2024/01/22 19:06 投稿
回答 8
受付終了

高校卒業後、独学で一年、浪人し都内の私立大学へ入学した娘についてご相談です
浪人時は二つ上で大学2年だった兄と賃貸住宅に2人暮らしで、大学入学後も兄妹で生活しています
令和5年4月に大学に入学後、家事と授業、サークルの両立が非常に困難で進級することが難しい状況です。疲れすぎて掃除、洗濯が滞る、授業に間に合わず欠席しているため親しい友人も出来づらいようです
寮生活を勧めていますが、本人は受け入れず。親が近くに転居して生活のサポートをすることが適切なのか、サポートすることで本人の自立を損なうことになるのか悩んでおります。
ご意見宜しくお願いいたします

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質問者からのお礼
2024/01/23 19:17
たくさんのご意見をいただき誠にありがとうございました。本人と話しながら今、生活している地域で医療機関、相談機関へ出向く予定で準備中です。
本人のペースで考え、行動できるまで腰を据えて日々を積み重ねていきたいです。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/181034
カピバラさん
2024/01/22 19:30

優先順位を考えると授業→家事→サークルだと思うのですが、週末に掃除と洗濯するで、何とかなりませんか?
親が娘さんの為に転居することが可能なのですか?
自立の妨げになりそうなので、必要ないと思います。
ただ、メンタルが病んでいるようなら、期限付きで通いのサポートはいかがですか?

息子の場合を考えると、家はシングルなので、高校卒業後の進学まではサポートする予定です。
その後は、一人暮らしでゴミ屋敷化するとか、体調管理が出来ないようなら、発達障害の障害枠でヘルパーの家事支援を利用しようと考えています。
ADHDのタグがあるので、診断されていると仮定して、服薬する方法もあると思いますが、娘さんは主さんに来て欲しい、どうしたいかを相談出来ていますか?
また、大学に発達障害支援の担当者に相談出来ているのでしょうか?
大学生なので、自ら周りにヘルプを出せることが必要だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/181034
もくよりさん
2024/01/22 22:24

皆様、アドバイスありがとうございます。学内の障害支援センターには相談中、受診と服薬は中断中です。引っ越し先も学校の近くで探し中です。調理や洗濯等の家事は幼い頃からしており好きですがこだわり気質のためとても時間がかかります。予定を詰め込みすぎてしまい休息を入れる事が苦手なので今は本人の許容量オーバーで精神的に不安定になっています。
助言いただいたことを本人と一緒に取り組んでみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181034
春なすさん
2024/01/22 21:39

寮生活を受け入れないならば、本人が頑張ってやるしかないのかな、と思いますが。
お兄さんは、もうすぐ卒業でしょうか。その後は、一人暮らしになる予定なのですか。

だとしたら、大学に今より近いところに転居する、洗濯と掃除は曜日を決めてする、場所を決めてする等ならば出来そうでしょうか。
自炊も毎日が無理ならば、◯曜日はお弁当やお惣菜で済ます、ご飯は冷凍しておくなどで時間の節約をするなど、アドバイスしたら出来そうでしょうか。

中、高校の時から家事はやっていないと急に全部やるのは大変ですが、教えてあげたり一緒にやったりしていたのでしょうか。
もし、教えてなければたまに行って教えながら手伝うのもありかとは思います。なるべく娘さんにやらせないと、意味がなくなるかと思いますが。

全てやっていれば、スルーして下さい。

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おまささん
2024/01/23 07:56

おはようございます。
お子様は自宅ではどうやって休息していたのでしょうか?ルーチンにとらわれて時間がかかってしまうなら、親が支援する前に医療機関に受診するのがいいのでは?
根本的な解決は投薬にかかっていると思います。

親が支援してあげるのは高校までです。ましてや親が引っ越すなんて自立の妨げになるというよりやり過ぎです。お子様がやってくださいとお願いしてもやめたほうがいいのでは?

環境の変化に弱く、ルーチンに乗りきれないなら、慣れるのに時間がかかっているのかも。最終目標が何年かかっても卒業する!とかならば、ゆっくり医療と向き合いながら卒業すればいいと思います。卒業してからも自活していくならば、休学させてはどうでしょう?医師の診断書があればたやすく休学できますよ。そして半年くらい自宅で療養したらいいと思います。

まず、受診を。二次障害になってからでは遅いです。

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ハコハコさん
2024/01/23 11:09

厳しいようですけど、これ本人自立は現実的に難しいですよね?

こういう学生さんや新入社員って昔から多いですよ。仕事や授業を最優先に出来ず、他の事にも振り回されてしまう。
これがその他の病気や家族の介護や学費捻出のためのバイトが原因というのではなく、完璧主義気味の家事で…ということなら完全に本末転倒で、失礼ながら一般的な自立からは程遠いと思います。

ちなみに、この状況で授業(仕事)が最優先、次に課題で…という最低限の優先順位がつけられない人は結局破綻していきます。

一人暮らしやシェアハウスでの生活は元から難しく、家事その他のサポートが多少なりに必要で、1人ではこなせない人だということが判った…ということかと。
別に珍しい事ではないですが、その状況で家事をほっぽりだす、サークルやめるという選択もできず優先順位がつけられないで参ってしまうのですから、要支援だと思いますよ。

更に寮生活に切り替えることも出来ないし
アレもコレも手放せない…という人は当たり前ですが自滅します。

支援ですが、本人が大学だけは卒業したい。というのなら、可能な範囲で支援しては?
自分でなんとかする力や優先順位をつけて活動する癖づけは後回し、もしくは出来なくてオッケーという形にはなりますが

恐らく、数年スパンで優先順位をつけてアレコレこなすのはお嬢さんには無理です。親御さんが一緒に住んでお世話するのが妥当かと

目的は大学卒業。それのみで。

ただし、優先順位について考えさせたい、こだわりを払拭させることも考えさせたいということならば、一緒に暮らすだけではなく、きちんと治療を受けたり何が問題か?の話し合いが繰り返し必要な気がしますけど、それで学業がうまくこなせるか心配。

几帳面なところは良いところだと思いますが、学生の本分は授業に出て学ぶことなので、家事やサークルは程々にしなければからないと思いますけどね。

それがわからないし、うまくできないし
アレもコレも嫌だというのなら、「出来ない人」として扱う他無いと思います。

未成年の中高生で手元にいるならもう少しやらせてみるのもアリと思いますが
大学生、厳しいようですが今のお嬢さんには今の状態のままでアレコレの成長は難しいので、家事サポートする…というのが適当ではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/181034
2024/01/22 19:47

自立とは、依存先を増やす
こと。らしい。

義務教育がおわり、成人している?、
大人なので、家族と学校以外にも支援先や居場所や繋がりをひとつでも多く、つくったらいいと思います。

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2024/07/20 投稿
大学 診断 19歳~

長文でごめんなさい。先日も投稿したのに、連続で失礼致します。 アスペルガーの女子大生です。 今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさい。 わたしは大学に入ってから、本当に人間関係に恵まれています。 先生方も理解と配慮をしてくださいます。お友達も優しく、たくさんの子が「一緒に頑張ろうね」「分かる?できる?」「こっちだよ」と声をかけてくれます。 保健室や相談室も、学科と提携してくださり、本当にお世話になっています。 アルバイト(保育補助)先も、理解してくださいます。 私は、ありがたいと思う反面、ちょっと後ろめたさも感じてしまいます…。 なぜなら、今までは、嫌われていじめられるのが当たり前だったからです。 私も、紆余曲折ありました。 1歳から発達の遅れが表れ、4歳で診断でした。自閉度42(18歳時点)です…。多分高いんだと思います。 小学校では深刻ないじめに遭い、孤立していました。暴力も振るわれました。 中学校では、友人関係のトラブル(金づるやパシリ、暴言)が続き、困っていました。からかいや嫌がらせもあったけど、小学校時代よりはましでした。 高校では、担任による差別と学力不振に悩みました。学年で孤立し、自傷行為と希死念慮に苦しみました。パニックになり、自殺未遂をしたこともあります。常に気持ちが落ち込み、自殺のことばかり考えていました。 でも、馬鹿な私が努力して入った進学校で、履歴書に高校名を残したい一心で通いました。 このように、常に人間関係のトラブルが絶えない日々を送ってきました。 でも、「辛かったね、頑張ったね」と言われても、ピンと来ません…。受験勉強くらいしか頑張った記憶がありません。少しは辛かったとは思うけど、もっと辛い人の方が多いと思います。 こういう記憶を話すときは、泣きながら話すものだと思いますが、私はニコニコしながら話して、相手を驚かせてしまいます。 「辛かったね」と言われても、涙が出ません。なぜか照れ笑いをしてしまいます。 ただ、この時が早く過ぎて欲しいとだけ思いながら、高校卒業まで来ました。中にはわかってくれる方もいました。ありがたかったです。 今でも記憶は封印しています。ひとかけらでも思い出すと、気分が悪くなります。(当時の教科書・学校の備品などの些細なこともです) そういう、楽しいとは言えない学校生活が、いままでは当たり前でした。 それで今、すごく温かな環境にいて、申し訳ない気持ちになってしまいます。 私なんかが、こんなにも良くしてもらえる価値はあるのかと思います。 私は今こんなに恵まれていて、良いのでしょうか。そんな資格あるのでしょうか。 周りの方には感謝しかありませんが、罪悪感があります。私なんかが大切にしてもらっていることも、他の当事者の方がもっと苦しんでいることも。 多くの方は、理解のない環境で、必死で障害を隠しても、なお辛い目に遭うのだと思います。 私もずっとそうだと思っていました。なのに今、そういうことがない環境にいて…。ずるいんじゃないかと思います。 どうしてこんな気持ちになるのでしょうか。どうしたら、自分が楽になることを許せますか? 本当に、わがままで贅沢すぎる悩みだと思います。本来ならありえないと思います。申し訳ありません。

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2019/09/14 投稿
先生 中学校 ASD(自閉スペクトラム症)

こんにちは。 高1で不登校になり、通信制高校を今春卒業し、2週間前から、都会で一人暮らしをしながら 通信制大学に通い始めた息子がいます。 不注意型のADHDとASDのグレーゾーンで、本人も自覚はあります。 今、ネットの光回線の工事後の接続が上手くできなくて困っているようです。 「使えないし問い合わせたけどよくわからないから、 悪いけど、もっと簡単な、ポケットwi-fiを契約してくれる?」という息子に対し、 「そういう方法もあるね。でも一回、出張接続サービスに見てもらったら?」 と、否定しないように、違う提案をしました。 「わかった。それでだめなら検討してくれる?」と息子。 カウンセラーさんのアドバイスをもとに、2時間後、 「出張サービス頼めた?もし難しかったらお母さんが頼んでもいいし、学生課に相談してみてもいいかもね」 と送りましたが、未読スルー。多分疲れて寝てしまったかと。 いつの間にか、昼夜逆転が治り、規則正しい生活に戻ったのかもしれません。 不登校だった頃を思えば、ずいぶん頑張っていると思います。 私も、できるだけ過干渉をやめたいと思っています。 息子の性格として、「自分で決めたい」「とにかく否定されたくない」 「衝動的で思いついたことを即実行するが、続かないこと多数」ということがあります。 こんな対応でよかったのでしょうか…。 もし、出張接続サービスに頼めなかったり、頼んだふりをしたりして、 「やっぱりポケットwi-fiを…」と来たり、 ずっと連絡がなかったり、新たな提案??をしてきたら、どうしようと思っています。 「一度問い合わせてみるね(or調べてみるね)」と言って、一旦保留で策を練ればいいかなぁと 何となく思ってはいます。

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2022/10/03 投稿
不登校 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

高校3年生の息子の受験についてです。 小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています。 知的発達は問題なく、まともに勉強してこなかった割に大学で物理の勉強をしたいと学習意欲はあります。ほぼ独学でマイペースに勉強していて学習ペースはずいぶん遅れているように思います。 中学から通っていた塾も辞めてしまい、学校の進学支援も全く期待出来ない中、自分の学力レベルを知るため模試を申し込むも、自宅で受験出来るものは受けられたのですが、受験会場では緊張でその場所にまで辿り着けずに受けられません。今まで三つ程の模試を逃しており、さすがに本番の受験がどうなるのかと心配になってきました。 やりたいことへのこだわりは強く、何処でも入れればというのは嫌だそうで、浪人するには習っていない新課程の勉強や入学後の年下の学年に混ざることの不安があるらしく、諸々を考えて今は必死に勉強に取り組んでいます。今まで出来なかった分、大学では目一杯楽しみたいという憧れも背中を押しています。 ただ、無謀にも相当レベルの高い大学を目指しており、自分の立ち位置も分からない中で、それ以上に「受験本番、会場に行ける?」「入学できたとして、通える?」と不安しかありません。 受験の申し込みには配慮申請をしており、別室受験を予定してますが、「それ以前に!」という問題山積の状態で、あと数ヶ月をどうすればいいか頭を抱えています。 ふだん、学校の半日スクーリングだけでも夕方には不安と緊張からの解放でグッタリ動けなくなる彼に、大学受験とキャンパスライフを乗り越えられるのか、心配でたまりません。 長文で申し訳ございませんが、何かご助言頂けると幸いです。

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2023/10/11 投稿
中学生・高校生 進学 こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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