2019/02/01 18:34 投稿
回答 5
受付終了


いつもお世話になっています。
ASDの中1の息子がいます。小学生の低学年の頃に多動時期が酷くて私自身がうつ病になり入退院を繰り返す中で息子は 知的障害児の施設に入所しました。
日々の生活の中で療育を受け愛情を注いでもらい両親教室や担任面談、養護学校との連携でだいぶ子供も心身共に安定して集団生活に馴染める様なって来ました
。そして今とても悩んでいる事は 息子を現在の住まいの地域に移行して近隣の特別支援高等学校へ進学すると言う選択肢も考えた方が良いのか?と言う事です。
施設には高等部はありませんし、将来的に軽作業を身につけていても地域の事業所などは支援学校と連携が無いと通えないと思いますし成人してグループホームに入所する事もあるかも知れませんが、そういった時に探す事も地域の方が優先だと思います。
私の体調上、親の会などに入れずに先輩お母さん方の体験など聞けず悩んでいます。子の父親もASDで現在は別居、離婚、親権調停中です。
何か身近な情報や生の経験などございましたらアドバイスをお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/06 14:20

ruidosoさん あごりんさん りんりんさんママちゃんさん ふう。さん ご多用の所お返事ありがとうございました。

将来の進路に向けて色々な選択肢があると気づかされました。まず入所している施設の地域移行支援担当の職員の方や連携している児相、地域の相談支援センターや支援学校など相談してみようと思います。
それには やはり自分自身が心身共に健全でいないと行動できない事なので慎重にいきます。
施設に入れるって響きが悪く捉えられがちですが園長先生が「私たちは家族でないから分かったあげられる事、支援してあげれる事が沢山あるから、こういった場所をどんどん利用して下さい」と言って下さいました。感謝と安心感に溢れて、はじめて誰かに頼ってもいいんだなーと思えて胸のつかえが取れました。

これからも自分が身近に出来る事をコツコツと皆さんのお言葉を励みに子供たちと前を向いて歩いて行きたいです。
親身に回答頂きまして本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

退会済みさん
2019/02/01 21:58

主さんの家庭のようなケースはそんなに珍しくないと思いますよ。 児童相談所とか施設に、子どもも私もwinwinでハッピーな選択はないか?ということで、どんどん相談してみることかと。 1つ言えるのは、抱え込まない方がいいことです。 おそらく主さんの体調もあって、適度に距離をおいたほうが、お互いに愛情をもって見つめあえると思います。 地域での生活は厳しいことも多々あります。 理想像だけでは立ち行かないので、移行できそうかどうか?を客観的に判断してもらっては? 率直に自信がないが、考えていると相談してみることだと思います。

あなたにおすすめのQ&A

いつもお世話になっております。 Qooと申します。 いつも皆様のアドバイスに助けていただいております。 今年の4月より小学校になるのですが デイの選び方やバランスで悩んでおります。 学童と併用していたり デイのバランス、皆様のアドバイスや 体験談を頂戴出来れば とてもありがたいです。 勿論個々の特性や ご家庭の考え方があると思うので 皆様色々考えあってのことだと思うのですが まだ色々頭もごちゃごちゃしており困っております。 ちなみに教育委員会からは まだ連絡がいただけてないので (何度も電話欲しいと言ってるのですが折り返しくれません) 通常級か支援級かはまだ不明です・・・・ ①今学童へは申し込みが終了してるので結果待ち ②運動療育: いきなり小学校+新しいところよりは・・・と思い 児発から通い移行を検討しているところ デイへの移行は色々思うところは有れど せっかく慣れてきて 継続中なのでこのまま4月にスムーズに移行したい ③学習支援:②とは支援の異なる 学習支援のデイにも入れそうなので そちらも申し込む予定。 なので②の運動療育(週2-3)+③の学習支援(週2-3) うまくいけばバランスをとり 長期休みは学童と併用 (午前早い時間に仕事に行ってしまうので デイが始まる時間に対応できない) 脳内では考えているのですが 支援は1か所の方がよいとも聞いたり 学童は交友関係を広げるため学童もいった方が良い。 療育だけでなく習い事なのか?? 等、頭が常にごちゃごちゃしてます。 一番は小学校へ通える環境を整える。 でも入学式前はデイのほうがいいのか?? それとも学童で皆と同じ情報を共有しながら 待った方がいいのか?? それとも学童+午後からデイなのか??? まとまりがなくて申しわけございませんが、 何卒よろしくお願い申し上げます。 言葉足らずがございましたら申しわけございません。

回答
11件
2020/01/15 投稿
発達障害かも(未診断) 学習 療育

ADHD・ASD併発の夫と離婚したいです。 また軽度の鬱も抱えています。 経験者の方、どのように離婚を切り出し、離婚することができましたでしょうか? 悩んでいるのは離婚後のことで、いざ離婚を切り出したら揉めないか、ストーカー化や逆恨みなどしないかがとても心配でいます。 数年前、以前から噛み合わないと思ってたことで大喧嘩しまして、病院に行くよう勧めたところ発覚しました。 当時は悪者扱いされましたが、間違ってなかったと思ってます。 夫はふだんは会社などでも穏やかなのですが、忙しくなったり業務が重なると豹変するそうで、家でもむすっとして空気が悪くなったり、急に冷たくなって私を責めてきます。 落ち着くと謝ってくれますが、最近は子供のような癇癪を、私や子供の前でするようになってしまいました。 もう耐えられません。 また、診断を受けてからは露骨に試し行動がすごくて、遠回しに離婚をちらつかせてきます。 今までは励ましてきましたが、もう疲れました。 そんなに離婚したいならしてあげるよ、と言う気持ちです。(そうじゃないのは分かってはいるんですが) 共働きで、一応自分のお金は少しならありますし、子供は定型の小学1年が1人いますが、幸い私の両親が大好きでいてくれてるようで、離婚後はひとまず実家に引き返すつもりです。 悲しい思いをさせてしまうのは心苦しいですが・・・ 離婚後に実家に来られたり、あとは考えたくないですが鬱が悪化して最悪の事態になるのでは、と思うとなかなか踏み切れません。

回答
3件
2026/03/04 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

長々とすみません。 よろしくお願いいたします。 全領域IQ57、軽度知的障害、自閉症スペクトラムのある、6年生の子供について聞いていただきたいです、すみません。 幼稚園の頃から行き渋りがあり、1〜2年生の頃は給食の時間だけ母子登校をしたり、3〜6年生では、支援学級に短時間登校をさせていただいています。 支援学級では本人の自由に過ごさせていただいています。 毎日私が送り迎えをしていたり、 交流学級の授業は、1年生の1学期の数回以来参加していなかったり、 現在は1年生の3学期のお勉強をしていたりするので、中学校は支援学校へ行かせていただきたいと思っていました。 小学校の隣にある、中学校の支援学級も見学に行かせていただいたのですが、 小学校の支援学級で一緒だったお友達がいたことや、1つ下の妹(自閉症スペクトラムです)も、中学校の支援学級へ入学させていただこうと思っているので、 中学校の支援学級と、支援学校のどちらが良いのか迷っています。 就学判定は支援学級になったのですが、先生も迷われていて、保護者の意見も聞いていただけることと、12月までは変更させていただけそうです。 療育センターの先生は、「中度に近いので、支援学校でも良いし、1年間中学校に行ってみて、しんどかったら2年生から支援学校へ行っても良いし、迷いますね」と言っておられました。 高校は支援学校に入れていただけたらと思っていることと、しんどくなってからというのが心配です。 本人は、お友達と一緒も良いし、支援学校の見学が楽しかったから、支援学校も良いと言ってくれています。 どちらが良いか、何ヶ月も悩んでいます。 何かご意見をお聞かせいただけないでしょうか?すみません。

回答
10件
2022/11/29 投稿
IQ 小学5・6年生 小学校

現在中3で支援級在籍、幼い頃から入退院を繰り返している軽度知的もある娘の進路についてアドバイスお願いします。 先天性心疾患で身体障害者手帳3級と、療育手帳所持。(障害児福祉手当と、特別児童扶養手当1級を受給中。〜成人まで)。身辺自立、調理得意、社交性、生活力高め、発達障害や問題行動なし。学習理解は小3程度。趣味が多く、毎日笑顔で楽しく過ごしています。福祉の恩恵を受けながら、親亡き後もできるだけQOLの高い生活を過ごせるようにしてあげたい、と切に願っています。 よく親なき後のことを考えて成人後の将来から逆算して進路を決めると良い、と聞きますが、娘は命に関わる持病があるため健康維持が最重要です。将来は就労移行支援を経て、もし短時間勤務が可能なら特例子会社で勤務がベスト、もしくはB型就労。。?と漠然と思っています。 定期通院、入院あり。中学校から体調不良の連絡が入り仕事中に迎えに行くこともあります。中学卒業後もその覚悟でいますが、正直なるべく近いところがいいです。 みなさんなら、①から⑥だと、どの進路を選ばれますか? ①高等支援学校(近所、自力通学できる。受験がある。) ②病弱児特別支援学校(送迎片道40分、母安心) ③支援学校高等部(自力通学1時間半かスクールバスor送迎片道45分。スペシャルな支援?) ④専門学校(近所、中学で不登校だった子が半分くらい、支援級卒に理解あり。高卒の資格もとれる。) ⑤通信制高校の通学型、サポート付き。 (近所、自力通学できる。福祉系列。小5以上の学力を推奨。娘には難しい。高卒の資格とれる) ⑥その他(是非教えてください!)

回答
6件
2025/04/23 投稿
特別児童扶養手当 中学生・高校生 療育手帳

ダウン症+中程度自閉症のある小学校6年の息子がおります。 発語がなく、そろそろおむつも外れるかな・・という発達ナビでは珍しいくらいの重度の子です。 ただ、こちらの言ってることはかなり理解力があり、また人をよく観ている子です。 この子が特別支援学校におりますが、集団行動が取れない、やりたくないこと、気が向かないことに対する拒否が強いということがあり、授業をまともに受けられないことが多いようです。 本来なら能力としては特別支援学校の普通級で行けるところ、そういった行動障害的な課題のため重度・重複学級に小4から所属しています。 これまで色々と相談したり、環境の調整の相談を重ねてきましたが、担任との相性で大きく変わる部分もありますが、基本的に6年間目下の課題は落ち着いて学校生活を過ごすこと。。 今日は小学校最後の授業参観だったのですが、その様子を観ていると集団行動が苦痛で、あまり学びがないように感じています。寧ろ、良くない行動や反応が強化されてしまうようにも感じます。 一方、お友達との関わりは好きで一人の時間も好きですが、お友達と一緒にいることも好みます。 4月からは中学生ですが、その後は何も考えずに特別支援学校の高等部に行くんだろうなと思ってました。ですがが、これまでの様子や成長具合を観ていると、高校にいくことに対しても疑問に感じてきました。 重度の知的障害の中学校卒業した子が行く先としては、高校に行かない場合には、選択肢はあるのでしょうか? 今すぐ決めるつもりはないのですが、選択肢としてどういった物があるのか理解しておきたく、ご存じの方ご教示いただければと存じます。

回答
5件
2020/01/25 投稿
発語 中学校 集団行動

小6での支援級退級を目指し交流級の時間を増やしたい。子供にどう話す? 今、小4アスペ児です。入学時より支援(情緒)級に在籍し、国算のみ支援 級で受講しています。 交流級で理社など受講する際にも、支援員や担任の声掛けなしでも指示に従え ており、もしわかりにくければ周囲の友人に聞くこともできていて、学習の理解度に ついても「交流の中でも、中の上」程度との評価を受けています。 地元中学の支援級では学習サポートというよりは生活スキル重視らしく高校進学 があまり期待できそうにないため、中学は通常級に通えるよう、小6での退級を目 標にしたいと考えています。そのため、段階的に現在受けている国算のいずれかを 交流級で受講してみない?と子供に話しましたが、反応はいまひとつで、逆に「何 で?」と言われてしまいました。 (退級に向け段階的に交流を増やすことができる話は学校に確認済み) これまで、人数が少ないクラスのほうが落ち着いて内容が理解できるから、という風 な説明を子供にしており、〇〇ができない、苦手だから、という伝え方をしておらず 「以前できなかったことができるようになったから」というような説明だと、支援級在籍 はマイナスイメージなこと、と本人が思ってしまうのではないかと考えてしまい、適当だ と思える表現が思いつきません。 学校の先生とは、今から半年くらいかけて、本人が交流級での受講を増やすことを 前向きに考えられるようにしたいと話しておりますが、子供さんサイドからではなく親 サイドから交流級の時間を増やす(支援級退級を目指す)ことを提案する場合 どのように話しましたか?

回答
6件
2022/01/17 投稿
先生 小学3・4年生 学習

小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます。 学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。 また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入らない為か全く聞いていない様子です。テストも空欄が多く、支援級に持っていき一つ一つやると実は理解しているとのこと。 ウィスクでは全体は平均のIQなのですが処理速度が低く、書字が嫌いでテストなどは途中で集中力もとぎれてしまう様子。 支援級の先生にも、理解しているがやる気がない。 普通はつまづく文章問題は書くことが少ないからかスラスラ解くのに、できるはずの計算などは面倒くさがってやらない。 IQ的にも現時点では普通高校に行くことを考えた方がいいと思うので最低限の学力はキープしたいところ。どうすればやる気が出るか考えていきましょうと言われました。 とにかく勉強嫌いなので宿題をこなすので精一杯。塾も拒否。自宅でのフォローは難しく困っています。 二年生まで自宅学習のタブレットをやっていたものの、キャラクターが丁寧に教えてきたり、間違うとあれれ?など言われるのがバカにされてるようで受け付けないとのこと。結局やらないのでやめてしまいました。 PCが好きなので他のタブレットやゲームなので学習のフォローができないか考えているのですが、なにかいい教材ややり方、過去子供のやる気が出たきっかけなどがありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2023/07/13 投稿
宿題 通常学級

知的支援級に転籍、またはもともと通われているお子さんをお持ちの方は、小学校から先の進学・就職はどうされましたか? 入学時から情緒支援級に通う小二の娘がいます。 就学前は知的障がいなしのASD診断でしたが、二年生になり勉強の遅れがかなり目立ってきました。 今年の夏、WISCなど再検査をしたところIQが92→81まで下がり、境界知能と診断を受けています。得意な部分と苦手なことの差が激しく、特に国語にいたっては一年生の漢字も読めないことがあります。 来年度より、知的支援への転校を視野にただ今就学相談中です。 親としては、今よりも着実にできることを増やし、本人の自尊心を損なわないようにするためにも、情緒より知的が望ましいと考えています。 …考えてはいますが、心配性の性分のためこの先の就学・進路がどうなっていくのか不安です。 正直いえば、情緒なら特性が少しずつ落ち着いていければ、その後通常級の高校や就職も可能なのではと思っていたのです。 それがここにきて知的…となり、ではこの子の将来は?と進む方向性が変わったことに動揺しています。 境界知能は支援も受けづらいというのも、心配でなりません。(今心配しても仕方ないと分かってはいるのですが…) 同じようなお子さんを育てられている方のお話を少しでも多く伺いたいと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2025/12/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 IQ

関連するキーワードでQ&Aを探す