2023/04/24 15:58 投稿
回答 9

児発支援・放デイ施設を探す際、運営元が㈱や㈲、非営利法人・社会福祉法人などいろいろありますが、それぞれの利点・欠点を教えてください。
特に続けて運営して行ける点が気になります。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/174756
2023/04/24 17:08

質問の意味というか意図が、よくわからないです。
これから自分で施設をつくり運営したいから参考にしよう、ということでしょうか?

探すときに、子どもの学年や特性と施設環境の相性、施設の立地、送迎の有無、利用時間、活動内容、ほかの利用者と子どもの相性、スタッフと子どもの相性、などなど
求めていくことの優先順位が、その人それぞれで、利点欠点はその人の主観的な判断になります。

運営母体が同じだとしても、スタッフ次第になりますし。

あなたは、何が知りたいの?

https://h-navi.jp/qa/questions/174756
2023/04/25 10:01

親として、潰れちゃったら困るというのは分かりますが、社会福祉法人だから、株式会社だからどうこうとは言えないと思います。

もしかしたら潰れるかもしれないけど良サービスの事業所と、絶対潰れないけどいまいちな事業所と、どっちを選びますか?

色々書き出す程度には事業所があるようですが、内容や送迎、相性に空き状況を考慮したら、母体がどうこう言って選べるほどの数は残らないのではないかと思います。

Facilis fugiat voluptatibus. Nihil quaerat quo. Aut voluptas officia. Et eum qui. Earum odio rerum. Repudiandae laborum dolores. Facilis maxime vel. Deleniti at quas. Aut saepe sequi. Eius non porro. Quia eos tempore. Est aut dolore. Sed voluptatibus ut. Odio rerum repellat. Adipisci et voluptatum. Corrupti blanditiis veniam. Rerum consequatur adipisci. Error amet maiores. Autem id quasi. Nesciunt quasi aut. Sequi nobis magni. Facere vero doloribus. Et voluptatem labore. Tenetur ullam veniam. Sit quo et. Aliquam reiciendis et. Accusantium aliquam quos. Alias dolorem ut. Commodi et rerum. Eius maiores minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/174756
kitty❣️さん
2023/04/24 18:14

ごめんなさい🙏
なぜそこにこだわるのかが意味不明です。
そして今は有限会社は創業できないですよ。

株式会社の資本金額は1円から🆗です。
気になるならもう少し勉強してはどうかと思います。

ちなみにNPO法人の設立は難しいです。


余談ですが帝国データバンクによると、放課後等デイサービスを運営する企業は2014〜2022年にかけて43社倒産しており、
また具体的な倒産理由としては下記の通りです。
1位:利用者の低迷  34.5%
2位:法令違反    31.0%
3位:職員確保難   20.7%
4位:経営内部の不備 13.8%
2位の「法令違反」は職員不足・シフトミス等によるものがほとんどであるため、
実質『職員確保難』もしくは『利用者の低迷』が倒産理由の8割を占めいているとも言えます。

Molestiae debitis necessitatibus. Ad aut qui. Porro qui facere. Et dicta quod. Excepturi praesentium eos. Ducimus dolores nihil. Saepe eius dolor. Cupiditate occaecati nostrum. Culpa commodi placeat. Tempore placeat qui. Quidem aut et. Maiores consequatur blanditiis. Laborum aut voluptas. Molestias corrupti minus. Molestiae repellat quos. Qui animi delectus. Nemo cum quia. Dolores et adipisci. Ut facilis numquam. Molestias non adipisci. Accusantium officia sit. Deleniti laboriosam maiores. Voluptatem optio aut. Saepe doloribus temporibus. Corporis et iure. Eaque et ea. Dolorum itaque sint. Error ut esse. Sint expedita ullam. Sunt odio rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/174756
さん
2023/04/25 10:39

多分運営元ではっきり決まる傾向はないのでは、というのは福祉事業所に限った話ではないですね。

お子さんが通う期間(児発と放デイ連結だと9年〜)を担保してもらえるかも同様に、法改正や環境変動の影響が読めないので同様です。

より安心して安定した事業所に通わせたいならば、どちらかというと第三者評価を気にした方が良いかもしれません
事業所によっては前年度の保護者アンケート結果やセルフモニタリング結果が公表されてます。
または、児童精神科のお医者さんや地区の心理士さんの知名度や評判。これはマッチングではなく、専門家が保護者の口からよく聞く事業所としてどんな印象を持ってるのかをヒントにしたら?という意味なので、「どの事業所がいいですか」はあくまでお子さんとの相性になることもご留意ください。


Aut rerum quis. Sit nulla voluptas. Perferendis vero non. Nostrum et dicta. Velit qui nulla. Magni et provident. Quam voluptatum architecto. Debitis sit iste. Modi magni dolores. Tempore sapiente facere. Ratione odit ex. Officiis nemo ullam. Voluptatem est occaecati. Sit consequatur magni. Id consequatur qui. Aspernatur optio pariatur. Enim eligendi ducimus. Quidem perferendis in. Quo ut voluptas. In assumenda occaecati. Corrupti laborum voluptas. Facere voluptatem odit. Velit quibusdam vel. Et quis et. Est corporis ut. Est libero aut. Totam dignissimos nobis. Asperiores qui accusantium. Voluptas officiis asperiores. Quibusdam occaecati enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/174756
kitty❣️さん
2023/04/24 22:42

最近放課後等デイサービスの倒産が目立つ理由は、
以前は、放課後等デイサービスはすごく儲かったんです。

しかしながら2018年にサービスの質を上げるよう報酬改定が行われました。その結果、人件費の削減や活動内容の変更を求められ、赤字経営の末倒産してしまう企業が増えてしまったのです。

ちなみに社会福祉法人の創業は大変です。
そして営利目的ではないので、営利法人のように、自由な価格設定ができません。
だから運営費用が不足しがちです。
補助金や助成金、寄附などだけではどうしても運営費用が不足するため、本来の事業のほかに収益事業を行わなければならないケースもあります。
こういった理由から、例にあげた保育園などが倒産します。

私はこう言った情報は専門家から入手しており、仕事で得た知識です。
発達障害の子のお母さんよりたぶん、他により良い相談先があるはずです。
どなたか知識があると良いですね。

「その種類によって開業するときに厳しい審査などがあるとか、経営状況の報告義務があるのかなどが知りたかったのです。」
↑これは司法書士さんに聞くべきです。
もしかしたら市町村などで、30分程度の無料相談があるかも。

倒産が心配なら経営状態を調べると良いかも。ただ全ての経営者が子供が好きだから、社会貢献したくて経営しているわけでもないので、
今が売り時、たたみどきと思ったら、
あっさり手を引いてしまうことも。
商売とはそういうものです。
潰れたら次行こう!位で思っておいた方が良いですよ。

Aut rerum quis. Sit nulla voluptas. Perferendis vero non. Nostrum et dicta. Velit qui nulla. Magni et provident. Quam voluptatum architecto. Debitis sit iste. Modi magni dolores. Tempore sapiente facere. Ratione odit ex. Officiis nemo ullam. Voluptatem est occaecati. Sit consequatur magni. Id consequatur qui. Aspernatur optio pariatur. Enim eligendi ducimus. Quidem perferendis in. Quo ut voluptas. In assumenda occaecati. Corrupti laborum voluptas. Facere voluptatem odit. Velit quibusdam vel. Et quis et. Est corporis ut. Est libero aut. Totam dignissimos nobis. Asperiores qui accusantium. Voluptas officiis asperiores. Quibusdam occaecati enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/174756
みー50さん
2023/04/24 20:10

ここの登録したばかりで、説明不足&無知ですみません。
ここのQ&Aは利用する子供を持つ保護者のための質問だと思っておりました。経営者側も利用しておられるようなら、運営形態に無知な私に是非とも教えてください。お願いします。

kittyさんの余談の通り最近倒産が目立ってきていると知ったからです。
少し話がズレますが、住んでいる地域の近隣で社会福祉法人の運営する認定の保育園が突然一方的に年度末で閉園すると言うことがありました。

もし入所して子どもが施設に慣れてきてそんなことが起きたら色々大変だなと思ったからです。
実際、上記保育園の件ではいろんな立場の当事者からの思い・意見が出ていました。

素人からすると非営利法人・社会福祉法人などはしっかり関わりのある上の機関(役所等?)が監査などしていて㈱や㈲は必要な人・物を揃えればできてしまう、監査は自社内(?株主向け?)という印象でした。

今住んでいる地域の施設一覧に運営元の情報があったので運営種類は書き出しました。
(㈲はできていた頃に設立されたということですね)
その種類によって開業するときに厳しい審査などがあるとか、経営状況の報告義務があるのかなどが知りたかったのです。

Facilis fugiat voluptatibus. Nihil quaerat quo. Aut voluptas officia. Et eum qui. Earum odio rerum. Repudiandae laborum dolores. Facilis maxime vel. Deleniti at quas. Aut saepe sequi. Eius non porro. Quia eos tempore. Est aut dolore. Sed voluptatibus ut. Odio rerum repellat. Adipisci et voluptatum. Corrupti blanditiis veniam. Rerum consequatur adipisci. Error amet maiores. Autem id quasi. Nesciunt quasi aut. Sequi nobis magni. Facere vero doloribus. Et voluptatem labore. Tenetur ullam veniam. Sit quo et. Aliquam reiciendis et. Accusantium aliquam quos. Alias dolorem ut. Commodi et rerum. Eius maiores minus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ASDとADHDの子ども。昨日入学式(普通学級で通級に通います)でした。 最悪でした。 クラスの発表を見て文句を言いながら教室へ行き、入場は泣きながら。そのまま癇癪を起こして暴言を吐き退室。その後も奇声をあげたり久々に酷い癇癪でした。 今日は朝から癇癪を起こし、でも学校は行くと泣きながら登校。 私は付き添いする話になってましたが、下の子が幼稚園入園なので、しばらくお迎えが早くずっと付き添いするのは難しいと伝えてました。了承得てました。 でも、校長先生から付き添いの都合を付けて欲しい旨と癇癪によって周りの子や保護者の方がよく思わないという話をされました。 それはわかります。私が付き添っても癇癪がおさまるわけではありません。要するに登校できないですよね。 支援学級にも対象外(情緒級がないため)で入れなくて、普通学級に入学するしかなかった。酷い現状は事前にも書面や面談で伝えてたし、校長とは話したけど、担任の先生は教えられないと詳細な面談は出来ずに迎えた入学。 支援員さんに来週から休ませようと思ってると伝えたら、校長から電話で登校はさせた方が良い。子供のために付き添いできない時も登校させてと連絡をもらいました。どっちなの? 迷惑なのは十分承知です。でも子どもは学校には行きたくて、だけど癇癪を起こしてしまう。 内服も効果ありません。 どうしたら良いのかわかりません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 答えを求めてるわけではなくて、どこかに吐き出したくて…

回答
18件
2023/04/07 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

小2男児の母です。 小1の途中から、授業から勝手に抜け出し、大好きな虫やカナヘビ探しに熱中して校庭のどこかから戻ってこなくなる…が始まり、医療機関を受診、ADHDとASD傾向と診断されました。 かれこれコンサータ18mgを半年ほど服用しています。 家族としては、お話が通じるようになった(嫌なことに向き合う時にも会話が成立して、自分の気持ちや困りごとを言葉にできるようになった)、頑張って授業に参加しなくちゃと目標が意識できるようになったなどなど、服薬効果がある程度得られているのかな…と感じていましたが、授業の参加は半分行かない程度… つい先日、いつも通っているお医者さんから、コンサータ効いてないねと言われ、ストラテラに切り替えることになりました。 それなりに効いてるのかと思っていたので、半年も経過見ていて、え…効いてないの??というびっくり… なんでも、コンサータは合う人はほとんど授業出られるようになるくらい変わる、中途半端な効き目はあまりない、とのこと。 ずっと授業の参加率半分程度なんだから、それならもっと早く言ってくれよ…と思いつつ、実際、お薬が効くというのはどのくらいよ変化が見られるものなのかイメージがつかず、他の方の事例を聞いてみたいなぁと思っています。 ぜひ、服薬後の変化について、教えてください。

回答
3件
2025/06/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 小学1・2年生

 中学生3年娘の話です。 小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。  中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。 しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。  授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた などなど、、、 学校には娘の特性は知らせていません。 私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。 でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません 娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります 体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、 それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです 先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。 私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます でも小学生の時みたいに上手くいきません 友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます 正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました 病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません 娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

回答
27件
2024/10/26 投稿
中学生・高校生 遊び トイレ

小1の息子がまた同じクラスメイトとトラブルがありました。 数人で校庭で遊び、教室に戻って来ましたが、息子は「楽しくてドンってやっちゃった」と、Aくんの背中を押しました。 イライラした時や嫌なことがあった時は、御守りを握ってママを思い出す、呪文を6回言う、空を見上げる、深呼吸をする、先生等大人に話すetc…お約束を決めました。 何度も言って聞かせて、嫌な刺激があった場合のトラブルは減っていると思います。 でも、楽し過ぎる場合はどうやって気持ちを落ち着かせたら良いのか?テンションが上がっていることに本人は気付けるのか? 自宅では私や娘が「息子くん調子乗り過ぎだよ」と伝えていますが、周りに気付く大人がいない場合、本人が気付ける方法はありませんか? 楽しくてと言う理由でテンションが上がってしまった場合の対処方法があったら教えて下さい。 ☆トラブルとなるクラスメイトはいつも同じなので、主治医から来年度はクラスを分けた方が良いとアドバイスされたこともあり、近々学校にお願いする予定です。 ☆トラブルの頻度は減っており、年明けに相談した主治医より薬は保留と言われました。

回答
21件
2018/01/18 投稿
先生 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

情緒支援級ってこれが普通でしょうか? 情緒支援級に通う中1の息子がいます。 小6までは通常級に在籍していました。 知的遅れはなく情緒に困りがある子で、小学校の時にも困らず過ごせていたわけではありませんでした。 授業を荒らさない約束で先生やクラスの子に手遊びをスルーしてもらったり、苦手感のある授業は1日1時間あるかどうかくらいの頻度で別室にいて受けられなかったりしていました。 ですが、それらに目を瞑れば誰かに絡んだり授業を乱すようなことはほぼありませんでした。 早退してくることもありませんでした。 ですが、情緒支援級に進んだら5月以降から疲れが出たのかバタバタと情緒が悪くなり、クラスの子に絡まれたり非難されて気持ちが乗らなくなったとか、疲れたからと言ってクールダウン部屋で2時間も3時間も過ごす、しまいには集中できないから早退したいと訴える…という感じで最近毎日のように早退してきます。 しかも、うちの子だけならばともかく、同じような動きをしている子が他にも2人います。 先生いわくは疲れを溜めないために、学校に嫌な気持ちを持たないように、と言いますが、小学校の時の様子と全然違っていて戸惑います。 良くなる事を期待して情緒支援級へ行ったのに、少なくとも現時点では端から見ても本人としてもちっとも良い学校生活になっていません。 言いたくないですが、先生の力量にも問題あるのでは?面倒だからホイホイ早退させてるの?と不信感を持っています。 こういうものでしょうか?

回答
10件
2026/06/05 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 手遊び

小3女子、ADHDと自閉スペクトラムを疑っています。現在病院予約待ちです。 学校の担任の先生と折り合いがつかず、困っています。 以下愚痴ですみません。 1、2年生の時は先生との折り合いも良く、授業にも積極的だったので、成績も悪くなく、行動でちょっと気になる点があっても先生がカバーしてくれていたので、順調な学校生活を送れていました。 しかし、3年生の担任(かなり年配な女の先生です) に変わってから、先生との折り合いがつかず娘も学校へ行きたくないと言っていたり、授業にも積極性がなくなってしまい、困ってしまいました。 娘の事は、3年生の初めから手紙や面談で、発達障害かも。と訴えているのに、先生は「障害ではありません。」と取り合って貰えず、それでも3年生になって1、2年生でできていた事ができなくなっているからと訴えても「障害ではありません。」と、全く取り合って貰えません。 (実は先生にも問題があった為、クラスの代表のお母さんが校長先生に苦情を申し立てたので少しは改善した部分もあるかと思いますが。) 娘も3年生のはじめの頃、いくら話し掛けても話を聞いてくれない先生にながせない娘は腹がたち、そこから反抗的になってしまっていて、先生を受け入れていない状態です。 それに加えて、授業でもノートをとらない、集中力も興味がない先生の授業なので、続かず授業中にうつ伏せになって寝てるような態度をとっているなどがあるようです。 ノートはいつも私がチェックしてるので、最近先生ノート書いてないの?と聞くと「ノートを書くのが間に合わない」と言っていましたが、怪しいと思い、面談の際に先生に聞いたら、大事なところだけは書かせています。と言う返答。でも、親が見ても全く書いていないに等しい位書いていないのです。(先生がノートをチェックしている形跡は今まで一度もありません。)先生にはちゃんとノートをとらせるようにお願いしましたが、改善せず。授業中にうつ伏せになってしまって寝てるのも、他のお子さんから聞いたら、「先生が別に人に迷惑をかけていないからいいんだよ」と言っていたようです。中学生高校生ならまだしも、小3はまだ、注意してほしいですよね? そんな状態だったので、2学期になってテストの成績も急に下がったので遂に連絡帳に親のコメントと自分の感想も書いて来なさいとなってしまいました。 娘は私が連絡帳を見る前に「かんそうだとぉ…(泣き)」とか、感想を書く欄に一言「わかるわけない」と書いていて。反抗的ですよね…。私は絶句。さすがに怒ってしまいました。 テストももう一度解かせて全部理解したところで、日頃から先生が嫌いでも授業は受けなさいとは言ってきたけど、ちゃんと受けないとこうなる事を伝えましたが…。 ここまで行ってしまうと担任の変わる4年生の終わりまではこのままなのかと落胆してしまいました。 こんな時、すぐに病院に相談出来ればいいのですが予約待ちなので出来ず、はけ口もなく、このサイトに頼っています。 どんな事でもいいので、似たような経験があったり、何かアドバイスがあれば是非聞かせて頂きたいです。 こんな質問で本当に申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

回答
13件
2017/11/26 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 高校

息子の担任の先生のことです。 休み時間はご機嫌でいくのに、チャイムが鳴り、授業を始めるとなるとやりたくない、わかんないからもういいと言ってやらないことが多いんですと言われたのですが、気持ちの切り替えに時間がかかることも伝えていたし、新しく習う内容なら余計になんですよって思うんですが、なぜか理解してもらえません。 家庭学習も4月から毎日頑張っていたのに、ノートを提出してから返ってくるまでに3日とか空くように。返却が遅くて息子もあったり、なかったりということでやらなくなってしまいました。自分から進んでやっていたのに。 気持ちのところが、気持ちの部分がってしつこく面談でも言われ、切り替えるのに時間を作って欲しいと伝えましたが、きっとまたすぐに忘れるでしょう。 そして、二年生の今高校とか息子はどうかなぁ?行けるかなぁ?って言ったら、普通高校は難しいですね。気持ちのところがって。 先生、思っても言ったらだめですよ。まだ、二年生だから成長もしますしとか言えないのって思う私は小さいですかね。 息子は、困ってることに気づかれないので見てって言いたかったんですが、他にもっと手のかかる子がいるって言われました。息子も、聞きたいけど、先生は違う子のとこにいくからだめだもんと諦めてもいるようで、頑張ろうとしている気持ちにだけでも気付いてほしいのですが、どのように伝えたら良いと思いますか?

回答
18件
2021/05/16 投稿
先生 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
9件
2023/12/07 投稿
習い事 教育委員会 中学生・高校生