから学校側の提案で通級にも通う事にしました。 12月に普通級と決まり、文字が書けない(線が引けない) 三男のために公文に行き始めました。 座っていることも難しい状態でしたが、事情を理解して くださった先生と一緒にプリントに取り組み、入学する 頃には強い力で線が引けるようになりました。 入学後もお友達とのトラブルが多発。 参観日の度に授業に参加出来ない姿を見続けました。 「何故座ってなれないの?」と聞いたら三男は 「体がチクチクするから。」と答えました。 通級の先生との最初の面談で薬の利用を勧められていて 三男自身がどうにも出来ない感覚があるなら薬の服用に 挑戦してみようと思いました。 小1の10月に療育センターを受診してコンサータを 処方して頂きました。 服用後、劇的に生活が改善しました。 他害が無くなり、座って勉強できるようになりました。 食欲不振はあるものの、家でも宿題にスムーズに取り組める ようになりました。 公文の先生は「別人のように静かです。」と驚いていました。 コンサータの助けがあるので学習面でも遅れは無く、生活面 でも出来ない事は沢山ありますが、他害が無くなったお陰で 周りの子に助けて貰っています。 積極奇異型なので活発に元気に毎日を過ごしているようです。 夫は子どもが通級に通うことにも薬を飲むことにも無反応 でした。子どもの成績表を見せても無反応です。 子どもの誕生日も年齢も覚えていない姿を見ると残念です。 子どもたちは夫の私が理解しがたい面に理解を示します。 第4子の次男も自閉症スペクトラムの診断を受けていますが、 彼の生きにくさ(受動型で言語理解が低い。)が夫に 共通しています。 高3の長男の進学でも、本人が情報系専門学校の大学併修科に 行きたいと言うので夫にも話をしました。 オープンキャンパスにも行って長男の希望を叶えてあげたいと 思っていたのに、夫はいきなり 「普通の大学に行けないのか。」と言い出して、また大混乱 でした。担任との面談を急遽してもらい普通の大学を調べたり 意を決して先生方との懇親会(飲み会)に参加したり。 進路選択で重責を負わせられた私は、とうとう不安障がいを 発症してしまい、救急車で搬送されました。 信じられないことに夫にメールしても返信は無く自宅に帰って からも無視されて家事を強いられました。 結局、夫と長男の話し合いは話し合いにならず 「お前はどうしたいんだ。」と夫は言うばかり。 長男は「専門学校に行きたい。」と言って夫は黙り 私が「それで良いんですね?」と聞いて反論が無かったので 決定しました。 子育てが、まるで命を削るような作業になってます。 皆様のご主人はどのような感じですか?

回答
15件
2015/02/23 投稿
宿題 仕事 先生

次男は、小6自閉症・知的レベルは、7歳程度 次男は、地域中学の普通学級に、進学したいと、言っていますが、 私は、支援学校が、良いと、 長男が、自分と、向き合い、頑張ってる事と、教師との連携がとれ、学校・担任・家族の繋がりが、とても嬉しく、次男には、障害特性を、受け入れ、工夫と、努力・周りの理解と、配慮で、生き抜く力を身につける必要が、あると思ったからです。 昨日、長男が、通う支援学校で、運動会の代わりの体育発表会… そこに、学校生活の苦悩・大変さ・現実を見た。 そして、来年度・次男が、支援学校で、学校生活するイメージが、出来ませんでした。 地域中学に、進学は、支援学級が、条件です。 地域中学ならば、学習も、その他も最下位レベル 支援学校ならば、1番出来て、生徒会とかの活動が、出来そうな感じ 後2年で、地元に、帰る予定… 次男は、こちらに来て、長年の希望 公園で遊ぶ友達が、出来た。 友達と、一緒に、居たいと、交流学級で、 二次障害を、疑うぐらいに追い詰められて、 苦しんでいるのに、俺が我慢したら、一緒に、居られる。 支援学級に、行く時間が、ズルしている。 怠けている様に感じている。 次男とは、違う進路を、考えている私は、次男の希望や、やりたい気持ちを、摘み取り、諦めの人生を、強いる母親なのでしょうか?

回答
11件
2013/05/24 投稿
運動会 進学 ASD(自閉スペクトラム症)

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

回答
13件
2017/10/21 投稿
幼稚園 知的障害(知的発達症) トラブル

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
発達検査 中学生・高校生 田中ビネー

高校1年生の息子がおります。中学の頃はスマイルゼミをしており特に勉強(テスト)に困ることはありませんでした。(ワークをやる、課題の提出などは困り感すごくありました。)受験も念願の第1志望(高専)に合格できたのですが、高校がスタートしてから成績がものすごく悪く現在留年の危機です。 保育園の頃にADHDと診断され、服薬もしております。先日スクールカウンセラーの先生と面談したところ、ASDの方がしっくりくるような気がするというようなことをおっしゃり、また、学習障害の可能性も話されました。昔から『書く』ことは苦手です。小学生のころは字も汚く、筆圧も弱かったのですが、今はそれなりではあります。ただ、基本的に書くことは苦手なようで、板書ができなかったり、『述べる』的な問題はほぼ空白です。WISCもKABC2も総合は高得点ではありますが、項目ごとに見ると凸凹しています。これまでここまで勉強で困ったことはなく、本人もメンタルがやられています。毎日勉強しているのにも関わらず全く成果がでません。 発達・学習障害がありオンライン学習(タブレットなど)を利用されている同じくらいの年のお子様をお持ちの方がおられましたら、おすすめの物など教えていただきたいです。

回答
10件
2025/12/17 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 高校 診断

4月で中学2年生になった息子です。学習についての相談です。 息子は就学前検診で自閉症と診断されております。小学2年の終わりまで通級に通い、Wiskを受けグレーゾーンと先生に診断されました。その後、学校生活では、コミュニケーションがとりづらい為涙を流すことばかりでしたが、小1~学研に通ったこともあり、学習を毎日するという事に関しては定着しておりました。 ただ、成績はそこまでよくなく、4年生の時に、先生1対生徒2人という個別塾に通う事になりましたが、「解っていないのにわかったふりをする」とか「わかったと嘘をつかれると、ショックです」といった事を先生にレポートでかかれ、重々お話しして入塾したにも関わらずの対応でしたので、息子には合わないと思いやめました。その後、小学6年になった時に、中学に入ってつまづくと更にコンプレックスになってしまうかもと、兄が通っている別の個別塾に入りました。 現在も通っておりますが、成績はよくなく、だらだらと続けている感じです。 塾に通いつつ、毎日ルーズリーフやノートにそれはそれは真面目に復習をしているので、何とか成績に結びついて、報われてほしいと思うのですが、私から見ていて、息子は会得したものを忘れるスピードが速いように思いました。 (これが息子の障害なのでしょうか) 塾については、しっかりとやっているように見えるのにどうしてかと塾の冊子を見せてもらうと、ほぼ赤で訂正しているのを見て驚き、「これは解答を見て訂正してからどうしてるの?理解したの?」と聞くと、 「うん」といいますが、「先生はこれをみてどういうの?」と聞くと、「何も言わない」と。 「解らないところは質問出来てるの?」と聞くと、「できてない」といいます。 正直、個別塾に通っていて質問できない、訂正したら終わりの塾に通っても伸びないと思いました。 息子にとって、「質問する」という事がすごく勇気とパワーの要る事だということは解っていますし、真面目にこつこつ机に向かっているのに成果が出ない事が、本人はどうかわかりませんが、親として不憫に思ってしまいます。 息子の特性をもっとよく知れば、的確な方法を教えてあげれるかと思い、8年ぶりに精神科に行ってみようかと思ったり、 発達障害の子を見ている家庭教師派遣会社を見つけたので、相談してみようかと思ったり、 悩んでおります。 成績は、通知表は9教科中8教科3、1教科2といった感じですが、(真面目に授業を受け提出物をしている)定期テストになると230人中170番位です。 大学進学は考えず、専門学校へいく為に普通科の高校に入学したいと2人で話しております。 同じくらいの年代のお子様で似たような障害をお持ちの方、どのようにされているのか教えてほしく存じます。 宜しくお願い致します。

回答
9件
2017/05/02 投稿
中学生・高校生 診断 高校

ASDで軽度の知的がある小6の息子の友人関係、進学についてご相談させてください。 今回ご質問したい内容は ・友人関係の事 ・中学を支援級にするか通常級にするか ・中学支援級卒業後の進路について です。よろしくお願いします。 息子は小学校一年生から支援級に在籍しており 三年生から交流級を始め、今は5教科行っています。 英語などは苦手なようですが、他の4教科は頑張っておりテストも平均点以上の良い点数を取ってきたりなどとても頑張ってくれています。 先生方からも、授業態度や授業の理解については、今のところ問題なく追いついています、と言っていただいています。 性格は、幼い頃からよく言えば真面目で悪く言うと融通が効かない部分はありますが怒ったりなどの感情の起伏も大きくなく、穏やかでおっとりしています。 先生方からも真面目で優しくいい子だとこの6年間褒めて頂けて本人も学校に行き渋りをする事なく、親の想像以上に本当に頑張ってくれていると思います。 2学期に入り、来年の中学校を見据えて1週間に1度、丸1日通常級で過ごす練習を始めました。 特に行き渋る様子もなく、息子に大丈夫かと聞くといつもと変わらない様子で大丈夫と言っていましたがこの間支援級の担任の先生と話した際、朝交流級の教室までついてきて欲しいと言われ毎回ついてきて頂いていたようです。 朝行けてしまえば帰りまで問題なく過ごして帰ってくるようですが、朝がどうしても1人でなかなか交流教室に入れないようです。 交流級を始めた3年生の頃から なかなかお友達と関わってる様子は見られません、と言われ6年生の交流級の先生にもそう言われています。支援級では同級生の子はもちろん、上級生がいる頃はその子達とも仲良くしていただけて、下級生の子とも仲良く過ごしているようですが通常級は難しいようです。 息子は言語を発するのも理解するのもゆっくりで、会話の流れを読んでお話をすると言う事が特に苦手なように思います。 6年生ともなれば会話は大人びてきているでしょうし、息子にはかなり難しいものなのではと思っています。 昼休みや交流授業の合間の休み時間は1人でぼんやりしているようで、私自身は心配ですが息子に聞くと、1人で大丈夫だと言います。 だだ上記で教室までついてきてもらっていたけれど、私には大丈夫と言っていた時点で1人で大丈夫も無理をしているのかな…と思ってしまいます。 1週間に1度の丸1日交流級程度では中学校生活の環境のための練習には足りないかも知れませんが、先生方がもう少し友人との関わりを増やしたり1人でさらに考える力をつける為にどうでしょうとのご提案を頂き始めましたが、頑張っている息子を見るとやって良かった気持ちと、本人にとって何が一番いいのかどうしてあげればいいのか分からなくなってきています。先生方の考えや思いは本当に嬉しく思っていて、ただ友人関係も無理に頑張らせても本人の気持ちや乗り越えられない難しさもあるのではと思っており、何がいいのか悩んでいます。 今後大人になるにつれ、本人の力で生きていく上で、人の中で揉まれることは必要だとは分かりつつも二次障害の事などを考えると何を選択してあげるべきか悩んでいます。 中学校の支援級に入ると高校への進学の間口が狭くなると中学校の先生からも言われており、もしも間口を広げたいならやはり通常級の方がと言われています。 しかしながら本人の精神安定を取るならば支援級なのではとも思っています。 子供の中学進学の際、支援級か通常級で悩まれた経験がある方、どちらを選択してなぜそちらを選択したのか、どのような考えでそこに至ったかなど教えていただけると幸いです。 選択し進学した支援級または通常級でのお子さんの様子、学校生活はどうだったかなども差し支えなければ教えていただきたいです。 そして、中学校を支援級を選択した方に、高校進学となったときどのような進路を選んだかなどもお聞かせ頂けると嬉しいです。 市の相談機関やカウンセラーの方にも ご相談をしていますが、元気よく学校に行けているだけでも十分に幸せじゃないですか!と言っていただく事も多いのですが、どうしても親としては将来自立していけるのかが気になってしまい、息子の頑張りを真っ直ぐに見て応援できる母で居たいと思いつつもなかなか出来ず…みなさまのご意見でお勉強させて頂けたらと思っています。 長文になり見づらい部分もあると思いますが どうぞよろしくお願いします。

回答
13件
2025/10/25 投稿
高校 進学 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
18日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると103人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す