締め切りまで
7日

今日は、4年生の終わりから自分の意思で続けて...
今日は、4年生の終わりから自分の意思で続けてきたサッカーの最後の公式戦
でした…。
学校には行けなくてもサッカーには参加していた息子。
コーチも息子の特性を踏まえた上での指導、フォローをしてくれていました。
あちこちの小学校から来ているチームの子達とも楽しそうに頑張ってきました。
けど
最近になってから『サッカー飽きた。めんどい。俺は中学に入ったらバスケやるから意味ない』と
練習も試合も面倒臭そうにしていました。
でも
行けば笑顔キラキラなんです❊。*
帰って来てからも穏やかなんです。
『中途半端にするなら辞めなさい』と言った事もありますが『じゃあ辞める!』と言う割には、本当に辞めたくもなさそうです。
卒業入学を控えて神経が過敏になっていて、緊張感が激しいのかな…。という気もします(>_<)
練習や試合の前日の夜あたりから
『明日サッカーか〜めんどいな〜』と、行きたくないオーラを出します。
そして、何かのせいにしようとしてる感が満々です。(大抵私のせいになります)
今回は前日に買ったゲームソフトが予想外に面白くなかった事、それを買う時に『これどう思う?(^^)』と聞かれて『悪くないんじゃない?』と答えた私のせいで試合に行く気を失くしたそうです。
『でも自分で決めたらいいと思うよ♪』とも言ったのに…。です
前回の試合は『やっぱり行く!』と自分で切り替えて途中から参加してニコニコの1日でした。
今日はダメそうです
『お母さんのせいで行く気なくなった!』の連呼でヒートアップしそうになったので
さすがに私も腹が立ってきて
『気持ちが変わったら連絡して!それ以外は要らない!』と言って家から出て来てしまいました。
息子からは何も連絡ありません。
最後の試合がもう間もなく始まろうとしています…。
纏まりのない支離滅裂な文章ですみません。
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この質問への回答
泣いた赤鬼さん
温かいコメントありがとうございます✧*゜
そうなんです。
なるべく冷静に、大切な事だけをわかり易い言葉で…。と、わかっているのに
時間がかかると段々言い方がお説教めいてきてしまい、ますます状況が悪化してしまうので
自分自身もクールダウンすべく外へ出ます。
万が一、息子の怒りが最悪の状況(暴力、自傷等)を招かないようドクターからも言われている事でもあります。
結局、連絡は来ませんでした。
チームのお母さんからの『準優勝だったよ』だけ知らせてやりました。
すると『本当に!?わぁー俺も行けばよかったぁ!』
と言っていました。
きっとそう言うと思って、何とか行けるように声掛けていたんですけどね…。
いっ時の怒りにより行動しなかった事を、結局は息子自身が後悔して終わる…。というのはよくあるパターンではありますが
今回は…
まさに私ががっつり落ち込んでます(>_<)
温かいコメントありがとうございます✧*゜
そうなんです。
なるべく冷静に、大切な事だけをわかり易い言葉で…。と、わかっているのに
時間がかかると段々言い方がお説教めいてきてしまい、ますます状況が悪化してしまうので
自分自身もクールダウンすべく外へ出ます。
万が一、息子の怒りが最悪の状況(暴力、自傷等)を招かないようドクターからも言われている事でもあります。
結局、連絡は来ませんでした。
チームのお母さんからの『準優勝だったよ』だけ知らせてやりました。
すると『本当に!?わぁー俺も行けばよかったぁ!』
と言っていました。
きっとそう言うと思って、何とか行けるように声掛けていたんですけどね…。
いっ時の怒りにより行動しなかった事を、結局は息子自身が後悔して終わる…。というのはよくあるパターンではありますが
今回は…
まさに私ががっつり落ち込んでます(>_<)
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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