2024/01/22 19:06 投稿
回答 8
受付終了

高校卒業後、独学で一年、浪人し都内の私立大学へ入学した娘についてご相談です
浪人時は二つ上で大学2年だった兄と賃貸住宅に2人暮らしで、大学入学後も兄妹で生活しています
令和5年4月に大学に入学後、家事と授業、サークルの両立が非常に困難で進級することが難しい状況です。疲れすぎて掃除、洗濯が滞る、授業に間に合わず欠席しているため親しい友人も出来づらいようです
寮生活を勧めていますが、本人は受け入れず。親が近くに転居して生活のサポートをすることが適切なのか、サポートすることで本人の自立を損なうことになるのか悩んでおります。
ご意見宜しくお願いいたします

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質問者からのお礼
2024/01/23 19:17
たくさんのご意見をいただき誠にありがとうございました。本人と話しながら今、生活している地域で医療機関、相談機関へ出向く予定で準備中です。
本人のペースで考え、行動できるまで腰を据えて日々を積み重ねていきたいです。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/181034
カピバラさん
2024/01/22 19:30

優先順位を考えると授業→家事→サークルだと思うのですが、週末に掃除と洗濯するで、何とかなりませんか?
親が娘さんの為に転居することが可能なのですか?
自立の妨げになりそうなので、必要ないと思います。
ただ、メンタルが病んでいるようなら、期限付きで通いのサポートはいかがですか?

息子の場合を考えると、家はシングルなので、高校卒業後の進学まではサポートする予定です。
その後は、一人暮らしでゴミ屋敷化するとか、体調管理が出来ないようなら、発達障害の障害枠でヘルパーの家事支援を利用しようと考えています。
ADHDのタグがあるので、診断されていると仮定して、服薬する方法もあると思いますが、娘さんは主さんに来て欲しい、どうしたいかを相談出来ていますか?
また、大学に発達障害支援の担当者に相談出来ているのでしょうか?
大学生なので、自ら周りにヘルプを出せることが必要だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/181034
もくよりさん
2024/01/22 22:24

皆様、アドバイスありがとうございます。学内の障害支援センターには相談中、受診と服薬は中断中です。引っ越し先も学校の近くで探し中です。調理や洗濯等の家事は幼い頃からしており好きですがこだわり気質のためとても時間がかかります。予定を詰め込みすぎてしまい休息を入れる事が苦手なので今は本人の許容量オーバーで精神的に不安定になっています。
助言いただいたことを本人と一緒に取り組んでみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181034
春なすさん
2024/01/22 21:39

寮生活を受け入れないならば、本人が頑張ってやるしかないのかな、と思いますが。
お兄さんは、もうすぐ卒業でしょうか。その後は、一人暮らしになる予定なのですか。

だとしたら、大学に今より近いところに転居する、洗濯と掃除は曜日を決めてする、場所を決めてする等ならば出来そうでしょうか。
自炊も毎日が無理ならば、◯曜日はお弁当やお惣菜で済ます、ご飯は冷凍しておくなどで時間の節約をするなど、アドバイスしたら出来そうでしょうか。

中、高校の時から家事はやっていないと急に全部やるのは大変ですが、教えてあげたり一緒にやったりしていたのでしょうか。
もし、教えてなければたまに行って教えながら手伝うのもありかとは思います。なるべく娘さんにやらせないと、意味がなくなるかと思いますが。

全てやっていれば、スルーして下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181034
おまささん
2024/01/23 07:56

おはようございます。
お子様は自宅ではどうやって休息していたのでしょうか?ルーチンにとらわれて時間がかかってしまうなら、親が支援する前に医療機関に受診するのがいいのでは?
根本的な解決は投薬にかかっていると思います。

親が支援してあげるのは高校までです。ましてや親が引っ越すなんて自立の妨げになるというよりやり過ぎです。お子様がやってくださいとお願いしてもやめたほうがいいのでは?

環境の変化に弱く、ルーチンに乗りきれないなら、慣れるのに時間がかかっているのかも。最終目標が何年かかっても卒業する!とかならば、ゆっくり医療と向き合いながら卒業すればいいと思います。卒業してからも自活していくならば、休学させてはどうでしょう?医師の診断書があればたやすく休学できますよ。そして半年くらい自宅で療養したらいいと思います。

まず、受診を。二次障害になってからでは遅いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181034
ハコハコさん
2024/01/23 11:09

厳しいようですけど、これ本人自立は現実的に難しいですよね?

こういう学生さんや新入社員って昔から多いですよ。仕事や授業を最優先に出来ず、他の事にも振り回されてしまう。
これがその他の病気や家族の介護や学費捻出のためのバイトが原因というのではなく、完璧主義気味の家事で…ということなら完全に本末転倒で、失礼ながら一般的な自立からは程遠いと思います。

ちなみに、この状況で授業(仕事)が最優先、次に課題で…という最低限の優先順位がつけられない人は結局破綻していきます。

一人暮らしやシェアハウスでの生活は元から難しく、家事その他のサポートが多少なりに必要で、1人ではこなせない人だということが判った…ということかと。
別に珍しい事ではないですが、その状況で家事をほっぽりだす、サークルやめるという選択もできず優先順位がつけられないで参ってしまうのですから、要支援だと思いますよ。

更に寮生活に切り替えることも出来ないし
アレもコレも手放せない…という人は当たり前ですが自滅します。

支援ですが、本人が大学だけは卒業したい。というのなら、可能な範囲で支援しては?
自分でなんとかする力や優先順位をつけて活動する癖づけは後回し、もしくは出来なくてオッケーという形にはなりますが

恐らく、数年スパンで優先順位をつけてアレコレこなすのはお嬢さんには無理です。親御さんが一緒に住んでお世話するのが妥当かと

目的は大学卒業。それのみで。

ただし、優先順位について考えさせたい、こだわりを払拭させることも考えさせたいということならば、一緒に暮らすだけではなく、きちんと治療を受けたり何が問題か?の話し合いが繰り返し必要な気がしますけど、それで学業がうまくこなせるか心配。

几帳面なところは良いところだと思いますが、学生の本分は授業に出て学ぶことなので、家事やサークルは程々にしなければからないと思いますけどね。

それがわからないし、うまくできないし
アレもコレも嫌だというのなら、「出来ない人」として扱う他無いと思います。

未成年の中高生で手元にいるならもう少しやらせてみるのもアリと思いますが
大学生、厳しいようですが今のお嬢さんには今の状態のままでアレコレの成長は難しいので、家事サポートする…というのが適当ではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/181034
2024/01/22 19:47

自立とは、依存先を増やす
こと。らしい。

義務教育がおわり、成人している?、
大人なので、家族と学校以外にも支援先や居場所や繋がりをひとつでも多く、つくったらいいと思います。

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嘘をつく。(愚痴です) いつもお世話になってます。 アスペルガーは嘘をつかない…なんてネットでは書かれていますが、 うちの娘は嘘をつきます。 理由はママに怒られたくないから。 そう思うようになったきっかけは、小1の時の友人トラブルです。 娘の何気なく言った言葉がお友達を傷つけてしまいました…。 その事がわたしの耳にも入ったときには、結構大きい話になっていて、当事者以外の保護者にもチラホラと知り渡ることに。 詳しい話を聞こうにも、娘本人は時系列で話す事が苦手で、また自分が嫌な思いをしない事は覚えていない事が多いので、「分からない…たぶん。いや、違うかも。。。」 つい、イライラしてしまい 「相手を傷つける言葉を言ってはいけない!!あなたが言われたらどう思うの!?」 と声を荒げてしまいました。 友達にも友達のママにも謝罪し、今は以前と変わりなく接してもらっていますが、その出来事が強く残ってしまったようで。。。 今では、 娘 「今日お友達に、正直に答えてね!A君のこと好き?嫌い?ってB君とC君に聞かれて大っ嫌い。って言ったんだー♪(笑顔)」 私 「え?大っ嫌いって言ったの?A君居たんじゃないの?」 娘(スッと表情が無表情になり) 「言ってない。大っ嫌いって言ってない」 私 「今、自分で言ったって言ったじゃない(苦笑)」 娘 「言ってない!!」 と涙目で逆ギレ。 姉妹喧嘩でも自分有利に持って行こうと必死で嘘をつきますが、やはりバレバレ。 学校でこんな事をやっていればお友達はいなくなるので心配をしていますが、時々、空気読めない発言や相手を嫌な気持ちにさせる発言をママ友から聞きます。(今日も聞きました) その度に、娘に聞くと「言ってない。」とか、時には作り話をすることも。 まとまりのない文になってしまいましたが、はて…どうしたものかと考えがまとまる前に愚痴らせていただきました。 嘘をついてる場合、問い詰めないほうがいいのでしょうか? 対応に困っています。

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2016/02/19 投稿
トラブル 小学1・2年生 ママ友

ADHD患者の者です。 お叱りのコメントが来るかと思いますが、率直なことを書きます。 今、20歳です。 大学生3年生に4月からなります。 来年就活生です。 一つ上の学年が就活を始めました。 あんなに皆んな華やかだったのに急に髪色は落ち着きメイクも派手じゃなくなりリクルートスーツを身にまとって 活動していますね。 見ているだけで苦しくなります。 特にリクルートスーツが。 あんなに高校時代の制服のようにみんな統一していて女子は前髪をピンで留めたりしているのがみるだけできついです。 急に個性ないですよね。 あんなに周りと見た目を同じにして結局何を武器にみんな頑張るんだろうと感じます。 私に欠落している正確さとか中身?キャリア? とかいろいろ考えてしまって 正直、就活したくないです。 なんだこいつって思われてもいいです。 来年が不安と言うより後先真っ暗だと思います。 こんな事親にも友達にも話さないです。 絶対、甘えてるだとかマイナスな言葉が降りかかって来るから。 ただただ共感というよりはこの考えを受け入れる? 否定も賛同もしないでほしい、、、 ただ率直な意見を書きたかっただけです。

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2018/03/25 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 個性

中学2年生、知的グレーの子の塾の進度について 個別指導の塾に数学で最近通い出しました。 中学では、支援級で指導してもらっています。学習内容も定型発達の子と同じ進度でしており、定期テストも受けているのですが、まぁ頭が痛い点数を取って来ます。 塾ではその子に合った内容を考えてくれ、しっかり基礎を付けるために、中学1年から振り返り学習をして頂くようになりました。 高校は全日制を本人も望んでおり、どこまで出来るかは分かりませんが、出来る所までチャレンジしたいと思っています。 まずは定期テストの点数を少しでも上げるのと、日々の中学の学習を理解出来るようにサポートとゆくゆくは受験対策してもらいたいというのが、塾への希望です。 塾から学習計画表を頂いたのですが、週2ペースで学習する予定なのですが、9月末まで中1の内容をするというものでした。 基礎をしっかり付けるというのは、とても大事だと理解出来るのですが、少し期間が長すぎではないかと感じたのです。 そこから中2の内容に入ったとして、受験に間に合うのか不安になりました。 もしかして知的グレーだから、このくらいの進度でいいと軽視されている?いや、しっかり基礎を付けてくれようとしてるのだ。とグルグル悪い考えと納得する気持ちが巡ってしまいます。 皆様はどのように考えますか?気持ちの整理が付かないので、ご意見聞かせて下さい!

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2025/04/20 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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