質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは

2018/06/24 17:07
7
こんにちは。

私は障害の特性上、物忘れが激しくてその特性がストレスや体調不良等で悪化しやすいのですが、どうしてもクリニックの医者にそれが分かってもらえません。

4月から今も病院実習に行っていて、技師さんから言われたことが頭から抜けてしまう…忘れるからメモをするけれどメモしたことすら忘れてしまう…ずっとそんな状態が続いており、とても辛いです。だから昨日、主治医にそれを伝えたら「全部忘れるって言ったって、少しは覚えてるでしょ(笑)」と(本当に笑いながら)言われました。

主治医が発達障害の専門じゃないのは知っているのですが「やっぱり分かってないんじゃん」と帰宅後に自傷するようなひどいパニックに陥りました。(今もまだちょっと混乱してます)

(そりゃ発達障害は人それぞれ色々なパターンがあってそれをすべて理解しろだなんて思ってはいませんが)あまりにも忘れすぎて困っていて改善したいから案をもらうために相談したのに「別にこのままでいいんじゃない?わざわざ変えることない」なんて言われるし、元々信用してないのにさらに信用度が下がりました。

私は医者に求めすぎなんでしょうか?
オーバーに捉えすぎなんでしょうか?
そんな些細なことでパニックになる私はおかしいのでしょうか?

ちなみに主治医は「ADHDは性格的特徴だから」という謎の理由で、私の診断名はASDだけなのに、度々ADHDの薬を薦めてくるような人です。←これは、世の中的に普通の対応ですか?

分かりにくい文章になってしまいスミマセン…。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

たーさん
2018/07/16 17:30
とりあえず医者は変える方向で…。一度不信感を抱いたらもう終わりな気がします。多分私とは合わなかったんだと。
薬は医師を変えてから検討してみようと思いましたがやはり我慢しきれず飲み始めました。
沢山の意見、ありがとうございました!

追記:薬の処方と共に診断名(ADHD)追加されました。良かったです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/108556
saisaiさん
2018/06/24 17:56
物忘れは大変ですよね。メモは必ず確認する癖をつけておくと良いですね。
あとは、技師さんにASDなので、指示することを簡単に紙に書いてもらえるようにお願いしても良いかと思います。

病院の先生は、実際を見ていないので話を聞く感じで答えているのかと思います。
病院の先生の物忘れの基準が認知症ぐらいだとしたら
メモを書いたことを忘れてしまうけど、それを思い出している。ぐらいは大丈夫になります。
認知症だと、メモすら思い出しません。
その辺に、食い違いがでているのかと思います。

薬ですが、ADHDだけに効くという薬はありません。ADHDの特性に効く薬のことだと思います。
このADHDの特性とASDの特性は、同じ部分が多いです。
物忘れが問題になっているのなら、不注意なので、同じ薬がでます。
娘がASDですが、同じように物忘れが激しいです。薬を試したのですが、食力が無くなるのが嫌だというので
薬は止めました。
処方してもらえるのなら、一度試してみても問題は無いと思いますよ。


https://h-navi.jp/qa/questions/108556
退会済みさん
2018/06/24 20:05
ASD当事者です。

私も医師にADHDの薬を進められました。

医師=薬を出すのが仕事です。受診=治療費です。服薬治療を進められます。

基本的に物忘れがある、、、、片付けられない、、、、等等の困りごとを伝えるとADHDの特性もでているかな?って服薬を進められると思います。
これは、医者の仕事なので仕方がない所もあると思っていてくださいませ。

物忘れ=私もあります。
メモを取る→メモを忘れる。
あります。あります。

仕事中はひたすら確認をしていました。

手帳は自分が使いやすいものを選び書き込みをたくさんしていました。
また付箋を必ず手帳にストックして、付箋の内容を実施したらすぐに破棄できるように、専用の付箋破棄ボックスを作っていました(個人情報が含まれる可能性もあるので、かならず個人情報破棄のボックスに破棄する為、いつも注意していました。)
メモした事などは、仕事前、昼食時、退社前に必ず確認し、その時に行動すべき事について考えてさらにメモをしていました。

記憶や、メモについてもルーティンワークになればできるようになる可能性があると思います。

実習は基本口頭での指示が多いですよね。でも、かならずメモを取らせてくださいとお願いしてメモをとってもいいと思います。

私が実習生の時はメモを取る事についても指導者の許可が必要だったので、自分は自分の記憶のなさをよく知っていたので、「メモをとっていいですか?」はもうルーティン発言に組み込んで対応していました。

自分自身の行動マニュアル、コミュニケーションマニュアル、記憶補填マニュアルができれば、楽になりますよ。

ただし実習では数週間から数か月まあ、ルーティンになるのは難しいですね。

実習は混乱の中なんとか通りぬければOKって感じで進めてもいいかと思います。

絶対安楽な実習はありません。

もちろん仕事も初めはパニックですが、数か月、数年続ければ、ルーティンワークとなり落ち着く可能性があります。私は1年間はパニックでしたが、2年目より比較的落ち着生きました(まあ、時々パニックは仕方がないですけどね。)

あまり、気にしすぎず、最低ラインを越えればOKくらいの気持ちで進めていければいいですね。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/108556
たーさん
2018/06/24 20:07
技師長さんはASDのことを知っているのですが、技師さんには話すわけにはいかないので話してません。パニックになりかけたときはさすがに技師長さんに相談しましたが、技師長さんはしっかり障害のことを言わずに技師さんを指導したようです。

ストラテラ?は高くてとても手が出せません。
不安が強くてサインバルタ飲んでたときも母に高い高いと言われていたのに、それより高い薬なんて飲めません…。しかも効くまでに時間がかかるんですよね…?

食い違いか…。確かに今思えば困りごとを軽視してそうな話し方でした。こっちにとっては重大なのに。 ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/108556
退会済みさん
2018/06/24 20:32
服薬については自立支援医療を申請すれば一割負担になりますよ。
もしまだなら、申請も検討してみてください。ちなみに医療費も一割負担になります。医師の診断書が必要です。

薬高いですよね。

飲まなくてよさそうなら、飲まない方がいいですよ。

私もサインバルタ飲んでいましたが、基本的に薬大きらいなので、服薬を進められても断っています。

ただ、治療しないと医療費を請求できない病院の事情も知っています。現在カウンセリングのみで受診させていただいています。

またまたカウンセリングが高い、高い。

まあ、服薬もなければ受診をお休みにする。期間を開ける事もいいかと思いますが、、、、

医者の意見ってイライラしません。

(わたしだけかな)

まあ、他人のアドバイスすべてイライラするASDの私にはかなり、アドバイス苦痛あります。

もちろん、笑ってにこやかに対応させていただきますけど、、、、

嫌な事はお休みにするのも手ですよ。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/108556
退会済みさん
2018/06/26 06:51
私も物忘れがひどすぎて、仕事のことで物忘れ連発して、
メモもメモしたことを忘れて、
忘れないようにしよう!と強く意識するのですが、意識しすぎて、
いっぱいいっぱいになってパニックになる。みたいになっていました。

その時は薬を飲んでいませんでしたし、抵抗があったのですが、
今は薬を飲んでいます。

すると、物忘れがかなりなくなりました。嘘みたいに。
意識しなくても忘れないし、思い出せる。

こんなにも定型の人は楽に覚えられるのか!と感動しています。

薬も悪くないですよ。
自己評価も上がりました。

ただ、その医者は変えた方が良いと思います。 ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/108556
たーさん
2018/06/24 22:02
分かります。医者からのアドバイスってされても「んー…」て感じです。もちろん外面は普通なつもりですが。その時の悩みとちょっとずれてるってところもあるし。

うちは所得区分的に自立支援医療対象外らしくて。だから、一人暮らしを始めたら申請したいなと思っていて…。親がケチなんじゃなくて私が薬に手を出す勇気がないだけなんです。高いし、徐々に効き始める薬なんて効いてるかどうか分からなくないかなって思うところもあるし。

ところでもしも一割負担にしてから薬をやめることになった場合は、また市役所行って自立支援医療取り止めとかするんでしょうか? ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

未成年です

ストラテラを朝一回だけ処方されています。しかし調べてみると未成年は朝夕2回に分ける必要があるとしりました。次の受診がまだまだ先なのでこのま...
回答
説明されていないなら、確認した方が安心だと思いますよ。 ストラテラはひと月かけて維持量に徐々に増やすはずです。 何日分処方されていますか...
4

はじめまして

毎日、いつ怒りになるのか、奇声あげるのか、ハラハラしながら、生活しています。普通級、不登校。塾は大好きで休まずに行っています。うちの子、思...
回答
息子の悪いときの様子ににています。 息子の場合は、薬についてはコンサータ以外はきかないばかりか、様子が悪くなる薬もありました。 コンサータ...
2

__

回答
初めて交流すると言うことですか? どうなのでしょうね… 算数が得意だから算数が選ばれたのか… 息子さんも担任に言われると、否定出来ないタ...
8

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました

姿勢・運動100超え認知・適応76言語・社会64全体DQ78の境界知能でした。検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指...
回答
自治体や園による部分が大きいので、なんとも言えません。 ①は完全にガチャで入れないかもしれないし、実は発達支援枠があって優先的に入れるの...
9

小学1年生の娘についてご相談です

先日、医師からASDとADHDの複合型と思われると言われ、インチュニブを処方されました。喘息・蕁麻疹・便秘の薬や漢方も服薬しており、更にイ...
回答
🙋‍♀️ 我が子も複合タイプで、小学生の一時期飲んでました。 癇癪は格段に減ったし、感情の整理や言葉の組み立て?が上手くできるようになった...
7

娘に優しくできない自分が嫌です

どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。この春小学生1年生になった娘は...
回答
おはようございます 下にお子様が生まれて今とても大変な時期なんですね。子育てはワンオペなのでしょうか? まず文章をみてお母様が思う、これく...
8

僕はADHDとASDを持っていて昼間の授業中などにものすごく

眠くなるのに夜は寝つくのに時間がかかります。どうすればいいでしょうか?
回答
夜は何時に布団に入り、どの位でねむれているのでしょうか。寝る前は、スマホやゲームはしていませんか。 夜は、眠れるような準備が必要です。少な...
3

adhd、感覚過敏、おそらく算数LDも持つ高学年です

この度wiscの検査をしました。まだ結果は出ておりませんが、非常に心配しています。検査員さんからは、得意なところはできてるけど、数唱のよう...
回答
凹凸児にとっては、知的がなくとも凹凸が困りの原因なので、平均値がどうであってもあまり関係ないです。 我が子で言えば、かつて言語領域だけが...
5

やることが多すぎてまともに生活できません

adhd、asd両方ありますがadhdの不注意が特にひどいです。冷蔵庫掃除、電子レンジ掃除、ゴミ出し、わき毛処理、ひげ処理、財布からレシー...
回答
カレンダーにタスク管理でいいと思います。 やることの中で、優先順位がわかれば、つけて出来るかと思います。 難しいならば、◯曜日に爪切り、...
1