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7日
Q&A
- お悩みきいて!
皆さんいつもお世話になってます
皆さんいつもお世話になってます。
また一つ何か良いアイデアが無いかとお伺いします。
お薬管理なんです。
息子は発達のみで朝2つ夜3つで31日分のお薬カレンダーにおさまります。
なので1カ月に1度カレンダーに並べるだけで良いのですが…
娘さん。
発達にプラス喘息の薬と、朝晩5種類づつあります。
そして、吸入薬が3種類。
量が多いので細かなお薬カレンダーにはおさまりません。
今2週間分のカレンダーで管理して居ます。
個包装から出しては湿気に弱く出来ないので個包装のままの管理になります。
2週間あっと言う間に来てしまうんです。
お薬の袋から自分で出して飲めるようになってくれたらいいのですが、それも出来ず、飲み忘れもあるので、カレンダーにマスキングテープを貼り日付と朝夜と記し飲み忘れ管理を私が毎日して居ます。
皆さんのお宅ではどう管理されてますか?
また一つ何か良いアイデアが無いかとお伺いします。
お薬管理なんです。
息子は発達のみで朝2つ夜3つで31日分のお薬カレンダーにおさまります。
なので1カ月に1度カレンダーに並べるだけで良いのですが…
娘さん。
発達にプラス喘息の薬と、朝晩5種類づつあります。
そして、吸入薬が3種類。
量が多いので細かなお薬カレンダーにはおさまりません。
今2週間分のカレンダーで管理して居ます。
個包装から出しては湿気に弱く出来ないので個包装のままの管理になります。
2週間あっと言う間に来てしまうんです。
お薬の袋から自分で出して飲めるようになってくれたらいいのですが、それも出来ず、飲み忘れもあるので、カレンダーにマスキングテープを貼り日付と朝夜と記し飲み忘れ管理を私が毎日して居ます。
皆さんのお宅ではどう管理されてますか?
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
おはようございます。
湿気の問題なら、チャック付の整理パックに1回分入れてお薬カレンダーに入れる。
吸入は、「吸入」 と書いたカードをカレンダーに入れて、やったら次の日に移す。
とか どうでしょう?
我が家では、絵カードと言うより、A6のクリアファイルに、「薬」 「歯みがき」 「宿題」等々食卓テーブルに縦に並べて置いていました。やったら、1枚ずつ所定の位置に戻します。
他の子も俺にも作れ!とうるさくなり面倒くさくなって、やめたのですが、😰
次は時間です。9時に薬❗ これも私が、いちいちいち声をかけなければいけなく、その時のタイミングではすぐ出来ないときもあり😅
そしてたどり着いたのが、タイミングです。
下の弟が、寝たら、一緒に遊びを止めて薬、歯みがきです。
これにしたら、本人にあっていたのでしょうね。絶対にやっています。最初は声をかけましたが、わかりやすいタイミングなのでしょうね。
ですから、文字カードとタイミングは持続出来るとわかりました。
...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
湿気の問題なら、チャック付の整理パックに1回分入れてお薬カレンダーに入れる。
吸入は、「吸入」 と書いたカードをカレンダーに入れて、やったら次の日に移す。
とか どうでしょう?
我が家では、絵カードと言うより、A6のクリアファイルに、「薬」 「歯みがき」 「宿題」等々食卓テーブルに縦に並べて置いていました。やったら、1枚ずつ所定の位置に戻します。
他の子も俺にも作れ!とうるさくなり面倒くさくなって、やめたのですが、😰
次は時間です。9時に薬❗ これも私が、いちいちいち声をかけなければいけなく、その時のタイミングではすぐ出来ないときもあり😅
そしてたどり着いたのが、タイミングです。
下の弟が、寝たら、一緒に遊びを止めて薬、歯みがきです。
これにしたら、本人にあっていたのでしょうね。絶対にやっています。最初は声をかけましたが、わかりやすいタイミングなのでしょうね。
ですから、文字カードとタイミングは持続出来るとわかりました。
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袋から出せないというのがどういう状態かわからないのですが、一回分を用法書を読んで出せないということでしょうか。一回分のセットさえすれば、本人が出すことも可能ということでしょうか?
もし、一回分のセットさえすれば可能、なら…
100円ショップなどで売っているチャック袋で、一回分を分けずに入れられるサイズのもの
を大量に用意します。
それに、一回分○種類を個包装のままセットで、ひと袋毎に入れていきます。朝昼夜の内訳が違う場合は、朝セット、昼セット、夜セットそれぞれ作ります。チャック袋に朝昼夜の明記をし、一回分ずつ入れていきます。詰め終わったら、朝昼夜のセットごとに大きな袋に入れてそれにも朝セット等わかるよう明記しておきます。
薬をもらったタイミングなど適切な時に、袋詰め(セット作り)を飲むご本人と一緒に(やれるようなら)やられると、ご本人が覚えていかれるにも良いでしょう。ひとつ見本を作りこの通り詰めていくよと見せて、あとはその通り詰めていくという作業なので、さほど教えるにも難しくはないかと思います。
飲み忘れの管理ですが、食後など食事にまつわる時刻なら、食事の準備の一つとして作った薬一回分セットを食卓に置くことを本人にやってもらって、置いてなければ食事スタートしないように習慣化してください。本人自らわかりますし、周りも指摘可能です。
食間や寝る前などは、タイマーなどで時刻を知ることができるようにしたり、適切な時間帯や手順に薬の準備を組み込まれることをされると良いでしょうね。
親御さんなど飲むご本人以外の人がチェックされるのなら、飲む時間が過ぎてからどうだったか振り返ってチェックして見るよりは、準備段階で忘れがないかチェックするほうがミスは減らせるように思います。
加えて親御さんがカレンダーに管理したいということであれば、服用後の用のなくなった空のチャック袋を親御さんに渡してもらうようにしてそのタイミングで親御さんがチェック、というのも良いかも知れないですね。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
もし、一回分のセットさえすれば可能、なら…
100円ショップなどで売っているチャック袋で、一回分を分けずに入れられるサイズのもの
を大量に用意します。
それに、一回分○種類を個包装のままセットで、ひと袋毎に入れていきます。朝昼夜の内訳が違う場合は、朝セット、昼セット、夜セットそれぞれ作ります。チャック袋に朝昼夜の明記をし、一回分ずつ入れていきます。詰め終わったら、朝昼夜のセットごとに大きな袋に入れてそれにも朝セット等わかるよう明記しておきます。
薬をもらったタイミングなど適切な時に、袋詰め(セット作り)を飲むご本人と一緒に(やれるようなら)やられると、ご本人が覚えていかれるにも良いでしょう。ひとつ見本を作りこの通り詰めていくよと見せて、あとはその通り詰めていくという作業なので、さほど教えるにも難しくはないかと思います。
飲み忘れの管理ですが、食後など食事にまつわる時刻なら、食事の準備の一つとして作った薬一回分セットを食卓に置くことを本人にやってもらって、置いてなければ食事スタートしないように習慣化してください。本人自らわかりますし、周りも指摘可能です。
食間や寝る前などは、タイマーなどで時刻を知ることができるようにしたり、適切な時間帯や手順に薬の準備を組み込まれることをされると良いでしょうね。
親御さんなど飲むご本人以外の人がチェックされるのなら、飲む時間が過ぎてからどうだったか振り返ってチェックして見るよりは、準備段階で忘れがないかチェックするほうがミスは減らせるように思います。
加えて親御さんがカレンダーに管理したいということであれば、服用後の用のなくなった空のチャック袋を親御さんに渡してもらうようにしてそのタイミングで親御さんがチェック、というのも良いかも知れないですね。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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