質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ADHDで使用する薬について質問します

2019/02/26 23:22
8
ADHDで使用する薬について質問します。
何種類かあると思うのですが、長期服用すると、記憶障害など出るのでしょうか?
忘れっぽいのは、特性ゆえですか?
人に危害を加えたりした事を忘れている事ってあるんでしょうか?
それは、特性からかなのか?
薬の副作用からなのか知っている方がいましたら教えて下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

いちごさん
2019/03/01 21:00
皆さんありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼します。
なんだか、発達障害は奥深くまだわかっていない未知の世界がある事に気づかされました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/126953
退会済みさん
2019/02/27 10:49
お返事拝見しましたが

記憶のところで苦手があると、すさまじい子はホントにゴッソリ忘れてしまいます。

覚えてないの?と言われても本人は困るだけなので、面倒でも繰り返し◯◯だよ。と伝えてあげるのがベターですよ。
忘れちゃダメはここぞのときに絞って言っても本人を追い詰めます。
かといって、こういう叱責をせずに天真爛漫に来ると、モンスター状態になり避けられます。

人を傷つけたり、恩義のあること、または自分から頼んだことなど…これらは忘れてはならぬ!ということは、エチケットとして教えなければなりません。
が、だとしても記憶に止め、覚えてはいられません。

普通の人が言われなくてもわかることを、数千回言ってやっとこエチケットとして「忘れてはならないことだ」と定着することはあっても、行為そのものはケロッと忘れてしまいます。

覚えておくことは出来ないというか、覚えさせるのに癖もあり。

厄介なのは自分のされた嫌なこと、自分がしてあげたささいなこと(親切とか)はネチネチと覚えています。このあたりは脳の本来機能としてやむを得ないのでしょうが。

結果的に、自分のやったことは棚にあげ、人にやったことは完全になかったことに。なんです。

ホントにこれをナチュラルに繰り返し繰り返ししてしまうので、人に不快感を与える事にダイレクトに繋がるのですが、ここがわかってもどうしても覚えていられないのがADHDの厄介なところだと思います。

体調がよくない、ホルモンバランスの関係などがあると、記憶もまばらになりやすいのですが、コンディションがいいと思い出したりもします。
できてることはできてる。として評価
できてないことへの指摘は最小限。また、ここまでは出来てる。など誉めることとセットにしてください。
また、忘れてるなと思ったら、◯◯です。と教えたり、覚えられないことはtodoリストなどに書いて振り返らせる癖をつけること。
忘れてしまうことと向き合うのは苦痛にもなりますから加減は難しいですが、だとしても結局世間でなんとかしてるADHDの大半は、「覚えておくべきことをどうやって記憶するか」の工夫を本人たちなりに重ねています。
今時はスマホのリマインダーなど便利なものもありますが、忘れてはいけないことは何か少しずつ自覚することが重要と思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/126953
退会済みさん
2019/02/27 08:14
発達に凸凹があると、服薬をしていなくても

都合の悪い記憶はバッサリ消してしまったり
都合よく忘れてしまったり
覚えてないわけではないのだけれど、伝えなかったり(故意にではない、本当に抜かしてしまう。忘れるともちょっと違う)

また、他の子どものように嘘をつくことも沢山あります。(しかし、嘘がつけるのは成長あってこそのこともありますので、それまでつけてなかったのに、嘘がつけるようになったのならそれは成長の一部でもあります。)

ですので、記憶障害がクスリのせいなのかどうなのか?はわかりませんが、そういうことはよくありますよ。

服薬して顕著だったのは、薬が効いていることにより、頭が混乱してしまって考えがまとまらない。
記憶を呼び出そうにも頭が回らないということもありました。

ですが、ADHDの他の困った症状が抑えられるということになると、この副作用?はやむを得ないという形になることもあります。

記憶障害では?と疑われる症状があるなら、まず薬についてしっかりしらべてみては?
また、医師には早めに相談です。

インチュニブ以外では記憶の妨げになるような各症状の報告があるのではと思います。
一方インチュニブは出て時間がたってないので、出てないだけとも言えるでしょう。

薬のせいかどうか?というか、特性でもあるのでなんとも言えないと思います。

覚えてなくて何かしらお困りなのでしょうが、本来向き合わせるべき、その問題と向き合わせることがマイナスになることもありますので。

ちょっと心配です。


...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/126953
saisaiさん
2019/02/27 08:42
薬の副作用というより、特性の方かなと思います。
薬の副作用の中に記憶障害とか書いてあるようでしたら担当医に確認をしてください。

...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/126953
いちごさん
2019/02/27 09:25
ruidosoさんへ
ありがとうございます。
訳あって聞いてみました。薬の影響か、発達の凹凸のせいか。薬は、使用した事がないのでわからなく、お尋ねしました。
そうですね。お医者さんにも、聞いてみようと思います。 ...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/126953
退会済みさん
2019/02/27 10:55
ちなみに、その日のうちには言わないなどはASDにも見られる症状です。

忘れてたということもあれば、言う必要性を感じてなくて後回しにしたり。

どちらにしても、感じかたが人と違う、伝え方がさらに違う。

記憶にとどめる機能が弱い。などの問題からくるもので、普通にアプローチしても改善はしませんし、適切にアプローチしても治るわけではありません。 ...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/126953
いちごさん
2019/02/27 09:36
saisaiさんへ

ありがとうございます。
うちの子供は、ADHDとは、診断がまだ出ておらず。だけども、何かあった時。すぐその日に言わず忘れていて次の日や、しばらく経った後言いだしたりがあるんですが、それは、やっぱりADHDがあるのかな?えっ、これ忘れてたのなんてびっくりしますし。
宿題だしてねー。って言っても、朝学校に着いたら忘れていたりで、まだ、はっきりするには、時間がかかるようなので。
どんな影響があるのか調べて見たかったので、聞いてみました。 ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんにちは。 うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。 というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第2子の決め手はアドバイスできませんが、他のことでいくつか。 障がいがあると、大きくなっても手がかかります。 これは大きくなるほど取り巻...
13

消しました

回答
おはようございます。 お返事ありがとうございます。 娘は毎日歩いて登下校しています。1年生の間は地区ごとに下校班があり、中間地点位まで数...
19

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
らいう様 こんばんはー 仕事とこどもの両立は確かに難しいと感じることが 多いですね。仕事をする理由によるかと思います。 悩まれるということ...
8

消しました

回答
息子が3歳くらいの頃にありました。 不安が元だったので、取り除くと落ちつきましたが気管支も弱いタイプだったので定期的に診察を受けて気管支...
11

消しました

回答
土日などに散歩がてら通学路を何度も歩きました。 練習というよりは、散歩。 練習は入学式の日が練習でしたね。 ほら、散歩してる道を通るよ...
12