2023/09/07 08:10 投稿
回答 4
受付終了

いつもお世話になっています。

ADHDでお薬を使用している方にお伺いしたいです。
記憶が飛ぶ経験をされた方はみえませんか?

コンサータ
ストラテラ
インチュニブ
オランザピン
を容量通りに使用しています。

数ヶ月に一度位の間隔で、気付いたら時間が進んでいたと言う感覚を経験しています。
眠いとか寝ていたという感覚は無く、ふと気付いたら時間が進んでいたと言う感じです。
稀に声をかけられて気付くと言う事もありました。

この症状がいつから始まったかは覚えていません。
なので薬の副作用なのかは不明です。

経験した事ある方みえませんか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/09/08 11:08
皆さんどうもありがとうございました。

確かに全ての薬が眠気の強く出る薬なのでそれが4倍にもなれば眠気は強く出ますよね。寝ても寝ても眠いのはそれでですね。

過集中の特性もあれば、時間の感覚がなくなる事もあるようですが、その場合何をしていたのか記憶に残りますね。

昨日発達外来でしたので伺って来ました。

薬が原因と言うより、ADHDの特性で時間が飛ぶ(記憶が飛ぶ)事があるそうです。
ストレスが溜まると出る症状で、頭の中がごちゃごちゃしている中に、新たに詰め込みの様なストレスが重なると、頭の中がオーバーヒートしてしまう様な感じ、とお話しされました。
確かに前日の夜、ストレスが溜まる出来事があり、翌朝もそれについて話した事でオーバーヒートしてしまったようです。
今までもそうなのかもしれません。

皆さんどうもありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/177672
ハコハコさん
2023/09/07 09:52

参考になるかわかりませんが

うちの子、服薬無しの自閉さんですが、気づいたら記憶が飛んでるということが時々あるようです。
時間はほんの数分とかのようですが(説明下手の自閉さんの言うことなので定かではない)

気づいたら、別の教室に移動していたり、違う授業が始まっていたりするようで、怯えていたことがあります。

白昼夢をみていた、という訳ではなく、本当にプッツリ記憶が無いそうです。

原因がわからず、一過性の健忘症にしては時間が短いらしいのと、子どもが言うことなので…と医者から気の所為と片付けられてしまいました。
今のところ、生活に支障はないので様子見です。

抑うつ状態とか、ストレスが原因で覚えられなくなることもあるので
そういう現象があったら、生活を見直して、ストレス軽減することでケアしています。

てんかん持ちなので、関係あるのかなぁと聞いても主治医もわからない…とのこと。

やはりふと気づくと時間が進んでいるようですよ。

抑うつ状態などがあるなら、そちらのケアしてみては?

ちなみにこの子も過集中はあります。
ですが、過集中のときとは違うようです。

過集中→時間が過ぎるのを忘れて何かに集中しているため、何をしていたかの記憶はある

記憶が飛ぶ→時間も何をしていたか?何を考えていたか?も全て記憶が無い。
(記憶が無いだけで、その間何かしらしてる事もある。(例、気づかないうちに移動教室に移動している。やった記憶はないが算数の教科書を片付け、次の授業の教科書を出しており、更に授業が始まっていた))

らしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/177672
ねこ*さん
2023/09/07 09:30

眠気や傾眠など副作用がかぶっているものを合わせて飲んでいるからでは?
(ストラテラ、インチュニブなど。)

と思いました。

ドクターに相談されてみてはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/177672
ナビコさん
2023/09/07 11:16

薬の副作用なら、数ヶ月に一度の頻度じゃなく、もっと表れるんじゃないかと思いますが。
てんかんだと、記憶がすっぽり抜け落ちることがあるそうです。
昔、医療系の学校で習った時に聞いた話ですけど。

いつもの薬に、プラス市販薬を服用したとか。
単純に体調不良で、ボーっと無意識で動いてたとか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/177672
2023/09/07 09:28



ADHDの方は特に過集中ある方が多い印象です。
気づいたら時間が進んでいたという経験をした時は何をしている時でしょう?
自分はそのつもりはなくても集中するようなもの(ゲーム、テレビ、漫画など)だった場合は過集中の可能性が高いと思います。
過集中に関するリタリココラム:https://works.litalico.jp/column/developmental_disorder/026/

逆に何もしておらずボーっとしていたはずなのにという時には副作用の可能性が高いですから医師に相談した方が良いと思います。

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新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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