2025/02/06 13:28 投稿
回答 14
受付終了

この春で高校3年生の普通校に通っている子供がいます。大学進学にあったって県外の場合の寮とか、学生会館などを考えてどんな種類やがあるのかを探しています。寮以外のものは、あまり知らなくて…。食事つきは絶対条件で考えています。寮がある大学でも寮に入れなかった場合に、学生マンションの食事つきなどあればと色々探しだしたとこです。あまり詳しくないのでこんなところがあるよ。とかここが良かったねなどあれば教えてください。お願いします

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/02/12 11:12
行きたい大学の近くを探しています。食事付きのところは、少ないみたいでどうなるか?不安ですけど探してみます。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/193105
2025/02/06 22:00

高校の、進路担当の先生に、相談しましたか?なんと言われましたか?
お子さんと同じような先輩たちは、どんな大学へ進学してますか?
普通高校ということは知的の手帳は持ってないとして、
食事以外には、問題ないの?
何かしらの、学生生活をするうえで合理配慮が必要になる可能性はゼロなのですか?

まさかとおもいますが、こういう、ネットの掲示板でさがすといいですよって先生から言われましたか?
なんなら、塾の職員でもいいですが。
お子さん本人じゃなくて、親が主導で全国規模の匿名掲示板で?情報収集というか、さがしているのは何故ですか?
大学の志望校も何も決まってなさそうですし、候補の学校も??希望の地域も、大学の学部も、まったくないのですか?

お子さんの学力(というか偏差値)どのくらいかわからないし、国公立なのか私立なのかで入試も何もかも変わるし、
学生寮や学生会館や、学生アパートの食事つきの優良物件は、奨学生優先だとか世帯収入低い人優先とかが要件の場合もあるし、(もちろん先着順という場合もあるけれども)

食事つきが絶対条件とか限定してしまうと、選択肢がものすごく少なくなるし、
たとえば1階がコンビニの物件でもアリだったり、
お子さんが自分でお米といでご飯炊いたり、卵焼きとか、トーストとか、何かしら自炊できたり、割高ですが、パックご飯とレトルト味噌汁、程度は自分でできる
「生活力」というか、「家事力」を身につける努力するほうがいいのでは。

https://h-navi.jp/qa/questions/193105
射命丸さん
2025/02/06 22:33

大学で違うと思いますので、ご希望の大学周辺を探された方が良いですよ。
我が家は、寮には入っていないですが、いれようかなぁとは最初は思っていました。
上の娘の学校は、学校の目の前に学生寮がありましたが、入れるのは1年生だけでその間は、アルバイトが禁止でした。希望しても遠い順だったかな。
大事なご息女をお預かりしているので夜外出も禁止だったような…。それ以外でも周りは学生が住むアパートがたくさんありました。食事付きもたくさんありましたよ。学校によって違うと思いますが、学生寮は何かあったら保護者に申し訳ないので厳しそうですが、大丈夫でしょうか?
今から色々と探し始めるのはいいですが、まずは受験が上手くいくように勉強の方を頑張らせる事を考えた方が良いと思います。
それと家を出る前提なら家事を教えた方がいいですよ。学生寮や食事付きのアパートでも洗濯や掃除は自分でしなくてはなりませんし、親ではないので誰も起こしてはくれません。たくさんの人と暮らすのですからルールもあるでしょうから今からでも練習はさせた方がいいですよ。

Aperiam eum quibusdam. In cumque esse. Non et blanditiis. Exercitationem dolor veniam. Magni ipsa consequatur. Commodi voluptatem id. Libero sunt voluptatem. Sapiente illum sed. Quo fugiat voluptatibus. Aut ipsum enim. Sit eaque ad. Et cumque labore. Ducimus distinctio quas. Aut explicabo et. Ut dolorem veritatis. Voluptas minus commodi. Ex ducimus consequatur. Dicta facere molestias. Et ipsa eos. Occaecati saepe doloribus. Cum dolorem aut. Expedita est reprehenderit. Aut omnis et. Consequatur quos natus. Eligendi eaque soluta. Pariatur repellat omnis. Officiis aut nihil. Dolor eum voluptates. Quia odit cum. Minima fugit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/193105
ちびねこさん
2025/02/06 14:24

いま、ネットを見たら、全国の食事付学生寮っていうのがエリア別にのってました。
みてみたら?

Aut et ut. Nihil qui ut. Pariatur qui optio. Et temporibus commodi. Voluptatem atque ullam. Autem quo itaque. Animi consectetur nesciunt. Voluptas sed perspiciatis. Nisi libero illo. Corporis adipisci magni. Consectetur qui hic. Rerum neque molestiae. Et dicta facere. Voluptatum odit nostrum. Molestias earum laudantium. Dolor similique non. Eveniet et nostrum. Id voluptas fugit. Placeat cum incidunt. Voluptatibus minus quo. Itaque error dicta. Corrupti molestiae minima. Ullam eligendi nemo. Maiores necessitatibus recusandae. Sit non harum. Error delectus fugiat. Et libero numquam. Facilis nobis accusamus. Aut quis veniam. Aperiam velit sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/193105
つづやんさん
2025/02/06 21:14

国立大学の場合、大学寮の老朽化から閉鎖したというニュースは時々耳にします。

大学の友達は、まかない付きの下宿のお世話になっていて、一軒家の一部屋を間借りしているような感じで、家主のおばちゃんが晩御飯だけ作ってくれていたようですが、、男子学生でそういったものがあるかどうか、、、。また、おばちゃんが高齢になっていて、4、5年前にヤメたと聞きました。

昔は、こういった斡旋は大学生協がしていましたが、これも、最近はやっていないと聞きましたが、確認されても良いかもしれません。

運動部に入る場合は、部活専用の寮とかもありましたね。マネージャーと1年生の炊事当番が食事を作ってましたが、毎日が合宿みたいな感じですね。落ち着いて勉強はできないかもしれませんね。😅

そういや、男子は賄い付きのバイトをしている子も多かったですし、安い食堂や居酒屋に毎日寄って帰る子もいましたね〜。田舎でデフレ時代でしたし、、

今は生活するのも大変そうですよね。物価高ですし、、。

まずは、大学説明会である程度リサーチするのが一番確実かな、、と思います。

参考にならなくてすみません。

Consequatur nulla voluptate. Et dicta atque. Doloremque cumque ut. Et voluptatem amet. Totam rem ullam. Ex quia eius. Facere iste corrupti. Sequi velit eum. Impedit blanditiis odit. Quaerat ipsam aut. Qui in laborum. Consequatur illum aliquid. Distinctio totam officiis. Consequatur quo quidem. Reprehenderit sed quos. Minima amet praesentium. Omnis nemo aspernatur. Laborum non tenetur. Aut praesentium architecto. Beatae eos non. Consequatur nisi blanditiis. Ea consequuntur ea. Quis modi cupiditate. Quo aliquid non. Qui eaque iure. Qui vel exercitationem. Magnam possimus vel. Debitis distinctio dolore. Est reiciendis quidem. Ea adipisci mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/193105
2025/02/07 13:32

つづやんさん
国立大学の寮は、継続するのも大変なんでしょうね。

賄い付きの下宿のおばちゃん良いですね。面倒見が良ければ安心で嬉しい限りです。

生協ですかぁ?知らなかったです。調べて見る価値ありますね。調べて見ます

学生会館や学生マンションなどを扱う会社もいくつかあるようですが、今のところ、ドーミーとかユニライフってとこがネットでは載ってました。

Est praesentium corporis. Perferendis eum laudantium. Dolores aut dolorem. Illum incidunt voluptates. Reprehenderit tenetur ut. Praesentium harum magni. Ut et veritatis. Fugit rem sint. Optio delectus fuga. Neque excepturi quam. Rerum veniam autem. Velit officia quae. Ipsum consequatur tempore. Exercitationem nisi architecto. Ea numquam deserunt. Laudantium tenetur dolores. Aut perspiciatis fugiat. Nulla quaerat asperiores. A ut voluptas. Et totam libero. Esse dolores commodi. Dicta eaque illum. Qui quo cum. Quas omnis placeat. Quam impedit asperiores. Ducimus maxime asperiores. Odit natus aperiam. Dolore eum ea. Atque totam velit. Aut ipsum cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/193105
muscatさん
2025/02/06 15:28

学生寮付きの大学に通っていました。
私の行っていた大学は県外の人で通学困難な場合は寮に入る決まりになっていた(2年修了までは一人暮らし禁止)ため、寮に入れなかった場合、というのが考えられないのですが、そういうことがあるのでしょうか?ルールが色々あり厳しいので好き好んで寮に入る人も少ない気がして…

Aperiam eum quibusdam. In cumque esse. Non et blanditiis. Exercitationem dolor veniam. Magni ipsa consequatur. Commodi voluptatem id. Libero sunt voluptatem. Sapiente illum sed. Quo fugiat voluptatibus. Aut ipsum enim. Sit eaque ad. Et cumque labore. Ducimus distinctio quas. Aut explicabo et. Ut dolorem veritatis. Voluptas minus commodi. Ex ducimus consequatur. Dicta facere molestias. Et ipsa eos. Occaecati saepe doloribus. Cum dolorem aut. Expedita est reprehenderit. Aut omnis et. Consequatur quos natus. Eligendi eaque soluta. Pariatur repellat omnis. Officiis aut nihil. Dolor eum voluptates. Quia odit cum. Minima fugit ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在、高校2年生です。高校1年の秋からコンサータ27ミリ服用しています。 息子がいうにはコンサータ服用で集中出来るようです。成績の方も少し上がってきだしました。親からみると声かけの返事の早さなどを見る限り、人の話が聞けるようになったのが大きいのかなぁ?と言ったところです。現在は副作用も特になく過ごしています。大学生になっても服用をした方が良いというのは、親子で考えています。 県外の大学に通わせた場合の診察などどうしていますか?現在は、最初は病院に息子を連れて行きましたが、後はずっと親だけが薬をもらいに行ってます。これって普通なの?このままの状態が続くのかな?先日、病院でいつものように私(親)だけの診察でした。その時は、自立支援医療について質問したくらいです。薬局でコンサータ処方の価格と自立支援医療についてざっくり聞いたのですが…手帳が必要になります。1割の負担になるとは説明受けましたが、ネットで調べて見ると、親の所得で自立支援医療制度関係して来るみたいな事を記載していました。そうなんだと思いつつ… 大学生になるにあたって何かしら学校での支援が必要な気がするが…どこまで支援があるのかしら?など…。やる事が多そうです。  息子に黒板の文字をノートへ書き写しは間に合っているのか?など聞きましたが、一生懸命書いてるから間に合ってるよと言われ…。何となく過ごして行ってるみたいです。 息子は、忘れっぽい子で時間の感覚があまりわかってないような感じがあります。体内時計はもう一つってとこです。 電車で通学していますが、家を出ないと行けないだろうと思う時間の15分前でも、TV見ながら食事しています。その寝癖を直すのは間に合うのか?と聞くと動き出すような…感じです。 手のかかる子供育てに麻痺してきてるようで何を相談したら良いのだろう?

回答
19件
2025/02/12 投稿
中学生・高校生 病院 高校

ADHDとアスペルガーを両方持っている当事者です。大学三年生で、母と二人だけで暮らしています。家は二階建てで私の部屋は二階にあります。現在、私の自己管理能力が問題となっていて、母は私の部屋をなくし、サポートが行き届く一階の母も普通に入るような部屋に私の寝る場所を移す案を提案しています。一方で私は母と言い争いになった際や心が大きく沈んだ際に自分の部屋で過ごすことでクールダウンをはかったり感情のコントロールや精神の維持を行っているので、自分の部屋を失ったときには感情のコントロールがより難しくなるデメリットを恐れてこの案を飲めないでいます。実際によく母とは言い争いになるので、感情のコントロールができなければ母の管理を受け入れることができず何度も言い合いを生み双方の精神が摩耗するだけ、というのが私の主張です。 LINEにまとめてもらった母の主張は以下の通りです(貼り付け)↓ ___ 母は社会人を目前にした質問者に対して自己管理能力のアップを求めている。 2階を2部屋占拠している上、惨憺たる部屋の状況の中 いつも何かを探すのに時間を割いている。 まずほとんど毎日何度起こしても朝起きない。起こすのに大変な労力が必要。 一度2階に上がるとぼんやりと動きが止まり、時間の経過を感じることができず いつも 登校、出掛け前せき立ててやっとのことギリギリにでかける。 就活中でありながら適切な準備ができたことがない。 健康管理もままならず 2階に上がろうものなら 階段から突き落とされるような追い返し方をされて年に5回も入ったことはない。 入るのは洗濯物がずっと出ていない等の理由。 2階には行けないので下で声掛け等したいです。 2階に向かって階下からサポートするのにほとほと疲れました。 この様な状況下で 質問者からキレられて精神的に参っている ___ とのことです。 追記 「二階の二部屋占拠」についても現状を書くべきだと母が言ったので母が書いた文章を貼ります。↓ ___ 元々リラックスの意味も込めて2階を使える様に整えました。 そのかわり自己管理を求められていることは再三伝えました。 片方の部屋は占拠を止める様求めてきました ___ 以上です。 私は母の言うように部屋をなくし一階で暮らすべきでしょうか。それとも自分の部屋を持ったまま別の方法を考える方が得策でしょうか。

回答
8件
2025/02/07 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) コントロール

大学で、一人暮らしさせようかまよってます。 正直、18まで、自閉症を、みるのはつかれました。本人はどちらでもいいとは言いますが 叫んだりしたら?熱や薬飲み忘れ、 悩みはつきないです。 女子なので、危なくないかな? オートロックかな? 家賃、生活費ふたんがありますが、母も発達障害で、子供がパニックになると、精神薬でおさえてます。 親戚は共倒れになったらいけないからといいます。医師も、心理士も、家から通えるならといいます。 高校でも、テスト、行事でパニックなるのに、大学で、テストはたくさんの教科があるし、いまから、パニックに対応できるか? 夜も早くかえるようにいうと、毒親といわれ、子育てにつかれてます。 大学生の家庭の方、高校の子供の方、 どうしてますか?どうされますか? このタイミングを逃すと一生就職もみないといけないかと思うと、しんどくなります。 高校の時も、母親が精神科に入院しました。 シングル家庭で、父親は、障害の子供と母親のわたしをすてました。父親とは、連絡つきません。 親戚がいうように自立するタイミングなのか、もう少し、家庭で成長みるのか、迷ってます。私母親がホルモン難病なので、10ねんくらいしたら、死ぬかもしれないし、生きてるかわかりません。 一人っ子なのと、親戚もみんな40さい以上なので、将来が不安です、 アドバイスよろしくお願いいたします。 大学は、田舎なので、4まんの家賃です。 看護学科にすすみます。バイトもするようです。

回答
8件
2024/09/16 投稿
パニック 高校 中学生・高校生

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
12件
2023/12/12 投稿
中学生・高校生

中学2年ADHD.ASD.LDの娘が下ります。寮生活について知りたいです。 不登校は小学生から最近フリースクールに週3回ぐらいは行きますが母親が仕事の時に行く感じです。母親が休みだとスクールに行かず自宅にいたいとなります。フリースクールは託児メインで学習フォローはないです。中3に向けて通信制高校を今いろいろ模索してますが、結局根本の母親がいないと不安や嫌な事言われると感じると学校に行けなくなる。勉強が苦手だと結局通信制でも途中でリタイアするのではと頭によぎります。自宅での生活スタイルも何度言っても片付けできず、学習も家庭教師をつけても学習が自分の決めた量しかやらないので、国、数プリント2枚やったら英語をなんて追加できません、特性あるあるかもしれませんが、ある程度スケジュールで動くができません。そこで、寮に入れた事のあるかた。寮に行ったら親を恨んだとか、二次障がいなったとか、すごく変わったっとか、服薬や偏食があっても入れた。など体験談を教えて頂けませんか?親としては身の回りの事をちゃんとできるようになり、将来アルバイトでパートでもよいから仕事はして欲しいです。

回答
16件
2023/06/22 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 高校 フリースクール

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 19歳~
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す