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この質問への回答
もしかしたらですが、お子さんHSP(C)の可能性というか、その傾向がありそうな感じがします。
担当医に聞いてみてください。
ノートの提出忘れ、付箋を利用することはいいことだと思います。
お子さんが、それを受け入れられないのであれば、先生から「○日に提出してください」の一言をお願いされてみては?
授業、帰りのホームルーム等で、「提出物の確認として連絡帳に書く、もしくはタブレットで写真を撮る等」の声掛けをしてもらうですね。
ASDの方は「空気を読む」のが確かに苦手だと思います。
でも中には「空気読みすぎてしまう方」もいらっしゃいます。
うちの子は、「空気を読まない」というジャンルをとりました。
それもひとつの手段だと思ってます。
お子さんが、そのことを「困り事」として捉えているのか、「しょうがないよね~」と捉えているのかわかりませんが、誰かに相談する、ことができれば、また変わってくると思います。
担当医に聞いてみてください。
ノートの提出忘れ、付箋を利用することはいいことだと思います。
お子さんが、それを受け入れられないのであれば、先生から「○日に提出してください」の一言をお願いされてみては?
授業、帰りのホームルーム等で、「提出物の確認として連絡帳に書く、もしくはタブレットで写真を撮る等」の声掛けをしてもらうですね。
ASDの方は「空気を読む」のが確かに苦手だと思います。
でも中には「空気読みすぎてしまう方」もいらっしゃいます。
うちの子は、「空気を読まない」というジャンルをとりました。
それもひとつの手段だと思ってます。
お子さんが、そのことを「困り事」として捉えているのか、「しょうがないよね~」と捉えているのかわかりませんが、誰かに相談する、ことができれば、また変わってくると思います。
こんにちは。
息子も似た感じで、ネガティブで自己否定が強くあり、二次障害手前のような状態でした。
そこから、診断を受けて、小2から療育やデイ、服薬や通級利用などの支援を受けて徐々に回復しました。
1番は、肯定感ですね。
療育先で丁寧に関わってもらえた事が自信につながったと思います。
自分発信が難しい特性でした。
受容型で、ボスの子の言いなりになりやすかったです。
数名の小集団で対人面の訓練も良かったと思います。
例えば、ひとりで運べない大きな物を、手伝ってと周りに発信する練習もしました。
言えないのかどうして良いかわからずぷらぷらしてる子でした。
自分発信やノーが言えるようになりましたよ。
訓練もコツコツ数年単位かかります。
娘さんの敏感過ぎる部分は、主さんが想像されている通り、複合的にあるのだと感じます。
以前に失敗や嫌な経験が根底にあるのかもしれませんし、認知がずれている部分もあるのだと思います。
親だけの力では訓練は難しいと感じたので、家は外部に頼って良かったと思いますが、娘さんはいかがですか?
現状が続くと、とても生きにくい社会だと思います。
二次障害で心身の不調も出そうですよね。
支援とつながれると良いのかなと思います。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
息子も似た感じで、ネガティブで自己否定が強くあり、二次障害手前のような状態でした。
そこから、診断を受けて、小2から療育やデイ、服薬や通級利用などの支援を受けて徐々に回復しました。
1番は、肯定感ですね。
療育先で丁寧に関わってもらえた事が自信につながったと思います。
自分発信が難しい特性でした。
受容型で、ボスの子の言いなりになりやすかったです。
数名の小集団で対人面の訓練も良かったと思います。
例えば、ひとりで運べない大きな物を、手伝ってと周りに発信する練習もしました。
言えないのかどうして良いかわからずぷらぷらしてる子でした。
自分発信やノーが言えるようになりましたよ。
訓練もコツコツ数年単位かかります。
娘さんの敏感過ぎる部分は、主さんが想像されている通り、複合的にあるのだと感じます。
以前に失敗や嫌な経験が根底にあるのかもしれませんし、認知がずれている部分もあるのだと思います。
親だけの力では訓練は難しいと感じたので、家は外部に頼って良かったと思いますが、娘さんはいかがですか?
現状が続くと、とても生きにくい社会だと思います。
二次障害で心身の不調も出そうですよね。
支援とつながれると良いのかなと思います。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
「自分に自信がなさすぎる」ことが、被害妄想につながってしまうのかなと思いました。
少し嫌なことがあっても「スルーするスキル」も苦手そうですね。
スルーできないなら、自分の気持ちや意見を相手に言えたらいいけど、そこはコミュニケーション障害のせいで言えない。
そもそも気持ちや意見を言語化できない子もいるけど、お子さんの場合は言語でお母さんに伝えられるので、他人にも言えるかどうかの問題でしょうね。
どこかで「対人コミュニケーション訓練」ができる機関につながった方がいいと思うけど。
恥ずかしいから通級やデイは嫌って言いそうかな?
親以外に話(説得)をしてくれる人がいたらいいのだけど。
コミュニケーションは場数を踏んでいかないと、自然に上達は難しいです💧
その過程で失敗して傷つく、イライラしてしまうこともあるけど、そこも気持ちの切り替えの練習で経験して自分なりの対策を見つけていかないといけないのでしょうね。
要は自分の特性を理解し、対応策を身に着ける必要があるのです。
自分の特性に向き合うってことです。
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
少し嫌なことがあっても「スルーするスキル」も苦手そうですね。
スルーできないなら、自分の気持ちや意見を相手に言えたらいいけど、そこはコミュニケーション障害のせいで言えない。
そもそも気持ちや意見を言語化できない子もいるけど、お子さんの場合は言語でお母さんに伝えられるので、他人にも言えるかどうかの問題でしょうね。
どこかで「対人コミュニケーション訓練」ができる機関につながった方がいいと思うけど。
恥ずかしいから通級やデイは嫌って言いそうかな?
親以外に話(説得)をしてくれる人がいたらいいのだけど。
コミュニケーションは場数を踏んでいかないと、自然に上達は難しいです💧
その過程で失敗して傷つく、イライラしてしまうこともあるけど、そこも気持ちの切り替えの練習で経験して自分なりの対策を見つけていかないといけないのでしょうね。
要は自分の特性を理解し、対応策を身に着ける必要があるのです。
自分の特性に向き合うってことです。
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皆様コメントありがとうございます。こんなに丁寧なご意見をいただけて、本当にありがたく思っております。
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ありがとうございました!
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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