締め切りまで
3日

ADHDで使用する薬について質問します
ADHDで使用する薬について質問します。
何種類かあると思うのですが、長期服用すると、記憶障害など出るのでしょうか?
忘れっぽいのは、特性ゆえですか?
人に危害を加えたりした事を忘れている事ってあるんでしょうか?
それは、特性からかなのか?
薬の副作用からなのか知っている方がいましたら教えて下さい。
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この質問への回答

お返事拝見しましたが
記憶のところで苦手があると、すさまじい子はホントにゴッソリ忘れてしまいます。
覚えてないの?と言われても本人は困るだけなので、面倒でも繰り返し◯◯だよ。と伝えてあげるのがベターですよ。
忘れちゃダメはここぞのときに絞って言っても本人を追い詰めます。
かといって、こういう叱責をせずに天真爛漫に来ると、モンスター状態になり避けられます。
人を傷つけたり、恩義のあること、または自分から頼んだことなど…これらは忘れてはならぬ!ということは、エチケットとして教えなければなりません。
が、だとしても記憶に止め、覚えてはいられません。
普通の人が言われなくてもわかることを、数千回言ってやっとこエチケットとして「忘れてはならないことだ」と定着することはあっても、行為そのものはケロッと忘れてしまいます。
覚えておくことは出来ないというか、覚えさせるのに癖もあり。
厄介なのは自分のされた嫌なこと、自分がしてあげたささいなこと(親切とか)はネチネチと覚えています。このあたりは脳の本来機能としてやむを得ないのでしょうが。
結果的に、自分のやったことは棚にあげ、人にやったことは完全になかったことに。なんです。
ホントにこれをナチュラルに繰り返し繰り返ししてしまうので、人に不快感を与える事にダイレクトに繋がるのですが、ここがわかってもどうしても覚えていられないのがADHDの厄介なところだと思います。
体調がよくない、ホルモンバランスの関係などがあると、記憶もまばらになりやすいのですが、コンディションがいいと思い出したりもします。
できてることはできてる。として評価
できてないことへの指摘は最小限。また、ここまでは出来てる。など誉めることとセットにしてください。
また、忘れてるなと思ったら、◯◯です。と教えたり、覚えられないことはtodoリストなどに書いて振り返らせる癖をつけること。
忘れてしまうことと向き合うのは苦痛にもなりますから加減は難しいですが、だとしても結局世間でなんとかしてるADHDの大半は、「覚えておくべきことをどうやって記憶するか」の工夫を本人たちなりに重ねています。
今時はスマホのリマインダーなど便利なものもありますが、忘れてはいけないことは何か少しずつ自覚することが重要と思いますよ。
記憶のところで苦手があると、すさまじい子はホントにゴッソリ忘れてしまいます。
覚えてないの?と言われても本人は困るだけなので、面倒でも繰り返し◯◯だよ。と伝えてあげるのがベターですよ。
忘れちゃダメはここぞのときに絞って言っても本人を追い詰めます。
かといって、こういう叱責をせずに天真爛漫に来ると、モンスター状態になり避けられます。
人を傷つけたり、恩義のあること、または自分から頼んだことなど…これらは忘れてはならぬ!ということは、エチケットとして教えなければなりません。
が、だとしても記憶に止め、覚えてはいられません。
普通の人が言われなくてもわかることを、数千回言ってやっとこエチケットとして「忘れてはならないことだ」と定着することはあっても、行為そのものはケロッと忘れてしまいます。
覚えておくことは出来ないというか、覚えさせるのに癖もあり。
厄介なのは自分のされた嫌なこと、自分がしてあげたささいなこと(親切とか)はネチネチと覚えています。このあたりは脳の本来機能としてやむを得ないのでしょうが。
結果的に、自分のやったことは棚にあげ、人にやったことは完全になかったことに。なんです。
ホントにこれをナチュラルに繰り返し繰り返ししてしまうので、人に不快感を与える事にダイレクトに繋がるのですが、ここがわかってもどうしても覚えていられないのがADHDの厄介なところだと思います。
体調がよくない、ホルモンバランスの関係などがあると、記憶もまばらになりやすいのですが、コンディションがいいと思い出したりもします。
できてることはできてる。として評価
できてないことへの指摘は最小限。また、ここまでは出来てる。など誉めることとセットにしてください。
また、忘れてるなと思ったら、◯◯です。と教えたり、覚えられないことはtodoリストなどに書いて振り返らせる癖をつけること。
忘れてしまうことと向き合うのは苦痛にもなりますから加減は難しいですが、だとしても結局世間でなんとかしてるADHDの大半は、「覚えておくべきことをどうやって記憶するか」の工夫を本人たちなりに重ねています。
今時はスマホのリマインダーなど便利なものもありますが、忘れてはいけないことは何か少しずつ自覚することが重要と思いますよ。

発達に凸凹があると、服薬をしていなくても
都合の悪い記憶はバッサリ消してしまったり
都合よく忘れてしまったり
覚えてないわけではないのだけれど、伝えなかったり(故意にではない、本当に抜かしてしまう。忘れるともちょっと違う)
また、他の子どものように嘘をつくことも沢山あります。(しかし、嘘がつけるのは成長あってこそのこともありますので、それまでつけてなかったのに、嘘がつけるようになったのならそれは成長の一部でもあります。)
ですので、記憶障害がクスリのせいなのかどうなのか?はわかりませんが、そういうことはよくありますよ。
服薬して顕著だったのは、薬が効いていることにより、頭が混乱してしまって考えがまとまらない。
記憶を呼び出そうにも頭が回らないということもありました。
ですが、ADHDの他の困った症状が抑えられるということになると、この副作用?はやむを得ないという形になることもあります。
記憶障害では?と疑われる症状があるなら、まず薬についてしっかりしらべてみては?
また、医師には早めに相談です。
インチュニブ以外では記憶の妨げになるような各症状の報告があるのではと思います。
一方インチュニブは出て時間がたってないので、出てないだけとも言えるでしょう。
薬のせいかどうか?というか、特性でもあるのでなんとも言えないと思います。
覚えてなくて何かしらお困りなのでしょうが、本来向き合わせるべき、その問題と向き合わせることがマイナスになることもありますので。
ちょっと心配です。
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薬の副作用というより、特性の方かなと思います。
薬の副作用の中に記憶障害とか書いてあるようでしたら担当医に確認をしてください。
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ruidosoさんへ
ありがとうございます。
訳あって聞いてみました。薬の影響か、発達の凹凸のせいか。薬は、使用した事がないのでわからなく、お尋ねしました。
そうですね。お医者さんにも、聞いてみようと思います。
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ちなみに、その日のうちには言わないなどはASDにも見られる症状です。
忘れてたということもあれば、言う必要性を感じてなくて後回しにしたり。
どちらにしても、感じかたが人と違う、伝え方がさらに違う。
記憶にとどめる機能が弱い。などの問題からくるもので、普通にアプローチしても改善はしませんし、適切にアプローチしても治るわけではありません。
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saisaiさんへ
ありがとうございます。
うちの子供は、ADHDとは、診断がまだ出ておらず。だけども、何かあった時。すぐその日に言わず忘れていて次の日や、しばらく経った後言いだしたりがあるんですが、それは、やっぱりADHDがあるのかな?えっ、これ忘れてたのなんてびっくりしますし。
宿題だしてねー。って言っても、朝学校に着いたら忘れていたりで、まだ、はっきりするには、時間がかかるようなので。
どんな影響があるのか調べて見たかったので、聞いてみました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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