2021/09/28 09:19 投稿
回答 8
受付終了

2年前にwais3を受けて、発達障害の診察を受けて、先生に、不注意と、軽いLDと言われました。

1年前妊娠したのでお薬はは中断してました。
検査結果は、
FIQ78、VIQ80、PIQ77、VC78、PO79、WM85、PS81、単語6、類似4、知識8、理解7、算数8、数唱7、語音整列8、絵画配列11、絵画完成8、積木模様3、行列配列9、符号5、記号8

です。
先生には、凸凹発達障害(不注意と、軽いLDといっていたような気がします。)だと言われてます。

幼少期から、門限が守れない。3日坊主、すぐ飽きる
部屋が汚く、片づけが出来ない。
また、父親が、沸点が分からず、いつキレるか分からない人ですぐキレる人でした。
母親は、聴覚過敏、臭覚過敏です。
子どもの頃は特に困らなかったのですが(お母さんが、やってくれてたのだと思います。)
社会にでてから、仕事もうまく出来ず、約束の日まで出来ず、怒られる。
子どもが産まれてからは、(娘2人)どう接したら良いか分からない。
家事も育児も同時進行が出来ない。
明日早く起きなきゃ行けないのに、起きられない。夜8時間くらい寝ても日中も、眠いときがあります。
逆に、夢中になると、過集中しすぎて、次の日の予定があっても、夢中になりすぎて、寝るのが深夜になることもあります。
雨や曇だとおっくう。
何をするのもおっくう。家事も育児も、やりたくない面倒くさい逃げたい。
予定が思い通りにならないと、怒る。
思い通りにならないとその変化、予想外のことに対応出来ない。イライラする、いかりが、爆発するのが抑えられず、
常にイライラする➡️子ども、旦那に当たる➡️自己嫌悪に陥る。
ママ友と比較して落ち込む。
ママ友に、めっちゃくちゃ気を遣うため、疲れる。

育児が、始まったときに、アダルトチルドレンとかかなーと思ってカウンセリングも、何回か受けたのですがその時は良くなるのですが、すぐ忘れてしまったり、小さな幸せを見つけましょうみたいな毎日の積み重ねが出来ず、効果が、現れなかったです。
今も部屋がぐちゃぐちゃです

私は、大人のADHD、発達障害でしょうか??
コンサータ、インチュニブ、アトモキセチンをのんでます。

お薬は一生飲むのでしょうか??

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/01/30 07:54
大変遅くなりました。
皆さんに聞いていただいて、すっきりしました!!×出来ない×ではなく、できている〇を見つけて
いこうとおもいます。
ありがとうございました!!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/164714
kitty❣️さん
2021/09/28 16:51

こんにちは、結論から先に言うと主様は発達障害です。
診断名は注意欠陥・多動性障害の不注意優勢型と、軽度の学習障害です。
そして知的境界域でもあります。

その根拠となるのが、服用しているお薬のコンサータ、インチュニブ、アトモキセチン(ストラテラ)
こちらは注意欠陥多動性障害(ADHD)の診断名がないと処方されません。LDは学習障害。

そして知能指数の平均は100です。
それに対して主様は、78
例としてIQ80のパーセンタイル順位(年齢集団の分布の中で成績の低い方から数えて何%にあたるか)は、9%です。70の場合だと2%です。

これはかなりキツイかと思います。
ママ友さんとのお付き合いも大変なのもわかります。
私個人的には少し投げ出しても良いんじゃないなと思います。
↑正確に言うと、人に助けてもらったほうが良いかと思います。
ちょっとこの内容で頑張れとは私はとても言えないです。

ただ、このまま投げ出すとネグレクトになってしまうので、必ず手続きをしてください。
①医師に精神障害者保健福祉手帳を取得したいと言ってください。
おそらくこの内容なら3級は取れると思います。
②手帳が取れたら役所にホームヘルパーを使いたいと言ってください。
週1位利用して掃除を手伝ってもらえば良いかと思います。

3種類の薬ですが、支援を受けたらもしかしたら、
こんなに沢山飲まなくても、大丈夫になるかもしれません。
ちなみに自立支援医療は使っていますか?
ちょっと心配になってしまいました。

睡眠に関してははちょっと心当たりがあるのですが、
医師でないので明言は避けますが、
昼間に眠気がおこる睡眠障害であり、注意欠陥多動性障害の方との併発が多い病気として、
概日リズム睡眠覚醒障害や、睡眠時無呼吸症候群といったものが挙げられます。
医師にこのまんま相談してみてください。
私は薬の副作用とはちょっと違うと感じています。

そしてこの数値+発達障害だと自分のことはできても、人の世話(育児)はかなり困難かと思います。
自分のこともままならない人もいる中、
よくやってる方だと思います。
主様みたいな方の為に福祉はあるので、使ったほうが良いです。



https://h-navi.jp/qa/questions/164714
ハコハコさん
2021/09/28 12:52

お薬については他の方も書いてあるのですが、眠気は副作用なのではないかと思いました。

生活に支障が出るほどの眠気やだるさがあるなら、薬は一度見直してもらってはと思います。
現在服薬してないのかもしれませんが

一生飲むかどうかは、メリットとデメリットのバランスで考えるしかないところかと。

生活上の諸問題は申し訳ありませんが、主さんにとっては、今の生活が実はキャパオーバーでイライラするのではないかと思いました。

waisの結果からして、ママ友さんとの会話などで疲れるのも、会話がうまく聞き取れないとか、聞き取れても返事をするのに処理が追い付かないなどで大変なのでは?
日常的なちょっとしたアレコレに人よりも労力がいるんじゃないかと。
そういう生活は発達障害がある人間にとってはごく当たり前のことですが、これが意外と疲労が溜まりやすいんです。

イライラしたり、多少キャパオーバーでも本人がやる気で楽しく、病気にならず、イライラしない程度なら頑張って続けるのもいいと思います。
が、主さんの場合は、ちょっと違うようなので障害手帳を取得したり、体調不良やイライラに病名がつけば、サポートをもらえるはずなので、利用してみてはと思います。

気になるのは出来ないことばかり羅列していて、あなたの得意や好きなことが見えてきません。

だとすると相当疲れているのかも。

小さな幸せを見つけるというのは、本来頑張ってすることではなくて
ちょっとしたことでホッとしてみる、気づいてみるということですので毎日続けられなくても、昨日忘れたから今日やろうかな?ぐらいでもいいものなのですが

ただ、主さんの場合、ネガティブな感情には強い気づきがあるのに、ポジティブとか、ホッとするというようなハッピーな感情にはどちらかというと鈍そうなので、心を鍛えて感情と付き合う練習のためにも、1日1ハッピーは毎日意識的に見つけた方がいいと思います。

タスク管理や処理は苦手だろうと思いますので、最低限に絞ったり、シンプルにしたり、ご主人やお子さんたちと分担していけるようにと思います。

ところで、もしかすると自律神経もかなりやられているのでは?と思います。

そうなってくると、規則正しい生活が重要なので、早寝早起きは習慣にした方がいいかも。

Provident maiores iusto. Dolores consequatur maxime. Consectetur commodi illo. Numquam delectus iste. Voluptatem autem aut. Accusamus dolores iure. Quisquam quia cum. Consectetur eius praesentium. Autem placeat et. Voluptates voluptatibus dicta. Et atque doloribus. Iure voluptas enim. Incidunt sint enim. Totam laboriosam et. Rerum qui quibusdam. Quia sequi voluptas. Quam rem doloribus. Et facere sunt. Qui repudiandae dolor. Id qui temporibus. Quis vero aut. Occaecati repellendus accusamus. Et eius vel. In et omnis. Libero reprehenderit vel. Ut aliquid facere. Et soluta dolorem. Rerum a assumenda. Inventore alias sit. Quo voluptates impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/164714
saisaiさん
2021/09/28 10:18

発達障害だとしても、すでに結婚もし、子供までいるのでそれなりに対応出来ている状態かと思います。
お薬は本人次第ですが、眠気に関しては薬の副作用の可能性が高いですが
薬を飲んでも飲まなくても同じなら、違うかと思います。
コンサータは飲んだ時しか効果が無いので、集中したいときに飲むと良いかと思います。
インチュニブ、アトモキセチンは覚醒型では無いのですが、3種類も飲んでいるのでしょうか?
あまり併用して3種類飲むものでは無いと思いましたが、どれも集中力を高めるもので
効果が無いようなら飲まなくても良いかと思います。
それぞれの薬は効果があるはずですが、その効果を実感できないと感じる時は医師と相談のうえ、
飲むか飲まないかを決めてください。
部屋を片付けるのは、自分では難しいかと思います。
例えば、旦那さんに部屋を片付ける方法を考えてもらう、一緒に片付けてもらうなど
誰かと一緒に片付ける方法を考えると良いと思います。
基本的に片付かないのは物が多いからです。取りあえず、100均とかで大き目のカゴを買ってきて
床に落ちているものをみんな入れてみるだけでも、片付いて見えますよ。

Temporibus quae omnis. Aperiam deserunt est. Porro placeat ut. Eos dicta quia. Corrupti error dignissimos. Dignissimos quia eos. Dolores aliquid aut. Voluptatem porro sit. Laboriosam impedit beatae. Non officiis perferendis. Inventore ipsam ut. Nemo quia deserunt. Voluptas voluptatem quia. Iusto doloremque quis. Temporibus maxime dolor. In consectetur cumque. Omnis deserunt tempora. Expedita nihil perferendis. Vel consequatur autem. Quasi earum assumenda. Laudantium facilis maxime. Similique voluptate cum. Sit est itaque. Eos suscipit temporibus. Reiciendis et vel. Dolores animi quis. Aliquid rerum rerum. Sit error unde. Molestias qui sit. Ut debitis ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/164714
退会済みさん
2021/09/28 11:39

初めまして、シフォンケーキと申します。

お薬は、医師の説明通りに飲んでいれば問題ありませんが、副作用が出ているなら即相談でいいと思います。薬物療法以外での治療も希望であれば、お薬調整しながら、他のことも試したいとおっしゃれば提案されると思います。

数値だけを見る限りでは、LDというよりか境界知能だと思います。境界知能は、どうやら学校では成績等問題なければ診断されないような気がします。

お仕事はされてますか?一度されているなら、障害厚生年金の申請対象になります。

一度、ケーキの切れない非行少年たちという書籍をお読みになってください。上手くいかない理由、理解できない辛さが全て代弁されているかのように書かれています。

Consequuntur quia illum. Tempore consequuntur eos. Placeat a magni. Ut ut autem. Consequatur corrupti sint. Asperiores cumque dolores. Consequatur a et. Nulla autem sunt. Explicabo natus facere. Voluptatibus nemo iusto. Eum rem et. Sunt velit quidem. Velit non quod. Dicta delectus iste. Officia sint soluta. Suscipit nostrum doloremque. Dolore et itaque. Sit corporis qui. Ut aut assumenda. Et qui at. Delectus velit sit. Quo cupiditate hic. Impedit perferendis quasi. Odit ullam hic. Tenetur error officiis. Aut est nihil. Corporis molestiae assumenda. Id est quaerat. Tenetur rem quia. Accusantium eum porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/164714
なのさん
2021/09/28 13:02

学習障害においては、発達障害のひとつと言われております。
しかしながら、現在の日本において検査結果からの診断告知は医師によって様々です。
つまり、発達障害と診断する方もいれば、個性のひとつであり特に問題なしと診断する医師もいらっしゃいますね。

個人的には、発達障害という言葉が問題ではなく、日々の日常生活で困りごとが発生し解決できない状態が問題であると考えます。
一部の方々は、すべて同時に出来て当然と考える方も多いのですが、実際人それぞれ同時進行できる人そうでない人といるので、誰かと自分を比べるといったことはしなくても大丈夫かなと思います。
そのうえで、まずは優先すべきことが何かを把握し、ひとつひとつ確実に対応するなかで経験を踏み、自分の動きを次第に把握していくのも方法かなと思います。

薬を今後一生飲むかどうかは、みなぽん様の身体的状況や環境状態によってかなと思います。
薬とは、完治するものではなく困った状態になる身体的働きを軽減させるためのものです。
そのため、身体的状況や環境状態によって本来は人は様々な変化が生じており、飲み続ける方もいれば、薬服用の軽減時期に思考を変化させたり環境の見直しを行うことで、薬は不要となる方もいらっしゃいます。
もし、現状薬においても不安がありましたら、処方頂いた医師に今後も踏まえ相談しまして、みなぽん様が納得できる対応を話し合いされても良いとは思いますよ。

Dolor consequuntur molestiae. Tenetur sed facilis. Magni ab delectus. Dolorum in ut. Blanditiis ullam adipisci. Qui accusamus placeat. Ut exercitationem et. Nulla debitis ab. Ex qui et. In vitae aperiam. Id odio nihil. Sapiente libero aliquam. Sint sed ut. Ea est dignissimos. Possimus ut quis. Aperiam nihil modi. Sed illo quas. Inventore impedit quia. Sed magni alias. Sint omnis repellendus. Debitis omnis repellendus. Ullam nobis minus. Beatae nam molestiae. Quaerat est a. Dicta alias porro. Ducimus omnis et. Ut similique sint. Ut eos autem. Provident cumque praesentium. Sint dolores saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/164714
あかりさん
2021/09/29 17:31

インチュニブ、以前私も試しました。
副作用で容量を上げるに従って血圧と脈が下がり過ぎ、階段が上がれなくなって気づいて減薬すると1ヶ月ほど高血圧と頻脈になって大変でした。全員に起こる副作用ではないと思うのですが、眠気が気になるようなら血圧や脈拍を確認してみても良いかもしれません。もし下がっていた場合は自分で薬を止めずに主治医に相談して少しずつ減薬してもらうなど合わせてもらってくださいね。

私は今はコンサータのみですが、用事に合わせて有効時間を考えて飲むようにしています。

私も部屋の片づけが出来ないので悩みどころで相談先を調べようと検討中です。

Consequuntur quia illum. Tempore consequuntur eos. Placeat a magni. Ut ut autem. Consequatur corrupti sint. Asperiores cumque dolores. Consequatur a et. Nulla autem sunt. Explicabo natus facere. Voluptatibus nemo iusto. Eum rem et. Sunt velit quidem. Velit non quod. Dicta delectus iste. Officia sint soluta. Suscipit nostrum doloremque. Dolore et itaque. Sit corporis qui. Ut aut assumenda. Et qui at. Delectus velit sit. Quo cupiditate hic. Impedit perferendis quasi. Odit ullam hic. Tenetur error officiis. Aut est nihil. Corporis molestiae assumenda. Id est quaerat. Tenetur rem quia. Accusantium eum porro.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害ADHDグレー(30代前半・女)で、子どもを持つか迷っています。迷っている理由は以下の通りです。 ➀子どもへの障害の遺伝 発達障害的な特性は7割程度遺伝するのが定説になっていると思います。そして中には、親よりも症状が濃く出てしまう場合もあるとのこと。自分程度での障害であれば、自分の過去を参考になんとか生きやすいように導いてあげられるかもしれませんが、症状が重い場合、生きづらさを抱えずに生きられるようにしてあげられるか、自信がありません。そしてその遺伝が自分からだとという罪悪感にたえられるか自信がありません。 ②自分の家事能力の低さ 夫婦2人の家事はなんとかこなせています。ですが、丁寧な家事、プラスアルファの家事はできません。 発達障害の子どもは、健常者より、こまやかな気遣いが必要になると思います。私自身の能力では、発達障害児が必要とするであろうケアを十分与えてあげられないのではないかと不安です。 ③夫が虚弱体質 普段激務なこともあり、土日は体調崩して休んでいることが多いです。愛情深さは私よりあるので優しい父親にはなりそうですが、育児の実務において、あまり助けにならないような気がしています。 ③家族のサポートの少なさ 両方の親ともに遠方です。私自身が高齢出産の子どもだったので、実家の親は年を取ってしまい育児のサポートはできない状態です。里帰り出産も現実的ではありません。夫側の親はすでに父親がおらず、母親はうつ病で、頼れる状態ではありません。 色々と自分なりに考えたり、色々な人(親や夫、カウンセラーなど)にも十分に相談しましたが、いまだに結論がでません。悩むのがしんどくなり、一時は産まない方向に進もうとしたのですが、年齢を重ねるにつれ、「本当にこれでいいのか?」という気持ちが出てきています。ですが、自覚がある状態で発達障害を遺伝させてしまうかもしれないこと、さらに「障害があってもサポートを上手く使って子育てできるかもしれない」と思える要素がないため、産む方向にもどうしても踏み切れません。 夫とは何度も相談しており、最初は夫は「どんな子でも子どもが欲しい」といっていましたが、私が色々なネガティブ要素を言いすぎるので、「確かにどんな子が生まれるかわからないし、リスクが怖くなってきた。いなくてもいいかもね」と最近は言い始めました。 夫婦とも優柔不断で情けないですが、本当にずっと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

回答
15件
2023/11/04 投稿
遺伝 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

本日、心理検査の報告書が返ってきました。 検査を受けたのは、今まで人間関係で苦労してきた事や、仕事を始めたけど時間内に終わらす事が出来なかったり、見落としなどのミスも目立った為、検索してみたら大人の発達障害にたどり着いたのです。 物覚えも悪く、指示が通りにくい。 話が噛み合わなかったり、言葉を捉え違えたり。 本題ですが、結果はアスペや自閉症スペクトラムの傾向の項目は50点満点中39点(33点以上で傾向あり) ADHDは20項目中12項目で、15個以上ならADHDの可能性は高いけど、今回は当てはまらなかった。 ただ、不注意や注意散漫傾向が強いと出ました。 ストラテラはこの時点で1ヶ月飲んでいます。 主な特徴としては、自身の気持ちや感情を言葉にする事の苦手さが挙げられました。 他に、算数が苦手だと。 ただ、「こうしたらこうなる」といった論理的展開能力は高いみたいです。 IQ77と出ましたが、下位検査における評価点のバラつきが見られ、IQの数値のみでの判断及び解釈は避けた方がいいと書いてありました。 初診の時、問診票にはその他の部分にADHDとアスペ傾向あり?といった事を書きましたが、今回の診察で検査結果を渡され、 「まとめの部分だけ見てくれる?」と言われ、まとめだけ読み、医師からはADHDではないかな~?IQが77って出てて、境界線。つまり、ボーダーですね。 まとめしか読んでいないので、アスペ傾向ありの事は家に着いてから気付きました。 医師には、他に何か聞きたい事とかありますか?って聞かれましたが、思い浮かばなかったので、そのまま帰ってきました。 今まではストラテラを処方されていましたが、ストラテラどうしますか?って言われて、とりあえずやめてみると言ったので、いつも聞かれる「次はいつ来ますか?」っていうのもなく。 来たい時にいつでも来て、みたいな雰囲気。 医師は悪い人ではないけど、流れ作業な感じで、診察も5分もかからず終わる感じです(今日は検査結果があったので少し長かったです) まだこの検査結果だけでは断定出来るものではないとは思いますが。 検査結果だけ持って、他の機関に行ってみたりするのはありでしょうか? 全く何が言いたいのかわからない文章になってしまって読みにくいと思いますが…。 人に説明するのが苦手なので。 ちなみに、 言語性:73 動作性:86 全検査:77 言語理解:82 知覚統合:83 作動記憶:79 処理速度:78 と、かなり低い数値が出ました。 検査結果に書かれていた内容は、自分そのものっていう感じでした。 支離滅裂な文章ですみません。 補足があれば後で書きます。 【補足】 書いてある事は、私そのものだ!と納得出来ました。 が、医師からのアスペ傾向の話は?って事と… 医師はこの結果に全て目を通したのだろうか?という疑問…。 次に行った時に聞けばいい事ではあるのですが…。 白黒はっきりさせたい!と思う私は、モヤモヤしてしまいました。 (色んな感情?があって上手くまとめられません)

回答
5件
2017/10/20 投稿
19歳~

大学1年の女子です。 発達障害疑いあり、WAIS-Ⅲなどの検査を受けたところIQの平均が87、言語性IQ95、動作性80、 群指数が言語理解=115、知覚統合=80、作動記憶=75、処理速度=65でした。 パッと見普通の子に見えますが、感情的で傲慢、小さいころから数学は苦手だったし大学生になった今も全くできません。高校はほとんど赤点でした。昔より人の気持ちもだいぶ差しはかれるようにはなりましたがまれに人を不快にさせてしまうようです。絵やパソコンなどは人より得意なほうです。 念願の第一志望大学・学部に合格しましたが、女の子が多い学部で皆のテンションについていけず、後期から始まった対面もほぼひとりで受けています。また数学をすこし使う学部なので、苦労しています。 高校生の頃にいままでいじめられてきたのと環境で精神的につぶれ、心療内科に通っていて抑うつ、適応障害、自傷癖など診断されてしばらく通っていましたが、約束とブッキングしてキャンセルして以降一度も行けていません。発達検査を受けたのはこの心療内科で紹介状をもらったからでした。その心療内科は地元にあり、距離上なかなかいくこともできないし電話に出る人の声が怖くて電話できません。 大学の学生センターにも行きましたが、ハンデのある学生と教員間で周知されるのは怖いので相談に行かなくなりました。誰かに本音を話すのもやめてしまいました。これも泣きながら書いています。 大学での息苦しさや昔のいじめや激しい叱責など思い出して最近すごく死んでしまいたい気持ちでいっぱいです。この先自分に将来性があるとはとても思えないです。正直、大学の勉強は楽しいけど周りのテンションについていけないのでやめたいですが、学費を負担している親に申し訳ないです。 何かいているのかわからなくなってきましたが、結局死にたいのかもしれないし楽になりたいだけなのかもしれないです。 やっぱり、ハンデがある以上学生センターに相談しに行ったほうがいいのでしょうか。 親には相談できません。勝手ですが実家にだけは帰りたくないです。

回答
19件
2020/10/06 投稿
診断 IQ 高校

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

回答
7件
2024/09/27 投稿
絵本 IQ 小学1・2年生

小4の息子がいます。 全IQ126、言語127、知覚推理136、WM113、処理速度95です。 特段、生活に支障はない!と本人が全く困っていない様子から発達の診断はされていません。学校の先生からは気が散りやすいと学年が変わっても変わっても同じ事を言われています。騒ぐというより、自分の世界にすぐ入ってしまう子です。 中学受験をして難関校に行きたいといい、新小4から通信で学んでいます。 通塾ではなく通信にしたのは、視覚からの情報が過敏に入り気が散りやすい(集中が切れる)ため集団授業ではキツいだろうと判断したのと、本人も通塾より家庭学習を選んだこと、また個別は費用面で難があるためです。 ですが、家庭での学習には限界を感じています。 ・書字は出来るが嫌い。なので動画授業のノートはとらない。 ・算数の図にして考えることも嫌い。そのため考え方が定着しにくい。 ・暗記力は高く公式丸暗記で乗り切ろうとするので、ほんの少しひねられるだけで解けなくなる。 ・図形は得意なので基礎がままならない状態でも図形要素のある難問は解けてしまう。 よって理解出来ていると勘違い多発。 ・私が国語(説明文)を教えてあげられない。 本人にやる気はありますが、書字や図にすることなど嫌いなことをやるには相当なパワーが必要らしく、ストレスがすごそうなので私も徹底してやらせる事ができません。 目標が高いので精一杯応援したいのですが、ストレスが少しでも軽くなるような学習の仕方や環境(塾)がわかりません。 視覚優位(かつ過敏)で処理速度が低いタイプの子だと、どのような学習の仕方が良いのでしょうか。

回答
6件
2025/05/27 投稿
家庭学習 小学3・4年生 国語

初めまして。小学校2年生の男の子です。年長さんの時にWISCを受け、グレーの診断を受けました。多動性と衝動性がやや強く、なんとなく年齢より幼い感じの子です。2年に上がってからが特になのですが、衝動性と多動性が強くなり、学校や学童でもかなり落ち着きなく、注意を受けると物を投げ出して走って逃げだしてしまい、しばらくして落ち着くと戻ってきて「明日はちゃんとする」と半泣きで言うそうです。お友達からもいろいろ注意をされることが増え、それに対して「うるさい!」などと反撃してトラブルになることも増えてしまいました。本人も、「いけないとわかっていても我慢できなかった」と落ち込みます。 前回の診察時に、内服を考えてみても本人のためにはいいのかもしれませんと言われており、近日受診の時には内服始めることになるかなぁと思ってはいます。しかし、私の両親が内服には猛反対で、「こんな小さな子に抑え込むような薬なんて考えられない。薬を飲めば根本的なものが治るというわけでもないのに何でそこまでするのか」と・・・。私は、本人がちょっと落ち着いてできることが増えて、怒られたり、やりたくてもできない葛藤が減るのなら内服もありだと思ってます。でも、かわいそうなことなのでしょうか?私がただ楽したいだけってことになってしまうのでしょうか・・・みなさんのお話しが聞けたらと思い投稿させていただきました。 もしも、実際に内服を行っている方がいらっしゃいましたら、選択してよかったと感じることや内服を決めた理由、副作用なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
7件
2017/05/30 投稿
小学1・2年生 小学校 ADHD(注意欠如多動症)

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
コントロール 大学 19歳~

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
仕事 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

関連するキーワードでQ&Aを探す