2022/09/19 10:13 投稿
回答 8
受付終了

ADHD.広汎性発達障害のある高3女子について質問させてください。
当初、高校卒業後は就労以降支援を利用し社会に出る方向で考えていました。
ただ、インターハイで結果を残せた為、大学に進学し部活を継続したいと言って来ました。大学進学となると、大学生活・1人暮らし・部活と沢山乗り越えなければならない事が山積みです。
大学も最近では、学生支援課が中心になり履修の相談や環境調整を行ってくれると聞いた事があります。
日常生活は、自分でやらなければいけないのですが、皆さんは、どのように乗り越えて来ましたか?何か良いアドバイスがありましたら、教えていただきたいと思います。グループホーム利用して大学を通われた方は、いますでしょうか?今現在は、少しは家の事はやりますが、ほとんどやらない状況です。最近、飲食店でアルバイトをやり始めました。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2022/09/19 23:31
ご回答していただいた皆様、貴重なご意見ありがとうございました。私自身が少し神経質で、娘に対して失敗させたくない気持ちが強いのです。
娘の持っている生活力を信じ、見守り応援していきたいと思います。
失敗したら、私が娘の側に引っ越す事も頭の片隅に置きながら、送り出したいと思います。
いつでも困ったらヘルプを出せる親子関係を築いていきたいと思います。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/170972
kitty❣️さん
2022/09/19 10:41

こんにちは、
まずうちの主人が障害者雇用で働きながら単身赴任で一人暮らしをしています。
最初無理かなと思いましたがなんとかやってますよ。
結局なんとかなったので使いませんでしたが、ヘルパーは使えるようにはしました。
ゴミ屋敷になったら片付けて貰えばいいやと思っています。
ちなみに料理は一切せず、あえてホームセンター+スーパーの近くにある家具付きレオパレスを選び住んでいます。

グループホームはかなり門限とかが厳しいので難しいのでは?またはいれないんじゃないですかね?
ちなみにグループホームに入りながら仕事をするは、フルタイム勤務なので門限的に無理でした!

またなんとか家から通える範囲の大学から選ぶのは難しいのでしょうか?
インターハイレベルなら続けさせてあげたいですよね。
会社にチームがあるところは、たいてい障害者雇用枠があるので、障害者雇用で働きながら、卒業後も競技を続ける道もひらけますし。

https://h-navi.jp/qa/questions/170972
おまささん
2022/09/19 10:36

こんにちは
その大学には女子寮はないのでしょうか?
そこそこ面倒くさい先輩後輩の色々はあるけど、ご飯がついていたりするところもあり、メリットは多いと思います。もちろん、がっこうから近いというメリットもあります。

また、大学が近場に沢山あるならあちこちの大学の女子が集まる女子寮があります。
主に地方から出てくる方が多く利用しています。こちらは朝ごはんと晩御飯がセットになっている場合が多いです。

推薦入学?の大学の近辺、または大学に寮がないか問い合わせてみては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170972
おまささん
2022/09/19 14:04

お返事拝見しました。
お子さんが外面がよく、人に良く思われたいタイプなら、寮生活は成功しそうです。
家庭というシェルターの中に自室があるとだらしなくなってしまうけど、行き来がオープンな寮だといつ誰が来るかわからないのできれいにするし、それをキープできるかも。

ま、お母さんが思うようなキレイさはないにしても家よりは自制がきいてなんとかやれるのでは?と感じます。

まずは他人の目がある事をどれだけ感じているか?では?寮なら公共スペースは寮母さんが掃除してくれたりで、自分で掃除するのはトイレくらいでは?と思うのですがどうでしょうか?チャレンジしたい気持ちを優先しては?と思います。

あとは助けてほしいときにしっかり助けてくださいと言えるようになればなんとかなると感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170972
kitty❣️さん
2022/09/19 14:47

少々部屋が汚くても埃まみれでも死ぬわけじゃないし笑
最悪月一で片付けすれば良いのではないかな?と思いました。
洗濯物は、ランドリーで乾燥まで終わらせちゃえば、ランドリー袋なんかにぐちゃぐちゃに突っ込んどいて、使うとき探すでも良いのでは?
ユニフォームとか、指定の体操着とか、
大事なモノのみ管理しておけば大丈夫。
初期投資は高くなるけど。2セット用意しておけば万全かと。

セキュリティ上の問題があれば、
ヘルパーを使わずに
学生寮の掃除担当者に部屋にも入ってもらい、別料金を払うのもありかなーと。
ゴミだけ捨てればなんとかなると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170972
さん
2022/09/19 15:22

高校の女子寮に1年入ったことがあります。
食堂があるので食事の世話はありません(間食やおやつは小遣いやバイト代から、共用キッチンあり)
風呂トイレは共同、部屋は単身ワンルーム家具付き収納あり、部屋のみ自己管理でした。
※寮監が時折部屋チェックはしていたみたいです

水場の管理が一任されていない(高校なので自立訓練の色も強く、全学年で分担して朝掃除)のであればそれだけでかなりハードル下がると思います。
就職して一人暮らしした時は、二度目でしたがやはり水回りの清潔さを保ったり洗剤などの日用品管理が増えたのが負担でした。
この辺はInstagramのズボラ掃除タグやAmazon定期便で乗り切れるとは思いますが、調べて自己管理が軌道に乗るまで時間が必要なので、自宅で練習してもいいかもしれません。

洗濯物の管理は概ね
・ストックを多くして洗濯回数を減らす
・ストックは最低限にして収納の負担を減らす
の2択になるかなと。
部屋の収納量が決まって自ずと上限は出るはずなので、洗濯をコンスタントにやることと多量の衣類を管理するのどちらが負担なのか…寮で部屋が片付かない同期は大抵物量が部屋のキャパを超えてるイメージでした。
(趣味が高じて入寮後に大量の本を買い込む、掃除が苦手なのに場所をとるこたつを導入してしまうなど)
部活の道具も置くと思うので、身の回り品は安く少なく、劣化したらすぐ買い換えるスタイルもありです。


寮生活に向かないのはどちらかというと共用スペースでのルールが守れない(洗濯したことを忘れて長期間占有する、水場の使い方が汚い、汚したあと自力で掃除ができない、食事が共同なら食事中のマナー)子や、片付かない部屋を放置して他の子の部屋に入り浸るなどプライバシーの概念が薄い子かなと思います。
逆に、適度にルールの範囲で同期や先輩との生活が苦でないなら、本人の部屋が多少散らかってても大丈夫ですし、助け合って生活していけると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170972
2022/09/19 11:37

おまさ様
ありがとうございます。女子寮ありで朝晩ご飯付きです。ただ、身の回りの事や物の管理・洗濯等が心配です。昔ながらの下宿みたいのが有ればとも思うのですが・・。

kitty様
ありがとうございます。
ご主人様が単身赴任中との事で、貴重なご意見ありがとうございます。ヘルパーですね。ただ、学生寮だとセキュリティーの問題で使用が難しい?ようです。また問い合わせてみます。

今週末にオープンキャンパスがあるので、参加し周りの環境等も含め見学して来ようと思います。

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2024/02/24 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

回答
16件
2019/01/14 投稿
中学校 大学 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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