2016/11/06 20:39 投稿
回答 8
受付終了

はじめまして。小4男児の母です。
運動系の習い事、皆さまはどの様にされていますか?
我が家は水泳と空手に通っているのですが、水泳はまだ先生や周りの子を見ながらでもやればいいのでなんとかなっていると思うのですが、空手は幼稚園卒園時期から始めてもう少しで4年になりますが、本人は練習に行きたくないくせに辞めないと言い、練習も1人踊りのような具合で組手などは自分の世界でやっているので空手もクソもない技が飛び出すなどトンチンカンで、見ているだけで私が辛くなってきます(パニック症があります)
今日は大会に出てきたのですが、習う年数が長くなるとおのずと強い相手と戦うことになって、もうついていけず顔にケリが入って泣いてしまうしまつ。
けして私は上手くなって欲しいつもりはありません。
もぅこうなってしまってはやめさせる方が良いのでしょうか…

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質問者からのお礼
2016/11/06 23:19
回答くださった皆さま
本当にありがとうございましたm(_ _)m
私自身限界にきているようです。
聞いてくださってありがとうございますm(_ _)m
嬉しかったです。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/39849
退会済みさん
2016/11/06 21:41

こんばんは。
お子さんの気持ちがわかる気がします、辞めないのは褒めてあげて欲しいですが、
プライド、と少しの自分は強い!、気持ちがあると思います。
自分の次男も野球をしてますが(小5)、うぬぼれる時があるので、かなり厳しい事を
言います(^^)。
何事も、好きでなければ続けられないですよね、本人が辞めたいまでは、続けた方が良いと思います。

空手でもなんでも、やることはすばらしいのです、負ける体験は大事、自分もですが、
泣いて負けた時、勇気づけます。

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ささのはさん
2016/11/06 21:55

自分の息子が空手でやられて悔しくて、練習さえしっかりできれば勝てると。不甲斐ない姿でイライラしたし、ムカついたのでしょう。
空手の先生や生徒に辞めて下さい。と言われていないのなら、堂々と楽しめば良いと思います。もしかしたら、彼は年長の時の心で今も空手を習っていると思います。
お母さん、やけにならないで。空手を習っている時はどんな顔してるの?

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https://h-navi.jp/qa/questions/39849
じょねさん
2016/11/06 22:37

アイルトン01さま
回答いただきありがとうございますm(_ _)m
自分の世界が強すぎてかなり自惚れているタイプです。
誘われて一緒に始めたお友達もすぐに辞めてしまい、いる意味もないし、
練習という事自体何事においても大嫌いで全くしないのに口ばっかりで、
めんどくさいタイプなので空手の生徒さんからイジられまくり、本人は遊んでくれてると思っているのでついてまわりますが、こちらとしては見ていて気持ち悪いくらいにつきまとう感じがします。
なぜ辞められないのかと聞くと、どうしてもだと、
辞めたことに周りの子から何か言われると思っているようですが、周りの子からそんなに相手にされるわけなく、私から辞めることを先生に伝えるので関係ないと言っても納得しません。
続けられると私がもたないのでどうにか悩みごとを減らしたいのてすが
ふてくされて帰る息子にものを投げつけてしまいました。
今も無視状態でして…
最低の親なので息子に申し訳ないのてすが…
すみませんありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39849
2016/11/06 22:44

こんばんは。
うちも小3男子空手やってます。同じだ!と思いコメントさせていただきました。
一人踊り…。わかります。空間認知みたいなものがないので、本人はみんなと同じ様にできてると思い込んでしまってるんですよね。自信過剰…。うちは、始めて1年くらいですが、周りの遅く入った子の方が上手で、見ててため息出てます。私も一緒にやってるので、余計に目につきます。特に型は勝つのは難しいかなと…
練習も、すぐふざけてしまいます。そのたびに注意をしてますが、幼いせいか、1年生の子達いつも絡んでいますよ。
でも空手は黒帯からが始まりだそうですよ。お子さん四年も続けて素晴らしいと思います。うちも見習わなくちゃ。もう少し長い目で見てあげて、楽しく出来るようにフォローしてあげたらきっとまだまだ成長すると私は信じてる派です。というか、そうやって自分で自分を前向きに無理やり持っていきます!
ぜひ、頑張ってください!



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https://h-navi.jp/qa/questions/39849
2016/11/06 22:21

こんにちは。小3男児の母です。うちはスイミング習わせていますが、もう進みが遅くて見ているとイライラしてしまいます💦 でも本人なりに上達はしているし他人に迷惑はかけていないので続けています。(本人のやる気は微妙…) 
息子さんはなんで辞めたくないのですか? 息子さんは空手に対してとかお友達とか何かに対して楽しみや魅力を感じているのでしょうか。息子さんの意志が大事なように思います。そんな痛い思いもしてでも続けたいと思う息子さん、強いな。と思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39849
じょねさん
2016/11/06 22:49

にこにこまるさま
回答いただきありがとうございますm(_ _)m
息子も同じでスイミングも4年かかってやっとクロールです。
私自身、クロールと平泳ぎができればいいと思うのでそこまで行けばすぐにでも辞めてくれていいと思っています。
空手はお友達に誘われて一緒に始めたましたがそのお友達もすぐに辞められたので、
残る意味もなく、空手の生徒さんからはイジられまくりで本人は理解できてないので遊んでもらってるつもりのようですが、私にはそう見えません。
辞めたらその人たちに何か言われると思っているようですが、私から先生に辞めることを伝えるので関係ないと言っても納得しません。
練習という事自体何事においても大嫌いなので口ばかりなのが私もイラつき
子供にあたってしまいます。
早く悩みごとを減らしたいのですが…

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2016/06/28 投稿
カウンセリング 教育相談 病院

すみません。上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。 小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、 今は、付き添っていますが、だいぶ慣れて朝の会まで教室にいることが出来てきました。 1年生は支援の先生が付き添って交流級で過ごすと聞いていましたが、 うちは交流級に入りたがらないので、支援級に登校し、先生から一日の流れを聞いて、 付き添われて交流級に行き、ダメなときだけ支援級に戻るパターンでした。 なので、私は息子を支援級まで送り届けて帰ってました。 息子は支援級で遊べるので、学校への行き渋りがなく、徐々に慣れてきたので、 学校に着くと、支援級の先生が来られて、朝から交流級に行くパターンに変わりました。 朝の会など出席を呼ばれる間は、待つのが嫌でドリルなどを出して、勝手にやろうとし、 支援の先生から「それは今の時間じゃないからやめなさい」とドリルを取り上げられ、離席すれば 「座りなさい!」と叱られることもありました。(周りの子供たちが「びっくりした」と言うくらいの声です。) その件は連絡ノートのやりとりが毎日あるので、大きい声でおこられてるのでびっくりしたとお伝えし、 とっさだったのですみませんとお返事をいただきました。 息子はその時持ってたプリント丸めてしまうくらい怒って、その後は立ち直るので、 指導方法についても話したいと思いつつ、時間のあるときにと言いだせずにいました。 5月末の運動会でクラスの子供たちから挨拶してもらえるようになり、交流級を自分のクラスと 認めることが出来るようになりました。 そこから、支援級の先生が徐々に交流級で過ごせるようにしましょうと言われ、 教育委員会の専任チームを呼んで、これからの指導方法、家庭でのアドバイスを教えてもらうことになりました。 視察は先週済んでますが、アドバイスや相談は水曜です。 こちらでの質問は、ここからです。前置きが長くてすみません。 最近は、私が交流級に連れて行き、教室で朝の準備をさせ、朝の会までいるようになりました。 途中、支援の先生が来られると、その場でお願いして帰りますが、来られない時は、朝の会が終わると支援級に連れて行き、支援の先生方に預けて帰ります。 支援級の先生はうちの息子以外にも、受け持ちの子が当然います。だんだん学校を行き渋る子供たちがでて、 朝、お迎えに行くようになったみたいで(直接言われませんが、他の支援の先生方が出張かお迎えだろうと言っていたので)、先週は息子が学校に行っても支援の先生が誰も朝は教室に来なくなりました。 連絡ノートには支援級で過ごしてることばかり書かれています。 朝の会が終わって支援級に連れて行っても支援の先生がおられないので、待っていると別の子供を受け持ってる先生が支援室に戻ってきて、話をして見とくのでいいですよと言われて帰ってます。 今日も朝礼で交流級の子供たちが運動場に移動するため、支援室の前を通りましたが、支援の先生がおられず、運動場まで付き添いました。交流級の先生が、他の先生もいるので大丈夫ですと言ってもらい、帰りました。 帰るとき、支援室に他の先生がいたので、声をかけると、やはり支援級の先生はお迎えに出ていると言われ、その間は先生たちがたくさんいるから大丈夫と言われました。 私が付き添ってもいいんですが、学校の予定が分からないので、息子に事前の声かけが出来ず、 クラスの子供たちに「また間違ってる」「先週もやってて怒られてるんや」と言われてしまいます。 もともと、学力的には問題なく、SSTをしてくれると言われて支援級に入ってますが、 そのような指導は見た事がありません。私的には今、一番重要な指導と思っています。 しかし、支援級の先生もうちの息子一人を見ているわけではないのも分かるので、 専任チームを呼ばれて、交流級で過ごせるようにアドバイスをもらうのは分かるのですが、 今の状態では交流級に混乱を招くだけと思います。 支援級の先生と相談したいと思うのですが、迎えに行った時も連絡ノートを渡されて、すぐに行ってしまうので どうしたらと思っています。

回答
10件
2016/06/20 投稿
小学1・2年生 運動 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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