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今、通っている幼稚園が31年度で閉園になる事...

退会済みさん

2017/06/25 09:25
4

今、通っている幼稚園が31年度で閉園になる事になりました。娘は自閉症で、今は年長です。その頃はもう卒園していますが、他の幼稚園で入園を断られ、保育園も待機児童で入れない。
小さな望みをかけて電話をかけました。
結果は呆気に取られるほど、快く受け入れて下さいました。
先生達にも、クラスの子にも優しくされ、娘は楽しく幼稚園生活をしています。
そんななか、園児数が少ないとの理由から突然言い渡された閉園に、保護者は戸惑い、願書を集め、区の学務科との話し合いが持てる事になりました。
しかし、話し合いは平行線で、一方的に閉園の話になっていきました。
この区立幼稚園の周りには沢山の私立幼稚園があります。
しかし、障害のある子達にりかいがある私立幼稚園はありません。
ほんとに軽度な障害の子はなんとか私立幼稚園ですごせますが、娘のように言葉も遅く、周りには合わせる事が難しい子達は、入園を断られたり、入園しても、途中で退園させられたり、お母さんがすごく攻められて、結局親の方が精神的に辛くなり、辞めてしまう、というのを、沢山見てきました。
近くにもうひとつ区立幼稚園があるのですが、そこと合併という方向なんだと思います。
しかし、そうなると定員数が一杯なり、結果、障害のある子は抽選にもれ、入れない、という事になってしまいます。
今、障害のある子達は幼稚園の狭き門を何とか通してもらってある状況なのに、閉園になったら、障害のある子は幼稚園は諦めなくてはいけなくなります。

学務科との話し合いが次で最後になりますが、今まで見てきた、この思いをぶつけてみようと思っています。

似たような経験がある方、こうした方がいいんじゃないか?と思う事がありましたら、是非、ご意見伺いたいと思います。

障害のある子も幼稚園を自由に選べて、楽しく通える環境があることを願うばかりです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60318
退会済みさん
2017/06/25 20:44

地元の市議会議員さんや県議会議員さんの事務所にハガキを出してみると視察に来てくださる議員さんもいます(来てくれない議員さんのほうが多いですが)。
うちの子が通っていた幼稚園は別のことで役所にお願い事をしていたのですが、保護者で協力して色々な事務所にハガキを送り続けていました。子育て中の女性議員さんが一番早く視察に来てくださって、その後数名の議員さんが来てくださって、最後は市長まで視察に来てくれました。

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ふう。さん
2017/06/25 21:47

その施設の(…つまり建物の)あとの利用計画は決まっているんですか?子供たちの療育園や、未就学児のための支援センターに活用してもらうとか、なんとか生かしていただきたいですね。
もちろん、閉園をひっくり返していただくのが一番なんですが。
ご時世柄、合併して「こども園」にする計画もありえますね。

地方の話で恐縮なのですが、実は私の母校が廃校になります。二つの学校が合併するんです。
……なりますが、「○○学校」の「北校舎」「南校舎」として、当面どちらの校舎も使うことになりました。
校舎は二つ。校長先生と教頭先生が一人ずつ。……少なくとも人件費は少しは減りますよね……。

今回の統廃合計画はどんな形を目指しているのか、確認したいのは当然ですよね。
区民には計画の詳細が公開されてない、ことをよくよく訴えてみる必要があるかも。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/06/25 21:36

さっちんさん、お返事ありがとうございます。
そういう方法もあるんですね!学務科の方から、保護者の方でのアピールや、お金は出すので、園児募集のポスターを作ったら…との事で、この間一生懸命ポスターの案を話し合いました。その後の話し合いで来年度での募集打ち切りを聞きました。
何のためにポスターをつくってるのか?話し合いをしているのか?分からなく、その事を訴えましたが、話が覆る事はありませんでした。
学務科に訴えるのではなく、議員さんに訴えればいいんですね!
ありがとうございました!
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退会済みさん
2017/06/25 22:20

ふう。さん、回答ありがとうございます。
幼稚園は小学校の敷地内に併設されていています。どうやら、閉園したあとは、学童保育の建物として使いたいようです。
小学校の敷地内にあるので、立地は最高だと思います。
学童を作った方が、区長の票が集まるからだ。とも聞きました。
そして、話し合いでも、何度もそこはお話をしました。
でも結局は園児数が少ないので…の一点ばりです。
確かに定員30人の所、13人なので少ないんですが…
ただ、閉園してしまったら、近くの区立幼稚園が定員数に達してしまい、結果的に障害のある子は断られてしまう。1年だけでも…と思っても、途中入園も出来なくなってしまいます。

もう、閉園にする。と決まったのに、まだ園児募集のポスター作り、話し合いはあります。
次が最後の話し合いなので、もう一度訴えてみようと思います。
ありがとうございました! ...続きを読む
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回答
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幼稚園について悩んでいます自閉症の息子は現在会社の託児所に預

けていますが来年卒業のため、次の行き先を決めなければなりません来年度は私が育休中で保育の申し込みは不可と言われました息子は今の託児所に預けてから大分成長しており、彼の苦手な社会性、人に慣れるといった部分、気分の切り替えが改善してきた面もあり家にずっといてまた逆戻りするのも怖く、そういった場にいてほしいと思いますし、療育や医師からもその方が伸びるとの返答でしたしかし来年は育休中ですが再来年は復帰しており、職場からの距離、延長保育、長期休暇の問題等で園が限られてきます上記の問題を踏まえ、行ける園はあったのですが月2回英語、週1回体育があります3、4クラスで1クラスは17名から25名。(これも、多いのかな?と不安です。しかしクラス数は多いけど1クラスはそんなに多くないし、面接して必要であれば補助員がつけれるとのことでした)気持ちの切り替えの難しい子で、皆が食事しても1人だけ食べなかったり皆で何か行事やイベントがあっても1人だけ見ていたりする子で本当はカリキュラムのない園が良いのですが。しかしこのぐらいだったらがちがちのカリキュラムではないし大丈夫、な気もするのですがどこからがストレスでどこまでは大丈夫かも分からないしもしのびのびした園なら行き続けられたかも知れないのにここを選んだばっかりに途中退園するのも可能性をつぶすようで可哀想な気もするし。。園からは発達障害のある子も通っているとの返答や衣服の着脱やらトイレ等も完璧にできる状態でなくてもいいですよ、と言っていただいたのですが。園を選ぶポイントや何かヒントが頂けたらと思います。又、認可外の保育であれば仕事の問題も解決ですし、近くにたくさんあり、カリキュラムも全くないとこもあるみたいです。しかし認可外とのことで、それはそれで心配もあります。少しでもアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

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集団行動出来ないときや、独自のこだわりが出たときの対応方法をきちんとしてくれる園なら大丈夫だと思いますよ。 補助員さんまで考えてくれるとこ...
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3歳の男の子です

つい先日、自閉症の診断がおりました。知的は無く、(けれどボーダーライン)IQは89でアスペルガーの傾向ありでした。息子の特性(主に困り事)は癇癪と、こだわりの強さ、初めての場所や人に対しての恐怖心。順番待ちがなかなか出来なかったり、自分本意の遊び方に拘る、偏食等…です。今年の3月まで小規模保育園で手厚くフォローして貰い、息子なりに成長し、保育園や先生方が大好きになりました。4月に転園してから一気に崩れてしまい、現在は登園拒否でお休みしています。原因は通っている園が発達障害児に対してフォローがほとんどない。(恐らく人員不足)相談しても嫌な態度を取られてしまったり、連絡帳の配信が来なかったり、担任及び園長先生に対しても不信感。息子も毎日泣きながら先生が怖い、ひとりぼっちなの、保育園嫌いなの。と訴えてきます。ケースワーカーさんが間に入ってくれたのですが、園側からの連絡がまだありません。退園を考えています。保育園に拘らず、発達障害児も受け入れているような幼稚園を探そうと思っています。保育園は転園となると、空きが出るまで時間がかかってしまうし、息子は上手くお昼寝が出来ないので、お昼寝が無い幼稚園の方がいいのかと。。長々となってしまいましたが、同じような理由で保育園から幼稚園に変えた方はおられますか?息子は安心できる先生が側に居ないと不安になってしまうらしく、小規模の時は好きな先生が何人もいて、泣いたら優しくフォローして頂けたようで、今でもその先生の事が好き、小規模保育園に戻りたいとも言っています。息子が安心して通える園を見つけて(見学したり相談して)入園させたいと思っています。

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ノンタンの妹さんへ。 私もこの数週間で色んな選択肢を考えました。 その中に、ノンタンの妹さんが仰るような、年少までは母子分離の療育だけに...
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4歳3か月年中男児の母です

早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました)数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。全体的に1年程度成長が遅いという結果※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります日常生活で親目線で気になることは・落ち着きがない・初めてのことを怖がる・自信がない(できないやりたくないばかり)・同じことを何度も聞いてくる・切替が苦手・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める)・ケンケンができない・吃音です。最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。2歳から始まった吃音も治る気配がありません。ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
全体的に<見通しが立たないことへの不安>がものすごく強いかな?と思います。 自閉症の傾向があるお子さんは大体セットで協調運動障害も併せ持つ...
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園で皆と同じ部屋でお昼寝が出来ないので、公立幼稚園に転園を考

えています。ご意見をお聞かせください。今年の4月から障害児枠で私立の幼保連携型こども園(保育園)に通う、自閉症の4歳の男の子の母です。我が子は、お昼寝の時、皆と一緒のお部屋で出来なく、先生のお部屋で一人だけ寝かせて頂いています。眠れない時は我が子に先生が一人つきそって頂いており先生方に負担をかけています。母が仕事が無い時は給食後に帰されます。園では年長もお昼寝があります。(2時間位)お昼寝が無い、来年度2年保育の公立幼稚園に加配付で転園を考えていますが、(加配枠に余裕があるので入れる)ご意見をお聞かせください。息子は、現在自由保育の園(やりたくないことは無理強いしない。自分の席やテーブルが無し。運動会が無し。文化祭の様な生活発表会が無し。芋ほりなし…等)で加配の先生が付いていますが、最近少しづつ先生べったりで無くても生活が出来るようになってきました。自由度が高いので、小学校にあがる時に適応できるか心配なのも正直あります。子供自身は、朝は教室に入るのを嫌がりますが帰りは毎日楽しかったと言っています。子供は幼稚園が良いと言ったりこども園が良いと言ったり日によって変わります。親としては、慣れた環境で3年間のびのび通わせるか、また一からスタートで慣れるのに半年かかるが、公立園は小学校に併設されている為、小学校へのイメージがつきやすかったり、参加できなくても行事というものを実感したり、昼寝なしで皆と最後まで1日を終えたりした方が良いのか悩み過ぎておかしくなりそうなのでご質問しました。子供の性格は、自分の気持ちを相手に言えない。初めての事興味が無いこと出来ないことに取り組めない。多動で指示が通らない。自分の思い込みで行動する事がある。お友達と遊べないで一人で遊ぶ事が多い。不安が強い。

回答
うちの自閉の息子は保育所(加配付き)→小学校(加配付き) 娘は保育所→年長だけ幼稚園→小学校 でした 娘は幼稚園に行って慣れ、良かった面...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
>周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいま...
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回答
そしていきなりの息子の登園拒否があり、給食を無理やり食べさせられて帰ると言ったら帰れと言われたと子供が言ったのです。それは何日かしてからス...
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