2019/12/24 07:48 投稿
回答 32
受付終了

教えてください。
自分が何かにしがみついて苦しんでいる場合、どうすればそれを手放せますか?
どうやって手放しますか?

娘は専門学校に行っていますが、自分の能力にあっていません。
進級できない、また留年する恐怖感。絶望感。

親としてできる事。やらなければならない事。
アドバイスを下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/12/25 07:59
多くのアドバイスを本当にありがとうございました。
何度もコメントを頂き感謝です。
不安でたまらくなった時は読み返して落ち着こうと思います。
相談して良かった。

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この質問への回答
32件

https://h-navi.jp/qa/questions/144968
退会済みさん
2019/12/24 08:15

おはようございます😃
今は、人の親になった、どうしようもないドラ息子を育てていた母として、大したアドバイスにはなりませんが…。
とりあえず、生きてさえいれば何とかなります。学校に行かなくて、進級出来なかったり、退学したりするかもしれませんが。
親として慌てず、受け入れる為に、自分のストレス発散をしましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/144968
ナビコさん
2019/12/24 08:58

昔、専門学校に行っていましたが、留年できるのは2回まで、2回留年したら退学になっていました。
それでやめた人も実際にいました。
障害に関係なく、そういう事態は起こり得ます。

うちの場合でしたら、経済的にこれ以上は出せないことを子供に伝えます。
専門学校も私立なら年間100万くらいかかります。
それ以外の教材費、一人暮らしならアパート代を含む生活費。
年間200万くらいになるでしょうか。
投資しても回収できる見込みがあるならいいんですが、どうやっても能力が追い付かない場合は、親もきついですよね。
ご主人は出すと言ってくれているのでしょうか。

能力があっても経済事情で進学をあきらめる人もいます。

お子さんだけじゃなく、世間一般に普通にあることだと説明されてはどうかなと思います。
お子さんが「私だけ不幸。」と思わないようにもっていくのがポイントだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144968
おまささん
2019/12/24 08:34

おはようございます。
本当に残念ながら、親がやれることはないです。これが小学校低学年くらいなら通級なんかで矯正できたかもしれないけど。

このこだわりをもっていても仕方ないとか、柔軟にモノを考えようとか、直面してから誰かに言われても聞き入れられないですよ。

一応、色々な選択肢をあげて将来の道筋の推論を語ることはできるかな。でも、専門学校やめたらこうしてみたら?なんて選択肢なら怒り出すでしょう?
お子さんに留年するか辞めるかの答えをいつまでに出してねと言ってそっとしておけば?

お子さんの親依存かな?と思いますが、お母さんもかなりの子供依存です。
今までもお母さんがなんとかしてくれたし、へーき。って思われていますよね。そこに人生の価値をお母さんが見いだしている。
子供は親があてにならないから成長するのです。あてにならないことに遭遇させないと。あてにならないからこそ考えを変更したり、自分軸で考えたりするのです。
もう、一心同体親子はやめたらどうですか?お母さんが絶望を受け止めてあげる必要はありませんよ。自分で立ち上がる年頃です。
留年はお母さんが決めることではないからねと悩むだけ悩ませておいたらどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/144968
YOSHIMIさん
2019/12/24 09:28

当事者です
親としての立場ではないですが、書かせてください
最後は、留年してもいいや!とご本人と親御さんが割り切れるか?どうか?かなと思いますよ(特にご本人が)
経済的に留年しても大丈夫なのか?とかもありますよね

実際、中学高校の私の恩師で大学を留年している先生が2人います
高校の先生は大学1年目に遊びまくり…単位を落とし…留年が決まった時に、ご両親に土下座して、遊びまくりだったことを謝り、次年度の学費を出してもらえるよう、お願いしたそうです(私大)
中学の先生は何となく大学に進んだものの、やりたいことが見つからず…不登校気味から教員になる夢を見つけたので留年しています(国立大)

私の妹も専門学校(看護系)で勉強していました…途中で精神的に病み、中退しましたが。。。
その際は入学時点で、留年組が10人はいたそうです(学籍番号の最初の2桁が違うので一目瞭然)

留年した時のメリット・デメリット
学校を辞めることになった時のメリット・デメリットを一度整理するために書き出してみては?
私は、対人関係でつまづいて、留年か?退学か?迷いましたが、それを踏まえて自分で大学中退を決めました
その後、改めて通信制短大で学ぶことができたので、後悔はしていません

とにかく親がどうこうよりも、学ぶ側のご本人がどうしたいか?だと思います
留年してでも食らいついて、何とか頑張りたいのか?
それともやっぱり無理だと自分で気づくのか?
それは、周りがいろいろ働きかけても、最後決めるのはご本人です
親御さんの出るところは、お金を出せるか?とか、学校から『親御さんに向けて』何か言われた時…だと思います

少しでも参考になれば幸いです

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春なすさん
2019/12/25 06:01

良ければ、もう少し具体的に学校の内容など載せるとアドバイスしやすいかと思います。

今まで、診断を受けるまで、なんの支援も受けずにきた娘さん、とても偉いと思います。けれど、受けて来なかった歪みが最近、暴力なりに出てきてしまっているように感じました。
義務教育の時点で、軽度知的や発達障害傾向は親や周りの人は気づいていたかと思いますが、今まで何もして来なかったのですよね。

私の周りにも、います。学校の学習は何とか出来ているから、いいだろうと支援を受けず大学に入ったが、周りと上手くできなくて、又は学習がついていけず、学習意欲がなくなり休学、退学。その時は、皆さんおっしゃる通り仕切り直しが必要です。
総合教育センターなどの公共の機関はありませんか。第3者が入って調整しないと難しいと思います。

軽度知的があり、多分こだわりもあるとすれば先生からの普通の説明だけで納得は出来ないと思います。
これからの道として、退学→働く、または違う学校に行くなどのいくつかの選択肢を書いて検討する、必要あれば見学や相談に行くなどをする必要があります。
これらは、障害がわかっていれば幼児期から親がしてきたであろう最低限の支援を受けるお膳立てであろうと思います。今までして来なかった分の親の責任は果たしてあげないと可哀想に思います。ましてやまだ、成人ではありませんし。
うちにも軽度知的の娘がいますが、何故こんな簡単なことが分からないのかと思うこともあれば、普通に出来ることもあり、たまに私も混乱します。本人はもっと生きにくさを感じているだろうと思います。

うちの娘は、美容師になりたいと言っています。国家試験、理美校、到底無理です。でも、行きつけの美容院で、その話をしたら、アシスタントにはなれるし、写真スタジオでも資格なくても働けるかも、と言われて、娘でも美容師にはなれないけど、美容師もどきならなれるかも知れない、と嬉しく思いました。
娘さんも、なりたい職業があるならば、別の道でもなれると理解できれば、今の学校はやめられるかも知れませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144968
あかりさん
2019/12/24 18:31

今までも今も必死に社会に置いていかれまいと頑張っているのに、『能力的に無理だから』と辞めさせてそれは本人からすれば見捨てられて見放されたようなものですから・・・。

今の状況で、『ダメ』という判断は学校がしています。それは親にかかってきた連絡ですか?本人にかかってきた連絡ですか?
能力などの話はせずに学校から言われたままの話をして、ご主人がこれ以上学費を出さないと言っている話は、出さないでなく出せないということにご主人と相談できませんか?
子供にとって親はなんでもできるいわばスーパーマンです。

自分が頑張りたいと言えば援助するのが親だと思っています。

ご主人にとっては『出せない』はプライドにかかわることかもしれません。でも、既に以前の留年も1人暮らしも余分に費用を負担していますし、本人が学校からダメ出しされた後の自尊心を崩さずに諦めるひとつの理由にできることと、出せない親の不甲斐なさを恨むにせよ出せるものを出さないで諦めさせるのと、今まで出した分以上は経済的に厳しくなってしまうから諦めるのとでは恨みの大きさが違います。

辞めさせる方向で夫婦で決定しているなら、次に繋げるための言い回しを考えてあげて欲しいです。

今からまず退学に至るまでの本人の心の落としどころと、就職までの不安、就職してからの不安があると思います。

スモールステップで自信をつけた上で次へのタイミングがすごく大切になります。

福祉への支援要請で就労支援を受けるか、先ずは病院で心を落ちつかせるか、アルバイトからスタートするのか?

スタートによっても後々の関わり方が微妙に変わります。

まずはスタート地点に立てるようご夫婦の方針を話し合って足並みを揃えるのも大切です。

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2024/09/29 投稿
大学 診断 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 仕事 定型発達

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 算数 診断

25歳になる娘がいます。小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり、学校の先生にも相談したこともありましたが、病院に行くにはいたりませんでした。宿題をしていかなかったり忘れ物をしたり先生のことは悩ませたかと思いますが、明るくて憎めないと言ってくださる先生が多く、それ程深刻に考えることもなく高校を卒業しました。高校3年の始めまで進学予定でしたが、これ以上勉強したくないと進路を変更し、一般企業に就職しました。入社直後からいろいろトラブルはあり、やっぱり発達障害だと確信しました。会社の方からもそれとなく発達障害があるのではとの話もありました。配慮してくださっていたようです。時々、娘に受診を促していますが、何のためかと拒否され続けています。しかし、本人も多分発達障害があることは自覚していると思います。トラブルを起こしながらもなんとか2年間は会社員として働きました。ある意味、よく頑張ったと思います。その後は定職にはつかずスナックでアルバイトしたり知り合いの仕事を手伝ったり気の向くままに生活をしていましたが、父親とのケンカを機に付き合っていた彼の家で生活するようになりました。彼は10歳以上年上で小さいながら会社を経営しています。経済的には問題ありませんが、娘にも仕事をしてほしいと言っていました。仕事をするようになれば結婚も考えたいような話でしたが、結局娘は、今も時々アルバイトをする程度で定職にはついていません。 派手にケンカして警察沙汰になることがあったり、彼から一緒に生活するのは無理だと言われながらも一緒に暮らして約4年が過ぎました。今年になって、いよいよ結婚することにしたと報告があったものの、娘のわがまま(大切なこと、やるべきことを後回しにしてしまう癖)で結婚式をどうするか、いつ籍を入れるかなど決まらないまま、妊娠の報告がありました。入籍はしていないとは言え、結婚することが決まり子供もできてよかったと私たちは喜びました。ただ彼によると、妊娠して感情の起伏がより激しくなったようで、いろいろと彼に言いがかりをつけて、ケンカすることが増えて来たとのこと。先日は、機嫌を損ねてしまい、鍵を隠されて仕事に行けず、とりあえず従業員だけ現場には行かせたとのこと。小さい会社(電気工事)なので彼も現場に行く必要があるのに行けない。もうどうしていいかわからないと彼からの電話。精神的に参っている様子が伺えました。娘たちが住んでいるのは車で2時間程の場所なので、行こうと思えば行けますが、行けば彼から連絡があったことがわかるし、彼からも今は来ないでほしいと言われ、動けないでいます。 娘の困った言動の例は、嘘をつく、片付けができず家は洗濯物とゴミで一杯、自分のものを触られるのが嫌で人には片付けさせない、変なこだわりが多い、何か指摘するとヒステリックになる、彼の元妻・元カノのことを執拗に話す、束縛がひどい、妊娠して具合が悪いとゴロゴロしてばかり等です。 結婚も決めたので彼に任せておくしかないと思うのですが、彼が病んでしまったらと心配になります。問題のある娘ですが、もちろん愛おしい娘です。娘とどう対峙すればいいのだろう?私にできることは何かないだろうか?娘の発達障害を早く気づけなかかったことを反省しながら、何か改善のヒントはないかと探しています。産まれて来る子どものことも心配です。

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2023/05/18 投稿
宿題 高校 先生

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

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2020/11/08 投稿
高校 コントロール 遺伝
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