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中3男子で進学先についての悩み高校で寮に入ら...
中3男子で進学先についての悩み
高校で寮に入られた方っておられますか?
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この質問への回答
高校進学時に学校敷地内の寮で1年暮らした経験ありです。
男子寮だと相部屋率が高いので、最低限自分の机とベッド、棚等が片付けられないと相手の領域を侵したり衛生面で迷惑をかけるので「自室を自分で管理できるか」は一つの目安になるかなと思います。
また、共用部分は持ち回りや分担で掃除をする文化があると朝掃除等の対応が必要なので、過ごし方のルールや慣習は必ず確認してください。
経営体制や寮に入る目的等、学校のカラーによりますがその辺の運動部より寮生活の方が規律は厳しいところもあります。
私の学校は上期で男子寮の1年は半数が寮を諦めて遠距離通学していました。
※年代的にコンプライアンスが息してなかったせいもあり、現状は多少改善してるかも…
民間の下宿の方が人数も少ないしゆるく過ごせるかもしれません。
学内寮だと寮母さんと別で学校の先生が寮監として運営に関わるので、学校生活との連携に関するケアは受けられます。
体調不良で休んで日中部屋にいると空き時間に様子を見に来てくださったことがあり、そのあたりは心強かったです。
※消す代わりに思い出し追記※
宮崎に不登校、進路変更支援向けの寮がある学校があるのを思い出しました(昔えびの学園と呼んでたんですが名前変わってた…)
http://www.nissho.ac.jp/nkih/about/
あとは離島留学とかでしょうか?そちらはホームステイになるのでまた事情は変わりますが、配慮が受けやすい利点はあるかと。
https://www.mlit.go.jp/report/press/kokudoseisaku11_hh_000097.html
小中学校の人間関係をリセットしてしがらみ無い高校生活をスタートしたい!というモチベーションならありかもですね。
参考になれば幸いです。
男子寮だと相部屋率が高いので、最低限自分の机とベッド、棚等が片付けられないと相手の領域を侵したり衛生面で迷惑をかけるので「自室を自分で管理できるか」は一つの目安になるかなと思います。
また、共用部分は持ち回りや分担で掃除をする文化があると朝掃除等の対応が必要なので、過ごし方のルールや慣習は必ず確認してください。
経営体制や寮に入る目的等、学校のカラーによりますがその辺の運動部より寮生活の方が規律は厳しいところもあります。
私の学校は上期で男子寮の1年は半数が寮を諦めて遠距離通学していました。
※年代的にコンプライアンスが息してなかったせいもあり、現状は多少改善してるかも…
民間の下宿の方が人数も少ないしゆるく過ごせるかもしれません。
学内寮だと寮母さんと別で学校の先生が寮監として運営に関わるので、学校生活との連携に関するケアは受けられます。
体調不良で休んで日中部屋にいると空き時間に様子を見に来てくださったことがあり、そのあたりは心強かったです。
※消す代わりに思い出し追記※
宮崎に不登校、進路変更支援向けの寮がある学校があるのを思い出しました(昔えびの学園と呼んでたんですが名前変わってた…)
http://www.nissho.ac.jp/nkih/about/
あとは離島留学とかでしょうか?そちらはホームステイになるのでまた事情は変わりますが、配慮が受けやすい利点はあるかと。
https://www.mlit.go.jp/report/press/kokudoseisaku11_hh_000097.html
小中学校の人間関係をリセットしてしがらみ無い高校生活をスタートしたい!というモチベーションならありかもですね。
参考になれば幸いです。
こんばんは
思春期のお子様の独り暮らしと寮生活って全く別のベクトルでは?
独り暮らしは自由を満喫したい。または一人でどこまでやれるか試したい。であって、寮生活って案外規則正しい生活で約束も多く窮屈な上に独り暮らしより全然他人と関わって助け合って生活するんですよね。例えば場所によっては四人部屋とかバストイレは共同とか。おならもできない生活を本当に望んでいるのでしょうか?
スポーツ推薦で寮生活をしていたお子様は、寮はご飯のメニューも決まっていて、毎週月曜日は部屋を掃除されちゃうし、共用施設掃除は当番でまわってくるしですごく大変らしいです。部活して寝るだけの生活なのに寮での揉め事は学校にも持ち込まれて気持を休める場所もないそうです。
独り暮らしの訓練ならご家庭でもできるのでは?と思いますよ。
思春期を一緒に過ごさずに就職してから実家に戻ってきたお子様をもつ方が「何を考えているのかわからない。」と嘆いていましたよ。お子様も家が居場所にならないので、度々外泊されるそう。お子様はそんなに社交的ではなさそうですから、家という安全地帯は思春期には大切では?と思いました。
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まさに今うちの子は寮生活です。週末は帰ってくるパターンですが。
うちの自治体は、高等支援学校は一年生は寮生活と決まっています。ある程度、身の回りのことが出来ないと厳しいとは思います。寮には先生がいますので、とりあえず聞けば教えてくれますし、たまに買物にも行っています。
ダイアリーにもたまに載せてますので、良かったらみてください。
まずは、全日制のいわゆる普通高校か支援学校か、または通信制やサポート校を目指すのかは
決まっているのでしょうか。
2年生位から、オープンキャンパスなどにどんどん行って合う学校を見つけて、3年生の夏には受ける学校は決める時期かと思います。
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こんばんは♪
おそらくこちらなら入れるかと思います。
うちは費用がかかりすぎるのでやめましたが、
払えるならアリかと思います。
白根開善学校 中等部・高等部
https://www.shirane.ac.jp/
徹底した少人数教育で
学年の壁を取り払い、能力等に応じた同質集団学習を基本に、徹底した少人数教育を行っているそうです。
授業を受ける1クラスの人数は8名程度で、高等学校授業を中心としたクラスから、義務教育段階の補習等、全体を複数クラスに分けて行っており、また、「発達障害」といった特別支援教育を充実させるため、8名の特別支援学校教諭が在職しています。
全寮制の支援学級みたいなところな感じななで、一度お問合せしてみては如何ですか?
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高校卒業後にグループホームに入って、食事などのサポートを受けながらの半分自立とか、生活寮とかで掃除洗濯家事、お金の管理などを学んでからの自立とか、方法はいくらでもあるので、焦らなくてよいかと思いますが。
学校も生活もいきなり新しくなるのはハードル高すぎないかと私なら心配です。
知り合いのお兄ちゃんは支援学校卒業後、一般就労されると同時に生活寮に入り自立の訓練を受けています。
2年くらいで終わるようなので、その後グループホームに入るサポート受けながらの自立になるのか、考え中のようです。
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今の段階で、支援級在籍。
自分の事は、どの程度出来るのでしょうか?
身辺自立は、もちろんの事。
一人で、通学が出来ないと、全寮制は厳しくないですか?
支援学校の寄宿舎というのも、ありますが、地方に住んでいて、家庭環境の問題などで何か。
特別な理由があると、入所が下りる場合が多いようです。(こちら東京23区外)
資料を取り寄せて、お子さんと一緒に見学に行かれると良いと思います。
ただ、私立の全寮制を受験される場合、支援級の担任の先生に、内申書を書いて貰う必要がありますよ。
その辺のところは、大丈夫ですか?
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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