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3日

収集癖について、グッズあつめ、ゲームにいたっ...
収集癖について、
グッズあつめ、ゲームにいたっては
シリーズあつめ←興味ない分野から
並べるこだわりもあります。
それは普通
プラレールなどもですが
自分でも、ごみわかるが集めてしまうのが
ゼリーやアイスのふたが キラキラした宝物に見えて 壁に貼ります
お菓子のごみなんて、素敵
ガラスの破片はキラキラしてるし
ピカピカ光るもの クルクル回るもの
ワクワクします
もういい大人なんですが、、、
ポケットにいれてたら
怒られます。
収集癖どうしたらいいですか??
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この質問への回答
収集用の箱を作ります。
部屋に帰ってきたら、まずその箱に、本日の戦利品をすべて入れます。ポケットのものも出します。
ゼリーやアイスのふたをいれるファイルを探しましょう。おそらく100均でカードケースなどがあると思いますので、それにしまいます。あるいは、ホワイトボードの小さいものを100均で買ってきて、そこに貼ります。
いっぱいなったら、カードケースごと捨てるか、古いのから外します。
お菓子の袋も、100均のファイルにきれいにして保存。いっぱいになったら、ファイルごと捨てる。
硝子の破片は、専用ボックスに。できれば、ふたつき、とうめいのもの。
その辺にほっとけばゴミ。きれいに整理すれば、コレクションです。
部屋に帰ってきたら、まずその箱に、本日の戦利品をすべて入れます。ポケットのものも出します。
ゼリーやアイスのふたをいれるファイルを探しましょう。おそらく100均でカードケースなどがあると思いますので、それにしまいます。あるいは、ホワイトボードの小さいものを100均で買ってきて、そこに貼ります。
いっぱいなったら、カードケースごと捨てるか、古いのから外します。
お菓子の袋も、100均のファイルにきれいにして保存。いっぱいになったら、ファイルごと捨てる。
硝子の破片は、専用ボックスに。できれば、ふたつき、とうめいのもの。
その辺にほっとけばゴミ。きれいに整理すれば、コレクションです。
私も娘たちも収集癖があります…
綺麗なものは見てるだけもワクワクしますが、身の回りに置きたくなりますよね!
収集癖で周りの人が困っている(もしくはポケモンさんが困るかもしれない)事を考えてみると良いと思います。
お菓子のゴミ→汚れやにおいが残っていると害虫やダニが発生します(ぜん息になると大変です…)
ガラスの破片→ケガしたら危ないです
ポケットに入れる→洗濯した時にトラブルが起きるかもしれません
などでしょうか。
ファイリングする、写真に撮ってシールにして貼る…など周りの人と「ここまでならやってもいいよ」というところを見つけられたらいいのでは、と思います。
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入院中とか施設に入っているのですよね?
持ち込みしてよいもの、悪いものがあるはずです。食べ物の蓋や包みはキレイにしてから保管してますか?
更に壁にモノを貼っていいかどうか?は、そもそも賃貸物件なら貼る行為がダメですよ。
また、洗濯時にポケットの中に何かを入れたまま洗濯してしまうと、とても困るのでポケットにお気に入りを入れっぱなしにしておくのはダメだと思います。
紙類は水で溶けて繊維にくっついてしまい、洗濯がやり直しになるだけではなく、取るのに手間が非常にかかります。
ガラスの破片をいれるのは危険ですし、他の衣服を傷つける恐れも。
管理や保管の仕方が悪ければ、それらを集めて手にする事自体、かなりの迷惑行為だと思います。
好きなものがあるとか
集めるのが好きなのは良いでしょう
ルールに従ったり、生活活動の妨げになる事をしているから、その点がダメで叱られているのがわかりませんか?
収集癖がだめなのではなく、ルール、エチケットやマナーに反した管理の仕方であり、かつ注意しても改善されないから
叱られるのではありませんか?
ガラスの破片をポケットに入れたままでいて、注意しない人などあまりいないと思いますし
逆に注意してもらえなくなったらアウトだと思いますけど。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると72人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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